秩父で食べ歩きスイーツおすすめのお店【6選】観光しながら大満喫!

秩父の市街地風景

埼玉の観光地として注目を集める秩父。絶景やアクティビティ、そして食べ歩きも欠かせませんね。

秩父には、昔ながらの喫茶店やSNSで話題のスイーツ店など、魅力的なお店がたくさんあります。

今回は、観光をしながら楽しめる秩父のスイーツをご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

秩父食べ歩き① 一押しは人気の「いもんぶらん」

秩父芋菓子専門店 芋うらら

出典:芋うらら
出典:芋うらら

「芋うらら」は、秩父駅から徒歩約9分の場所にある芋菓子専門店。秩父で幻のさつま芋といわれる「太白芋」(たいはくいも)を使ったスイーツが楽しめるお店です。

色が白く、独特の粘りと食感が特徴の「太白芋」は戦前から親しまれ、今では秩父の名産として知られています。

出典:芋うらら
出典:芋うらら

「芋うらら」ではさつま芋本来の風味を生かすため、メニューごとに製法や素材にこだわり、一つひとつ手作りしています。

おすすめは、人気メニューの「いもんぶらん」。お芋ペーストは注文してから目の前で絞るので、いつでも作りたての味が楽しめる一品です。

出典:芋うらら
出典:芋うらら

お芋ペーストを絞る瞬間を動画撮影する方が多く、SNSでも話題になっています。

ペーストの下には、同じく秩父の名店「栗助」の「すのうぼうる」や秩父産メープルシロップ、アイスクリームがバランスよく入って、ボリューム満点!

さつま芋の自然な甘みで、さっぱりといただけて美味しいと大人気の「いもんぶらん」を、ぜひ一度味わってみてください。

料金例

いもんぶらん  800円
ソフトクリーム  各420円
うららのけんぴ  各420円

詳細情報

所在地  秩父市番場町19-3
アクセス  秩父線「秩父駅」から徒歩約9分
駐車場  あり(14台)
営業時間  10:00~17:00
定休日 
電話番号  0494-53-9211
サイト  芋うらら
SNS 
芋うらら
SNS 
芋うらら

秩父食べ歩き② のび~るチーズプチたい焼きもおすすめ

秩父ははそたい焼き

ノスタルジックでレトロな街並みの番場通りにある「秩父ははそたい焼き」。昔ながらのたい焼き屋さんで、店内には秩父出身の落語家・林家たい平さんの作品が展示されています。

秩父今宮神社の参道沿いにあり、食べ歩きにぴったりなたい焼きは、参拝客の方にも大人気!これまで、「ヒルナンデス」や「モヤモヤさま~ず」などのメディアにも取り上げられています。

たい焼きのメニューは、定番の「小倉あん」や「カスタードクリーム」をはじめ、期間限定の「さつまいもあん」「栗あん」など、バリエーション豊富です。

中でもおすすめは、見た目も可愛らしい「のび〜るチーズプチたい焼き」。小さい鯛が縦に3つ並び、串に刺して販売しています。

焼きたてのカリッとした外側と甘めの生地が、よくのびるチーズと相性抜群で、プチサイズでありながら満足感のある一品です。

料金例

プチたい焼きのび~るチーズ  500円
プチたい焼き塩バター  400円
たい焼き小倉あん  180円

詳細情報

所在地  秩父市番場町17-17
アクセス  秩父線「御花畑駅」から徒歩約5分 
駐車場  なし
営業時間
月水木日  11:30~18:30
金土  11:30~20:30
定休日 
電話番号  0494-24-2138
SNS  秩父ははそたい焼き

秩父食べ歩き③ 映え写真間違いなしの可愛いお団子♪

お休み処 茶々

2022年12月9日にオープンした「お休み処 茶々」は、御花畑駅からすぐの場所にある甘味処です。お団子やお汁粉、お茶漬けなどの軽食が楽しめます。

昭和レトロな建物の2Fにお店を構え、カウンター席と冬には嬉しいこたつ席もあります。

おすすめは、見た目も可愛くてSNS映えするお団子。

かぼちゃあんのお花と抹茶あんの葉が美しい「お花だんご」やいちごとお花の「茶々だんご」など、彩り豊かなお団子のメニューが揃っています。

いちごとあんのバランスがよい「いちごだんご」の餡は、「こしあん」「白あん」「抹茶あん」「黒ごまあん」「季節のあん」から選ぶことができます。

餡のみのお団子は、シンプルな味を好む方にぴったりです。

甘みが苦手な方には、「しょうゆ」「焼きのり」「青のり」「のりチーズ」の玄米団子がおすすめです。

料金例

あんこ  各種150円
お花だんご  200円
いちごだんご  各種250円

詳細情報

所在地  秩父市東町21-2 2F
アクセス  秩父線「御花畑駅」から徒歩約1分  
駐車場  なし
営業時間
平日  11:00~17:00
土日祝  10:00~17:00
定休日  不定休 
電話番号  080-9448-8076
SNS  お休み処 茶々
SNS  
お休み処 茶々

秩父食べ歩き④ レトロな喫茶店のプリンアラモードが人気

パーラーコイズミ

昭和レトロな雰囲気の秩父神社通りで、一際目を引くモダンな喫茶店「パーラーコイズミ」。1967年に創業以来、地元の方にも親しまれている昔ながらの喫茶店です。

喫茶店ならではのナポリタンや手作りハンバーグなどの食事メニューからデザートまで、豊富なメニューが揃っています。

出典:パーラーコイズミ
出典:パーラーコイズミ

人気メニューは、自家製プリンを使った「プリンアラモード」。

柔らかすぎず、素朴で懐かしいカスタード風味のプリンのトッピングには、いちごや梨、巨峰など、季節ごとに旬のフルーツがたっぷり。

さっぱりした甘さのバニラアイスとホイップクリームを添えて、ボリュームのある一品です。

出典:パーラーコイズミ
出典:パーラーコイズミ

ほかに、「プリンホットケーキ」などの月替りメニューや、季節限定の「いちごパフェ」なども魅力的。お店のこだわりブレンドコーヒーにもぴったりですよ。

秩父観光を満喫しながら、「パーラーコイズミ」でひと休みしてみませんか。

料金例

プリンアラモード  800円
フルーツパフェ  750円
ナポリタン  780円

詳細情報

所在地  秩父市番場町17-13
アクセス  秩父線「御花畑駅」から徒歩約3分
駐車場  あり(5台)
営業時間  10:00~19:00 ランチタイム11:30~14:00
定休日  木(臨時休業あり)
電話番号  0494-22-3995
サイト  パーラーコイズミ
SNS  
パーラーコイズミ 秩父番場通り

秩父食べ歩き⑤ ヌガーグラッセを食べながら大人時間を満喫

泰山堂カフェ

 

この投稿をInstagramで見る

 

泰山堂カフェ(@taizando_cafe)がシェアした投稿

秩父駅から8分ほど歩くと、住宅街の中に見えてくる古民家風の「泰山堂カフェ」。ノスタルジックで落ち着いた雰囲気の小さなカフェです。

アンティークな飾りや雑貨が並ぶ店内には、カウンター席とテーブル席があり、ゆったりとした大人時間を楽しみたい方にぴったり。

スイーツや自家製ドリンクがメインで、おすすめは「ヌガーグラッセ」というオリジナルスイーツです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

泰山堂カフェ(@taizando_cafe)がシェアした投稿

「ヌガーグラッセ」とは、冷たい生クリームとメレンゲに、キャラメリゼしたアーモンドとラム酒漬けのドライフルーツが入っている、新感覚のケーキ。

フワッとした舌ざわりで、今まで食べたことがない食感という声が多いですよ。

香ばしいナッツとドライフルーツの酸味のバランスが絶妙で、淡い風味の紅茶とよく合います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

泰山堂カフェ(@taizando_cafe)がシェアした投稿

フランスの老舗ブランド「マリアージュフレール」の紅茶が豊富で、ストレートティーをはじめ、ベリーや柑橘系、スパイス系などが楽しめますよ。

ぜひ、「ヌガーグラッセ」と紅茶で、大人時間をお楽しみください。

料金例

ヌガーグラッセ  600円
濃厚チョコレートケーキ  500円
自家製ジンジャーソーダ  650円

詳細情報

所在地  秩父市番場町11-6
アクセス  秩父線「秩父駅」から徒歩約8分
駐車場  あり
営業時間  13:00~17:00(L.O.16:30)
定休日  火・水
電話番号  0494-22-0946
サイト  泰山堂カフェへようこそ
SNS  
泰山堂カフェ

秩父食べ歩き⑥ かわいいお店で秩父の味のジェラートが食べられる

SUNDOLCE サンドルチェ秩父番場店

最後にご紹介する「サンドルチェ」は、ジェラートやスイーツ、軽食を販売しているお店です。

2号店の「秩父番場店」は、秩父神社のすぐ近くにあり、白を基調としたおしゃれな外観で、大きな木の看板が目印です。

看板メニューのジェラートは、秩父の名酒や埼玉県産牛乳を使った「秩父錦」や、甘じょっぱい味噌の風味がクセになる「味噌ポテト」など、ユニークなフレーバーがあります。

「イチゴシャーベット」や「抹茶」といった定番のフレーバーも大人気。

シングル・ダブル・トリプルサイズが選べるので、いろいろなフレーバーを楽しみたい方にもぴったりですね。

1号店の矢尾店もおすすめ◎

サンドルチェの1号店「矢尾店」は、矢尾百貨店の1階にあります。

店頭には、人気の「ミルキーチーズストロベリー」や「イチローズモルト」など、色鮮やかなジェラートが並んでいます。

30年続くサンドルチェのジェラートを、ぜひお楽しみください。

料金例

ジェラート(シングル)350円~
ジェラート(ダブル)450円~
ジェラート(トリプル)550円~

詳細情報(秩父番場店)

-秩父番場店
所在地  秩父市番場町4-8
アクセス  秩父線「秩父駅」から徒歩約3分
駐車場  あり(3台)
営業時間  11:00~17:00
定休日  水・木
電話番号  0494-26-5885
サイト  SUN DOLCE サンドルチェ
SNS  
SUN DOLCE サンドルチェ

-矢尾店
所在地  秩父市上町1-5-9 矢尾百貨店1F
アクセス  西武「秩父駅」から徒歩約5分
駐車場  あり(百貨店駐車場)
営業時間  10:00~18:00
定休日 
電話番号  0494-24-8080(矢尾百貨店代表電話)

秩父で可愛いスイーツを食べながら観光を満喫しよう♪

お団子4種

歴史情緒あふれる秩父には、食べ歩きに最適で、SNS映えする魅力的なスイーツがたくさんありますね。

昔ながらの味や新感覚スイーツなど、秩父観光に訪れたら、ぜひ、食べ歩きスイーツもお楽しみください。

長瀞ライン下りの様子
埼玉の風景
豚丼
秩父のB級グルメ「みそポテト」
道の駅あらかわ
ABOUT USこの記事を書いた人