さっぱり・こってりどれが好み?大宮のつけ麺9選!

ラーメン

大宮は、つけ麺が食べられるお店が多いので、どこで食べようか迷ってしまいますよね?そこで今回は、つけ麺激戦区の大宮でおすすめしたいお店を9つご紹介します。

さっぱり系が好きな方も、こってり系が好きな方も、ぜひ最後までお付き合いください!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

大宮駅周辺はつけ麺激戦区

ラーメン

大宮駅は埼玉でも屈指のターミナル駅で、利用する人もかなり多い駅です。そんな大宮駅周辺には、つけ麺の有名店が多く進出しているため、つけ麺激戦区としても知られています。

名店がひしめきあう大宮は、つけ麺好きにとって嬉しい場所ですが、選択肢が多すぎて迷ってしまうこともあるでしょう。

つけ麺と一言でいっても、さっぱり系こってり系、魚介系やベジポタなど味の種類もさまざまです。

各店舗の特色を知って、あなたの気分に合ったつけ麺探しを楽しんでくださいね。

大宮のつけ麺① 人気の煮干しつけ麺

「蕾(つぼみ)本家」(さっぱり)

 

この投稿をInstagramで見る

 

蕾本家(@tsubomihonke)がシェアした投稿

最初にご紹介するのは、木彫りの「蕾」の文字と白いのれんが印象的な、大宮駅東口の「蕾(つぼみ) 本家」です。大宮でも屈指の有名店で、以前は西口に分家もありました。

人気の高い煮干しつけ麺をメインに提供しているお店です。「蕾(つぼみ)本家」の主力メニューは、太麺の濃厚な煮干しつけ麺と、魚介つけ麺です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

蕾本家(@tsubomihonke)がシェアした投稿

ほかにも、さっぱりした塩つけ麺、冬にピッタリな味噌つけ麺や辛味つけ麺など、魚介つけ麺以外のメニューも豊富なので、その日の気分に応じたつけ麺が食べられます。

煮干しによく合う玉ねぎトッピングもできますよ。

また、SNSに投稿するとチャーシュー1枚がサービスとのことですので、お店に行った際は、ぜひスタッフさんに声をかけてみてくださいね。

テイクアウトも可能

 

この投稿をInstagramで見る

 

蕾本家(@tsubomihonke)がシェアした投稿

「蕾(つぼみ)本家」は、テイクアウトにも対応しています。テイクアウト対応メニューは、煮干しつけ麺、魚介つけ麺、辛つけ麺、味噌つけ麺の4種です。

太麺は茹で時間がかかるので、あらかじめ電話で予約しておけば待ち時間の短縮になりますよ。

料金例

濃厚煮干しつけ麺(並)880円
濃厚魚介つけ麺(並)880円
濃厚辛つけ麺(並)900円

詳細情報

所在地  さいたま市大宮区宮町1-44 瀧澤ビル1F
アクセス  JR「大宮駅」東口から徒歩4分
駐車場  なし
営業時間
月〜土 11:00~15:30 / 17:30~23:00(L.O.22:45)
日 11:00〜15:30 / 17:30〜22:00(L.O.21:45)
定休日  なし
電話番号  非公開
SNS  蕾 本家
SNS  蕾 本家

大宮のつけ麺② 濃厚で食べ応え◎どろっとつけ麺

「らぅ麺ガラ喰楽(がらくた)学校」(さっぱり~こってり)

出典:らぅ麺ガラ喰楽学校
出典:らぅ麺ガラ喰楽学校

続いてご紹介するのは、小学校のような懐かしい雰囲気が楽しめる「らぅ麺ガラ喰楽(がらくた)学校」です。西口店と東口店があり、どちらも大宮駅から近いので、アクセスしやすいメリットがあります。

テーブル席は半個室のため、お子様連れでも人目を気にせず、ゆっくりつけ麺が楽しめますよ。

出典:らぅ麺ガラ喰楽学校
出典:らぅ麺ガラ喰楽学校

ビールによく合う餃子やチャーシュー、居酒屋メニューまであるので、仕事帰りの晩酌にも最適です。

「らぅ麺ガラ喰楽学校」のつけ麺は、極太麺の豚骨魚介スープです。味玉と自家製の炙りチャーシューが乗ったつけ麺は、ボリューム満点。さらに大盛や特盛が無料なので、がっつり食べたい方にピッタリのつけ麺です。

出典:らぅ麺ガラ喰楽学校
出典:らぅ麺ガラ喰楽学校

ところで、どろっとしたスープのつけ麺を大盛、特盛で食べていると、スープがなくなってしまうことがありませんか?

「らぅ麺ガラ喰楽学校」では、替えスープが1回無料なので、遠慮なく思う存分スープを堪能できます。

テイクアウトも可能

「らぅ麺ガラ喰楽学校」は、つけ麺のテイクアウトやデリバリーにも対応しています。

豚骨魚介つけ麺が食べたいけど店頭まで行けないという時でも、自宅や職場などで「らぅ麺ガラ喰楽学校」のつけ麺が楽しめますよ。

料金例

どろっと豚骨つけ麺 880円
どろっと豚骨つけ麺 味玉付 980円
どろっと豚骨つけ麺チャーシュー3枚と味玉付 1,130円

詳細情報

西口店
所在地  さいたま市大宮区桜木町1-4-3 いちまるきゅうビル1F
アクセス  JR「大宮駅」西口から徒歩2分
駐車場  なし
営業時間
月~土 11:00~24:30(L.O.24:00)
日祝 11:00~24:00(L.O.23:30)
電話番号  048-649-7117

東口店 
所在地  さいたま市大宮区大門町1-1
アクセス  JR「大宮駅」東口から徒歩2分
駐車場  なし
営業時間  11:00〜24:00
定休日  なし
電話番号  050-5571-5851
サイト  らぅ麺ガラ喰楽学校
SNS  らぅ麺ガラ喰楽学校

大宮のつけ麺③ 昼は豚骨×魚介、夜は鶏×魚介

「つけ麺102(てつ)大宮店」(さっぱり~こってり)

ラーメン

続いては、白地の看板に大きく書かれた「102」が目を引く「つけ麺102(てつ)大宮店」をご紹介します。

どんぶりにはTETSUの文字が表しているように「つけ麺102」は、関東、愛知、大阪に展開するつけ麺の有名店「つけ麺 TETSU」の系列店です。

ラーメン

「つけ麺102 大宮店」は、昼の部と夜の部で異なるスープを提供しています。

11:00〜15:30の昼の部は太麺で豚骨と魚介のスープ、17:00〜23:00の夜の部は中太麺で鶏と魚介のスープです。

大盛まで無料で食べられるのも、うれしいですね。

水で締めた冷たい麺を熱いスープにつけて食べるのがつけ麺の醍醐味ですが、スープが冷めてしまうのが難点ですよね?「つけ麺102 大宮店」では、スープが冷めたら「焼き石」をオーダーできるので、最後まで熱々のスープが楽しめます。

テイクアウトも可能

「つけ麺102 大宮店」も、テイクアウトとデリバリーに対応しています。

電話予約も可能なので、待ち時間を少なくしたい方は予約してからのテイクアウトがおすすめです。

出典:つけ麺102公式HP
出典:つけ麺102公式HP

茹でたての麺が食べたいという方には、自分で麺を茹でて食べられる「お土産つけ麺」もありますよ。

料金例

つけ麺  840円
味玉つけ麺  950円
海老味噌つけ麺並  900円

詳細情報

所在地  さいたま市大宮区桜木町2-446 小島ビル1号館1F
アクセス  JR「大宮駅」西口より徒歩7-8分
駐車場  なし
営業時間
昼の部 11:00~17:00
夜の部 17:00~23:00
定休日  なし
電話番号  048-653-4444
サイト  つけ麺102

大宮のつけ麺④ 濃厚スープに絡まる太麺

「狼煙 大宮店」(こってり)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@knt.m.grmがシェアした投稿

続いてご紹介するのは、大宮南銀座の奥で一際目を引く看板が目印の「狼煙 大宮店」です。本店は鉄道博物館駅にあり、熱烈なファンも多い大宮を代表するつけ麺の名店で、現在は大宮、浦和、東大宮に店舗を展開し、狼煙の味を楽しめる場所が増えています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

なな(@ramen_love.nana)がシェアした投稿

濃厚なつけ麺がお好きな方なら、一度は食べておきたいつけ麺です。

「狼煙 大宮店」のつけ麺は、魚粉が乗ったとろみの強い濃厚魚介つけ麺で、特に人気なのはカレーつけ麺です。もちもちの太麺はカレーのつけ汁と相性ばっちりで、やみつき間違いなし。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしゅ(@kasyu_natsu)がシェアした投稿

さらに、狼煙特製トッピングをオーダーすれば、つけ汁のどんぶりいっぱいに入ったトッピングで贅沢な気分が味わえます。

テイクアウトも可能

「狼煙 大宮店」では、つけ麺はもちろん、まぜそばのテイクアウトもできます。

茹でたての自家製麺の香りを楽しみたい方は「お土産つけ麺」もおすすめです。作り方も書いてあるので、自宅で簡単に「狼煙」の味が楽しめますよ。

料金例

つけ麺並(200g)850円
つけ麺中(300g)900円
つけ麺大(400g)950円

詳細情報

所在地  さいたま市大宮区下町 1-25
アクセス  JR「大宮駅」を南銀方面へ徒歩5〜10分
駐車場  なし
営業時間
月〜土 11:00~22:00
日 11:00〜16:30
定休日  不定休(公式Twitterでお知らせ)
電話番号  非公開
SNS  狼煙

大宮のつけ麺⑤ 葱の風味がおいしい

「葱次郎」(さっぱり~こってり)

ラーメン

続いてご紹介するのは、「つけ麺102」や「ラーメンどでん」と同じ通りという超激戦区でも、しっかりリピーターを獲得している「葱次郎」です。

店内に入ると、焦がし葱の香りが食欲をそそります。葱を推しているお店は珍しいので、葱好きの方なら食べて損はありません。

東口にも2号店があるので、アクセスしやすいお店です。

葱次郎 豚骨魚介つけ麺

「葱次郎」のつけ麺は、豚骨魚介、醤油、担々の3種類です。心地よい小麦の香りがただようツルツルの麺は、酸味の効いたスープによく合います。食感の楽しい大きめのメンマは、メンマ好きの方なら要チェックです。

葱次郎 豚骨魚介つけ麺

しかも、ラーメンを頼むと温野菜がサービスで付いてきたり、炒飯はなんと100円という破格で食べられたりと、お客さんへのサービス精神が感じられますね。

100円炒飯は値段だけでなく味も美味しいと大人気なので、つけ麺と一緒に召し上がってみてください。

料金例

豚骨魚介つけ麺 800円
醤油つけ麺 800円
担々つけ麺 800円

詳細情報

西口店
所在地  さいたま市大宮区桜木町2-331
アクセス  JR「大宮駅」西口から徒歩6分
駐車場  なし(近くにコインパーキングあり)
営業時間  11:00~24:00
定休日  なし
電話番号  048-645-3711
参考  葱次郎|食べログ
SNS  葱次郎

東口店
所在地  さいたま市大宮区大門町3-22-3 オリオンビル1F
アクセス  JR「大宮駅」東口から徒歩6分

大宮のつけ麺⑥ 二郎系のラーメンやつけ麺

「ラーメンどでん 大宮西口店」(こってり)

 

この投稿をInstagramで見る

 

コマ(@rsjiro51)がシェアした投稿

続いては、山盛りに盛られたどんぶりを彷彿とさせる富士山マークが目印の、二郎インスパイア系として大宮では有名なお店「ラーメンどでん 大宮西口店」をご紹介します。

ジャンキーな味わいの虜になり足繁く通うファンも多く、北浦和、さいたま新都心、西川口にも展開しているお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

松村英幸(@matsuchanday)がシェアした投稿

トッピングは、二郎系ではおなじみの「にんにく」「やさい」「あぶら」に加えて、「しょうが」があります。これらのトッピングが無料というのも、うれしいですね。

つけ麺のほかにも、ラーメンや油そばがあり、何度も通いたくなるお店です。ガッツリ食べたい方には「ラーメンどでん 大宮西口店」をおすすめします。

テイクアウトも可能

「ラーメンどでん 大宮西口店」では、冷凍のラーメンや油そばがテイクアウトできます。

店頭でのテイクアウトはもちろん、公式オンラインショップでも購入可能です。ネット通販の感覚で気軽に「ラーメンどでん 大宮西口店」の味が楽しめますよ。

料金例

つけ麺(大)900円
つけ麺(中)880円
つけ麺(小)850円

詳細情報

所在地  さいたま市大宮区桜木町4-38-1
アクセス  JR「大宮駅」西口から徒歩8分
駐車場  なし(近くにコインパーキングあり)
営業時間  11:00~15:00 / 18:00~21:00
定休日  水
電話番号  未公開
サイト  ラーメンどでん
SNS  ラーメンどでん

大宮のつけ麺⑦ 唯一無二の煮干しつけ麺

「ラーメン 凪 大宮店」(こってり)

出典:ラーメン 凪公式HP
出典:ラーメン 凪公式HP

続いてご紹介するのは、言わずとしれた煮干しラーメンの名店「ラーメン 凪」の大宮店です。国内では都内と大宮に店舗がありますが、なんとシンガポール、フィリピン、中国、香港、台湾、アメリカにも進出を果たしている煮干しラーメンの最大手。煮干し好きなら、一度は食べておきたい「ニボい」ラーメン屋さんです。

出典:ラーメン 凪公式HP
出典:ラーメン 凪公式HP

そんな「ラーメン 凪 大宮店」では、煮干しつけ麺も食べられます。つけ麺用の濃厚な煮干しスープに、平打の縮れ麺がよく絡み、煮干しの香りを存分に楽しめるつけ麺です。

タッチパネルでオーダーするとレーンに乗ってつけ麺が運ばれてくるので、感染症対策も万全で安心してつけ麺を楽しめます。

テイクアウトも可能

「ラーメン 凪 大宮店」では、つけ麺のテイクアウトにも対応しています。

また、「ラーメン 凪」公式サイトのオンラインショップでは、冷凍ラーメンの通販も可能です。

なかなかお店に行けない方でも、「ラーメン 凪」の味が楽しめます。

料金例

すごい煮干ラーメン 830円
煮干つけ麺 850円

詳細情報

所在地  さいたま市大宮区大門町1-24-1 大一ビル1F
アクセス  JR「大宮駅」東口より徒歩2分
駐車場  なし(近くにコインパーキングあり)
営業時間  24時間営業
定休日  なし
電話番号  048-776-9696
サイト  ラーメン 凪
SNS  ラーメン 凪

大宮から1駅!のつけ麺⑧ ベジポタつけ麺は野菜の甘味たっぷり

鉄道博物館駅「初代麺松」(さっぱり)

続いては、体にやさしいラーメン店の「初代麺松」をご紹介します。店主自身の舌と目で判断し納得したものしか使わないという、素材にこだわったベジポタが美味しいお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chululun(@a_i_ama)がシェアした投稿

ちなみに、ベジポタとは「ベジタブルポタージュ」の略で、野菜でとろみをつけたスープのことを指します。優しい味わいのつけ麺が食べたいなら、「初代麺松」がおすすめですよ。

「初代麺松」のつけ麺は太麺で、スープはベジポタと肉汁の2種類です。

ベジポタつけ麺は、4種類(鶏、豚骨、魚介、ベジポタ)のスープを組み合わせた濃厚スープで、野菜の優しい甘みが体に染み渡ります。

肉汁つけ麺は鶏魚介スープで、にんにくと葱の香りが食欲をそそるつけ麺です。

つけ麺以外にも、ベジポタ豚骨醤油ラーメンや中華そば、油そばがあります。

テイクアウト可能

「初代麺松」では、つけ麺のテイクアウトができます。

生麺、生スープでのテイクアウトなので、家族や友人へのお土産にも最適です。

料金例

ベジポタつけめん 800円
ベジポタ辛肉味噌つけめん 850円
肉汁つけめん 850円

詳細情報

所在地  さいたま市北区櫛引町2-359
アクセス  ニューシャトル「鉄道博物館駅」から徒歩14分
駐車場  あり(指定のコインパーキングの領収書提示で駐車料金サービス)
営業時間  11:30~13:30 / 18:00~22:00
定休日  木・第2・4水
電話番号  048-607-5597
SNS  初代麺松
SNS  初代麺松

大宮から1駅!のつけ麺⑨ 銀座に本店を構えるおしゃれなラーメン店

さいたま新都心駅「むぎとオリーブさいたま新都心店」(さっぱり)

最後に、少し足を伸ばして大宮駅から1駅離れた、さいたま新都心駅の近くにある「むぎとオリーブさいたま新都心店」をご紹介します。

「むぎとオリーブさいたま新都心店」の外観は、一見してラーメン店と思えないほど洗練されており、店内もカフェのような雰囲気で女性でも入りやすいラーメン店です。

徹底的にこだわったラーメンはミシュランにも掲載され、カップラーメンとして販売されるほどの人気を誇ります。

「むぎとオリーブさいたま新都心店」のスープは、はまぐりに大山鶏や丸鶏を合わせた出汁に、埼玉産の金笛醤油を使っています。

麺は、京都にある老舗の製麺所「棣鄂」と試行錯誤を重ね共同開発したという、こだわりの太麺。すべての香りを丁寧にまとめる、仕上げのオリーブオイルも絶品です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

wakagashira426(@wakagashira_ramen)がシェアした投稿

1日限定30食の「蛤と鶏のトリュフつけSOBA」は、贅沢な気分を味わいたいときにおすすめですよ。

テイクアウト可能

「むぎとオリーブさいたま新都心店」でも、つけ麺のテイクアウトに対応しています。

電話予約も可能ですので、待たずにテイクアウトできますよ。

料金例

蛤と鶏のつけSOBA 1,000円
特製蛤SOBA 1,300円
まぜSOBA 880円

詳細情報

所在地  さいたま市中央区新都心10 けやきひろば
アクセス  JR「さいたま新都心駅」から徒歩2分
駐車場  なし
営業時間
月~土 11:30~15:00(L.O.14:30)/ 17:00~23:00(L.O.22:30)
土 11:30~23:00(L.O.22:30)
日祝 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  なし
電話番号  048-601-2080
SNS  むぎとオリーブさいたま新都心店

つけ麺激戦区の大宮でつけ麺三昧!

ラーメン

以上、大宮でつけ麺が食べられるお店9つをご紹介しました。

大宮は、知る人ぞ知るつけ麺激戦区なので、煮干しからベジポタまで、ありとあらゆる種類のつけ麺が食べられます。

しかも、ほとんどのお店が、大宮駅から徒歩圏内にありアクセス良好です。

また、つけ麺のテイクアウトに対応しているお店が多いので、名店の味を家族や友人へのお土産にしたい!夕食もつけ麺を食べたい!といったご要望にも応えてくれます。

気分に合わせてお店を選ぶもよし、大宮のつけ麺全制覇を目指すもよし、大宮のつけ麺を存分に楽しんでくださいね。

与野でおすすめのラーメン
ramen
ビジネスホテル
ラーメン
ラーメンイメージ
ABOUT USこの記事を書いた人