蓮田市は都心からのアクセスも良く、東京のベッドタウンとしても人気で、少し郊外に出ると自然豊かな街並みが広がるのどかな街です。
今回はそんな蓮田市のおすすめパン屋さん4選を紹介します。次の週末はぜひ蓮田市でパン屋巡りをしましょう。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
蓮田のパン屋① 玄米とお味噌の天然酵母ぱんの素敵なお店【手づくりや】
この投稿をInstagramで見る
はじめに紹介するのは、玄米と自家製酵母で作るグルテンフリーのお米パンが絶品「手づくりや」です。
お店の外観は“本当にパン屋さん?”と思ってしまうほど趣きがあり、店主さんは「小屋」と呼んでいます。
店内も昭和レトロな落ち着く空間になっており、ショーケースもまさに手づくりやの名前にふさわしい良い味をだしています。
この投稿をInstagramで見る
手づくりやの人気パンは、グルテンフリーのお米パン。市販の酵母やイーストを使わずに、玄米とお味噌の自家製酵母、地元のお米を使用したこだわりのパンです。
数に限りがある人気商品のため、事前に予約しておくことをおすすめします。
この投稿をInstagramで見る
お米パンに限らず、小麦パンの種類も豊富です。食事パンからピザパン、焼き菓子まで店名にふさわしい手づくりでホッとする商品が並んでいますよ。
移動販売も行っているので、手づくりやのInstagramやTwitterも要チェックです!
蓮田のパン屋② 朝7時からの開店が嬉しい♪【ブランジェリーボナペティ】
続いて紹介するのは、地元民に長年愛されている「ブランジェリーボナペティ」です。
蓮田駅からのくぼ通りを進み、住宅街の中にあるブランジェリーボナペティは、これぞ街のパン屋さんといったカジュアルな外見で赤地の看板が目立ちます。
店内は広く、総菜パンから菓子パン、焼き菓子やバケットなど多種多様なパンが並べられており、美味しそうな品々に目移りしてしまいます。
また、朝7時から開店しているのも魅力のひとつ。仕事に行かれる方や通学途中の学生さん、朝からバタバタしているお母さんなど地元民からするとうれしいですよね。
朝早くから焼きたてパンの香りがするだけで幸せな気分になれます。
休日は閉店19時の前に売り切れになってしまうこともあるので、早めの時間帯に訪れてみてください。
蓮田のパン屋③ 国産小麦に無添加の生地で作ったパンが大人気【蓮田製パン】
この投稿をInstagramで見る
続いて紹介するのは、国産小麦100%に無添加生地を使用し、行列ができることもある人気店「蓮田製パン」です。
こぢんまりとした店構えで、お店の側面には「国産小麦100%、無添加生地」と大きく掲げられています。
小さな子どもがいるご家庭にも安心材料のひとつになりますね。
この投稿をInstagramで見る
店舗内は小さめな分、アットホームで明るい雰囲気が特徴です。
食パン、クロワッサン、あんぱん、塩バターパンなど全てが無添加生地で、昼時にはお店の前に行列ができ売り切れになってしまうことも。焼き待ちをしているお客さんもいるほどですよ。
ベビー用品店の西松屋近くに店舗を構えているので、西松屋を目印にぜひ訪れてみてください。
蓮田のパン屋④ サクサクのカレーパンが美味しい!【パン工房 ハックルベリー】
この投稿をInstagramで見る
最後に紹介するのは蓮田駅から徒歩約5分の老舗パン屋さん「パン工房 ハックルベリー」。
これぞ街のパン屋さんといった蓮田市のパン屋を代表する店舗のひとつです。店内にはいつも複数のお客さんで賑わう人気店で、リピーターも多く地元民に愛されています。
この投稿をInstagramで見る
不動の人気ナンバーワンはビーフカレーパン。1日に7回以上揚げるビーフカレーパン目当てに訪れるお客さんも大勢います。
スパイスが効いた中辛のビーフカレーパンは、パリパリの生地とも合い絶品です。
この投稿をInstagramで見る
ほかにもカリッとした食感にバターがジュワッと広がる塩バターロール、自家製のカスタードクリームがたっぷり入ったクリームパンなど人気のパンが多数あります。
今まで紹介した全ての店舗と同じで、ハックルベリーの人気パンもすぐ売り切れてしまう可能性があるので早めの時間に訪れましょう。
週末は蓮田のパン屋さんで決まり!
今回は蓮田のパン屋さんを4つ厳選してご紹介しました。
アットホームな雰囲気をもつパン屋さんから地元民に愛される老舗パン屋さんなど、蓮田には魅力あふれるお店がたくさんあります。
朝早くから開店している店舗もありますので、出勤前に訪れるのもおすすめです。週末にパン屋巡りをするときはぜひ蓮田まで足を運んでみてください。
Webライターのyuyaです。33歳、1児のパパです。アウトドアを趣味とし日々楽しんでいます!