埼玉県の中央部にあり、「埼玉のへそ」宣言をしている東松山市。
実は天然温泉も湧いており、気軽に日帰りできる温泉スポットとして知られています。周囲の宿泊施設と組み合わせて、のんびり滞在して温泉を楽しむのもおすすめですよ。
今回は東松山市内にある温泉施設やおすすめの宿泊施設に加え、近隣の温泉スポットも併せて紹介します♪
※掲載内容は執筆当時のものです。
今後の状況により変更される場合があるので、最新情報は事前にご確認ください。
東松山の温泉といえばココ!日帰り温泉【野天風呂 蔵の湯 東松山店】
東松山市の温泉といえば、日帰り温泉施設「野天風呂 蔵の湯 東松山店」です。
野天風呂で楽しめるのは、地下1200mから湧き出す天然温泉はナトリウム塩化物強塩温泉(弱アルカリ性高張性温泉)。神経痛や筋肉痛、冷え性や疲労回復に効果的です。
テレビを見ながら温泉に浸かれる岩風呂やつぼ湯でのんびりくつろぎましょう。全身に塩を塗って入る「塩サウナ」もありますよ。
炭酸を溶け込ませた「炭酸泉」は血流を促進させて乳酸の減少を早めるほか、血圧を下げて心臓の負担を軽減。糖尿病や脳梗塞の予防効果もある、体に良いお風呂なのでぜひつかりましょう。
このほか、大浴場には電気風呂やジェットバス、水風呂を完備。岩盤浴やサウナではロウリュウも体験できます。
館内のリラクゼーション施設ではマッサージや足つぼ、韓国式アカスリでリフレッシュ可能。
この投稿をInstagramで見る
ラーメンやそば、うどん、丼ものなどが食べられるレストランに加え、カットサロンまでありますよ。
東松山で温泉を楽しんだ後におすすめの宿泊施設
のんびり温泉を堪能した後、急いで家に帰るのは面倒…そんな時は近くのホテルに宿泊しちゃいましょう!ここでは東松山にあるおすすめの宿泊施設2ヶ所を紹介します。
ガーデンホテル紫雲閣東松山
「ガーデンホテル紫雲閣東松山」は大きな庭が特徴的な、結婚式やパーティーにもよく使われるホテル。
客室はシングルやツイン、和室などがあり、1人旅から家族旅行までさまざまなニーズに対応できます。
子供連れに嬉しいのが大型のキッズルーム。絵本やおもちゃに加え、すべり台やボールプールなどの大型遊具もありますよ。
90分の利用で税込500円ですが、館内レストラン「ザ・デザート」で食事をすれば無料で使えます。
そんな「ガーデンホテル紫雲閣東松山」は、「蔵の湯 東松山店」のチケット付き宿泊プランを用意。
入館チケットを現地の受付で提示するとタオルがもらえるので、手ぶらで温泉が楽しめるプランです。
上沼旅館
出典:上沼旅館公式HP
リーズナブルな値段で泊まりたいのなら、東松山駅東口から徒歩約10分にある「上沼旅館」がおすすめです。
朝・夕食付きで6,590円、素泊まりでは4,950円と値ごろ感のある宿泊料金で気軽に泊まれますよ。
出典:上沼旅館公式HP
スポーツ合宿や長期滞在もできる宿は無料WiFiを完備。
客室はシンプルな内装で、シングルから大人数向けの和室まであります。
食事は和洋折衷の家庭料理がベースで、旅館内で精米したというコシヒカリを使ったホカホカのご飯が人気です。
東松山付近のおすすめ温泉
東松山市付近にもいくつか温泉が楽しめるスポットがあります。こちらも合わせて温泉巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
【坂戸天然温泉 ふるさとの湯】坂戸市
東松山市に隣接する坂戸市にある日帰り温泉が「坂戸天然温泉 ふるさとの湯」です。
地下1500mから湧き出すナトリウム塩化物温泉は、薄緑色のお湯が特徴。内湯にある温泉に炭酸を溶け込ませた「炭酸泉」は最大20名が入れる関東最大級の広さ!
露天風呂にはつぼ湯もあり、なかに埋め込まれた小石が足裏を気持ちよく刺激してくれます。
館内には整体や韓国式アカスリなどのボディケア施設、和食を中心とした食事処を完備。
女性専用の休憩スペースや、夫婦やカップル向けのお洒落なリラックスルーム、漫画が楽しめるマンガコーナーもありますよ。
外のテラスでは桜や藤など季節の花を楽しみながらのんびりくつろげます。
休館中【なめがわ温泉 花和楽の湯】滑川町
滑川町にある日帰り温泉「なめがわ温泉 花和楽の湯」はゆったりとしたリゾート風の施設。
露天風呂に加えて貸切個室風呂や岩盤浴、サウナ、アロマエステなどのボディケア施設やカラオケなどさまざまな設備があるほか、食事処も併設されていてとても便利です。
残念ながら現在はコロナの影響で休館しており、再開時期は未定となっています。再開が待たれますね。
東松山市周辺で温泉を楽しもう!
東松山市周辺には気軽に楽しめる日帰り温泉スポットがいくつかあります。
疲れた体を癒しにふらっと訪れるもよし、宿泊してじっくり温泉につかるもよし。好きな方法で温泉を楽しみましょう!
旅行メディアから出産を機に独立した、埼玉県在住のフリーライターです。得意分野は旅行と歴史と食事。最近、公園やテーマパークを中心とした県内の幼児連れのお出かけ先には詳しくなりました。埼玉県の魅力を皆様に伝えられるよう、頑張ります!