羽生のおしゃれカフェ【4選】ランチタイムも一緒に!

ランチ

利根川を挟み、群馬県と隣接する埼玉県羽生市。羽生には豊かな自然を楽しめるカフェや、おしゃれなカフェなど、魅力的なお店がたくさんあります。

今回は、ランチにおすすめの羽生のカフェをご紹介。羽生にお住まいの人、カフェ巡りが好きな人はぜひご覧ください!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

営業日は店名と同じ!うどんが食べられるおしゃれなカフェ

うどんカフェ水木金土

 

次に紹介するのは、「うどんカフェ水木金土」。店名のとおり、水曜日〜土曜日が営業日、それ以外はお休みです。

手打ちうどんと手作りスイーツ、軽食をいただけます。カフェでうどんが食べられるのは、ほかではあまり聞かない斬新なスタイルですね!

定番メニューは、季節の野菜を使ったつけ汁で食べる田舎うどん。つるつるとした平たい麺が特徴です。

店主が一人で営業しているお店のため、うどんを注文する際はお電話で事前に予約していくのがおすすめ。

うどんのほかに、手作り五目おにぎりやみそおでんなどの軽食も用意されているので、小腹を満たしたいときにもぴったりです。

うどんのほかに、カフェメニューも魅力的。季節のフルーツや野菜を使った手作りスイーツをいただけます。

お店の周りは豊かな自然に囲まれており、四季の移ろいを楽しめます。テラス席もあるので、お庭を眺めながらゆったりとお食事をするのもおすすめですよ。

料金例

田舎汁つけうどん  600円
手作り五目おにぎり  120円
ケーキセット  600円

詳細情報

所在地  羽生市中手子林子林586
アクセス  東北道「羽生IC」より車で約5分
駐車場  あり
営業時間  11:30~15:00
定休日  日・月・火
電話番号  090-4207-7972
SNS  うどんカフェ水木金土

大きなケヤキが目印!人気の本格的なスパイスカレーが美味しいカフェ

ケヤキの森

次に紹介するのは「ケヤキの森」。店名にあるとおり、大きなケヤキの木が目印のガーデンカフェです。

イチオシは、本格的なスパイスカレー。「専門店にも負けないくらい美味しい!」と好評です。

キンキンに冷えたビールもあるので、お休みの日にはカレーと合わせてお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ほかにもパスタやピタサンドなど、ランチメニューが充実しています。

手作りケーキやコーヒーも人気です。ケーキは日替わりなので、何度も足を運んで色々なケーキをいただくのも楽しそうですね!

店内には木漏れ日が差し、まるで森の中にいるような非日常的な雰囲気を味わえますよ。

壁にはオーナメントや植物などが飾られ、インテリアにもこだわりが感じられます。テラス席もあるので、豊かな自然に囲まれながら、ゆったりと過ごすのもおすすめです。

お店の前では、随時フリーマーケットを開催しています。ハンドメイド雑貨やお洋服などを販売しているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

料金例

スパイスカレー  700円
日替わりパスタ(和風・シーフード・トマト)700円
お得なセットメニュー(ランチメニュー+ドリンク+スイーツ)1,000円

詳細情報

所在地  羽生市中岩槻224-5
アクセス  東武伊勢崎線「羽生駅」より徒歩約20分
駐車場  あり
営業時間  10:30~16:00
定休日  日・月・火
電話番号  080-1110-8432
SNS  ケヤキの森

海外にいるようなおしゃれな隠れ家カフェ

アトリエ オレンジベル

次は、「アトリエ オレンジベル」をご紹介します。芸術一家が営む、隠れ家的なカフェです。

アートギャラリー・絵画教室を併設しており、店内にはオーナー一家が制作したアート作品や、教室の生徒による絵画作品を展示しています。また、海外から輸入したお菓子や雑貨の販売も行っていますよ。

オーナーの鈴木径男さんの退職を機に家族で制作に打ち込み、「気軽に作品を展示できるギャラリーを作りたい」との想いから、カフェ&ギャラリーをオープンしました。

径男さんは元美術教員で洋画が専門、奥さんは絵画教室の講師であり絵画・彫刻が専門、
娘さんは金属工芸を専攻し、現在はジュエリー制作を行っているとのこと。

出典:Atelier Orange Bell
出典:Atelier Orange Bell

本格的なアートに囲まれながら、ゆったりな空間でお食事を楽しめるのが、「アトリエ オレンジベル」の魅力です。

出典:Atelier Orange Bell
出典:Atelier Orange Bell

メニューは季節によって変わります。一番人気は「エビとアスパラのトマトクリームパスタ」。

エビの出汁とトマトソース・生クリームが絶妙にマッチした濃厚な味わいです。

出典:Atelier Orange Bell
出典:Atelier Orange Bell

スイーツも、季節によって変わります。こちらは「バニラフラン」。芸術家が作るスイーツということもあり、見た目も非常に美しいですね!

ほかにも旬のフルーツを使ったスイーツメニューもあるので、来店の際はぜひチェックしてみてください。

料金例

パスタセット  1,100円
チキングラタン  800円
バニラフラン  550円

詳細情報

所在地  羽生市上岩槻1553-1
アクセス  秩父鉄道「新郷駅」より徒歩約10分
駐車場  あり
営業時間  11:00~16:00
定休日  土・日・月
電話番号  048-562-1517
サイト  Atelier Orange Bell
SNS  Atelier Orange Bell

田んぼの真ん中にある人気の古民家カフェ

里カフェ

 

この投稿をInstagramで見る

 

里カフェ(@satocafe_hanew)がシェアした投稿

最後に、田園の中にある古民家カフェ「里カフェ」をご紹介します。空き家になった店主の実家をセルフリノベーションし、2019年にオープンしました。

豊かな自然や木の温もりを感じられる「里カフェ」は、「まるでおうちに居るかのようにくつろげる」と人気を集めています。店内では食事のほか、ハンドメイド雑貨の販売も行っていますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

里カフェ(@satocafe_hanew)がシェアした投稿

人気メニューは、特製デミグラスソースがたっぷりかかったオムライス。卵はお好みの固さに変更可能とのこと。

とろとろの半熟が好きな人、よく焼きの卵が好きな人、どちらも楽しめるのが嬉しいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

里カフェ(@satocafe_hanew)がシェアした投稿

スイーツメニューは見た目もとても可愛らしく、味はもちろん目でも楽しめます。

こちらは「コーヒーゼリーパフェとおとうふティラミス」に、期間限定でいちごを乗せたもの。おとうふティラミスは、毎日数量限定で販売されていますよ!

現在、店内でのお食事は予約制。来店前に公式Instagramもしくは公式LINEからお問い合わせください。

また、テイクアウトとデリバリーで、日替わり弁当も販売しています。月曜日はからあげ、火曜日はロコモコ、水曜日はお任せ弁当、木曜日は生姜焼き、金曜日はチキンカツ。

基本的には月曜日~金曜日の日替わりですが、曜日に関係なく注文も可能なのでお電話で問い合わせてみてくださいね。「お任せ弁当」の詳細も、お電話で教えてもらえるとのことです。

料金例(税込)

オムライス  1,350円
チキントマト煮  1,350円
おとうふティラミス  450円

詳細情報

所在地  羽生市三田ヶ谷376
アクセス  東北道「羽生IC」より車で約6分
駐車場  あり(7台)
営業時間  11:00~16:00(土のみ12:00~)
定休日  木・金(土・日不定休)
電話番号  090-9836-9286
SNS  里カフェ

羽生の個性あふれるカフェで、ゆったりランチタイム♪

羽生には、個性あふれる魅力的なカフェがたくさんあります。

アートギャラリーや古民家、洋食・和食など、さまざまなお店があるので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

次のお休みは、羽生でゆったりランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

カフェ
カフェ
羽生パーキングエリア
ランチイメージ
ABOUT USこの記事を書いた人