毎週土曜は川越卸売市場の一般開放日!グルメに買い物を楽しもう♪

kawagoe

市場といえば豊洲市場が有名ですが、埼玉県・川越市にも「川越卸売市場」という素敵な市場があるのをご存じですか?

普段は業者さん向けに生鮮食品などを販売していますが、土曜日は誰でも買い物ができるんです!また敷地内には、1年中消費者が足を運べる「生鮮漁港川越」や市場の食材が味わえる食堂やレストランもあります。

今回はそんな川越卸売市場について詳しく紹介します♪

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

地域の「台所」川越卸売市場

 

この投稿をInstagramで見る

 

moco kikuchi(@0mo_co0)がシェアした投稿

埼玉川越総合地方卸売市場こと「川越卸売市場」は1994年開場の卸売市場で「川越市場」の愛称で親しまれています。

面積は19万8000㎡と東京ドーム約4つ分で、埼玉県内最大級の規模!埼玉県南西部の食品流通拠点として多くの小売店や飲食店関係者が訪れています。

出典:埼玉川越総合地方卸売市場
出典:埼玉川越総合地方卸売市場

敷地内には野菜や果物、魚介類、精肉、総合食品に雑貨などを扱う卸売市場に加え、消費者向けの小売店にレストランもありますよ。

川越卸売市場の一般開放日は毎週土曜日午前中!

 

この投稿をInstagramで見る

 

遠山 まなみ(@manasuky)がシェアした投稿

川越卸売市場は業者さん向けのスポットで通常は一般消費者への販売はしていません。ところが毎週土曜日の9時からお昼頃までは一般消費者もお買い物ができる「お客様感謝デー」!

もともと月2回で始まった取り組みですが、大人気だったことから毎週実施するようになったそうで、毎週土曜日には2,000人以上が訪れています。

卸売市場なので、普通のスーパーで買うよりもはるかに安いお肉やお魚、旬の野菜などが購入可能。ついついたくさん買ってしまいがちなので、エコバック持参は必須です。また、熱い夏場はクーラーボックスがあると便利ですよ。

ただでさえ安い川越卸売市場ですが、一番の狙い目が「タイムセール」。特におすすめなのが肉コーナーのタイムセールで、信じられないほどお安い値段でお肉が買えますよ!タイムセールの鐘の音が鳴ったら要チェックです。

出典:埼玉川越総合地方卸売市場
出典:埼玉川越総合地方卸売市場

また、お店の人とのやり取りも卸売市場の魅力。おすすめの調理方法を聞いてみたり、珍しい食材を教えてもらいましょう。

魚をさばけない人も「鮮魚さばき処」で魚を無料で三枚に下ろすサービスがあるので安心です。隅から隅まで市場を楽しみつくしましょう!

川越卸売市場の名物マグロに注目!

川越卸売市場の名物といえばマグロ!川越市内には歴史ある料亭も多くあり、川越市場では高品質なマグロをさまざまなお店が販売しています。

マグロのブロックがショーケースにどんと並んでいたり、中落ちが500円で販売されていたりと、見ているだけでワクワクしちゃいますよ。

川越マルニ水産のマグロは生鮮漁港川越でも購入可能です。

アンデス食品&平田屋精肉本店のお肉に注目

出典:埼玉川越総合地方卸売市場
出典:埼玉川越総合地方卸売市場

川越卸売市場でのお肉も消費者から人気を博しています。アンデス食品や平田屋精肉本店では国産肉が激安で販売されています。

さらにお肉の試食コーナーは行列のできる人気スポットも!残念ながらコロナの影響で現在は中止されています。再開が待たれますね。

「生鮮漁港川越」で寿司バイキング♪

出典:生鮮漁港川越
出典:生鮮漁港川越

市場内にはいつでも市場の雰囲気を味わいながらお買い物ができる「生鮮漁港川越」があります。

このお店は、お魚やお肉、野菜や果物から川越の土産物まで主に生鮮三品を幅広く取り扱っており、地元の人々に加え観光客も多く訪れています。

運営は水産卸売業者の株式会社埼玉県魚市場なだけあって、「生鮮漁港川越」のコンセプトは「魚屋さんのテーマパーク」。

そんな「生鮮漁港川越」の目玉はなんといっても毎週土曜日に開催される旬の食材のイベント販売。そして、毎週日曜日限定の「寿司バイキング」は1貫63円という激安な値段でお寿司がゲットできますよ!

このほか毎月1の付く1日、11日、21日は「生鮮漁港DAY」として魚や肉、フルーツなどが超特価で販売中なので要チェックです。ホームページ・Instagram・Twitterで情報発信しているので事前に必ず確認しておきましょう!

詳細情報

所在地  川越市大字大袋650番地(川越卸売市場内)
アクセス  西武新宿線「南大塚駅」からバスで約15分
※関越道「川越IC」から車で約10分
駐車場  無料あり
営業時間
平日  9:00~19:00
土日祝  8:00~19:00
定休日  年始
電話番号  049-265-3903
サイト  生鮮漁港川越
SNS  
生鮮漁港川越 古賀商店 古賀青果 ばべきゅーる
SNS  
生鮮漁港川越 鮮魚 青果

川越卸売市場でランチ!バーベキューや食べ放題、ラーメンも

 

この投稿をInstagramで見る

 

A.(@atsuo2073)がシェアした投稿

川越卸売市場はお買い物だけではありません。市場の食材をすぐにランチで楽しめる場所でもあるんです♪

生鮮漁港川越にはバーベキュー施設「ばべきゅーる」が併設されており、生鮮漁港川越で購入した魚介類や肉、野菜を持ち込んでの全天候型の本格的なバーベキューが楽しめます。

火おこしも片付けも係の人がやってくれるのでバーベキュー初心者でも安心。ドリンクやアルコールも用意されているので、手ぶらで行って好きな食べ物を買って気軽にバーベキューを楽しみましょう!

おすすめ食材がセットになったコースもありますよ。土日祝日限定ですが、平日も事前に予約すればバーベキューが可能です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Market Terrace(@marketterrace)がシェアした投稿

おしゃれなランチが楽しみたいなら「Market TERRACE」へ。「埼玉S級グルメ」に選ばれた川越卸売市場や川越市内の農家から仕入れた食材を使った絶品メニューをバイキング方式で食べることができますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroaki(@hiro_hiroaki)がシェアした投稿

このほか、川越卸売市場には新鮮な牡蠣が楽しめるかき小屋や、ラーメンオブザイヤー4冠に輝いた、化学調味料無添加の自家製ラーメンが楽しめる「らーめんよし丸」、市場併設ならではの新鮮な海鮮丼などが楽しめる「花いち」といった飲食施設があります。好みに合わせて選んでくださいね♪

川越卸売市場で食を満喫しよう!

川越卸売市場は土曜日午前中の一般開放日がおすすめ!市場での買い物体験はなかなかできませんよ♪

時間が合わない場合も、生鮮漁港川越に行けば市場体験をしつつ新鮮な魚や肉、お野菜がお得なお値段で買い物できます。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

所在地  川越市大字大袋650番地
アクセス  西武新宿線「南大塚駅」からバスで約15分
※関越道「川越IC」から車で約10分
駐車場  無料あり
営業時間  お客様感謝デー 毎週土曜日 9:00~正午ごろ
定休日  土・日(ほか不定休あり)
電話番号  049-240-2246
サイト  埼玉川越総合地方卸売市場

新鮮な殻付き牡蠣
ビュッフェのメニュー
お刺身
テイクアウト
お団子
スイーツ
温泉・川越編
ABOUT USこの記事を書いた人