埼玉で子供とボートやカヌーに乗れるおすすめの公園!     

ボート

ボートやカヌーは、自然を満喫できる人気のアクティビティです。子供はもちろん、大人も楽しめること間違いありません。

そこで今回は、埼玉でボートやカヌーを楽しめるおすすめの公園を紹介します。

ぜひ、最後までご覧ください!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

【埼玉でボートが乗れる公園】

久喜市菖蒲公園(久喜市)

ボート

久喜菖蒲公園は、31.3ヘクタールを誇る大きな池を中心に、ボートやサイクリング、バーベキューなどを楽しめる人気の公園です。

そんな、久喜菖蒲公園で利用できるボートは、ローボートと、2人乗り・4人乗りペダルボートの計3つのボートを利用できます。

お子様が2人以上居ても、一緒に楽しめる点が嬉しいポイントです。池の中央には大きな噴水があり、30分おきに10分の間、音楽に合わせて噴水の形が変わるんだとか。

ボート

音楽に合わせて表情を変える噴水を見ることができたら、お子様も喜ぶこと間違いありませんね。

今度の週末にご家族みんなで、足を運んでみてはいかがでしょうか。

※2021年12月1日(水)より、久喜菖蒲公園の貸しボートは冬季休業中です。
※再開予定日は、2022年3月19日(土)となっています。

貸しボート料金

ローボート 360円
ペダルボート(2人乗り)480円
ペダルボート(4人乗り)630円

詳細情報

所在地  久喜市河原井町70
アクセス  各線「久喜駅」から、久喜市内循環バス(除堀・所久喜循環)で「久喜菖蒲公園」下車
※東北道「久喜IC」から車で約3分
駐車場
第1駐車場:176台
第2駐車場:98台
ボート営業時間  10:00〜17:00
※受付は営業終了の30分前まで
電話番号  0480-23-1366
サイト  久喜市菖蒲公園

加須はなさき公園(加須市)

出典:加須はなさき公園公式HP
出典:加須はなさき公園公式HP

加須はなさき公園は、東武伊勢崎線「花崎駅」から歩いて15分の場所に位置する公園。1年を通して楽しむことができるのが、加須はなさき公園の特徴です。

特に、夏の季節はプールが子供たちに大人気。「流水プール」「多目的プール」をはじめ、全部で6種類のプールを楽しむことができます。

プールシーズンが終わった秋以降は、釣りを楽しむことができ、初心者向けの釣り教室も開催しているんだとか。

ほかにも、桜やイチョウ並木など、その季節ならではの花木に加え、3月と10月には、おまつりも開催されています。

そんな四季を通して、さまざまな表情が見られる加須はなさき公園では、土日および祝日限定で、ボートを楽しむことができます。

出典:加須はなさき公園公式HP
出典:加須はなさき公園公式HP

利用できるボートは、ローボートとペダルボートの2種類。いずれも30分間の利用で、ローボートは420円、ペダルボートは520円と、お手頃な値段でボートの利用が可能です。

加須の豊かな自然を、お子様と思う存分味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  加須市水深1722
アクセス  東武鉄道「花崎駅」から徒歩15分
※東北道「加須IC」から車で10分
駐車場  あり(1,200台)
ボート営業時間  10:00〜16:00
電話番号  0480-65-7155
サイト  加須はなさき公園

川越水上公園(川越市)

ボート

川越水上公園は、川越市の市街地から西へ2kmほど離れた場所に位置する公園です。

先ほどご紹介した、加須はなさき公園と同じく、夏の季節にはプールを楽しめることでも知られています。

園内は44.6ヘクタールを誇り、プール以外にもフットサルコートやテニスコート、芝生広場などがあり、子供から大人まで幅広い年齢層の方が楽しめること間違いありません。

そんな川越水上公園のボート乗り場には、ローボート、スワンボートに加え、これまた珍しいコアラボートがあります。

ボート

スワンボートとコアラボートのいずれかを選ぶことができたら、お子様もきっと喜んでくれるのではないでしょうか。

さらに、川越水上公園では、コイの餌も販売されています。餌に集まるコイを観賞できるのも、ボートならではです。

今度の週末は、コイに餌をあげに訪れてみてはいかがでしょうか。

貸しボート料金

ローボート  420円
ペダルボート(スワン・コアラ)  520円

詳細情報

所在地  川越市池辺880
アクセス  JR「西川越駅」から徒歩15分
駐車場  あり
ボート営業時間  10:00〜17:00
※11月は16:00まで、券売は30分前に終了
電話番号  049-241-2241
サイト  川越水上公園

【埼玉でカヌーが乗れる公園】

羽生水郷公園(羽生市)

出典:羽生水郷公園公式HP
出典:羽生水郷公園公式HP

羽生水郷公園は、日本で唯一「​​ムジナモの自生地」を含んだ公園として知られています。

開園から2年後の1983年には、園内に「さいたま水族館」がオープン。約70種類のさかなを観賞することができ、各さかなの特徴や生態などについて学ぶことができます。

もちろん、水族館以外にも羽生水郷公園は、楽しめるスポットが満載です。

大型遊具が子どもたちに大人気の「わんぱく広場」や、水鳥や水生植物などの観察ができる「水鳥の池・宝蔵寺沼」などをはじめ、広場や池の数は10種類以上あります。

そんな羽生水郷公園では、埼玉県内の西川材で製作された「カナディアンカヌー」に体験搭乗することができます。

出典:羽生水郷公園公式HP
出典:羽生水郷公園公式HP

3月〜11月の土日および祝日限定でカヌー体験ができ、乗船前にはスタッフの方がレクチャーしてくれるため、初めての方でも安心して体験することができます。

カヌーを乗りたい方は、羽生水郷公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

カヌー体験料金

貸しカヌーを利用する場合  1,580円(1艇・1時間)
持ち込みカヌーを利用する場合  1,050円(2時間)

詳細情報

所在地  羽生市三田ヶ谷751-1
アクセス  東武鉄道「羽生駅」東口から無料バス(期日限定)もしくは、羽生福祉バス(有料)
※東北道「羽生IC」から栗橋方面へ約4分
駐車場  あり(無料)
営業時間  10:00〜15:00
電話番号  048-565-1010
サイト  羽生水郷公園

【番外編 埼玉でカヌー体験のできる場所】

ときがわカヌー工房 and カフェギャラリー番匠

出典:ときがわカヌー工房 and カフェギャラリー番匠
出典:ときがわカヌー工房 and カフェギャラリー番匠

ときがわカヌー工房 and カフェギャラリー番匠は、カフェとカヌー工房の2つの顔を持つお店です。

お店を構えるのは、埼玉県の自然豊かな地「ときがわ町」。埼玉県の西部を流れる「都幾川」と、ときがわ町の美しい自然に囲まれた場所で営業しています。

カフェでは、地元の野菜や食材を利用したランチセットに加え、ドリンクとケーキのデザートセットを楽しむことができます。

※2020年3月1日をもって、コーヒーを除く飲食の提供はお休みしています。

また、カフェで利用されている机や椅子のほとんどは、オーナー自ら作るこだわりぶり。そのこだわりぶりから、木工家具や雑貨の展示販売も行っています。

一方、もう一つの顔であるカヌー工房では、これまた手作りのカナディアンカヌーで、都幾川の自然を満喫することができます。

出典:ときがわカヌー工房 and カフェギャラリー番匠
出典:ときがわカヌー工房 and カフェギャラリー番匠

緑にあふれた自然の中をカヌーで過ごしたら、心も身体もリフレッシュできて、健やかな気持ちになれそうですね。日頃の疲れを癒やしたい時や、非日常的な時間を味わいたい時に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

カヌー体験料金(1時間)

大人 2,000円
子供 1,000円

詳細情報

所在地  ときがわ町番匠304
アクセス  JR「明覚駅」から徒歩7分
駐車場  あり(8台)
営業時間  10:00〜17:00
※カヌー体験の受付は16:00まで
定休日  水木金
電話番号  090-3200-4179
サイト  ときがわカヌー工房 and カフェギャラリー番匠

埼玉でボートやカヌーを楽しもう

ボート

今回は、埼玉県でボートやカヌーを楽しめる公園・スポットを紹介しました。

どの場所も魅力的で、青空のもとボートやカヌーで自然を満喫したら、幸せな気持ちになれること間違いありませんね。

ぜひ、この記事を参考に、埼玉でボートやカヌーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

北浦和公園
公園イメージ
遊び
ABOUT USこの記事を書いた人