【埼玉の登山】親子で楽しめる標高が低いおすすめの山特集!

登山

この記事では、埼玉県で登山が楽しめる標高が低めの山について解説します。

低い山は比較的登りやすいため、親子でも楽しみやすいのが魅力です。標高が低いと見晴らしが悪いと思われがちですが、それは誤解。低山でも、風景を一望できる景色抜群の山が盛りだくさんです。

埼玉県のおすすめ登山スポットについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

【埼玉登山】天覧山 標高195m(飯能市)

山

はじめにご紹介する埼玉の親子向けおすすめ登山スポットは、飯能市にある「天覧山」です。

標高は、およそ197m。登山口から山頂まではおよそ20分で到達でき、登山初心者でも気軽に登ることが可能です。

付近には「多峯主山」というおよそ270m程度の山があるため、こちらもセットで登る登山者も少なくありません。

山

山の上には見晴らしの良い展望台が用意されています。

こちらでは飯能市の街並みを一望できるほか、天気によっては富士山や奥多摩に広がる山々まで見ることができますよ。付近には、綺麗なトイレや自動販売機がついた一般車用の駐車場も用意されています。

また、「天覧山」は「しろ」先生が描かれる人気漫画「ヤマノススメ」の聖地でもあります。

山の入り口にある「タイムズマート」というコンビニも、アニメに登場した建物のひとつ。お店の近くには、「ヤマノススメ」関連のパネルも立っていますよ。

聖地巡礼スポットとしても人気の高い山。原作ファンの方も、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

所在地  飯能市大字飯能
アクセス  西武池袋線「飯能駅」から徒歩約40分
駐車場  あり
営業時間  日の入りから日の出までは入山禁止(近くの駐車場は8:00~21:30)
電話番号  042-980-5051(奥むさし飯能観光協会)

【埼玉登山】金勝山(きんしょうざん)標高264m(比企郡小川町)

山

続いてご紹介する埼玉の親子向けおすすめ登山スポットは、比企郡小川町にある「金勝山」です。

およそ264mと低めの標高ながらも、山頂からの景色が良い山。群馬県方面を見渡すと、群馬の中央に位置する山「赤城山」がうっすらと見えます。

「竹沢駅」から山頂までは、およそ1時間程度で登ることができますよ。

登山初心者にもおすすめの、子供からお年寄りまで楽しみながら登りやすい山です。

詳細情報

所在地  比企郡小川町靭負
アクセス  JR「竹沢駅」から車で約6分

【埼玉登山】鐘撞堂山(かねつきどうやま)標高330m(寄居町)

山

続いてご紹介する埼玉の親子向けおすすめ登山スポットは、寄居町にある「鐘撞堂山」です。

標高およそ330mの山。道も整備されており、初心者でも登りやすいのが特徴です。登山のしやすさゆえに人気があるので、季節によっては平日でも多くの登山客が押し寄せます。

山

山頂からの見晴らしもよく、展望台に登ると、群馬県の「榛名山」や関東に広がる広大な平野を眺めることができます。

山の近くには日帰り入浴が可能な宿もあるため、こちらで登山の疲れをリフレッシュするのも良いでしょう。

詳細情報

所在地  大里郡寄居町大字桜沢
アクセス  JR「寄居駅」から徒歩約60分
駐車場  あり
電話番号  048-581-2121(寄居町役場)

【埼玉登山】弓立山 標高427m(ときがわ町)

山

続いてご紹介する埼玉の親子向けおすすめ登山スポットは、ときがわ町にある「弓立山」です。

昔、パラグライダーの滑空場があった山。その名残で、標高の低い山ながらも頂点から広々とした景色を楽しむことができます。

天気がいい日の山頂からは、東京に位置する「スカイツリー」や茨城県の有名な山「筑波山」が見え、傾きはそこまで急ではない場所が多いため、登山に慣れていない方でも楽しみやすい山です。

また、こちらの山では非常に大きな岩「男鹿岩」「女鹿岩」を見ることができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenji Ohno(@tama37695)がシェアした投稿

「男鹿岩」は、「弓立山」の山頂から少し下った場所に位置します。看板が立ててあり、頂きからは10分ほどで到着するため見つけやすいはずです。

岩にはクライミングに使用するハーケンが打ち込まれており、クライマーの方々が時々訪れます。

岩の上は断崖絶壁となっており、登るとときがわ町を見下ろすことができますよ。それと対になる「女鹿岩」は、「男鹿岩」よりもややわかりにくい場所にあります。

そのため、少し前に「女鹿岩」の位置を示す標識が新しく立てられました。こちらを目印に進んでいけば、「女鹿岩」にたどり着くことができます。

「女鹿岩」は10m程度の大きな岩で、上に登ると広大な関東平野が一望できます。

詳細情報

所在地  比企郡ときがわ町大附
アクセス  JR「明覚駅」より徒歩約25分
駐車場  あり
電話番号  0493-65-1521(ときがわ町役場)

【埼玉登山】宝登山 標高497m(長瀞町)

山

続いてご紹介する埼玉の親子向けおすすめ登山スポットは、長瀞町にある「宝登山」です。

ロープウェイが用意された山。行きは自然の景色を楽しみながら自力で登り、帰りはロープウェイでゆったり帰るといった楽しみ方もできます。

山

登山道に登りにくい場所はないため、初心者や子どもでも楽しく登山ができるでしょう。山頂では季節に応じてロウバイやしゃくなげ、福寿草といった色とりどりの花々を見ることができます。

そのほか、宝登山を見守る神社「宝登山神社奥宮」もあります。

こちらでは5月2日ごろの八十八夜になると、「日本武尊社」から御神霊を乗せた神輿を迎えて「奥宮祭」が開催されますよ。

山頂には宝登山小動物公園があるよ♪

さらにこちらの「宝登山」山頂には、「宝登山小動物公園」という動物公園があります。

鹿

昭和35年にオープンして以来、多くの人々に愛されてきた公園。ホンシュウジカやニホンザルといった個性豊かな動物たちがおり、子どもたちが喜ぶ場所となっています。

アヒルの散歩が楽しめる「おしりふりふりコールダックのおさんぽ~ダックウォーク~」、走るモルモットたちを眺める「かわいいモルモットの橋渡り~モールウェイ~」など、癒されるイベントも定期的に開催されていますよ。

山の上という大自然の中で動物と触れ合う、レアな体験が楽しめる施設。山頂まで登ったあとには、かわいい動物たちを見ながら一休みしてみてくださいね。

料金例

宝登山ロープウェイ
<大人>片道490円 / 往復830円
<小人> 片道250円 / 往復420円
宝登山小動物公園
<大人>500円
<小人>250円

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町大字長瀞
アクセス  秩父鉄道「長瀞駅」より徒歩約20分
サイト 宝登山ロープウェイ
サイト 宝登山小動物公園

【埼玉登山番外編】標高30mお散歩気分で登れる山

ここからは番外編として、気軽に登れる標高30mの非常に小さな山「ポンポン山」をご紹介します。

ポンポン山(吉見町)

山

続いてご紹介する埼玉の親子向けおすすめ登山スポットは、吉見町にある「ポンポン山」です。

「ポンポン山」という名の由来は、この山の山頂で聴ける「とある音」。山の頂上で足を踏み鳴らすと、「ポンポン」という心地の良い音がするところからきています。

標高は30mと非常に低いため、山頂までは数分程度で到達可能。体力に自信がなくても気軽に登ることができますよ。

山

この山には、ある言い伝えがあります。

その昔、比企郡吉見町に現存する神社「高負彦根神社」にある長者が訪れました。

そこで神様に「一番いい財宝の隠し場所を教えて欲しい」と尋ねたところ、「この山に埋めたら財宝を守ってやる」と告げられます。言う通りに埋めてしばらくした頃、そこへ財宝目当ての泥棒が現れます。

しかし、泥棒が山に入った途端山が「ポンポン」と鳴り出し、泥棒を追い出しました。それからは財宝を狙う者がいなくなり、今もその宝はこの山に埋まっているとされています。

ワクワクする言い伝えもある、小さくて自然豊かな山。ぜひ実際に訪れて、ポンポンという音を聴いてみてくださいね。

詳細情報

所在地  比企郡吉見町田甲1945
アクセス  東武鉄道「東松山駅」東口より徒歩約80分
駐車場  あり

埼玉の自然に触れながら親子で登山を楽しもう

山

この記事では、親子での登山に最適な埼玉県の低い山について解説しました。

見晴らし抜群の山や山頂に動物公園がある山など、埼玉には気軽に行けてたっぷり自然を堪能できる登山スポットが盛りだくさんです。

埼玉県で登山をする際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

パラグライダー
釣り堀
水遊びイメージ
いちご狩りイメージ
動物園イメージイラスト
遊び
ABOUT USこの記事を書いた人