埼玉の郷土料理として古くから親しまれているほうとう。特に「煮ぼうとう」と呼ばれる深谷市のご当地グルメが有名で、偉人の渋沢栄一も好んで食べていたと伝えられています。
そこで今回の記事では、埼玉で美味しいほうとうが味わえるお店を4店ご紹介します。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
深谷のおすすめグルメと言えば煮ぼうとう!渋沢栄一に愛された郷土料理
麺屋忠兵衛

最初にご紹介する「麺屋忠兵衛」は、1918年創業の老舗「新吉」が運営している深谷市のご当地グルメ「煮ぼうとう」専門店です。
古民家風の店構えで、隣には深谷出身の偉人「渋沢栄一」の生家があります。さらに、店内には渋沢栄一直筆の掛け軸が飾られ、歴史情緒あふれる雰囲気に包まれています。

お店の看板メニュー「煮ぼうとう」は、なめらかな平打ち麺と名産の深谷ネギや地元産の野菜を煮込んだ一品。スープは醤油ベースで、とろみのある素朴な風味が特徴です。
ちなみに、埼玉のほうとうは醤油味でいただくのが定番で、野菜や鶏肉の旨味が溶け出したスープが平麺によく絡みます。

そして、メニューは「煮ぼうとう」と「煮ぼうとう+とろろご飯セット」の2種類のみです。地元産の大和芋を使用した「とろろご飯」は、出汁がきいて「煮ぼうとう」の味を引き立てます。
手作りの秘伝のタレを使ったこだわり煮ぼうとうは別格!
割烹 楓

深谷市郊外の住宅地にお店を構える「割烹楓」。これまで多くのメディアに紹介され、地元の方はもちろん、観光客の方もたくさん訪れています。
アットホームな雰囲気のお食事席をはじめ、テーブル席完備の個室や宴会場など、さまざまなシーンで利用できるのも人気の理由です。

メニューには「煮ぼうとう」単品のほか、かき揚げ丼や生寿司などがつくセットもありますので、ぜひご賞味ください。
秩父地方の郷土料理を堪能できるお食事処!太く幅広手打ちうどんが特徴的
長瀞屋

長瀞駅近くの表参道沿いにある「長瀞屋」は、秩父地方の郷土料理が楽しめるお食事処です。昭和レトロな雰囲気の店内にはテーブル席やお座敷があり、宴会など大人数でも利用可能です。
このお店で提供しているのは「おっきりこみ」と呼ばれる秩父地方の郷土料理。創業当時からのメニューで、幅広い太めの手打ちうどんと地元産の野菜を使った煮込み料理です。

味つけは「ほうとう」と同じく、ニンジンや大根などの根菜類を醤油ベースのつゆで煮込みます。食材の旨味をたっぷり含んだスープと平打ち太麺は相性抜群で、どこか懐かしい風味も特徴の一つ。

メニューには「おっきりこみ」や「おっきり御膳」(ご飯・小鉢付きセット)のほか、「みそ豚丼」「ソースカツ重」といった郷土料理もありますので、ぜひお立ち寄りください。
名産の深谷ネギや野菜をふんだんに使った煮ぼうとうをご賞味あれ!
割烹 若菜

深谷市郊外の静かな田園地帯にお店を構える「割烹若菜」は、完全予約制の割烹料理店です。大人数で利用可能な宴会場や送迎バスもあり、さまざまな行事に最適なお店と言えます。
お食事メニューは、深谷の郷土料理「煮ぼうとう」をはじめ、地域の食材を使ったコース料理「若菜御膳」を提供しています。

さらに、ランチタイムには「煮ぼうとう」セット(ご飯・小鉢・サラダつき)がリーズナブルな価格で味わえます。
甘みの強い深谷ネギや旬の野菜をたっぷり入れて煮込むお店自慢の「煮ぼうとう」は、食材の旨味を活かした優しい味つけが特徴です。また、根菜類をたくさん使うので、食べると体が温まり寒い時期にぴったり。
深谷市出身の実業家「渋沢栄一」も好んで食べた「煮ぼうとう」、その伝統の味をぜひご賞味ください。
埼玉の郷土料理ほうとうを食べて心も体もほっこり♪
埼玉のほうとうは、深谷の郷土料理「煮ぼうとう」や秩父地方の「おっきりこみ」など、地域によって呼び名が異なります。
一方、幅広い麺とたっぷりの根菜類を醤油ベースのスープで煮込む調理法は同じです。埼玉ならではの郷土料理「ほうとう」を食べて、心も体も癒やされてみませんか。

行田市在住の、webライターです。生まれも育ちも埼玉県!埼玉の魅力を伝えていきたいと思います。