【埼玉のおすすめショートコース】で思いっきり練習しよう!

ゴルフ場

この記事では、埼玉県でショートコースを楽しめるおすすめのゴルフ場をご紹介します。

ショートコースは距離が短めの小さなコースとなっており、初心者でも楽しみやすいのが特徴です。混んでいる際には待ち時間が発生する場合もありますが、基本的にショートコースは予約なしの先着順スタートとなっています。

ショートコースでゴルフを楽しみたい方、ぜひお読みください。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

気軽に楽しむ3ホール!【浮間ゴルフ場】(川口市)

ゴルフ場

まずはじめにご紹介する埼玉県のショートコースは、川口市にある「浮間ゴルフ場」です。

「浮間ゴルフ場」には、初心者から上級者まで気軽に楽しみやすい「ゆりコース」が用意されています。「ゆりコース」は、70〜148ヤードの3ホールショートコース。距離が短いため、ゴルフビギナーでも安心してプレーできるコースとなっています。

お客さんも家族連れや初心者が多いため、ゴルフに慣れていない方も尻込みせず誰でも利用しやすい雰囲気ですよ。価格もリーズナブルなので、ゴルフを始める場としてもうってつけです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

真衣(@ism0825)がシェアした投稿

また、上級者ゴルファーがパーセーブ率をアップさせるための練習場としても最適な環境が整っています。なお、こちらのゴルフ場ではドライバーの使用が禁止されていますのでご注意ください。

料金例

個人利用 / 3ホール1回(月〜木)600円
個人利用 / 3ホール1回(土日祝)800円
団体利用 / 3時間貸し切り(月〜木)33,000円

詳細情報

所在地  川口市飯原町14-1
アクセス  JR「川口駅」から徒歩約15分
駐車場  あり
営業時間  8:00〜16:00
定休日  金
電話番号  048-253-1883
サイト  浮間ゴルフ場

打ちっぱなしのあとに6ホール!【鴻巣ジャンボゴルフセンター】(鴻巣)

出典:鴻巣ジャンボゴルフセンター
出典:鴻巣ジャンボゴルフセンター

続いてご紹介する埼玉県のショートコースは、鴻巣にある「鴻巣ジャンボゴルフセンター」です。300ヤードの広々とした練習場が広がり、打席は88個用意されています。

全自動のティーアップ装置も装備されているので、ゴルフボールをカゴに入れて運ぶ手間もありません。ティーの高さを調整しながら、自由度高くプレーできます。

6ホールのショートコースは、練習場としてもぴったり。こちらは高低差の少ないフラットなコースとなっており、芝生は本コース同様にしっかりとした管理がなされています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

小池 智子(@koiketomochan)がシェアした投稿

照明設備も整っているため、ナイターゴルフにも対応。朝は7時30分、夜は22時30分までたっぷりとゴルフを楽しむことができますよ。

価格はコースによっても変動しますが、一番のおすすめは打ち放題とショートコースのセットです。

こちらは何球打っても価格が変動しない打ち放題と、3時間または6時間のショートコースがセットになっています。たっぷりお得にゴルフを楽しみたい方は、ぜひこちらのセットを利用してみてくださいね。

料金例

打ち放題とショートコースのセット料金(一般会員)
打ち放題(2階打席17:00まで)&ショートコース6時間制 / 平日 3,050円
打ち放題(2階打席1時間&ショートコース3時間制 / 土日祝 3,000円

詳細情報

所在地  鴻巣市新井745−2
アクセス  東北道「加須IC」から車で約15分
駐車場  あり
営業時間
平日 7:30~22:00
土日祝 7:00~22:00
定休日  年中無休
電話番号  048-569-2351
サイト  鴻巣ジャンボゴルフセンター

のびのび遊べる6ホール!【ダイナスティ】(本庄市)

出典:ダイナスティゴルフ公式HP
出典:ダイナスティゴルフ公式HP

続いてご紹介する埼玉県のショートコースは、本庄市にある「ダイナスティゴルフ」です。

フェアウェイは、ボールの落ちた場所がわかりやすい総天然芝。コース上には、鮮やかで青々とした「スーパードミネント」のグリーンが広がります。

初心者でも楽しみやすい、6ホールのショートコースがあるゴルフ場。その一方、上級者やプロの方でも思いっきりプレーできる、広々とした300ヤードの奥行きを誇るゴルフ場も用意されています。

一般的なゴルフコースである18ホールに引けを取らないグリーンクオリティで、本場さながらの空気を感じることが可能。ゴルフ仲間や恋人、サークルメンバー、家族など、誰と来ても楽しむことができますよ。

そのほか、コーヒーやホットティーなどを楽しめるクラブハウスも併設されています。

現在はコロナウイルス拡大の影響でコーヒーサービスが休止となっていますが、再開した後にはこちらでプレーの合間のリラックスを行なうのもいいですね。

出典:ダイナスティゴルフ公式HP
出典:ダイナスティゴルフ公式HP

ゴルフの腕をアップさせるゴルフレッスンや無料パター練習なども利用可能ですので、ビギナーの方はぜひこちらもご利用ください。

料金例

打ち放題&ショートコース(入場料込・ショートコース1ラウンド)
平日 2時間 500球まで 1,800円
平日 4時間 1,100球まで 2,650円
土日祝 2時間 500球まで 1,800円

詳細情報

所在地  本庄市児玉町児玉2252
アクセス  JR「児玉駅」より徒歩約7分
駐車場  あり
営業時間  6:00~22:30(受付時間10:00~19:00)
※6月~10月の毎週火曜日・金曜日は、芝管理のため10:00から打席利用可
定休日  年中無休
電話番号  0495-72-5655
サイト  ダイナスティゴルフ

おすすめの9ホールのショートコース

荒川治水橋からの風景

ここからは、9ホールのハーフラウンドが楽しめる埼玉県のおすすめショートコースをご紹介します。

通常の18ホールの半分となる9ホールのプレーはハーフプレーと呼ばれており、その短さから気軽に楽しめる点が人気です。時間もかからないため、旅行先でサクッとゴルフを楽しみたい方にもおすすめですよ。

本格的なコース!【 狭山リバーサイドゴルフコース】(狭山市)

出典:狭山リバーサイドゴルフコース公式HP
出典:狭山リバーサイドゴルフコース公式HP

続いてご紹介する埼玉県のショートコースは、狭山市にある「狭山リバーサイドゴルフコース」です。

本コースさながらのコースになっており、幅が広々としているのでコース上には砂に満ちたバンカーやウォーターハザードなども。フラットで打ちやすいショートコースながらも、本格的なゴルフを楽しむことができますよ。

出典:狭山リバーサイドゴルフコース公式HP
出典:狭山リバーサイドゴルフコース公式HP

奥行きがあって広々としており、落ち着いた雰囲気のあるゴルフコース。リラックスした気持ちでプレーしたい方にもおすすめです。

ショートコースだけでなく、パッティンググリーンやグラウンド・ゴルフの標準コースなども用意されています。

パッティンググリーンではパッティングの練習が思う存分楽しめますので、パッティングの腕をあげたい方はぜひこちらもご利用ください。

料金例

平日 3,000円
平日(ハーフ)2,000円
土日祝 4,000円

詳細情報

所在地  狭山市柏原3258-5
アクセス  西武新宿線「狭山市駅」より車で15分
駐車場  あり
営業時間  8:00~18:00
定休日  年始
電話番号  04-2955-8585
サイト  狭山リバーサイドゴルフコース

アプローチが磨けるコース!【リキゴルフコース】(川越市)

続いてご紹介する埼玉県のショートコースは、川越市にある「リキゴルフコース」です。

川越市の郊外に位置する、穏やかなショートコース。周囲は田んぼや畑、森に囲まれており、自然の空気を感じることができます。

バンカーやウォーターハザードなどの障害区域もあり、小さなコースながらも本格的なプレーが楽しめますよ。

芝生もしっかりと手入れされており、いつ訪れても心地よくプレイすることが可能。ショットがずれると森林に入ってしまうこともあるため、適切なアプローチが欠かせません。

そのため、短距離のアプローチショットを練習するのにも最適。こじんまりとした場所だからこそ、1人でも訪れやすいゴルフ練習場です。

ショートコースならではの気軽さと、複雑なアプローチを要する点から、初級者はもちろん上級者でも楽しみやすいゴルフコースになっています。

料金例

1ラウンド(9ホール)
平日 1,300円
土日祝 1,500円

詳細情報

所在地  川越市増形267
アクセス  西武新宿線「南大塚駅」から車で10分
駐車場  あり
営業時間
夏季 9:00〜18:00
冬季 9:00〜日没
定休日  年中無休(雨天時は休業)
電話番号  049-246-8689
参考  リキゴルフコース|ゴルフ練習場検索サイト

回り放題プランもあり!【熊谷武蔵野ゴルフセンター】(熊谷市)

出典:熊谷武蔵野ゴルフセンター公式HP
出典:熊谷武蔵野ゴルフセンター公式HP

続いてご紹介する埼玉県のショートコースは、熊谷市にある「熊谷武蔵野ゴルフセンター」です。

ネットやフェンスのない、広々とした奥行きが感じられるゴルフ場。およそ100ヤードのショートコースが完備されており、パットやアプローチ練習が快適に行えます。

ゴルフ仲間とともに楽しむのはもちろん、一人でもプレー可能ですよ。

ゴルフをお得に楽しみたい方には、打ち放題と回り放題がセットになった「打席&ショートコース」がおすすめです。

料金例

打席&ショートコース(打ち放題+回り放題セット)
ビジター 3,500円
メンバー 3,200円

詳細情報

所在地  熊谷市新川55
アクセス  関越道「東松山IC/花園IC」より車で25分
駐車場  あり
営業時間
4月~9月 5:30~22:00
10月~11月 6:30~22:00
12月~3月 7:00~21:00
ショートコース 8:00~日没まで
定休日  12/31・1/1
電話番号  048-524-6368
サイト  熊谷武蔵野ゴルフセンター
SNS  熊谷武蔵野ゴルフセンター

樹木の美しい林間コース!【芦刈ゴルフクラブ】(飯能市)

出典:芦刈ゴルフクラブ公式HP
出典:芦刈ゴルフクラブ公式HP

続いてご紹介する埼玉県のショートコースは、飯能市にある「芦刈ゴルフクラブ」です。

木々が立ち並ぶ、自然豊かなショートコース。コース内には深いバンカーや砲台グリーンもあり、本格的なゴルフを楽しむことができます。

グリーンの管理もしっかりと行われているため、いつでも快適にプレーできる環境が整っていますよ。

公式サイトでは定期的に割引券が配布されており、こちらを利用することでよりお得にゴルフが楽しめるようになります。割引券の内容は季節によって異なるため、ご来場の際は公式サイトの料金案内ページをご覧ください。

料金例

9ホール(平日)2,000円
9ホール(土日祝)2,500円
18ホール(9ホール×2周 / 平日)3,800円

詳細情報

所在地  飯能市芦苅場378-1
アクセス  圏央道「狭山日高I.C.」より車で約5分
駐車場  あり
営業時間
<4月1日~11月30日>
平日 8:30〜 / 土日祝 8:00〜
<12月1日~3月31日>
平日8:30〜 / 土日祝 8:00〜
定休日  年中無休
電話番号  042-973-5555
サイト  芦刈ゴルフクラブ

ゴルフと温泉を大満喫! 【花湯の森 ショートコース】(深谷市)

出典:花湯の森 ショートコース公式HP
出典:花湯の森 ショートコース公式HP

続いてご紹介する埼玉県のショートコースは、深谷市にある「花湯の森 ショートコース」です。

コース全体が緩やかになっており、高低差はあまりありません。初心者でも楽しみやすいのが特徴です。本コースにチャレンジする前の練習場としても最適なこちらのゴルフ場。高い木々に囲まれており、四季折々の自然を感じながらプレーできます。

出典:花湯の森公式HP
出典:花湯の森公式HP

付近には、温泉施設「深谷花園温泉 花湯の森」も用意されています。ゴルフをめいっぱい楽しんだあとは、こちらの温泉でゆっくり体を休めましょう。

手もみ処や岩盤浴などもあるため、よりたっぷりとくつろぐことができますよ。食事もいただくことができます。

レストランは、「麺屋 さくら」と「里山料理 野の花」の二つ。どちらにするか迷ってしまいますね。「麺屋 さくら」は、「煮ぼうとう」をはじめとしたさまざまな麺料理が楽しめるレストランです。

「煮ぼうとう」は、埼玉県深谷市の代表的な郷土料理のひとつ。地元深谷市で収穫されたフレッシュな野菜の数々が詰まった、心も体も温まる一品です。「煮ぼうとう」は、かの有名な実業家「渋沢栄一」も好んで食べたとされています。

そのほかには、女性に大人気の手作りソースを使ったミックスベリーソフトもいただけますよ。

出典:花湯の森公式HP
出典:花湯の森公式HP

「麺屋 さくら」の建物を支えるのは、樹齢150年の大きなもみの木。優しい印象の照明や木造作りの建築が、店内に穏やかで温かみのある雰囲気を作り出しています。

料理に使用される氷は秩父の源泉氷を使っており、埼玉から湧き出る水の新鮮さを感じることができます。

出典:花湯の森公式HP
出典:花湯の森公式HP

もうひとつのレストラン「里山料理 野の花」では、ちらし寿司やとんかつ料理などの様々なメニューが楽しめます。店内の中央には囲炉裏が用意されており、古き良き温かみを感じることができます。

毎週水曜日と木曜日にはハーフバイキングも開催されており、季節に合わせた旬の食材が楽しめますよ。宴会コースもあるため、たくさんのゴルフ仲間と来た際など大人数で利用するシーンにもうってつけ。こちらのコースは、3,000円から5,000円の間で楽しむことができます。

外の景色を堪能できる個室席もあるため、よりゆったりとくつろぎたい方はぜひこちらへどうぞ。

ちなみに、これらのレストランは温泉に入浴しなくても利用することが可能です。ゴルフのあとの一杯のみ楽しみたい方も、ぜひ足を運んでみてくださいね。

料金例

9ホール
ビジター(平日)1,800円
ビジター(土日祝日)2,500円

回り放題
平日レディース回り放題 3,300円

詳細情報

所在地  深谷市人見薬師堂888
アクセス  JR「深谷駅」から車で約15分
駐車場  あり
営業時間
平日 9:00~日没
土日祝 8:00~日没
定休日  年中無休
電話番号  048-551-1126
サイト  花湯の森 ショートコース
SNS  花湯の森 ショートコース

初心者でもプレーしやすい埼玉のショートコースを楽しもう

ゴルフ場

この記事では、埼玉県でゴルフが楽しめるショートコースについて解説しました。ショートコースはゴルフ初心者にも楽しみやすいため、ファミリーで行くのにもうってつけです。

埼玉県のショートコースでゴルフをプレーする際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゴルフイメージ
ABOUT USこの記事を書いた人