秩父のB級グルメ【みそポテト】が食べられるおすすめのお店!

秩父のB級グルメ「みそポテト」

秩父には様々なB級グルメがあり、中でもみそポテトは地元民のソウルフードとして親しまれる郷土料理です。

最近では食べ歩きの人気メニューとして販売するお店も増えました!そこで今回は秩父のみそポテトを味わえる、おすすめのお店を厳選紹介していきます。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

秩父のB級グルメ【みそポテト】とは

秩父のB級グルメ「みそポテト」

「みそポテト」は皮を剥いて茹でたジャガイモに衣をつけて揚げ、上から砂糖や酒を加えた味噌だれをかけた秩父の郷土料理です。

秩父地方の農家で農作業の合間などに食べる「小昼飯(こぢゅうはん)」として食べられてきました。

埼玉のB級グルメとして一躍有名になったのが、「第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inちちぶ」での優勝です。現在でも家庭料理や給食などで提供されており、秩父のソウルフードとして愛され続けています。

また秩父市のイメージキャラクターには、ゆるキャラの「ポテくまくん」がいます。くまの妖精で、大好物はもちろんみそポテトです!みそポテトの食べ過ぎで頭からみそがにじんでくる程に熱愛しており、秩父市宣伝部長として活躍しています。

秩父のみそポテト① 皮のままスライスして揚げるサクサク感【お休み処 もへじ】

出典:お休み処 もへじ
出典:お休み処 もへじ

まず紹介するのは秩父鉄道「秩父駅」から徒歩3分の距離にある「お休み処 もへじ」です。

秩父駅前から続く番場通り沿いを進み、秩父まつり会館を過ぎた左手に黄色いお店の看板が見えてきます。レトロな雰囲気の外観で、店内にはこだわりのヴィンテージ雑貨が飾られていますよ。

出典:お休み処 もへじ
出典:お休み処 もへじ

お店の看板メニュー「秩父B級グルメ みそポテト」。みそポテトは一般的に蒸したり茹でたりしたじゃがいもを揚げますが、こちらは生のジャガイモから皮つきで揚げているのが特徴です。

カラッと揚がったサクサク食感の衣は粉の配合にもこだわっており、濃厚でありながら程よく甘塩っぱい味噌だれがたっぷりとかかっています♪食べ始めたら止まらない美味しさに魅了されてみてくださいね!

出典:お休み処 もへじ
出典:お休み処 もへじ

また人気の味噌だれがかかった「もへじオリジナル 串だんごみそダレ」も人気です。もっちりとしたお団子の食感と味噌だれの味わいが絶妙にマッチした味わいは、ここでしか味わえません!あんこのお団子もあるので、秩父散策のひと休みに利用してみてくださいね♪

料金例

秩父B級グルメ みそポテト  400円
焼きそば  450円
もへじオリジナル 串だんごみそダレ(1本)130円

詳細情報

所在地  秩父市番場町3-6
アクセス  秩父鉄道「秩父駅」から徒歩3分
駐車場  あり
営業時間  12:00~20:00
定休日  不定休
電話番号  0494-26-6598
サイト  お休み処 もへじ

秩父のみそポテト② 数量限定!手作りの1品を食べよう【はなゆう】

続いて紹介するのは秩父鉄道「御花畑駅」から直結、駅舎の目の前にお店を構えている立ち食いそば屋の「はなゆう」です。

レトロ感が素敵なお店で、カウンター席5席の他は立ち食いとなっており、バリエーション豊富なそばやうどんを味わえます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

pancho bp(@pancho.bluesplayer)がシェアした投稿

秩父が誇るB級グルメの「みそポテト」もサイドメニューとして注文できます。お店の手作りメニューなので数量限定で販売されており、ジャガイモを4等分した一口大ほどのしっかりとしたボリューム感も人気の理由の一つです。

上にはトロっとした甘めの味噌だれがかかっていますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazuya(@kazuya_jp_0001)がシェアした投稿

その他おすすめは、サックサクのかき揚げと生卵が乗った「天玉そば」。そばは太めで食べ応えがあり、つゆにはお店こだわりのあご出汁を使用しています。つゆに染みた天ぷらはフワフワの食感で、卵を途中で割ることで、マイルドな味わいを楽しめます。

料金例

みそポテト  400円
天玉そば・うどん  450円
たぬきそば・うどん  400円

詳細情報

所在地  秩父市東町21
アクセス  秩父鉄道「御花畑駅」から徒歩1分
駐車場  なし
営業時間  7:30~14:00
定休日  水
電話番号  0494-24-3455
SNS  はなゆう

秩父のみそポテト③食べ歩き用に気軽に買える【食彩秩父 じんじんばあ】

出典:食彩秩父 じんじんばあ
出典:食彩秩父 じんじんばあ

次に紹介するのは秩父鉄道「御花畑駅」から徒歩5分、駅前の番場通り沿いにある「食彩秩父 じんじんばあ」です。赤色の暖簾や様々なのぼりが目を惹く外観で、お店の前には猪の剝製が飾られています。

店内には大きな囲炉裏を囲んだテーブル席もあり、非日常空間でのんびりと秩父グルメを堪能できますよ♪

出典:食彩秩父 じんじんばあ
出典:食彩秩父 じんじんばあ

秩父の人気B級グルメ「みそポテト」も取り扱っています。ジャガイモは一口大にカットされており、ホクホクとした食感と衣のサクサクとした歯触りが人気です。

甘めの味噌だれがたっぷりとかかっているので、軽食やおやつにも最適ですよ♪

出典:食彩秩父 じんじんばあ
出典:食彩秩父 じんじんばあ

店頭では炭火で焼き上げた「猪肉の串焼き」や「鹿肉の串焼き」など、地元奥秩父で捕れた天然の高級ジビエの串焼きを堪能できるのも魅力の一つです。

山の恵みと共に歩んできた秩父のグルメは、ここでしか味わえません!高級食材として注目されているジビエ肉を、ぜひこの機会に味わってみましょう♪

料金例

みそポテト  400円
猪肉の串焼き  700円
鹿肉の串焼き  700円

詳細情報

所在地  秩父市番場町17-15
アクセス  秩父鉄道「御花畑駅」から徒歩5分
駐車場  なし
営業時間  10:00~閉店時間要問合せ
定休日  火
電話番号  0494-26-6878
サイト  食彩秩父 じんじんばあ
SNS  食彩秩父 じんじんばあ

秩父のみそポテト④ 特製の濃厚味噌だれがポテトと相性抜群【喜久家食堂】

 

この投稿をInstagramで見る

 

kane_kan(@kanekane_kankan)がシェアした投稿

続いて紹介するのは秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩3分、昭和9年の創業以来地元で愛され続ける食堂の「喜久家食堂」です。

長瀞観光の名所の一つである岩畳通り沿いにあり、秩父グルメや全国の地酒を堪能できると評判ですよ。お店には店名の書かれた暖簾がかかっており、テーブル席と小上がりの座敷席があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

na(@599_na)がシェアした投稿

ゴロゴロとしたボリューム感が人気の「みそポテト」。ややしっとり系の薄い衣で揚げられており、ホットスナックというよりも秩父の家庭的な味わいを楽しめます。

イートイン以外にテイクアウトもできるので、他のお店のみそポテトと並べて、食べ比べしてみるのもおすすめですよ♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

na(@599_na)がシェアした投稿

お店の名物メニューとして根強い人気の「みそかつ丼」。みそポテトと同様に甘めの味噌だれがたっぷりとかかった、分厚い大きなカツがドンと乗ったボリューム満点な逸品です。

味噌の塩気に砂糖の甘さが程よい甘塩っぱさで、ご飯がどんどん進みます。ぜひ秩父長瀞の長年愛される食堂で、秩父グルメを堪能してみてくださいね♪

料金例

みそポテト  300円
みそかつ丼  1,200円
とろめし  950円

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町長瀞455
アクセス  秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩3分
駐車場  なし
営業時間  10:30~17:00
定休日  不定休
電話番号  0494-66-0638
参考  喜久家食堂|食べログ

秩父のみそポテト⑤ パックいっぱいに詰まったみそポテトで大満足【今井屋】

 

この投稿をInstagramで見る

 

なかみぃ☆(@nakami.999)がシェアした投稿

最後に紹介するのは秩父鉄道「影森駅」から徒歩4分、緑の外観にお店の名前が書かれた昔ながらの郷土料理のお店「今井屋」です。

「やい子おばあちゃん」の名前で親しまれているオーナーのお手製秩父グルメを堪能できます。レトロな外観で、ほっこりとした時間を過ごすことができますよ♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazukichiro51(@kazu.yako.momo.1221)がシェアした投稿

パックの中にぎっしりと入ってお得感満載の「みそポテト」。衣は天ぷらのようなしっとり感も少し感じさせるサクサク感で、揚げたてはもちろん冷めても美味しいと大人気です。

甘めの味噌だれがかかっており、地元の人たちが子どものころから慣れ親しんだ味わいを堪能できます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

鹿之助(NOB)(@shikanosuke)がシェアした投稿

隠れたお店の名物として知られる「かるめ焼き」。屋台で見かけるかるめ焼きよりも大きめで、厚みもあるボリューム感が魅力的です。サックサクの歯触りとキャラメルのような香りと甘さが懐かしさを感じさせる味わいですよ!

ぜひ、やい子おばあちゃんが作る絶品秩父グルメを堪能しに足を運んでみてくださいね♪

料金例

みそポテト  300円
かるめ焼き  100円
やきそば  300円

詳細情報

所在地  秩父市下影森173
アクセス  秩父鉄道「影森駅」から徒歩約4分
駐車場  なし
営業時間  7:00~18:00
定休日  不明
電話番号  0494-24-3273
参考  今井屋|食べログ

秩父観光のお供に人気B級グルメみそポテトを味わおう♪

秩父のB級グルメ「みそポテト」

みそポテトが味わえる秩父のおすすめのお店を紹介しました。カットの仕方や衣の粉の割合をお店ごとにブレンドして、食感や味わいに違いを出すなどこだわりが詰まっていましたね。

また濃厚な味噌だれは、どこのお店でも食べ出したら止まらないほどの人気の味わいでした!ぜひ秩父観光に訪れた際は、美味しいみそポテトを味わってみましょう♪

1952年の学校給食
ホルモン
chichibu
画像提供:うめだ屋
道の駅あらかわ
ABOUT USこの記事を書いた人