埼玉のたまごは美味しいんです!専門店やお料理店合わせて5選ご紹介

赤玉の平飼い卵(出典:pixta.jp)

いつもの食卓に欠かせないたまご。埼玉県でも数々の農場や養鶏場がたまごを生産・販売しており、おいしいブランドたまごはテレビやSNSでも話題になっています。

今回はおいしいたまごが買える農場や、絶品たまご料理で有名な飲食店をまとめて紹介します!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉からこだわりのたまごを全国発送できる【アクアファーム秩父】

埼玉県秩父市にある「アクアファーム秩父」は多くのテレビ番組で紹介された農場です。

1000坪の広大な敷地で放し飼いされている鶏たちが産んだたまごは生臭くなく、黄身には甘味やコクがありますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

小林 靖治(@synapse_kobayashi)がシェアした投稿

アクアファーム秩父のたまごのなかでも有名なのが彩美卵「寿」。鶏のエサはトウモロコシをメインに魚粉や天然ミネラル、ウコンや黄な粉、漢方薬など25種類をブレンドしており、たまごも栄養満点!「寿」で作った手作りこだわりプリンも販売中です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

たやけん(@tayaken1496)がシェアした投稿

たまごは栄養分が十分に行き届き、余分な水分がなく膜がしっかりしているため、黄身はなんと手でつかめてしまいます。いろいろな食べかたがありますが、ぜひ生で食べてみてくださいね!メールやFAXでの注文で全国に発送してもらえます。

また、数量・期間限定商品として若鶏がたまごを産み始めてから2週間くらいの間に産んだ初卵「卵響」や、南米チリ産の鶏「アローカナ」の殻が青いたまごも販売中。興味がある人はぜひ試してみてくださいね。

料金例

こだわり卵「彩美卵」6個  2,500円
こだわり卵「寿」4個  4,140円

詳細情報

所在地  秩父市栃谷687
アクセス  関越道「花園IC」より車で約33分
営業時間  10:00~16:00
電話番号  0494-22-8228
サイト  アクアファーム秩父

埼玉で話題の卵かけご飯やプリンが人気のカフェ♪【和心】

 

この投稿をInstagramで見る

 

和心(@kawagoewagokoro)がシェアした投稿

美味しいたまごをお店で食べたい!という人におすすめなのが小江戸・川越にあるカフェ「和心」。地下にある洞窟のようなおしゃれな隠れ家カフェでは3種類のたまごかけごはん(TKG)が食べられます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

和心(@kawagoewagokoro)がシェアした投稿

たまごは川越の八百屋さんから直送された「和心卵(茜色)」、川越市内の江田養鶏場の「江田たまご」、埼玉県比企郡・矢部養鶏場の「トップラン」の3種類から選べます。オプションでメレンゲ、鶏節、かつお節をつけられますよ。

たまごかけごはんのお米は川越産。醤油は川越にある松本醤油商店の「はつかり醤油」(1年物・2年物)、魚介の出汁とお酒で作られた「透明醤油」「トリュフ醤油」の4種類あり、味比べが楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

景子(@kei.1987_)がシェアした投稿

さらに和心ではSNSで話題の韓国スイーツの「猫プリン」を提供中。「ぷるぷる牛乳ぷりん」「ぷるぷる卵ぷりん」の2種類で、お皿を揺らすとぷるんぷるんとかわいらしく揺れます。食べてしまう前にぜひ動画を撮影しておきましょう!

料金例

たまごかけごはん 和心卵 / トップラン 990円、江田たまご 1,090円
ぷるぷる牛乳ぷりん・卵ぷりん 690円

詳細情報

所在地  川越市新富町1-6-11 TDUビルB1
アクセス  西武新宿線「本川越駅」から徒歩約2分
駐車場  なし
営業時間  11:00~17:00
定休日  火・水
電話番号  080-9442-4602
参考  和心|食べログ

名物の玉子焼きはSNSでも要チェック【小江戸オハナ】

出典:小江戸オハナ
出典:小江戸オハナ

同じく川越市内にある行列のできるたまご料理専門店が「小江戸オハナ」です。蔵の雰囲気が漂う店内では、自社指定のエサで育てた鶏による生みたての赤卵を使ったたまご料理が食べられます。

人気ナンバーワンの「極上親子丼」は、プリっとした平飼いの岩手県産地鶏のもも肉に7種類の魚介類を入れた出汁を使用。たまごでとろとろに仕上げられた親子丼は絶品です。

創業以来の名物「玉子焼き御膳」は和食のプロが作ったふわトロの玉子焼きがメインという、たまご好きにはたまらないメニュー。

このほかにも小江戸黒豚ロースを使ったかつ重や、前菜として食べるのが定番という「貴婦人の卵サンド」などもあります。テイクアウトも可能なのもポイントです。

料金例

極上親子丼  1,350円
玉子焼き御膳  1,500円

詳細情報

所在地  川越市仲町2-2
アクセス  西武新宿線「本川越駅」から徒歩約10分
駐車場  なし
営業時間
平日 11:00~16:00 / 土日祝 11:00~17:00
※ラストオーダーは30分前
定休日  不定休
電話番号  049-225-1826
サイト  小江戸オハナ

おいしいたまごにこだわった料理がたくさん【Eggcafe Amber】

戸田市にあるカフェ「Eggcafe Amber」は、厳選した養鶏家から直送された新鮮なたまごを使った料理を提供しているカフェ酒場。ご夫婦がアットホームな雰囲気で運営しており、夜はバーとしてお酒も楽しめます。

たまごは所沢市・川端産業の「ハッピーたまご」に加え、山梨県北杜市・百鶏園の「百鶏卵」、宮城県白石市・竹鶏ファームの「竹鶏たまご」、広島県世羅郡・菅藤養鶏場の「ふみちゃん家のたまご」、栃木県真岡市・ハコニワファームの「箱庭たまご茜」の5種類を使用。料理により使い分けています。

出典:Eggcafe Amber
出典:Eggcafe Amber

メインはトマト・デミグラス・あいがけから選べる「選べるソースのオムライス」に数量限定の「出汁香るたまごサンド」、週替わりご飯を用意。

週替わりご飯は「アボカドタルタルとサーモンのレアカツプレート」から「酸辣湯天津飯」までさまざまな種類が楽しめます。

出典:Eggcafe Amber
出典:Eggcafe Amber

デザートはふみちゃん家のたまごを使ったイタリアンプリンにバスク風チーズケーキを用意。抹茶のバスク風チーズケーキは埼玉県狭山茶レシピコンテストで埼玉県茶業協会長賞を受賞しており、抹茶好きにはたまらない一品です!

料金例

選べるソースのオムライス  1,000円
出汁香るたまごサンド  800円

詳細情報

所在地  戸田市本町1-3-20
アクセス  JR「戸田公園駅」から徒歩約9分
駐車場  なし
営業時間
ランチ・カフェ 11:30~16:00 / ディナー・夜カフェ 18:00~22:00
※日のみ11:30〜17:00
※ラストオーダーは30分前
定休日  月・火
電話番号  048-242-5372
サイト  Eggcafe Amber

埼玉で生まれたたまごかけめん(TKM)をぜひご賞味あれ【ゴールデンタイガー】

最後にご紹介するのは、たまごかけめん(TKM)発祥の店として知られる埼玉県熊谷市の「ゴールデンタイガー」。

たまごかけご飯からヒントを得たという、麺とたれと卵からなるシンプルなまぜそばはファンも多く、リピート必須のラーメン屋さんです。人気店なので行列は当たり前。時間に余裕をもって出かけましょう。

使われている卵は深谷市の田中農場のもの。食感とすすり心地にこだわったというモチモチの自家製太麺とだし醤油をまぜてつるっといただきます。付け合わせはレモンとカツオから選べます。

シンプルな組み合わせですがそれぞれのクオリティの高さが人気の秘密。味玉やチャーシュー、キャベツなどのトッピングとの組み合わせを楽しむのもおすすめです。

「レモン明太クリームTKM」のような限定商品もあるのでお見逃しなく。

料金例

TKM(レモン又はカツオ)750円
味玉TKM(レモン又はカツオ)900円

詳細情報

所在地  熊谷市本町2-116 アイジマビル1F
アクセス  JR「熊谷駅」から徒歩約6分
駐車場  なし
営業時間  11:00~14:00 / 18:00~21:00
定休日  水
電話番号  048-501-5859
参考  ゴールデンタイガー|食べログ

埼玉県のたまごを美味しくいただこう♪

卵かけご飯に醤油をかける(出典:pixta.jp)
出典:pixta.jp

埼玉県内にはさまざまな農場や養鶏場があり、こだわりのたまごを販売中。

取り寄せはもちろんOKですし「高いたまごを買うのはちょっとためらうなあ…」という人でも飲食店でおいしいたまご料理を食べることができます。

ぜひ埼玉県のたまごを食べてみてくださいね♪

デミグラスソースのオムライス
卵
ABOUT USこの記事を書いた人