【秩父でグランピング】魅力あふれる5つの施設で豪華なキャンプを楽しもう

グランピング

都心からもアクセスが良く、自然が多い秩父。そんな秩父でグランピングを楽しみたいけど、どこが良いかと悩んでいませんか?

秩父は魅力あふれるグランピング施設が多くあります。この記事では、その中でも秩父のおすすめ施設を5つご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

秩父でグランピング① PICA秩父

出典:PICA秩父
出典:PICA秩父

最初におすすめする秩父のグランピング施設は「PICA秩父」です。

PICA秩父は、広大な自然公園である秩父ミューズパークの中にあるグランピング施設で、施設の周辺には様々なアスレチックやスポーツ施設、場内には入浴施設や数種類の宿泊タイプのコテージやセットアップテントなど、一日中遊びつくしても足りないほどの魅力的な施設が盛りだくさんです。

入浴施設は日帰り対応可能で、宿泊なしプランで楽しむこともできます。

ペット可のコテージも!選べる宿泊施設で自分に合った楽しみ方を

出典:PICA秩父
出典:PICA秩父

PICA秩父で宿泊できるコテージには、自分に合った宿泊を楽しめる様々なコテージプランが用意されています。

焚き火台付きコテージ・ピザ窯付きコテージ・星座観察付きコテージ・ペット可能コテージ・セットアップテントサイトなど様々なサービスがついているプランばかりで、予算や目的に合った宿泊スタイルを選べます。

自分で食材を持ち込まなくても、事前に予約しておけばBBQ食材や釜飯、ハンバーグなど豪華な食事を楽しめるため、グランピング初心者やキャンプ初心者にも安心です。

樹音の湯で大自然に囲まれながら入浴も◎

提供:PICA秩父
提供:PICA秩父

PICA秩父には、BBQやアスレチックなどでたっぷり遊んだ後に疲れた身体を癒やせる「樹音の湯」という入浴施設があります。日帰り入浴も可能で、宿泊客は無料で入浴を楽しめます。

樹音の湯はログ調の建物を活かした作りになっており、秩父の大自然を感じながら温泉に浸かった後は、自分に合ったコテージで眠るという最高の贅沢を体験できますよ。

予約はこちら

PICAオンライン予約

詳細情報

所在地  秩父市久那637-2 秩父ミューズパーク内
アクセス  西武秩父線「西武秩父駅」よりバスで約40分
※関越道「花園IC」より車で約40分
駐車場  あり
利用時間
チェックイン  15:00~19:00
チェックアウト  7:00〜10:00
定休日  水・木(繫忙期除く)
電話番号 0555-30-4580(PICAヘルプデスク)
サイト  PICA秩父
SNS  PICA秩父
SNS  PICA秩父

秩父でグランピング② 秩父定峰清流キャンプ場

出典:秩父定峰清流キャンプ場
出典:秩父定峰清流キャンプ場

続いて紹介するのは、2022年4月28日にオープンした「秩父定峰清流キャンプ場」です。

秩父定峰清流キャンプ場は秩父の定峰峠に位置し、緑あふれる木々たちに囲まれ、敷地内には清流が流れる好立地のキャンプ場。

森遊びや川遊びで家族連れにも人気のグランピング施設です。

ドーム型グランピングが話題!快適空間でキャンプ初心者も安心

出典:秩父定峰清流キャンプ場
出典:秩父定峰清流キャンプ場

秩父定峰清流キャンプ場を紹介するにあたって外せないのは、全国的にも話題のドーム型グランピングでしょう。

グランピングといえばテントやコテージというイメージがまだまだ定着していますが、ドーム型グランピングも全国的に増えつつあります。

定番のテントやコテージでは感じられない、オリジナル感あるドーム型のテントで一夜を明かすのは、とても印象的な体験になります。キャンプ初心者やカップルにも忘れられないグランピング体験になり、子どもたちも大いに喜ぶことでしょう。

出典:秩父定峰清流キャンプ場
出典:秩父定峰清流キャンプ場

秩父定峰清流キャンプ場には、ドーム型以外にも古民家ゲストハウスや常設テントサイトも完備されており、安心安全なグランピング体験が可能です。

森遊びや川遊びがおすすめ♪家族で1日中楽しめる

出典:秩父定峰清流キャンプ場
出典:秩父定峰清流キャンプ場

緑があふれ清流は敷地内に流れているため、子どもたちには絶好な遊び場であり、大人も童心に帰って遊べます。清流も浅めなため、安心して自然の楽しさを満喫できますよ。

さらに、秩父定峰清流キャンプ場では子どもたちに自然での遊びを堪能してもらうために、森遊びグッズ、川遊びグッズのレンタルがあります。

家族で1日中楽しめるよう配慮されたサービスがうれしいですね♪

予約はこちら

プランから選ぶ|秩父定峰清流キャンプ場

詳細情報

所在地  秩父市定峰345
アクセス  西武秩父線「西武秩父駅」よりバスで約30分
※関越道「花園IC」より車で約30分
駐車場  あり(施設内に有料駐車場 1台1,000円)
定休日  なし
受付時間  8:30~18:00
電話番号  0494-53-9181
サイト  秩父定峰清流キャンプ場
SNS  秩父定峰清流キャンプ場

秩父でグランピング③ フォレストサンズ長瀞

出典:フォレストサンズ長瀞
出典:フォレストサンズ長瀞

続いて紹介するのは、秩父屈指の観光地である長瀞の「フォレストサンズ長瀞」です。都心からのアクセスも良く、本場アメリカ直輸入のトレーラーハウスでBBQやキャンプができ、初心者から上級者まで幅広く楽しめます。

トレーラーハウス以外にもコテージやテントサイト、2022年春からオープンしたカームベアーバケーションプレイスも魅力のグランピング施設です。

アメリカ直輸入のトレーラーハウスが人気!大人数で利用できるBBQ場も

出典:フォレストサンズ長瀞
出典:フォレストサンズ長瀞

フォレストサンズ長瀞の目玉のひとつがアメリカ直輸入のトレーラーハウス。アメリカ映画などで見たことがある方も多いのではないでしょうか?

25台のトレーラーハウスは全天候型のルーフデッキも装備しているため、天気を気にすることなくBBQを満喫できます。(※食材の注文は4日前の17:00まで)

宿泊する車内も快適に過ごせる十分な広さで、趣があるレトロな空間。グランピングの定番であるコテージに代わる宿泊施設をお探しの方や、珍しい宿泊施設をお探しの方におすすめです。

また、トレーラーハウス・コテージに宿泊の方に限り、車で15分の場所にある「秩父温泉 満願の湯」入浴券がプレゼントされます。遊び疲れた身体を癒やすのにぴったりのサービスがうれしいですね♪

2022年春OPEN!森の中のプライベートルームはカップルにもおすすめ

出典:フォレストサンズ長瀞
出典:フォレストサンズ長瀞

フォレストサンズ長瀞では、「カームベアーバケーションプレイス」が2022年春にオープンしました。

大人限定施設で、人数も1人から2人までと森の中で過ごせる完全プライベート施設になっています。

自然の中で時がゆっくりと過ぎていくような感覚を味わいながら、大切な人と過ごせる贅沢な施設となっていますので、カップルにもおすすめです♪

予約はこちら

オンライン予約|フォレストサンズ長瀞

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町大字本野上363
アクセス  秩父鉄道「野上駅」より徒歩約15分
※関越道「花園IC」より車で約25分
駐車場  あり(1棟につき1台 複数台は無料駐車場あり)
定休日  なし
受付時間  9:00~17:00
電話番号  0494-26-6111
サイト  フォレストサンズ長瀞

秩父でグランピング④ 長瀞オートキャンプ場

続いて紹介するのは「長瀞オートキャンプ場」です。長瀞の自然豊かな川沿いに位置するキャンプ場で、敷地内にグランピングエリアがあります。

広々とした敷地内には、グランピングエリア以外にも様々なスタイルで楽しめるオートキャンプサイトやバンガローも完備され、初心者から上級者キャンパーの憩いの場となっています。

おしゃれで清潔な宿泊施設で非日常体験を

グランピング施設はインテリアにもこだわりを感じるおしゃれな雰囲気。

スタイリッシュなテントがコテージ内に張られた屋内グランピングテント「Lumie’re(ルミエール)」、モダンな寝具が備え付けられたグランピングコテージ「Stella(ステラ)」など、どれも非日常を味わえる空間でグランピングを楽しめます。

また、長瀞オートキャンプ場は女性や初心者への気配りにも定評があります。

グランピング施設があるキャンプ場で女性や初心者が気になるのは、トイレや水回りの清潔感ですよね。

長瀞オートキャンプ場では掃除が行き届いているのはもちろんですが、温水が使える水場や手洗い用洗剤の備え付け、女性専用のトイレやシャワールーム、パウダールームまであります。

共用のトイレや掃除が行き届いていない水場回りが目立ってしまいがちのキャンプ場が多いなか、気配りが素敵と高評価の施設です。

ドッグランあり!犬と一緒に楽しめる

長瀞オートキャンプ場には、ワンちゃんと一緒に楽しめるドッグランが敷地内にあります。

ドッグランだけでなく、ワンちゃんがノーリードで過ごせるドッグフリーサイトや、ペットと泊まれるコテージもあるので、愛犬を連れて思う存分、思い出を作れますね♪

予約はこちら

プラン一覧|長瀞オートキャンプ場

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町大字井戸559-1
アクセス  秩父鉄道「野上駅」より徒歩約20分
※関越道「花園IC」より車で約20分
駐車場  各サイトに1台駐車可(2台目以降は別駐車場に+1,000円で駐車可)
キャンプ期間  3月10日~12月31日まで
事務所営業時間  9:00~17:00
電話番号  0494-66-0640
サイト  長瀞オートキャンプ場
SNS  長瀞オートキャンプ場
SNS  長瀞オートキャンプ場

秩父でグランピング⑤ 満願ビレッジオートキャンプ場

出典:満願ビレッジオートキャンプ場
出典:満願ビレッジオートキャンプ場

最後に紹介するのは、秩父温泉 満願の湯に隣接している「満願ビレッジオートキャンプ場」。

トレーラーハウスでのグランピングや木製コテージでのキャンプを楽しんだ後は、隣接する秩父温泉 満願の湯で1日の疲れを癒やせる最高の立地のグランピング施設です。

トレーラーハウスや木製コテージから日帰りキャンププランまで!

出典:満願ビレッジオートキャンプ場
出典:満願ビレッジオートキャンプ場

非日常を体験できるトレーラーハウスでのグランピングや、ほどよく高級で上質なアウトドアを体感できる木製コテージでグランピングを楽しめます。全棟BBQスペース付きなので快適に過ごせますよ。

ペット利用可能棟もあり、場内にはドッグランも完備されていますので、ワンちゃんとの思い出も作れます。

ペット同伴の場合は、種類大きさを関係なく一頭につき税込2,200円追加になりますのでご注意ください。

出典:満願ビレッジオートキャンプ場
出典:満願ビレッジオートキャンプ場

また、満願ビレッジオートキャンプ場ではデイキャンプをBBQガーデンで満喫でき、レンタル用品も充実しているため手ぶらで訪れても安心です。(※食材の注文は4日前の17:00まで)

「秩父温泉 満願の湯」の露天風呂から望む満願滝の音色に癒やされよう

出典:秩父温泉 満願の湯
出典:秩父温泉 満願の湯

また、疲れた身体を癒やしてくれる「秩父温泉 満願の湯」が隣接しているのも非常にうれしいポイント。

宿泊される方に限り、満願の湯無料入浴券(1回分)がもらえるので気兼ねなく入浴できます。

秩父の四季折々の自然を堪能しながら、日常を離れてゆったりとした時間を過ごせますよ♪

予約はこちら

満願ビレッジオンライン予約

詳細情報

所在地  秩父郡皆野町下日野沢3902-1
アクセス  秩父鉄道「皆野駅」よりバスで約15分
※関越道「花園IC」より車で約40分
駐車場  あり(全棟1台 複数台は指定された無料駐車場あり)
定休日  なし(メンテナンス定休日あり)
受付時間  9:00~17:00
電話番号  0494-62-4726
サイト  満願ビレッジオートキャンプ場

温泉

秩父の自然豊かな環境で楽しくグランピング

グランピング

今回は、秩父の魅力あふれるおすすめのグランピング施設を5つご紹介しました。グランピングは初心者からすると敷居が高いイメージだと思いますが、紹介した通り初心者や家族にやさしい施設ばかりです。

秩父は都心からもアクセスしやすいので、家族や友人、恋人との思い出作りにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

グランピングイメージ
キャンプイメージ
ABOUT USこの記事を書いた人