【會津野 茂三郎】弟子がたくさんそば名人!埼玉のオモウマい店を紹介

そば打ち

日本テレビ「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」は、日本全国オモウマい店を発掘するグルメバラエティ。

埼玉県のお店も取材されています。

この記事では、そば名人として4回も取材されている、比企郡滑川町の蕎麦処「會津野 茂三郎」を紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

オモウマい店【會津野茂三郎】

会津産蕎麦粉を使って、会津出身の店主が作るお蕎麦屋さん。

庭付きのご自宅がお店。赤い暖簾が目印です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

茂三郎(@aizuno_mosaburou)がシェアした投稿

庭先にかけられるまな板の「まあだだよ」は準備中。

「もういいよ」は営業中の合図です。

出典:會津野 茂三郎
出典:會津野 茂三郎

そばは、そば粉10:小麦粉1の配合で作られる外一(そといち)蕎麦です。人気メニューはもりそば。

つけ汁は、濃い目のつゆと大根のしぼり汁の2種類。大根のしぼり汁は、つゆで味を調整していただきます。

料金例

もりそば  900円 
かけそば  900円
山菜と野菜の盛り合わせ  600円

詳細情報

所在地  比企郡滑川町大字月輪879-1
アクセス  東武東上線「つきのわ駅」から徒歩10分
駐車場  あり(6台) 
営業時間  11:00~22:00 
※1日80食で終了(17:00以降は準備の都合上 要連絡)
定休日  月  
電話番号  0493-62-0202
サイト  會津野 茂三郎
SNS  茂三郎
SNS  會津野 茂三郎

滑川町のお蕎麦屋さん「會津野 茂三郎」に食べに行こう♪

今まで何人もお弟子さんをとっている師匠。

「オモウマい店」では、番組ADさんが36番目の弟子になり、そば打ち修行する様子が放送され大人気に。

2022年10月4日には4回目の放送があり、40番目のお弟子さんの卒業の様子が紹介されました。

日によってかなりの混雑が予想されます。早い時間帯に、余裕をもっておでかけください。

chichibu
ABOUT USこの記事を書いた人