あの会社も?!実は埼玉発祥!の企業と埼玉に本社を置く有名企業

ビル

有名な企業の本社はなんとなく東京や大阪にある気がする。…そんな思い込みはありませんか?

実は埼玉県は全国的に有名な企業の発祥地なんです。全国展開している企業の本社もかなりありますよ。

そこで今回は埼玉発祥、または埼玉県に本社がある有名企業を一挙に紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉発祥の企業

まずは埼玉発祥の企業を紹介します。

全国展開している有名な企業や、スーパーやコンビニでおなじみのあの企業まで、埼玉発祥だったことを知るとなんだか嬉しくなりますよ。

株式会社千疋屋総本店(越谷市)

出典:株式会社千疋屋総本店公式HP
出典:株式会社千疋屋総本店 公式HP

関東の老舗高級フルーツ店といえば「千疋屋」こと「株式会社千疋屋総本店」。フルーツパーラーでのフルーツバイキングやフルーツを豪勢に使ったパフェでも有名です。

本店は東京都日本橋にありますが、実は埼玉県越谷市発祥の企業です。

千疋屋の誕生は江戸時代後期の1834年。武蔵国の埼玉郡千疋村(現埼玉県越谷市東町)で槍術の道場を開いていた創業者の大島弁蔵が、村でとれた桃やスイカ、甜瓜などを船に積み込んで江戸の葺屋町(東京都中央区日本橋人形町)で販売したのが始まりです。

その後、徳川家の御用商人に登りつめ、外国産の果物の輸入を開始して日本初の果物専門店となり、フルーツパーラーやカフェ、パティスリーと事業を拡大し現在に至ります。

赤城乳業株式会社(深谷市)

出典:赤城乳業株式会社公式HP
出典:赤城乳業株式会社 公式HP

「ガリガリ君」で有名な「赤城乳業株式会社」も埼玉県創業の企業です。

本社は埼玉県深谷市西島町にあり、創業は1931年で、深谷駅前で天然の氷を販売する合資会社広瀬屋商店を開業したのが始まりです。

その後、冷菓の製造を開始し、1961年に組織変更して株式会社としての赤城乳業が設立されました。

その後、カップ入りのかき氷「赤城しぐれ」が大ヒット。

第2次オイルショックの影響によるコスト高で経営危機が訪れましたが、その際に開発した「ガリガリ君」がロングセラー商品に。

「コーンポタージュ味」などの新フレーバーを次々投入し、現在も赤城乳業の看板商品となっています。

ちなみに赤城乳業はアイス製造工場の見学ができますが、その「本庄千本さくら『5S』工場」も埼玉県本庄市児玉町にありますよ。

株式会社十万石ふくさや(行田市)

出典:株式会社十万石ふくさや公式HP
出典:株式会社十万石ふくさや 公式HP

埼玉銘菓「十万石まんじゅう」で有名な「株式会社十万石ふくさや」。映画『翔んで埼玉』や浦和レッズなどとのコラボレーションでも有名ですが、もとは1952年、行田市の本町通に開店した「福茶屋」がはじまりです。

当初は和菓子店でしたが後に洋菓子部門に進出し、1960年に十万石ふくさやを設立しました。1968年に本店を現在の埼玉県行田市行田に移転しました。

なお、本店は築100年以上の江戸様式の蔵づくりの建物で、国の登録有形文化財にも登録されています。

株式会社しまむら(小川町)

出典:株式会社しまむら公式HP
出典:株式会社しまむら 公式HP

「ファッションセンターしまむら」を中心に衣料品の販売をおこなう「株式会社しまむら」。国内外に「しまむら」「バースデイ」「アベイル」などの6ブランド・約2200店舗を展開しています。

もともとは大正時代創業の埼玉県小川町の呉服販売の個人商店がはじまりで、1953年に株式会社化して島村呉服店を設立。

「総合衣料の量販店」をめざして事業を拡大し、1972年に現在の社名に変更しました。

その後は関東全域への展開に向けた業務拡大のため、本社をさいたま市北区宮原町に移転。昨年1月にさいたま市大宮区に本社を移転しました。

株式会社 ベルーナ(上尾市)

カタログ通販で有名な「株式会社ベルーナ」も埼玉県出身の企業です。

1968年に埼玉県上尾市で印鑑を訪問販売する「友華堂」として創業後、株式会社化し、1983年から現在まで続く衣料品の通信販売を開始しました。1990年に商号を現在のものに変更しています。

その後、取扱品目を生鮮食品やワイン、医薬品などに拡大。

現在は中核事業の総合通販事業に加え、化粧品・健康食品事業、看護師向けの通販や人材紹介サイトの運営、呉服関連、不動産やホテル事業まで拡大しました。

本社は今も上尾市にありますよ。

株式会社大塚家具(春日部市)

出典:株式会社大塚家具公式HP
出典:株式会社大塚家具  公式HP

家具販売会社の「株式会社大塚家具」も埼玉県が発祥です。

1928年に、桐だんす職人だった大塚千代三が埼玉県春日部市で開業した工房がはじまりでした。

1969年に大塚勝久が独立する形で同市に「株式会社大塚家具センター」を開業。1978年に関連会社数社を合併して「株式会社大塚家具」が設立され、本社が東京都板橋区に移転されました。

なお、本社はその後数回の移転の後、現在の東京都江東区有明に落ち着いています。

大塚家具と言えばショールーム。1993年から会員制を導入し、全国各地にショールームを展開しているほか、アウトレット店も開業しています。

2019年12月にはヤマダ電機(現在のヤマダホールディングス)と資本提携により連結子会社化。2021年9月に山田ホールディングスの完全子会社となりました。

株式会社栄光(南浦和)

出典:株式会社栄光公式HP
出典:株式会社栄光 公式HP

中学・高校受験用の塾「栄光ゼミナール」でおなじみの「株式会社栄光」は、1980年に埼玉県南浦和市に開校した「栄光ゼミナール」が元でした。

当初は小中学生を対象にしていましたが、後に高校生を対象に広げます。

現在は約540室の学習塾を全国に展開しています。

そんな栄光ゼミナールですが、実は2009年に通信教育の「Z会」でおなじみのZ会グループと業務資本提携を結び、2015年からZ会グループの完全子会社になっています。

株式会社マウスコンピューター(春日部市)

出典:株式会社マウスコンピューター公式HP
出典:株式会社マウスコンピューター 公式HP

自由にカスタマイズできるパソコンを通信販売する「株式会社マウスコンピューター」。秋葉原の直販店が印象的なので東京の会社と思う人や、CMで「長野で心を込めて作っています」とアピールしているので長野の会社だと思う人もいるかと思いますが、発祥は埼玉県春日部市。

1993年に創業者の髙島勇二が春日部市の自宅で事業を立ち上げたのが始まりです。

1998年に有限会社タカシマから組織変更して「マウスコンピュータージャパン株式会社」が発足。その後吸収合併を繰り返し、2006年に現在の会社になりました。

本社は数度の移転を繰り返し、2021年に現在の東京都千代田区大手町に移っています。

キヤノン電子株式会社(秩父市)

キヤノングループの製造会社としてドキュメントスキャナーやモバイル決済端末、コンピュータ・通信機器ソフトウェアなどの開発・生産・販売する「キヤノン電子株式会社」も埼玉県発祥の企業です。

1954年に埼玉県秩父市で「株式会社秩父英工舎」として設立後、1964年に現在の社名に商号を変更。秩父市の影森に工場を設立しました。

現在も本社は埼玉県秩父市下影森にありますよ。

現在は宇宙関連事業や植物工場事業など、さまざまな事業を展開しています。

実は埼玉発祥⁈ファミリーマート一号店は狭山市

出典:株式会社ファミリーマート 公式HP
出典:株式会社ファミリーマート 公式HP

最後に番外編です。おなじみのコンビニ「ファミリーマート」。株式会社西友ストアー(現西友)の企画室から生まれたコンビニですが、最初の実験店舗の場所として選ばれたのが埼玉県狭山市でした。

1973年9月に開業した狭山市の1号店からファミリーマートの歩みが始まったのです!

ちなみに、1号店の場所には現在「ファミリーマート入曽店」があり、名称は変わりましたが今も営業しています。

埼玉に本社がある有名企業

埼玉県には埼玉発祥ではありませんが、有名企業の本社がたくさんあります。ここでは8社を紹介します。

株式会社ピックルスコーポレーション(所沢市)

出典:株式会社ピックルスコーポレーション公式HP
出典:株式会社ピックルスコーポレーション 公式HP

キムチや漬物を販売する「株式会社ピックルスコーポレーション」。「ご飯がススム」キムチシリーズで有名ですが、本社は埼玉県所沢市にあります。

もとは1977年創業の「株式会社東海デイリー」という会社ですが、創業当初から埼玉県志木市に工場を置いており、埼玉県とのかかわりが深い企業です。

埼玉県入間郡三芳町には開発室・研究室、所沢工場、物流センターなどを備える「統括事業部」がありますよ。

株式会社サイゼリヤ(吉川市)

リーズナブルなイタリアンレストランチェーン「サイゼリヤ」ですが、本社は埼玉県吉川市にあります。

もともとは1967年、千葉県市川市の本八幡から始まったレストランで、当時はわずか36席の洋食屋でした。

その後、イタリア料理店として再スタートし、1973年に組織を法人化。

1992年に商号を現在のものに変更し、1997年に埼玉県吉川市に吉川工場を新設するとともに、本社を同地に移転しました。

現在は国内外に約1550店舗を展開しています。

クイック・ロック・ジャパン株式会社(川口市)

出典:クイック・ロック・ジャパン株式会社公式HP
出典:クイック・ロック・ジャパン株式会社 公式HP

「クイック・ロック・ジャパン株式会社」の本社も埼玉県川口市にあります。

聞き覚えがない会社名に「?」と思う方もいると思いますが、実はこの会社、食パンなどの袋を止めるのに使われているU字型の留め具「バッククロージャー」を製造する「クイック・ロック」の日本法人なんです。

クイック・ロックの創業は1954年。創業者のフロイド・パクストンがバッククロージャーを発明して米国のワシントン州で会社を立ち上げました。

その後世界進出し、現在は日本を含む8つの拠点、6つの工場を展開中。バッククロージャーを国内で生産しているのは唯一ここだけですよ!

ブリヂストンサイクル株式会社(上尾市)

ブリヂストングループで自転車・電動アシスト自転車とそのオプションの製造・販売をおこなう「ブリヂストンサイクル会社」の本社は埼玉県上尾市にあります。

同社は1949年にブリヂストンタイヤ株式会社から分離独立しており、1960年には上尾市に工場を新設。工場は現在も稼働していますよ。

株式会社ちふれ化粧品(川越市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

CHIFURE(@chifure_official)がシェアした投稿

コスパの良い日本の化粧品メーカー「株式会社ちふれ化粧品」の本社は埼玉県川越市にあります。

創業は1947年。三菱石油株式会社が石油事業の停止に伴い、化粧品の製造・販売会社を立ち上げたのがきっかけです。

1968年から「ちふれ化粧品」を販売しており、百貨店や量販店などへと販路を広げていきました。

本社が現在の川越市に移ったのは1982年のことで、同時に工場を建設しています。

1991年には現在の社名に変更。2018年に持株会社制を取ることになり、ちふれホールディングスのグループ会社になりました。

株式会社ツツミ(蕨市)

出典:株式会社ツツミ公式HP
出典:株式会社ツツミ 公式HP

「ジュエリーツツミ」として全国的に有名な宝飾品・貴金属企業の「株式会社ツツミ」。本社は埼玉県蕨市にあります。

1973年、創業者で海外でも活躍していた宝石職人の堤征二が設立した株式会社堤貴金属工芸がもとになっています。

蕨市は創業者の地元で、1973年に埼玉地区1号店である蕨店を開業したのがはじまりです。

株式会社カインズ(本庄市)

埼玉県本庄市早稲田の杜に本社があるのが、関東を中心にホームセンター「カインズ」を展開する「株式会社カインズ」です。

作業服ブランド「ワークマン」でも知られるベイシアグループの企業で、その歴史は1978年に株式会社いせや(のちのベイシアグループ)が栃木に1号店を開業したところから始まりました。

1989年には株式会社いせやから分社・独立する形で株式会社カインズが設立。1991年に本部を群馬県高崎市に置きましたが、2012年に現在の場所に移転しています。

株式会社富士薬品(さいたま市)

出典:株式会社富士薬品公式HP
出典:株式会社富士薬品 公式HP

最後にご紹介する企業は、配置薬の販売やドラッグストア「SEIMS」で有名な「株式会社富士薬品」です。

創業は1930年で、古くから「富山の薬売り」で有名な富山県富山市で配置薬の販売業を始めました。

そして1954年に「有限会社高柳薬品商会」を埼玉県さいたま市に設立。1963年に株式会社化して現在の形になりました。

なお、さいたま市の本社には現在信頼性保証本部と研究所があり、企画管理本部や配置事業本部、ドラッグストア事業本部などの本部機能は東京都内の東京本部に移管されています。

埼玉県由来の有名企業を知ろう!

埼玉県発祥の有名企業や埼玉県に本社を置く有名企業は思ったよりもたくさんあります。

身近な商品が埼玉県の工場で作られていることも!

今回紹介した企業以外にもまだまだありますので、興味がある人はぜひ調べてみてくださいね。

店
埼玉イメージ
ABOUT USこの記事を書いた人