埼玉のバラ園はココがおすすめ!綺麗なバラに癒されよう

バラ

花の中でも愛の象徴と言われるバラは、栽培が難しく丁寧かつ大切に育てることで美しい花を咲かせてくれます。

そんなバラがたくさん咲き誇るバラ園は、その美しさに魅了されてしまいますよね。そこで今回は埼玉県内で人気のバラ園をご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉 バラ園① 400種類 5,000株のバラが咲き誇る

伊奈町制施行記念公園【伊奈町】

 

この投稿をInstagramで見る

 

提供:伊奈町役場 🐸DEME🌸🌼(@demetan_0512)がシェアした投稿

まず紹介するのは 北足立郡伊奈町にある「伊奈町制施行記念公園」です。昭和47年に開園された公園で、広々とした園内には野球場が2ヶ所、テニスコートや広場、キャンプ場やイベント広場も併設しています。

地域の憩いの場として親しまれる公園の中でも、美しい季節の花が鑑賞できるバラ園は人気のスポットです。

提供:伊奈町役場
提供:伊奈町役場

バラ園は約1.2ヘクタールの広大な敷地に、400種類のバラが5,000株植えられています。毎年一番の見頃を迎える5月は、チケット購入者のみ入園できます。それ以外のシーズンは無料で開放しており、中でも10月下旬から11月中旬の秋のバラのシーズンがおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yumichin(@yumikinmaan)がシェアした投稿

バラ園は第1バラ園から第3バラ園まで、3つのバラ園があります。第1バラ園は球体型のトレリスと町制施行50周年を記念して作られた石碑が設置されたガーデンです。

第2バラ園は中央付近に噴水も設置された素敵なガーデンです。

第3バラ園は入口付近に伊奈町オリジナルの品種のバラが咲いており、ガーデンごとに様々なバラの表情を楽しめます。

料金例

-バラ園の有料シーズン(5月上旬~下旬
一日券  350円
シーズン券  500円
※バラの開花状況により変更する場合がございます
※詳しくはHPをご覧ください

詳細情報

所在地  北足立郡伊奈町大字小針内宿732-1
アクセス  埼玉ニューシャトル「内宿駅」から徒歩10分
駐車場  あり(無料)
営業時間  9:00~18:00
定休日  無休
電話番号  048-721-2111
サイト  伊奈町役場

埼玉 バラ園② 約60種類 480本「日本一長いバラのトンネル」に認定

平成の森公園【川島町】

出典:川島町役場
出典:川島町役場

続いて紹介するのは、比企郡川島町にある「平成の森公園」です。町の中心に位置するこちらの公園は、平成元年に建設計画が決まり、平成5年から3年かけて整備されました。

園内には遊具や全面芝生の広場、古代ハスの咲く池や噴水もあります。中でも季節の美しい花々で彩られる「バラの小径」や「ショウブ園」は人気のスポットです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

sayuri(@sayurinrin21)がシェアした投稿

特に人気の「バラの小径」は約60品種、約480本のツルバラによってできた全長340.5メートルのトンネルです。かわじま合併50周年記念事業として平成18年1月に完成しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mayu(@mm.__.m__)がシェアした投稿

「日本一長いバラのトンネル」として認定されており、トンネルの周りにも109本の木バラも植えられています。毎年5月中旬から下旬が見頃を迎え、多くの人で賑わいを見せています。開花時期にはライトアップも実施しており、美しいバラの魅惑的な夜の姿も楽しめますよ。

またバラのシーズンが終わる6月上旬からは、ハナショウブが見頃を迎えます。町のシンボルとして親しまれるハナショウブは約2,500株植えられており、ゆったりと美しいお花に癒されてみてはいかがでしょうか。

料金例

入場料  無料

詳細情報

所在地  比企郡川島町大字下八ツ林920
アクセス  川越駅東口から東武バス約25分「八ツ林(川島町役場入口)」下車 徒歩20分
※圏央道「川島IC」から約6分
駐車場  あり(170台)
営業時間  8:30~21:00
定休日  不定休
電話番号  049-299-1763
サイト  川島町役場

埼玉 バラ園③ 約350種 1,500株のバラが里山で楽しめる

滝ノ入ローズガーデン【毛呂山町】

次に紹介するのは、 入間郡毛呂山町にある「滝ノ入ローズガーデン」です。町おこし事業の一環として、2000年に滝ノ入地区の人たちを中心にしたボランティアから始まりました。

2008年に現在の場所に移転し、2009年にはリニューアルオープンしています。ガーデンの周りは山々にぐるりと囲まれており、大自然の中で美しいバラを鑑賞できると大人気です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

うっちぃ(@hiro.ucchiy)がシェアした投稿

広さ約2,800平方メートルという敷地には、約350種類のバラが約1,500株植えられています。ダマスクやアルバ、オールドローズも種類豊富に咲いており、多くのバラが満開の見頃を迎える「春のバラまつり」は多くの人で賑わいますよ♪

例年5月中旬から下旬ごろにかけて開催しているので、ぜひ足を運んでみましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

DeeTee(@deeteejapan)がシェアした投稿

またこちらのバラ園では、「秋のバラまつり」も人気です。一年に一回の一季咲きとは別に、秋にも咲く繰り返し咲きの品種も植えています。周りの山々の紅葉も相まった、幻想的な景色は圧巻ですよ♪

春と秋の2度楽しめるローズガーデンで、心癒されるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

料金例

入場料  300円

詳細情報

所在地  入間郡毛呂山町滝ノ入910
アクセス  東武東上線「東毛呂駅」からバスにて約7分
※関越道「鶴ヶ島IC」から約30分
駐車場  あり(100台)
営業時間  9:00~16:00
定休日  ※期間中以外は入園できませんのでご注意ください
電話番号  070-4161-9465(※期間中のみ)
サイト  滝ノ入ローズガーデン|毛呂山町役場

埼玉 バラ園④ 約80種類 700株の大輪の美しいバラに魅了される

智光山公園 都市緑化植物園【狭山市】

提供:公益財団法人 埼玉県公園緑地協会
提供:公益財団法人 埼玉県公園緑地協会

続いて紹介するのは、狭山市にある「智光山公園 都市緑化植物園」です。智光山公園は53.8ヘクタール、東京ドーム約11個分の広大な敷地を持つ総合公園で、豊かな自然をそのまま生かして作られました。

園内にはこども動物園やキャンプ場、バーベキュー広場などの施設をはじめ、総合体育館やテニスコートなどの運動施設もあります。中でも自然に触れられる都市緑化植物園やひょうたん池などのエリアは、四季折々の姿を楽しめるスポットです。

提供:公益財団法人 埼玉県公園緑地協会
提供:公益財団法人 埼玉県公園緑地協会

都市緑化植物園は年中無料で開放されており、バラ園をはじめ、薬草や和風庭木、アジサイなど様々な植物が植えられています。広場正面にある大花壇では、季節ごとの美しい花々が咲き誇っていますよ♪

広々とした芝生もあるので、植物を眺めながらお弁当を食べるのもおすすめです。

提供:公益財団法人 埼玉県公園緑地協会
提供:公益財団法人 埼玉県公園緑地協会

特にバラ園は一年に二度の見頃を迎え、5月中旬から6月下旬までの春バラと、10月中旬から11月上旬の秋バラを楽しめます。約80種類700株のバラが植えられており、園内の植物も季節ごとにがらりと表情を変えるので、季節の移り変わりを感じられますよ!

春の陽だまりや秋の夕暮れに染まる美しいバラを、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

料金例

入園料  無料

詳細情報

所在地  狭山市柏原622
アクセス  西武新宿線「狭山市駅」からバスにて約24分
※圏央道「狭山日高IC」から約5分
駐車場  あり
営業時間  8:30~17:00(緑の相談所)
智光山公園及びバラ園、植物園内は年間を通して開放しております
電話番号  04-2952-6131
サイト  智光山公園 | 公益財団法人 埼玉県公園緑地協会

埼玉 バラ園⑤ 約200種・約3,000株 華やかな甘~い香りが楽しめる

与野公園【さいたま市】

出典:さいたま市役所
出典:さいたま市役所

最後に紹介するのはさいたま市中央区にある、JR与野本町駅からもほど近い「与野公園」です。明治10年に開園して以来、140年以上の歴史があり、園内には遊具や広場など市民の憩いの場として親しまれています。

中でも人気スポットのバラ園は春と秋の2回にわたって美しいバラを楽しめると好評です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mami(@mami627)がシェアした投稿

園内は24のブロックに仕切られ、約200種・約3,000株のバラが咲き誇りますよ。こうしたバラはさいたま市中央区のバラサポーターと呼ばれるボランティアの手によって、大切に育てられており、毎年その美しい姿をみることができます。

市民の手によって大切に育てられているバラは中央区の区の花でもあり、地元に深く根ざすまさにシンボルフラワーですね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

Koyanagi(@koyanagi11)がシェアした投稿

毎年5月中旬ごろにはバラの開花時期に合わせた「ばらまつり」も開催しており、県内外から多くの人で賑わう人気のイベントです。イベントに合わせ、バラの苗木の即売会やステージイベント、フラワーアレンジメントの手作り教室体験など、様々なイベントが催されています。

ぜひ与野の街一体となって育んだ美しいバラの園で癒しのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

料金例

入場料  無料

詳細情報

所在地  さいたま市中央区本町西1丁目地内
アクセス  JR「与野本町駅」から徒歩15分
駐車場  あり(約30台)
営業時間  24時間開園
定休日  なし
電話番号  048-711-2290
サイト  さいたま公園ナビ

鮮やかに咲き誇る埼玉のバラ園で癒しのひと時を♪

バラ園

埼玉の人気バラ園をご紹介しました。埼玉県内各所にあるバラ園はたくさんの種類のバラが数百と咲いており、圧巻の姿を鑑賞できますよ。

また見頃のシーズンになるとイベントも開催され、多くの人で賑わいを見せる場所もたくさんありました。咲くまでの間にたくさんの人の手によって育てられたバラは、大輪の花を咲かせてくれます。

ぜひ美しいバラ園で、心癒されるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

花
ランチ
料理
お茶イメージ
カフェイメージ
ABOUT USこの記事を書いた人