川口市で水遊び!子どもと行きたい近場の公園4選

荒川を挟み東京都に隣接している川口市は、商業施設や高層マンションが建ち並び、住みやすさに定評がある街です。

そんな川口には子どもと遊べる公園が多く、夏は水遊びが楽しめるスポットもあります。

今回は、川口で水遊びにおすすめの公園をご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

川口で水遊び①【川口市立グリーンセンター】

2022年オープンの「もみじの小川」で思いっきり水遊び!

「川口市立グリーンセンター」は、広大な自然の中でいろいろなアクティビティが楽しめる公園です。

子どもが大好きな遊具がある「わんぱく広場」やフィールドアスレチック「冒険の森」など、1日中満喫できる施設が盛りだくさん。

2022年には、わんぱく広場内で水遊びが楽しめる「もみじの小川」がオープンしました。

本物の小川をイメージして造られ、透き通った水と木々の木陰が涼しげな雰囲気を醸し出しています。小川の周りにはもみじやコナラが植えられ、水遊びをしながら植物の観察もできますよ。

また、さくら広場と芝生広場では「スプラッシュ広場」もオープン!こちらは潅水用スプリンクラーを使用した植物園ならではの水遊び場です。

「もみじの小川」「スプラッシュ広場」は、5月から9月の期間限定で利用可能です。散水時間や利用上の注意事項等については、ホームページや公式インスタグラムを参考にしてくださいね。

今年もグリーンセンターの水遊びで暑い夏を乗り切りましょう!

水遊びのあとはミニ鉄道に乗ってひと休み♪

出典:川口市立グリーンセンター
出典:川口市立グリーンセンター

「もみじの小川」で水遊びを楽しんだあとは、同じく「わんぱく広場」内にある「ミニ鉄道」がおすすめです。

子どもはもちろん、鉄道好きな大人の方もワクワクするミニ新幹線E4・E3・E2系・ED200型、SLのD51やC21型が、わんぱく広場を囲むように走っています。(走行する車両は日によって異なります。)

およそ5分かけて広場を1周するミニ鉄道は、駅舎や線路も本格的!そのため、子どもには大満足の人気アトラクションとなっています。

一方で、ミニ鉄道に乗りながら沿線に咲く桜やカロライナジャスミンなど四季折々のお花が観賞できるので、大人の方も楽しめますよ。

ちなみに、本物の石炭で走る「C21型」は第1・第3水曜日のみの運転です。運転時刻は公式Instagramでチェックしてみてくださいね。なお、7月・8月C21型の運行を休止いたします。

料金例

ミニ鉄道  1回220円
ミニ鉄道  回数券(3枚つづり)530円

詳細情報

所在地  川口市新井宿700
アクセス  埼玉高速鉄道「新井宿駅」から徒歩約10分
駐車場  あり(無料630台)
営業時間  9:00~17:00(最終入園16:00)
9:30~16:30(もみじの小川)
9:30~15:45(スプラッシュ広場)
定休日  火 ※臨時休園あり
電話番号  048-281-2319
サイト  川口市立グリーンセンター
SNS  
川口市立グリーンセンター

川口で水遊び②【戸塚中台公園】

じゃぶじゃぶ池は毎年大人気!

出典:川口市役所
出典:川口市役所

東川口駅から歩いて13分ほどの高台にある「戸塚中台公園」。緑豊かで広々とした公園内には、遊具やアスレチックをはじめ、芝生広場やランニングコースなどがあります。

小さな子ども向けの遊具も充実していて、中でも水遊びが楽しめる「じゃぶじゃぶ池」は大人気のエリアです!

出典:川口市役所
出典:川口市役所

水遊びができる夏場は子ども連れの方が多く、「じゃぶじゃぶ池」で遊ぶ子どもで賑わっています。

さらに、池の周りには木陰や芝生があるので、ひと休みしながらお子様を遊ばせることができます。

公園では、小さなお子様も思いっきり水遊びが楽しめるので、ぜひ一度お出かけください。(じゃぶじゃぶ池の清掃が行われる日は、水遊びができません。)

園内には貴重な雑木林エリアも

出典:川口市役所
出典:川口市役所

戸塚中台公園内には、自然散策が楽しめる雑木林エリアがあります。竹林に囲まれた遊歩道では犬の散歩やウォーキング、紅葉や桜などの植物鑑賞が楽しめます。
また至る所に、子どもが喜ぶカブトムシやクワガタのオブジェがあり、夏はセミの声が響き渡ります。

さらに、雑木林エリアは日陰が多いので、夏場も涼しく感じて居心地がよいという声が多いですよ。

川口市民の憩いの場でもある「戸塚中台公園」で、四季折々の景色をお楽しみください。

詳細情報

所在地  川口市戸塚3-16
アクセス  JR「東川口駅」から徒歩13分
駐車場  あり(約20台)
営業時間  親水施設 10:00~14:00(夏季は16:00)
定休日  無休
電話番号 048-242-6337(公園管理係)
サイト  戸塚中台公園|川口市役所

川口で水遊び③【川口西公園(リリアパーク)】

川口駅西口からすぐで電車のアクセスも抜群

提供:川口市役所
提供:川口市役所

川口駅の目の前にある「川口西公園(リリアパーク)」は、駅前でありながら木々に囲まれた緑豊かな公園で、春は桜の名所としても有名です。

園内には、子どもが遊べる遊具やいろいろなモニュメント、趣のある庭園風のエリアなどがあり、大人から子どもまで満喫できるスポットとなっています。

そして、公園内を流れる小川のような流れ施設では、涼しげな雰囲気の中で水遊びが楽しめます。浅くて流れも速くないため、小さなお子様も安心して遊べますよ。

提供:川口市役所
出典:川口市役所

親水施設の周りは木陰が多いので、水遊びをする子どもを見守る大人の方も過ごしやすい環境です。

さらに駅前公園のメリットは、走る電車が間近で見られること!電車好きのお子様にとっては、思い出に残る楽しい時間になりますね。

ぜひ、交通アクセスがよい川口西公園で、水遊びや散策をお楽しみください。(川口西公園には専用駐車場がないため、公共交通機関の利用をおすすめします。)

詳細情報

所在地 川口市川口3-1
アクセス JR「川口駅」西口から徒歩1分
駐車場 なし
営業時間 親水施設 10:00~14:00(夏季は16:00)
定休日 無休
電話番号 048-242-6337(公園管理係)
サイト  川口西公園(リリアパーク)|川口市役所

川口で水遊び④【並木元町公園(アートパーク)】

幼児でも安心して遊べる親水コーナーあり♪

提供:川口市役所
出典:川口市役所

最後にご紹介する「並木元町公園(アートパーク)」は、川口駅から歩いて10分ほどの場所にある公園です。

周辺には、ショッピングモール「アリオ川口」やダンロップスポーツクラブなどがあり、見晴らしがよく広々としています。

遊具はありませんが、芝生広場で思いっきり走ったり、ボールやバトミントンなどの道具を持ちこんで遊ぶことができます。

そして夏になると、公園に設置された小さな噴水で子どもたちが水遊びを楽しんでいます。深い池ではないので、幼児でも安心して遊べるエリアです。

提供:川口市役所
出典:川口市役所

裸足になり洋服のまま水に浸かったり、ジョウロや水鉄砲を使って水遊びをしたりと楽しみ方は多種多様!

また、公園内にはベンチがたくさんあるので、水遊びの合間にひと休みもできますよ。

ただし、水遊びができるエリアには日陰がないため、気温が高い日は暑さ対策や水分補給をしてくださいね。

詳細情報

所在地  川口市並木元町1-1
アクセス  JR「川口駅」東口から徒歩10分
駐車場  なし
営業時間  親水施設 10:00~14:00(夏季は16:00)
定休日  公園は無休
電話番号  048-242-6337(公園管理係)
サイト  並木元町公園(アートパーク)|川口市役所

川口の公園で子どもと一緒に水遊びを楽しもう♪

子供が裸足で川遊びをしている様子

休日は、プールやレジャー施設が混雑して大変ですよね。そんな時近場の公園で水遊びが楽しめると、子どもにも喜ばれます。

今回ご紹介した川口の公園は、自然豊かで広々として交通アクセスも良好です。魅力的な公園で、水遊びや散策を満喫してみましょう。

自転車練習中の子供
公園イメージ
ABOUT USこの記事を書いた人