埼玉のおすすめ園芸店【5選】インテリアにおすすめの観葉植物も♪

ガーデニング

コロナ禍によって増加した「おうち時間」。

おうちで癒しの時間を過ごすため、庭造りに取り組んだり、インテリアとして観葉植物を置いたりと、生活に「緑」を取り入れ始めたという方も多いでしょう。

そこで今回は、埼玉でおすすめの園芸店を5つご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

こだわりの品揃えの有名店♪鉢や雑貨も充実!(さいたま市中央区)

フローラ黒田園芸

埼玉のおすすめ園芸店・1つ目はさいたま市の「フローラ黒田園芸」です。

数々の園芸雑誌に掲載されたり、TVドラマの撮影現場になったりと、大変有名な大型園芸店。

季節の花苗をはじめとする様々な植物が常時300~500品種ほど売り出されているだけでなく、鉢やガーデン雑貨などの品揃えも豊富です。

中でも社長オリジナルのガーデン雑貨である、手作りの「ベンチプランター」はおしゃれでとても人気がありますよ。

また、敷地内にあるサンプルガーデンもフローラ黒田園芸の見どころの1つで、多種多様な季節の植物がハイセンスに植えられています。

そんなサンプルガーデン、さらにはお店のあちこちに飾られている寄せ植えやガーデン雑貨を使ったアレンジなどをじっくり観察しながらお店を周れば、「庭造りのヒント」を多数得ることができるでしょう。

なお、季節の寄せ植えの作り方に関してはYouTubeでも発信されています。

参考にすれば、おしゃれな寄せ植えを誰でも気軽に作成することができますので、お手すきの際に覗いてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  さいたま市中央区円阿弥1-3-9
アクセス  JR「大宮駅」よりバスで約10分
※首都高「与野IC」から車で約5分
駐車場  あり(約25台)
営業時間  10:00~18:00
定休日  木
電話番号  048-853-4547
サイト  フローラ黒田園芸
SNS  
フローラ黒田園芸

鉢とのマッチングも楽しい♪器と植物のセレクトショップ(熊谷市)

MIMONO

埼玉のおすすめ園芸店・2つ目は熊谷市の「MIMONO」です。

熊谷市中心部から少し離れた自然の中に位置する、「実もの(果樹・野菜・ハーブなど、実のなる植物のこと)」と「植木鉢」に特化したお店。

インテリア好きなご夫婦が運営しているアットホームな雰囲気のお店なので、植物や庭造りについての質問にも気さくに答えていただけます。

そんなMIMONOで扱われている植物は、春と秋には草花・庭木・観葉植物など、夏には観葉植物、冬にはドライフラワーといった具合に、季節によって大きく異なるのが特徴。

お目当ての商品がある方は、Instagramで植物の販売状況をチェックしたうえで来店すると良いでしょう。

一方、通年で販売されている植木鉢は、国産からインポートまで種類が豊富で、「よそでは見かけないような珍しいデザインのものが多数揃っている」と大変好評です。

オーガニックジュースの販売もしているため、椅子に座って園内の緑を眺めながらほっと一息…などとという贅沢でのんびりとしたひとときを過ごすこともできますよ。

詳細情報

所在地  熊谷市千代471-1
アクセス  関越道「嵐山小川IC」から車で約13分
駐車場  あり(約10台)
営業時間  10:00~17:00 / 厳冬期は10:00~16:00
定休日  木~土 ※水は予約のみ
電話番号  050-1488-3949
SNS  MIMONO

多肉マニアも納得の品揃え!もちろん季節の苗も♪(久喜市)

ノハラ園芸センター

埼玉のおすすめ園芸店・3つ目は久喜市の「ノハラ園芸センター」です。

出典:ノハラ園芸センター
出典:ノハラ園芸センター

花や野菜の種や苗・ガーデン雑貨・資材などがバランスよく揃っており、ガーデニングに必要なものを一式購入できるお店。

中でもインテリアグリーンとして人気のアガベや多肉植物に力を入れている点が有名で、中々目にする機会のない希少種も扱っているため、遠方から足を運ぶファンも多くいます。

他にも、久喜市周辺で採れた新鮮な野菜や果物の直売所が設けられていたり、日によってはマルシェやワークショップなどのイベントが開催されていたりと、見どころが満載ですよ。

日程・内容・費用などといったイベントの開催情報はホームページ及びInstagramに掲載されているので、要チェックです。

なお、お店の周りの道がとても狭いので、車で来店する際は事故のないようくれぐれも注意してくださいね。

詳細情報

所在地  久喜市野久喜1-1
アクセス  JR「東鷲宮駅」より徒歩約18分
駐車場  あり(約40台)
営業時間  9:00~17:00
定休日  水(4~5月の野菜苗の時期は無休)
電話番号  0480-21-3000
サイト  ノハラ園芸センター
SNS  
ノハラ園芸センター

大型店ならでは!盆栽からお花苗まで種類豊富な植物たち(所沢市)

所沢園芸センター

埼玉のおすすめ園芸店・4つ目は所沢市の「所沢園芸センター」です。

出典:所沢園芸センター
出典:所沢園芸センター

「心にゆとり」をモットーに、植物を通じて人々の生活を豊かにしたいという想いで営業し続け、地元の人々に40年以上もの間愛されている老舗の大型園芸店。

品質にこだわっており、独自の基準を満たした商品のみを仕入れているので、元気いっぱいの苗や植物を購入することが可能です。

出典:所沢園芸センター
出典:所沢園芸センター

また、特筆すべきは、盆栽の品揃えが豊富であるという点。

園芸雑誌の盆栽管理法のページを担当するほどの実力派である盆栽好きな店長が「もっと気軽に盆栽と接してほしい」という想いで構えた盆栽コーナーは大変広く、見ごたえも抜群です。

興味のある方は、土日に開催されている盆栽教室に参加したり、盆栽専用のオンラインストアを覗いてみるのもおすすめですよ。

西武線の所沢駅から徒歩圏内で、近くには所沢航空記念公園もあるなど、とにかく好立地なので、お散歩がてら来店してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  所沢市旭町27-16
アクセス  各線「所沢駅」より徒歩約15分
駐車場  あり(約30台)
営業時間  9:30~17:00(冬季は日没まで)
定休日  4・5月は無休、1・2・8月は水木、その他の月は水
電話番号  04-2992-0455
サイト  所沢園芸センター
SNS  
所沢園芸センター
SNS  
所沢園芸センター

おしゃれなサンプルガーデンは庭づくりの参考に♪(吉見町)

ガーデンセンターさにべる

埼玉のおすすめ園芸店・5つ目は吉見町の「ガーデンセンターさにべる」です。周りを田畑に囲まれた、のどかな雰囲気が特徴のお店。

「さにべる」という店名は、社長がかつて花の生産を学んだカリフォルニア州の街の名前が由来です。

店内では、自社生産の大変良質な花や野菜の苗、ガーデン雑貨、植木鉢、そしてどんな植物にも使えるオリジナルの培養土などを購入することができます。

さらに、サンプルガーデンや季節の花を使用したおしゃれな寄せ植えなど、生活に植物を取り入れるためのヒントが店内のあちこちに点在。

植物の育て方や寄せ植えの作り方などは、YouTubeでも発信されています。

ガーデニングをより本格的に学びたいという方は、ハンギングバスケットマスターやグリーンアドバイザーなどの資格を持つ優秀な講師陣による各種レッスンを受講するのもおすすめですよ。

十分な台数の駐車場が完備されている点や、店内がバリアフリー化されており、車椅子で周りやすい点なども嬉しいポイントですね。

詳細情報

所在地  比企郡吉見町谷口205
アクセス  JR「鴻巣駅」よりバス約10分
※圏央道「川島IC」から車で約14分
駐車場  あり(約70台)
営業時間  10:00~17:00
定休日  水、年末年始
電話番号  0493-54-8783
サイト  ガーデンセンターさにべる
SNS  
ガーデンセンターさにべる
SNS  
ガーデンセンターさにべる

園芸店に足を運んで、身近に「緑」がある豊かな生活を目指そう

ガーデニング

埼玉でおすすめの園芸店を5つご紹介しました。

どの園芸店も品揃えが大変豊富なので、来店時には店内をじっくり探索して、お気に入りの花や苗、ガーデン雑貨などを探してみてください。

また、店内のおしゃれなディスプレイや様々な種類の植物を眺めれば、それだけで癒しのひとときを過ごすことが可能です。

お近くに行かれた際は、ぜひ気軽に足を運んでみてくださいね。

パンジーのガーデニング
植物園
ABOUT USこの記事を書いた人