埼玉県三芳町【OIMO cafe】マツコの知らない世界で焼き芋を紹介!

籠に入った焼き芋

TBS「マツコの知らない世界」は、日常に潜む興味深い世界を、その道のスペシャリストがマツコ・デラックスさんに紹介するトークバラエティ。「焼き芋の世界」で、埼玉のお店が紹介されました。

入間郡三芳町で農家が営むお店「OIMO cafe」です。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

OIMO cafe(オイモカフェ)

三芳町は、江戸時代から続くサツマイモの産地。

約30のサツマイモ農家が軒を連ねる道は「いも街道」と呼ばれています。

その「いも街道」にある「OIMO cafe」が紹介されました。

江戸時代から320年続くおいも農家『むさし野自然農場』が開業。

自分たちで育てたサツマイモを使い、料理やデザートを提供しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

OIMOcafe(@oimocafe6340)がシェアした投稿

「パンポットお芋のビーフシチュー」は、ハード系のパンにお芋のシチューが入ったメニュー。

 

この投稿をInstagramで見る

 

OIMOcafe(@oimocafe6340)がシェアした投稿

「スイートポテト」は、温かいスイートポテトに冷たいアイスの組み合わせです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

OIMOcafe(@oimocafe6340)がシェアした投稿

大人気なのが焼き芋。壺焼きの遠赤外線で、じっくり焼き上げています。「むさしこがね」は紅あずまの改良種を、落ち葉堆肥などで栽培したオリジナルブランド。

栗のようなホクホク食感が特徴で、甘みが強く、土の風味を感じる味です。

料金例

むさしこがね(焼き芋)100g  220円
パンポットお芋のビーフシチュー  1,500円
スイートポテト  700円

詳細情報

所在地  入間郡三芳町上富287
アクセス  東武東上線「ふじみ野駅」西口または「鶴瀬駅」西口からバス「角屋」下車徒歩1分
駐車場  あり
営業時間  11:00~18:00
定休日  月・火(祝日営業)
電話番号  090-2729-5236
SNS  OIMO cafe
SNS  OIMO cafe
SNS  OIMO cafe

カフェでくつろぐ女性

「マツコの知らないの世界」で紹介されたお店に行ってみよう♪

熱々の焼き芋

「焼き芋の世界」の案内人は、365日、毎日焼き芋を食べる熱波師・天谷窓大さん。

今までに2,000本以上の焼き芋を食べ歩いてきた方です。

「OIMO cafe」は、ホクホク系の焼き芋のお店として紹介されました。

ネットリ焼き芋のブームが続いていますが、最近はホクホク系の焼き芋の人気も戻ってきているそうですよ。

「OIMO cafe」の「むさしこがね」は、スタジオでマツコ・デラックスさんも試食。

ネットリより、ホクホクの焼き芋が好きなマツコさん。とても美味しそうに食べていました。

みなさんもぜひ、食べてみてくださいね。

oimo
さつまいもグルメ
ABOUT USこの記事を書いた人