高濃度炭酸泉で健康になろう!埼玉のおすすめ温泉施設はここ

露天風呂と風呂桶

仕事や勉強を日々頑張っていると、身体にも心にも疲れが溜まりがちですよね。

そこで今回は、美容・健康によいとされる高濃度炭酸泉を扱う温泉施設をご紹介します!本記事を参考にしながら、日々の疲れを癒やしに出かけてみてくださいね。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

高濃度炭酸泉とは?期待される効果について

炭酸泉に入る女性の手

炭酸泉とは、お湯の中に炭酸ガスが含まれたお風呂のこと。お風呂に浸かると、ソーダ水のようにしゅわしゅわとお湯が泡立つのが特徴です。

ヨーロッパでは「心臓の湯」と呼ばれ、古くから温浴療法として活用されてきました。

医療効果がもっとも現れやすいと言われている炭酸泉の濃度は1,000ppmとされていますが、日本ではこの数値を満たす天然温泉はほとんどなく、人口の炭酸ガス発生装置を使うことで、高濃度炭酸泉を再現しています。

炭酸泉は、肌に優しい弱酸性。毛穴を引き締め、すべすべの滑らかな肌へと導きます。

血液の循環をよくする作用があり、毎日浸かることで肩こりや冷え性・むくみ・関節痛の改善にも期待できます。

高濃度炭酸泉が楽しめる埼玉の温泉【杉戸町】

杉戸天然温泉 雅楽の湯

まずご紹介するのは、北葛飾郡にある「杉戸天然温泉 雅楽(うた)の湯」。

テレビ東京「出没!アド街ック天国」をはじめ、多数のテレビ番組で紹介されている人気施設です。

こちらで楽しめるお風呂は、全部で9種類。そのうち「浮雲(うきぐも)」と呼ばれるお風呂が高濃度炭酸泉です。

提供:杉戸天然温泉 雅楽の湯
提供:杉戸天然温泉 雅楽の湯

男湯・女湯どちらにも用意されており、緑豊かな自然を眺めながら、ゆったりとお風呂に浸かれます。

提供:杉戸天然温泉 雅楽の湯
提供:杉戸天然温泉 雅楽の湯

源泉あつ湯は塩分・鉄分が豊富で、濃厚な温泉。本来は透明な源泉ですが鉄分が空気に触れることで茶褐色に変化し、ほのかに硫黄の香りが漂います。

さらに、中庭には温泉を使った足湯もあり、温湯・適温湯・あつ湯の3種類の温度が用意されています。体調や好みの温度に合わせて楽しめるのも、嬉しいポイントですね。

料金例

大人(10:00〜19:00)平日 1,100円 / 土日祝 1,200円
※19:00以降は200円引き
子ども 平日 700円 / 土日祝 800円

詳細情報

所在地  北葛飾郡杉戸町杉戸2517
アクセス  圏央道「幸手IC」から約7分
※東武動物公園駅より無料送迎バスあり
駐車場  あり(無料170台)
営業時間  10:00〜24:00(最終受付23:30)
定休日  不定休
電話番号  0480-53-4126
サイト  杉戸天然温泉 雅楽の湯
SNS  
杉戸天然温泉 雅楽の湯
SNS  
杉戸天然温泉 雅楽の湯

高濃度炭酸泉が楽しめる埼玉の温泉【さいたま市西区】

湯けむり横丁 おおみや

次にご紹介するのは「湯けむり横丁 おおみや」。

出典:湯けむり横丁 おおみや
出典:湯けむり横丁 おおみや

こちらの炭酸泉では医療機関で使っている炭酸ガスと同じものを使用しており、きめ細かく高濃度な泡を楽しめます。

身体の表面から炭酸ガスが吸収され、毛細血管が拡張することにより血行・代謝が促進。

肩こりや腰痛が和らぐだけでなく、リラックス効果により不眠症の改善も期待できます。

広々とした浴槽で、ゆったりとくつろいで過ごせますよ。

出典:湯けむり横丁 おおみや
出典:湯けむり横丁 おおみや

高濃度炭酸泉のほかに人気なのが、ぬる湯。地下1,500メートルから湧き出た、さいたま三橋温泉による源泉かけ流しの、ぬるめの露天風呂です。

開放感あふれる岩風呂で、季節の移ろいを味わいながら過ごせます。疲労回復・健康増進などの効能があるとされており、日々の疲れを癒やすのにぴったり。

毎日頑張っている自分へのご褒美に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

料金例

大人(10:00~20:00)平日 980円 / 土日祝 1,100円
※20:00以降は100円引き
子ども 平日 600円 / 土日祝 700円

詳細情報

所在地  さいたま市西区三橋5-1010
アクセス  JR「大宮駅」西口より無料送迎バスあり
駐車場  あり(無料180台)
営業時間  10:00〜翌1:00(最終受付24:30)
定休日  年中無休(休館日あり)
電話番号  048-620-1126
サイト  湯けむり横丁 おおみや
SNS 
湯けむり横丁 おおみや
SNS 
湯けむり横丁 おおみや
SNS 
湯けむり横丁 おおみや

高濃度炭酸泉が楽しめる埼玉の温泉【さいたま市西区】

さいたま清河寺温泉

次は、JR西大宮駅より徒歩18分の「さいたま清河寺温泉」をご紹介します。

平成11年(1999年)に敷地内にて湧出した天然温泉であり、2023年6月9日にリニューアルオープンしました!

開湯前からある竹林を眺めながら過ごせるよう設計されており、美しい自然に心も身体もリラックスしながら過ごせます。

出典:さいたま清河寺温泉
出典:さいたま清河寺温泉

高濃度炭酸泉は内湯のひとつとして用意されており、檜の香りが漂う湯船でのんびりとくつろげます。大きな窓が設置されているので、お風呂に浸かりながら外の景色を眺められますよ。

露天風呂「生源泉湯」もおすすめです。地下約1,500メートルから湧き出た38.3℃の源泉を、加温することなくかけ流しで使用。

身体がポカポカと温まり、お風呂上がりはすべすべのお肌になれます。

出典:さいたま清河寺温泉
出典:さいたま清河寺温泉

JR西大宮駅から歩いて行ける距離にあるのも嬉しいポイントです。お仕事帰りに、疲れを癒やしにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

料金例

大人 平日 820円 / 土日祝 920円
子ども 平日 450円 / 土日祝 500円

詳細情報

所在地  さいたま市西区大字清河寺683-4
アクセス  JR「西大宮駅」北口より徒歩約18分
※JR「大宮駅」西口からバスで約15分
駐車場  あり
営業時間  10:00〜24:00(最終受付23:30)
定休日  不定休
電話番号  048-625-7373
サイト  さいたま清河寺温泉

高濃度炭酸泉が楽しめる埼玉の温泉【横瀬町】

秩父湯元 武甲温泉

最後にご紹介するのは、西武鉄道「横瀬駅」より徒歩約10分の「秩父湯元 武甲温泉」。

炭酸泉はもちろんのこと、ほかにも単純硫黄温泉の露天風呂やジェットバス・サウナなどの設備が充実しています。

出典:秩父湯元 武甲温泉
出典:秩父湯元 武甲温泉

炭酸泉に浸かると、身体の老廃物を効率よく排除し、新陳代謝が活性化。自律神経にも作用し、リラックス効果を得られます。

肌の引き締め効果にも期待できるので、肌が荒れやすい人にもおすすめです。

出典:秩父湯元 武甲温泉
出典:秩父湯元 武甲温泉

さらに、館内の自販機では飲料用の炭酸水も販売されています。炭酸ガスが胃腸を刺激し、腸の動きを活発にしたり水分排泄を促したりする作用があり、便秘の改善やむくみ解消にもつながります。

秩父湯元 武甲温泉では、隣接の「武甲の湯 別館」にて宿泊も可能。秩父・長瀞へ観光に訪れた際は、ぜひ利用してみてくださいね。

料金例

一般(中学生以上)平日 700円 / 土日祝 900円
小学生以下(3歳以上)平日 400円 / 小学生以下 500円

詳細情報

所在地  秩父郡横瀬町横瀬4628-3
アクセス  西武鉄道「横瀬駅」より徒歩約10分
駐車場  あり
営業時間  10:00〜21:00
定休日  年中無休
電話番号  049-425-5151
サイト  秩父湯元 武甲温泉

埼玉の高濃度炭酸泉で癒やされよう♪

温泉の湯を救う女性の手

埼玉県内には、心も身体も癒される温泉施設がたくさんあります。ひとくちに「高濃度炭酸泉」といっても、施設ごとに少しずつ特徴・魅力が異なります。

それぞれの違いを楽しみに、週替りで色々な温泉施設を訪れるのも楽しそうですね。日頃の疲れをほぐしに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

源泉かけ流しの露天風呂
源泉かけ流し露天風呂
ABOUT USこの記事を書いた人