寒い時期になると、じっくり時間をかけて熟成された甘いいちごが食べたくなりますね。
この記事では、埼玉で人気のいちご狩りスポットをご紹介します。
栽培されている品種やいちご狩りの開催期間、予約なしで体験できる農園も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
いちご狩りを埼玉で①貴重な白いちごが食べられる!
おきうね農園/秩父郡横瀬町
最初のいちご狩りが楽しめる埼玉の観光スポットは、秩父郡横瀬町の「おきうね農園」です。
武甲山のふもとに位置する農園。山麓の新鮮な水と澄み切った空気の中で育った、フレッシュないちごを味わうことができます。
いちごは、寒い環境で育つとその甘みが増します。そのため、冷え込むこの土地で育てられたいちごは甘さ満点です。
いちご狩りだけでなく、園内には元気あふれるミニヤギも3頭飼育されています。
ファミリーで訪れれば、子どもも喜ぶはずですよ。いちご狩りでは練乳もかけ放題なので、そのままでも練乳つきでも美味しく味わえます。
さらにこの農園では、レアな白いちご「淡雪」を味わうこともできます。
白いちごは、呼び名の通り表面が白っぽいのが特徴のいちご。埼玉県の中でも栽培している農園が少ない、貴重な品種です。
香りがよく、口に入れるとさっぱりとした甘さが広がります。
いちご狩りは日によって品種が異なります。「淡雪」を試してみたい方は予約販売も受け付けているので、事前に問い合わせてみましょう。
いちご狩りを埼玉で②レアな新品種「あまりん」の栽培も!
ストロベリーフィールズナカヤマ/加須市
この投稿をInstagramで見る
続いてのいちご狩りが楽しめる埼玉の観光スポットは、加須市にある「ストロベリーフィールズナカヤマ」です。
広々とした園内で、30分間のいちご狩りが楽しめる農園です。レアな新品種「あまりん」やいちごの定番品種「べにほっぺ」「やよいひめ」の計3品種を栽培していますよ。
この投稿をInstagramで見る
車椅子でも入れるトイレがあり、バリアフリーの施策もしっかりとなされています。
QUICPayやLINE Payなど、現金を使わない支払い方法も豊富。この時期でも安心して利用できる農園です。
いちご狩りを埼玉で③予約なしでOK!9品種のいちごが勢ぞろい
富田農園/秩父市
続いてのいちご狩りが楽しめる埼玉の観光スポットは、秩父市の「富田農園」です。
こちらの農園のいちご狩りは、1シーズンで8回訪れたお客さんもいるほど大人気。テレビ東京やテレビ朝日といった局のテレビ取材も受けており、これまでにも有名人が何人も訪れています。
2023〜2024のシーズンでは、「さつまおとめ」が加わり9品種のバラエティ豊かないちごが楽しめます。
「あまえくぼ」は、柔らかな果肉が特徴的な大粒のいちごです。噛むとジューシーな果汁が溢れ出し、その名の通りえくぼが出てしまうような美味しさが広がりますよ。
また、園内には一面にいちごがプリントされたインスタ映え抜群の自動販売機もあります。予約なしで入場可能なため、来園しやすい農園です。
いちご狩りに関する最新情報は、富田農園の公式Twitterで確認することができます。
ご来園の際は、一度チェックしてみてくださいね。
いちご狩りを埼玉で④子連れにもおすすめ◎ベビーカー移動もOK
狭山ベリーランド/狭山市
続いてのいちご狩りが楽しめる埼玉の観光スポットは、狭山市の「狭山ベリーランド」です。
いちごは高設栽培で育てられているため、膝を曲げずスムーズにいちご狩りができます。高所と低所の2段になっているので、お子さんや車椅子の方でも安心していちごを摘み取れます。
疲れたときのために、座ってゆっくりと一休みできる休憩スペースも用意されていますよ。50台駐車できる駐車場もあるため、安心して自家用車で訪れることができます。
直売所の売店には、「狭山ベリーランド」で育てられた新鮮なフルーツを使用したオリジナルの商品も販売されています。
こちらもお土産に買ってみてはいかがでしょうか。
広々としたハウスの中で甘さ満点のいちごを味わいたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
いちご狩りを埼玉で⑤幻のいちご「あまりん」の専用ハウスも!
和銅農園/秩父市
続いてのいちご狩りが楽しめる埼玉の観光スポットは、秩父市の「和銅農園」です。
秩父の清らかな空気と澄み切った水で育った、新鮮ないちごが楽しめます。病気を減らすイオン水や全自動の管理システムなどを用いて、より甘みのあるいちごになるよう丁寧に育てられていますよ。
ビニールハウスの中は高設土耕栽培が採用されているため、深く屈まずにいちごを摘み取ることが可能です。プラントのレーン間隔も広くなっているため、車椅子やベビーカーでも安心して通ることができます。
また、こちらでは「あまりん」のいちご狩りも楽しめます。
あまりんは、2016年に埼玉で誕生したばかりの新品種。埼玉県にある農園のいちご栽培面積の、わずか1%で育てられています。新しいためまだ栽培している農園が少ない、レアないちごです。
練乳がいらないほどに甘さが凝縮された品種。一度は味わっておきたい一粒です。
あまりんを味わうためには予約が必要なので、詳しくは電話にてご確認ください。専用ハウスで栽培されたあまりんをめいっぱい楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
いちご狩りを埼玉で⑥駅近!電車で行けるおすすめ園
GREENPEACE/さいたま市緑区
続いてのいちご狩りが楽しめる埼玉の観光スポットは、さいたま市緑区の「GREENPEACE」です。
2017年の冬にできた、誕生したての農園です。埼玉県に位置する農園ですが、東京からもアクセスしやすいのが特徴。
さらに農園としては珍しく、駅から近い場所に位置しています。電車1本でも行けるため、自家用車を持っていない方でも気軽に来やすいのが魅力ですね。
農園内は広々としているため、足が不自由な方やベビーカーでお越しの方でも楽にいちご狩りを楽しむことができますよ。
おむつを替える場所もあるので、赤ちゃん連れでも安心です。
いちごは高設ベンチ栽培で育てられています。
こちらは、地面に近いところではなく高い場所でイチゴを育てる栽培法。いちごを取る際ひざを曲げてかがむ必要がないため、より負担なくイチゴを摘むことができます。
上着掛けと荷物入れが用意された休憩スペースもあるため、疲れたときにはこちらへどうぞ。
いちご狩りを楽しむなら埼玉へ
この記事では、いちご狩りができる埼玉県の農園をご紹介しました。
駅近でアクセスしやすいスポットや、予約なしでも珍しい品種のいちごが味わえる農園など、埼玉県にはさまざまないちご狩りスポットが存在します。
「この冬はいちご狩りを楽しみたい」という方は、ぜひ埼玉県に足を運んでみてくださいね。
ライターです!イラストレーター・映像クリエイターとしても活動しています。遊び心のある場所やアイテム・世界観の作り込まれたスポット・動物・映画が大好きです。