埼玉県の西部に位置する「長瀞町」は、県内屈指の観光地として知られ、雨の日でも楽しめる観光スポットが豊富です。
そこで今回は、博物館から体験施設、さらには温泉まで、天気の心配することなく楽しめる長瀞の観光スポットをご紹介します。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
屋内施設なら安心!子供が喜ぶ博物館
まずは、長瀞で人気の博物館を2つご紹介します。
埼玉県立自然の博物館
最初に紹介する博物館は、秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩5分の場所に位置する「埼玉県立自然の博物館」です。
名前にもある通り、自然に関するさまざまな情報を学ぶことができ、博物館の外には数多くの「カエデ」や、4本もの「メタセコイア」を観賞することもできます。
館内に入ると、全長約12メートルを誇る巨大ザメがお出迎え。巨大ザメのそばには、「アゴの復元模型」があり、中に入って記念写真を撮ることもできますよ。
時期に関係なく楽しめる「常設展示」では、埼玉の森が再現された「大ジオラマ」や、国の天然記念物にも指定された化石など、さまざまな展示物の見学が可能です。
多くの展示物が見られると、お子様もきっと喜んでくれるのではないでしょうか。
また、2階にある「企画展示室」では、数ヶ月限定の展示も観賞することができます。なんでも「動物」「植物」「地質」の3分野が交代で展示されているんだとか。
気になる方は「埼玉県立自然の博物館」のホームページを、チェックしてみてくださいね。
埼玉県立川の博物館
次に紹介する博物館は、埼玉県と東京都を流れる「荒川」をテーマとした「埼玉県立川の博物館」です。
川がテーマな博物館だけに、直径24.2メートルを誇る「大水車」が、ひとつのシンボルとなっています。大水車は、1997年に埼玉県立川の博物館の前身「さいたま川の博物館」の開館に合わせて作られたもので、その大きさは日本で1番です。
そんな「埼玉県立川の博物館」では、体験を通して楽しみながら学ぶことができます。
そのひとつが「アドベンチャーシアター」です。荒川の流れや、空からの眺めを疑似体験できたり、ヨーロッパで流れている「ライン河」の旅を楽しんだりすることができます。
座席も映像にあわせて、動く仕組みとなっているため、よりリアルな体験ができること間違いありません。
室内にある「本館第1展示室」は、大きく2つのゾーンに分かれていて、さまざまな展示を楽しめます。
たとえば、第1ゾーンには船車、荷船などの大型復元模型が設置されており、展示資料に自由にふれることも可能です。
中には、実際に乗ったり、動かしたりできるものもあるため、お子様が喜ぶこと間違いありません。
また、第2ゾーンでは大型パノラマスクリーンがあり、パノラマ映像「あさぎ」の上映が行われるなど、劇場型の展示空間になっているんだとか。今度の週末にご家族みんなで、足を運んでみてはいかがでしょうか。
世界に一つの作品を作ろう♪体験施設
ここからは、自分だけのオリジナル作品を作ることができる、4つの体験施設をご紹介します。
古沢園
最初に紹介する体験施設は、うどん打ちやラフティングなど多種多様な体験ができる「古沢園」です。
うどん作り体験は、最大120人が使用可能な大きなたたみ部屋で、昔ながらのうどん作りを体験できます。
同じ作業工程を経ても、作り手によってそれぞれの個性が生まれるのが手打ちうどんの魅力です。完成したうどんは、お土産として持ち帰ることができますよ。
また、こちらの「古沢園」では団体客向けに、陶芸体験も行っています。専門の先生が指導してくれるため、初心者でも楽しく、自分だけのオリジナル作品を作ることが可能です。
少人数の場合は、このあと紹介する「陶芸体験工房 一隅舎」にて体験できますので、気になる人は、ぜひチェックしてみてください。
その他にも「古沢園」では、ラフティングや、魚のつかみ取り体験(期間限定)なども楽しめますよ。
バーベキューも屋根があるから雨でもOK!
「古沢園」では、自然の中でバーベーキューも楽しめます。
バーベキュー場の約半分には、常設の屋根があり、残りの席にも仮設の屋根がつけられるため、天気の心配も必要ありません。
また、バーベキューに必要な食材や、飲み物はすべて用意されています。手ぶらで気軽にバーベキューを楽しめる点も、嬉しいポイントです。
家族や友人との素敵な思い出作りに、訪れてみてはいかがでしょうか。
陶芸体験工房 一隅舎
次に紹介するのは、長瀞駅から徒歩5分の場所に位置する「陶芸体験工房 一隅舎」です。緑との相性もぴったりな木造建物が特徴的で、室内は明るくかつ広々した空間となっています。
そんな「陶芸体験工房 一隅舎」では、「電動ろくろ体験」「手びねり体験」「絵付け体験」の3つの体験が可能です。
電動ろくろ体験は、少し難易度も高めですが、講師の方がサポートしてくれるため、初心者の方でも安心して楽しむことができます。
エプロン・サンダルも用意されているため、汚れの心配がない点も嬉しいポイントです。
手びねり体験は、自分の好みに合わせて、カップや丸皿、置物など自由な制作ができます。自分だけのオリジナルな作品を作りたい方に最適です。
絵付け体験では、素焼きされた器に専用の絵の具とクレヨンで、絵を描くことができます。手軽に陶芸体験ができるため、小さいお子様でも楽しめるのではないでしょうか。
各体験で作った作品は、さまざまな工程を経て、1〜2ヶ月後に発送されます。ぜひ、ご家族や友人と挑戦してみてはいかがでしょうか。当日予約もできますよ。
長瀞ガラス工房 聡
続いて紹介するのは、秩父鉄道「野上駅」から歩いて10分の場所に位置する「長瀞ガラス工房 聡」です。
こちらの「長瀞ガラス工房 聡」では、「吹きガラス体験」を楽しむことができます。吹きガラス体験は、3月〜12月に開催しており、さまざまな工程を体験できる点が人気です。
スタッフの方が、マンツーマンでサポートしてくださるため、5歳のお子様も体験できます。
吹きガラス体験以外には、当日の持ち帰りができる「とんぼ玉体験」、夏の季節限定の「風鈴体験」なども楽しむことが可能です。
特に、風鈴体験は夏休みの定番、自由研究において高い人気を集めているんだとか。
長瀞を観光で訪れた際は、一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか。ストラップやネックレスなど、大切な人へのプレゼントに最適な品々の販売も行われていますよ。
ガラス工房 快
最後に紹介する体験施設は、長瀞駅から歩いて2〜3分の場所に位置する「ガラス工房 快」です。
こちらの「ガラス工房 快」では、とんぼ玉を使った体験と、ボロシリケイトガラスを使用する2つの体験を楽しむことができます。ボロシリケイトガラスは膨張係数が低く、割れにくいガラスです。
また、比重が少ないことから、重いものを身につけてもあまり重く感じない、ともいわれています。
そんな、ボロシリケイトガラスを使った体験では、宇宙模様のペンダントを作ることが可能です。対象は中学生以上となっており、約30分で制作することができますよ。
一方、もうひとつのとんぼ玉を使った体験では、ペンダントもしくはストラップの制作が可能です。
こちらは、小学生のお子様も作ることができ、1,500円というリーズナブルなお値段にて体験できます。どちらの体験も手ぶらで参加可能のため、近くを訪れた際は、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。
長瀞周辺は日帰り温泉も充実!
日帰りでも楽しめる、長瀞でおすすめの温泉を4つご紹介します。
秩父温泉 満願の湯
最初に紹介する温泉は、人気バラエティー番組でも紹介されたことのある「秩父温泉 満願の湯」です。
秩父の皆野町にある温泉施設で、水素イオン濃度が9.3phと、数多くある温泉の中でも、極めて高いアルカリ性を誇ります。
また、源泉100%で、飲める温泉なんだとか。そんな「秩父温泉 満願の湯」の露天風呂では、秩父の雄大な景色を観賞でき、すべての露天風呂から「満願滝」も眺められます。
また、「内風呂」の中には、緑あふれる庭園を一望できる大浴場や、マッサージ効果のあるジェットバスなども備わっています。
日頃の疲れやストレスを解消したいときに、訪れてみてはいかがでしょうか。
秩父川端温泉 梵の湯
次に紹介するのは、関東でも屈指の重曹泉を誇る「秩父川端温泉 梵の湯」です。
泉質は、ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(低張性、アルカリ性)となっており、「美肌効果」があるといわれています。なんでも、肌をなめらかにし、みずみずしいお肌にしてくれるんだとか。
そんな「秩父川端温泉 梵の湯」では、大浴場と露天風呂の2つのお風呂を満喫することができますよ。
大浴場は、濃度の高い温泉となっており「秩父川端温泉 梵の湯」特有のヌルヌルとした湯ざわりを楽しめるんだとか。
開放感あふれる露天風呂には、たくさんのマイナスイオンが漂っており、荒川のせせらぎや、小鳥の鳴き声など、秩父の自然を味わいながらくつろぐことができます。
ぜひ、関東屈指の重曹泉を体感してみてはいかがでしょうか。
かんぽの宿 寄居
次に紹介するのは、抜群のロケーションを誇る「かんぽの宿 寄居」です。
都心から高速道路を利用すれば、わずか90分で訪れることができ、寄居町で唯一、天然温泉(温泉名:金山温泉)を楽しむことができるんだとか。
温泉は宿の最上階にあり、大浴場からは、秩父の雄大な山並みを一望することできます。開放感あふれる空間の中、入浴を楽しんだら、日頃の疲れが吹き飛ぶこと間違いありません。
また、天気の良い日には、露天風呂も楽しむこともできます。季節や時間によって異なるさまざまな空気感を、自らの肌で感じられるのがとても魅力的です。
その他にも、高齢者の方や身体に障害をお持ちの方でも安心して利用できる「貸切風呂」も用意されています。
家族みんなで、訪れてみてはいかがでしょうか。
西武秩父駅前温泉 祭の湯
最後に紹介する温泉施設は、名前のとおり駅前に位置する「西武秩父駅前温泉 祭の湯」です。
4種類の露天風呂と、5種類の内湯(女湯はプラス1種類)それぞれ両方で、さまざまなお風呂を楽しめます。ひとつの施設でこれだけ多くのお風呂を楽しめるのは、とても魅力的です。
女湯には、他の温泉施設ではなかなか体験できない「塩サウナ」があります。
塩サウナは、普通のサウナほど高温ではないものの、ダイエット効果や自律神経が整うなど、数多くの効果を得られる点が嬉しいポイントです。
また、「西武秩父駅前温泉 祭の湯」では、岩盤浴エリアも用意されています。
11床の「岩盤浴」に加え、60℃前後の温度で体に優しい「岩盤洞」の2種類があるため、それぞれの違いを体感してみるのも面白いのではないでしょうか。秩父へ観光で訪れた際は、一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。
温泉以外にも、お食事やお土産の購入なども楽しめますよ。
雨でも楽しめる!長瀞の観光を楽しもう
今回は博物館から体験施設、さらには温泉まで、長瀞のおすすめ観光スポットをたくさん紹介しました。
どの観光スポットも魅力的なところばかりで、どこへ行くか、選ぶのに思わず迷ってしまいそうです。天気の心配をすることなく、雨でも心ゆくまで楽しめるのが、長瀞の良さでもあります。
ぜひこの記事を参考に、長瀞の観光スポットを訪れてみてはいかがでしょうか。
埼玉県さいたま市在住のWebライターです。在住歴24年の経験を生かして、埼玉県の魅力を皆様に分かりやすく伝えることを心がけてます!