冬の寒い時期にほっこりとした時間を過ごさせてくれる、昔ながらのおやつと言えばたい焼きがありますよね♪
埼玉にも各地で1匹ずつ焼いて作る「天然」のたい焼きや、一度にたくさん焼いて作る「養殖」のたい焼きが販売しています。
そこで今回は埼玉の美味しいたい焼き屋さんに加えて、埼玉でしか味わえない鯛ではないご当地たい焼きも紹介していきます♪
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
埼玉のたい焼き① 分福屋 厚之助(行田市)
この投稿をInstagramで見る
まず紹介するのは、大きな「たいやき」の文字と無数の貼り紙が印象的なたい焼き屋さん「分福屋 厚乃助」です。
店内にもたくさんの手書きの貼り紙が貼られており、オーナーのこだわりがいっぱい詰まったお店になっていますよ♪
この投稿をInstagramで見る
こちらのたい焼きはずっしりと重くて、たっぷりのあんこがぎっしりと詰まっています! ハネ付きで薄皮のパリッとした食感と程よい甘さのあんこが最高の組み合わせですよ♪
フレーバーには定番の「つぶあん」や「クリーム」をはじめ、お好み焼き風の「きゃべつ」やつぶあんと豆乳クリームがミックスされた「あんクリーム」などがあります!
この投稿をInstagramで見る
そしてたい焼きと一緒に注目したいのが、オーナーが直筆で書いている愛らしいデザインの紙袋やパッケージです!
ツーリングで来たお客さんにバイクの絵を描いたパッケージにいれて渡すなど、サービス精神も旺盛なオーナーです♪
ずっしりあんこのたい焼きを食べにぜひ立ち寄ってみてくださいね。
埼玉のたい焼き② かわしま屋(川越市)
この投稿をInstagramで見る
続いて紹介するのは、黄色の看板に赤い文字で大きくお店の名前が書かれた「かわしま屋」です。川越市で有名な観光スポットの菓子屋横丁にお店を構えています。
温かいたい焼きは冬の時期に川越氷川神社へのお参りの後に食べると、ほっこりとしてぴったりですよ♪
この投稿をInstagramで見る
ふっくらとして柔らかくもっちりとした生地は、ほんのりとした甘さで尻尾までもっちもちです♪
お腹に詰まったたっぷりのあんこは生地の甘さとのバランスも良く、やんわりとしたトロンとした口当たりです!
定番の「つぶあん」の他にも「クリーム」や「チョコ」など豊富なフレーバーが揃っています。
中でも川越はさつまいもが有名なので、ぜひ「芋あん」は試してみてくださいね♪白あんとお芋をブレンドした味わいは、お芋の優しい甘さに白あんの上品な香りが引き立つ一品になっています。
川越散策の食べ歩きにも最適なので、川越に訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね♪
埼玉のたい焼き③ ははそ たい焼き(秩父市)
この投稿をInstagramで見る
次に紹介するのは、大きなたい焼きの形にお店の名前が掘られた木製の看板が掲げられている秩父の「ははそ たい焼き」です。
お店正面には販売口があり、横の入口から店内に入るとイートインスペースも併設してあります。
この投稿をInstagramで見る
こちらでは串に刺さった可愛らしい見た目が特徴の「プチたい焼き」も販売しています。フレーバーは「塩バター」と「のび~るチーズ」の2種類があり、3匹に小さいたい焼きが並んでいます。
サイズが小さくなった分、パリッとした皮の食感が際立っています。生地は少し甘めなので、中に入ったチーズなどの塩気との相性も抜群ですよ♪
この投稿をInstagramで見る
もちろん通常のたい焼きも取り扱っています。定番の「小倉あん」や「カスタードクリーム」の他にも限定・プレミアたい焼きもありますよ♪
この限定・プレミアたい焼きには「キーマカレー」をはじめ、季節限定の「栗あん」や「黒豆あん」もあるので、ぜひ見かけた時は試してみてくださいね!
埼玉のたい焼き④ コーヒーとタイヤキのカラク(北本市)
最後に紹介するのは、レトロ感が漂う手作りの看板やのぼりが可愛い北本にある「コーヒーとタイヤキのカラク」です。
ウッドデッキにあるテラス席の他に、横の入口からドリンクもオーダーすると利用できる店内席もあるので、ゆっくりと寛ぐことができますよ♪
お店は深煎りコーヒーの豊かな香りが漂っています!
たい焼きは一匹ずつ焼き上げる天然物です! 注文してから焼き始めるので、焼き立てを味わうことができますよ。
皮はカリッとした外側でクリスピーのようなパリパリ感があり、中はもっちりとした食感です。中には甘さ控えめのあんこが詰まっています!
焼き上がりまで7~8分の待ち時間がありますが、待っている時間も楽しいですよね♪
お店のコーヒーとセットになった「タイヤキセット」は優しい甘さのタイヤキと、風味豊かなホットコーヒーが相性抜群です!
高級コーヒーのパナマゲイシャなどの取り扱いもあり、セットに追加料金で変更することもできますよ!たい焼きでブレイクタイムを過ごすのもおすすめですね♪
鯛じゃないたい焼きも!番外編
美味しそうなたい焼きが並んでいましたね。埼玉には鯛の形ではない、ご当地たい焼きもたくさんあります! ここからは埼玉で味わえる少し珍しい形のたい焼きを見ていきましょう♪
【閉店】「たい焼きカフェスムー」車の形のブーブー焼き(草加市)
※2022年1月23日をもちまして閉店となりました。
この投稿をInstagramで見る
まず紹介するのはおしゃれなテラス席がついた草加の「たい焼きカフェスムー」です。
たい焼きとコーヒーが大好きなオーナーがお店をはじめ、陶芸作家の小堤晶子さんの器やコラボ商品も取り扱っています。
この投稿をInstagramで見る
こちらのたい焼きはハネ付きの車型のたい焼き「ブーブー焼き」です。ハネはパリッとしており、車の中にたっぷりと詰まった「おぐらあん」や「カスタードクリーム」は濃厚な口溶けが絶品です♪
また「おぐらあん+バター」は甘さと塩気の絶妙なバランスが至福の味わいですよ!パリパリ食感ともっちり食感をそれぞれしっかりと味わえます!
この投稿をInstagramで見る
甘いたい焼きの他にも、一番人気の「もんじゃ+チーズ」や「もんじゃ焼き風」、「ピザポテチーズ」などの食事系も取り扱っています。
小腹が空いた時や3時のおやつにも最適ですよね♪甘い系と食事系を気分に合わせて注文してみてくださいね!
「羽生もっちり庵」可愛いお顔のもっちり焼(羽生市)
この投稿をInstagramで見る
続いて紹介するのは、白い建物に大きな可愛らしい顔が描かれた「羽生 もっちり庵」です。
羽生駅ロータリーにあり、すぐ目につく場所にありますよ!店内ではイートインの利用ができ、カウンター席やテーブル席があります。
線路脇にお店があるので、駅に立ち寄った際に買っていくのにも最適ですよね♪
可愛らしい顔が描かれた「もっちり焼」は、もっちもちの生地が最大の特徴です。中にはしっとりとなめらかな口当たりのあんこが詰まっていますよ♪
俵型は「こだわりの粒あん」、ハート型は「焙煎黒ゴマこしあん」です。甘さが控えめな上に、冷めても美味しいのでお家への帰り道に買って帰るのもおすすめですね!
他にも店長一押しの「おぐらチーズ」は、味わい深い粒あんに北海道産のクリームチーズが相性抜群です♪
「日替わりきまぐれ」は店主のその日の気分によって決まる日替わりのもっちり焼きを堪能できます!ほのぼのとした顔が描かれた、ご当地たい焼きに癒されてみてくださいね♪
「新井園本店 西武ドーム店」ライオンズ焼き(所沢市)
この投稿をInstagramで見る
最後に紹介するのは、埼玉を代表する野球チーム西武ライオンズの本拠地「新井園本店 西武ドーム店」で食べることができる「ライオンズ焼き」です。
新井園本店は日本三大銘茶の一つ、狭山茶で有名なお店で、西武ドーム内の売店は西武ファンからも人気のお店ですよ♪
ライオンズでお馴染みのレオの横顔の形をした「ライオンズ焼き」は、定番のあんこやカスタードクリームなどのフレーバーがあります。
勇ましいレオの見た目ですが、味も侮ることはできません!人気のあんこは粒立ちがしっかりとしており、甘さもしっかりと感じるバランスの良い味わいで、対戦チームのファンもついつい買いに行ってしまうそうですよ♪
この投稿をInstagramで見る
実は「ライオンズ焼き」には対戦カード別の限定フレーバーの販売も行っています。日本ハムではメロンクリーム、楽天はずんだ、ソフトバンクはさつまいもクリームなどがありますよ!
またパ・リーグのみならず、セ・リーグの巨人はマンゴークリーム、阪神はバナナクリーム、DeNAはラムネあんとどれも魅力的ですよね♪ぜひライオンズ焼き制覇に挑戦してみてくださいね!
愛らしい埼玉たい焼きでほっこりとした時間を過ごそう♪
様々な埼玉のたい焼きを紹介してきました♪
カリッとした表面とモッチリとした中の生地に、優しい甘さのあんこが相性抜群のたい焼きは美味しいですよね♪
特に地元で愛されるご当地たい焼きは、カリカリのハネやもちもちの食感など生地にこだわったたい焼きや限定フレーバーのあんこなど食べるのも楽しくなります!
ぜひ埼玉のたい焼き屋さんでほっこりと癒しのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか♪
さいたま市在住のWebライター。グルメをはじめ多岐のジャンルで記事を執筆中。5年以上にわたるスイーツ業界での経験から埼玉の「美味しい」を発信しています♪