埼玉で食べたいラーメン10選! 激戦区でNO1のラーメンを見つけよう!

ラーメン

ラーメンの激戦区、埼玉で食べたいラーメン屋をご紹介します。

エリアは川越・川口・久喜・所沢など。四つ葉や鈴の木、狼煙、魔人豚、もみじ、竜葵、ぜんや…と人気店が集まっています。

醤油や塩の王道ラーメンはもちろん、はまぐりラーメンなどユニークなものまで!数年前にオープンしたばかりのお店もご紹介。気になるお店を見つけてみてくださいね。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉はラーメン激戦区!

ラーメン

埼玉県内には美味しいラーメン屋さんがたくさん! グルメサイトの評価が高いところも多く、どこのお店に行こうか悩んでしまいますね。

お店によってラーメンの特徴はそれぞれで、他にはない個性的なラーメンに出会えるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

埼玉ラーメン① 埼玉NO1とも言われる醤油系ラーメン

【中華そば 四つ葉】川島町

最初にご紹介するのは、比企郡の川島町にある「中華そば 四つ葉」です。

こちらのお店は、ラーメンデータベースで埼玉1位に輝いたお店。お昼時にはいつも行列ができるほど有名です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

くーみん(@ku.min_93)がシェアした投稿

看板メニューは「四つ葉そば」で、スープのお味は比内地鶏などがブレンドされた濃い口醤油味。

他には薄口醤油味のハマグリそば、4種類の煮干しがブレンドされた煮干しそば(濃口・薄口)、平日限定のつけそばなども人気です。

ラーメン以外にも本格的な握りやハマグリ丼・まぐろ丼なども注文できるので、お好きなラーメンと一緒にお腹いっぱい楽しんでみてくださいね。

料金例

四つ葉そば 850円
煮干しそば 850円
つけそば(平日限定)920円

詳細情報

所在地  比企郡川島町伊草298
アクセス  圏央道「川島IC」から約5分
駐車場  あり(店舗前22台・第2駐車場15台)
営業時間
月 11:00〜15:00
水~日 11:00〜15:00 / 17:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日  火
電話番号  049-297-5192
サイト 中華そば 四つ葉

埼玉ラーメン② ひつまぶしセットが人気!究極の塩そば

【自家製麺 竜葵(ほおずき)】川口

川口にある「自家製麺 竜葵(ほおずき)」。厳選した食材を最大限に活用して作られたスープと、国産の小麦から作られた麺がこだわりのお店です。

葵グループとして埼玉県内でラーメン店を6店舗展開していますが、竜葵は名古屋をコンセプトとしています。

出典:中華そば葵グループ公式HP
出典:中華そば葵グループ公式HP

名古屋コーチンからじっくりと出汁をとったスープが特徴の「塩そば」、名古屋が発祥と言われる「台湾まぜそば」、言わずと知れた名古屋名物「ひつまぶし」。この3つのメニューを軸に営業されているお店です。

出典:中華そば葵グループ公式HP
出典:中華そば葵グループ公式HP

中でも+500円で麺類に追加できるひつまぶしセットが大人気。ラーメンと一緒に頼んで名古屋名物をたっぷり満喫しましょう。

料金例

塩そば 800円
台湾まぜそば 880円
ひつまぶし 500円(麺類とセットの価格。単品は600円)

詳細情報

所在地  川口市栄町3-5-15
アクセス  JR「川口駅」から徒歩3分
駐車場  なし
営業時間
月~土 11:00~16:00 / 18:00~23:00
日祝 11:00~16:00 / 18:00~21:00
定休日  不定休
電話番号  048-299-9942
サイト 自家製麺 竜葵(ほおずき)

埼玉ラーメン③ 海を感じる…!濃厚煮干しスープが病みつきに◎

【中華そば よしかわ 上尾店】北上尾

続いてご紹介するのは北上尾にある「寿製麺 よしかわ」​です。

上尾店の他には川越店・坂戸店も展開しており、カップラーメンとして市販の商品化もされています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

埼玉の旅人(@tabiii47)がシェアした投稿

1番人気は「煮干そば 白醤油」です。

カタクチイワシなどの4種類の煮干しをブレンドして炊かれたスープ。上品な味わいが特徴で、病みつきになり何度も通いたくなってしまうと評判です。

他にはワンタンメンや牡蠣そば、油そばなど。限定A,限定Bとして他にも様々な新メニューがメニューに追加されていくので、いつ訪れても楽しめるのも魅力です。

料金例

煮干そば 白醤油 700円
煮干そば 黒醤油 750円
煮干ワンタンメン 900円

詳細情報

所在地  上尾市南97‐5
アクセス  JR「北上尾駅」から徒歩約20分
駐車場  あり
営業時間
平日 11:00~15:00 / 17:00~20:30(L.O.20:00)
土祝 11:00~20:30(L.O.20:00)
※スープがなくなり次第営業終了
定休日  日
電話番号  048-856-9747
サイト 中華そば よしかわ 上尾店

埼玉ラーメン④ 絶品塩ラーメンといえばココ!

【ぜんや】新座

次にご紹介するのは新座にある塩ラーメンの名店「ぜんや」。

こちらもカップラーメンとして商品化もされている大人気のお店です。絶品塩ラーメンを満喫したい方はぜひこちらのお店へ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

👀sada👀(@sada_escape)がシェアした投稿

麺は中太縮れ麺で少し硬めなのが特徴です。ぜんやラーメンの具材はチャーシュー・メンマ・ネギ・ほうれん草ととてもシンプル!

昆布やホタテなどの旨味がぎゅっと詰まったスープは絶品でついつい飲みすぎてしまうと評判です。

平日であってもいつも行列ができているほど大盛況なので、時間に余裕を持って訪れてみてくださいね。

料金例

ぜんやラーメン 800円
チャーシューメン 1,000円
チャーシューメンマラーメン 1,150円

詳細情報

所在地  新座市野火止4-10-5
アクセス  JR「新座駅」から徒歩10分
駐車場  あり
営業時間  11:30~材料がなくなり次第営業終了
定休日  火水
電話番号  048-479-6664
参考 ぜんや|食べログ

埼玉ラーメン⑤ つけ麺で有名店に!自家製麺と濃厚な魚介スープ

【狼煙】

次にご紹介するのは、さいたま市北区にある「狼煙」です。

本店のほかに大宮店、東大宮店も営業しており、2021年の年末には浦和に新店のオープンも予定しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

スズキさん(@suzublog)がシェアした投稿

こちらのお店の名物はつけ麺で、モチモチの自家製の太麺とどろっとした濃厚スープの相性は抜群。辛つけ麺は香辛料を使って自分で味を調節することができます。

つけ麺の他には、具材がたくさんのったまぜそばも大人気!+50円でカレー味に変更することも可能で、こちらを目当てに訪れる方も多いです。

料金例

つけめん並200g 850円
狼煙まぜそば200g 880円
濃厚狼煙らーめん並200g 880円

詳細情報

所在地  さいたま市北区東大成町1-544
アクセス  ニューシャトル「鉄道博物館駅」から徒歩12分
駐車場  なし(近くにコインパーキングあり)
営業時間  11:00~L.O.20:20
定休日  基本的に無休
電話番号  048-652-6799
SNS 狼煙

埼玉ラーメン⑥ 二郎系の大盛りラーメン!

【魔人豚(まじんぶう)】鶴ヶ島

埼玉県で二郎系ラーメンが食べたい方は、ぜひ「魔人豚」へ行きましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

魔人豚(@majinboo2010)がシェアした投稿

厚さたっぷりのチャーシューやとろとろのアブラ、美味しいスープが自慢のお店です。

無料のトッピングは、ニンニク・ヤサイ・アブラ・カラメから自由に選ぶことができ、有料トッピングは生卵・魚粉・チーズ・うずらの卵など。お好みのトッピングを見つけてみてくださいね。

とにかくボリューミーなので、お腹いっぱいになりたい方におすすめです。

お昼時はとても混み、中には1時間ほど並んだという方もいるので早めに向かうことをおすすめします。

料金例

ラーメン(豚2枚)900円
まぜそば 1,000円
つけ麺 1,000円

詳細情報

所在地  川越市小堤910-28 エスパース・リュミエール五番館1F
アクセス  東武東上線「鶴ヶ島駅」から徒歩1分
駐車場  なし
営業時間
11:30〜14:15 / 17:30〜20:30
材料がなくなり次第営業終了
※不定休・時間短縮営業の場合もあるので事前に公式Instagramを確認
定休日  土日祝
電話番号  090-3810-2626
SNS 魔人豚(まじんぶう)

埼玉ラーメン⑦ 名物のはまぐりラーメン

【和風楽麺 四代目 ひのでや】蓮田

続いては、蓮田にある「和風楽麺 四代目 ひのでや」をご紹介。

銀座の一流の料亭で修行された経験を持つ、4代目の店主の方が営業されています。

麺は店内で1本1本作られているという自家製麺。

スープは2種類あり、1つは鶏と魚介系がブレンドされた和風のスープ、もう1つは鰹・昆布・帆立を用いたスープです。

ラーメン

人気No.1は「ひのでやラーメン」! 新名物として登場した「はまぐりラーメン」も人気で、どんぶりいっぱいにのったはまぐりは何とも贅沢! 濃厚ですが、あっさりとしたお味なので女性の方にもおすすめです。

ひのでや半ラーメンや子供用の食器も用意してくれるので、子連れでも安心して利用できます。

料金例

ひのでやラーメン 950円
はまぐりラーメン 1,000円
雅楽谷ラーメン 750円

詳細情報

所在地  蓮田市本町2-21
アクセス  JR「蓮田駅」から徒歩1分
駐車場  あり(彩々楽グループ専用駐車場)
営業時間
平日 11:00~15:00 / 17:00~22:00
土日祝 11:00~22:00
定休日  無休
電話番号  048-876-9888
サイト  和風楽麺 四代目 ひのでや

埼玉ラーメン⑧ つけ麺の元祖!他とは一線を画す濃厚スープ

【頑者 本店】本川越

続いてご紹介するのは、「頑者 本店」です。

出典:頑者公式HP
出典:頑者公式HP

極太麺を魚粉の入った濃厚なつけだれにたっぷり絡ませて食べるつけ麺。このつけ麺のシステムはいまや全国に知れ渡っており、ふとしたときにあの極太麺が恋しくなりますよね。

そんなつけ麺の元祖がここ川越に!

頑者のスープは濃厚ながらもさっぱりとした後味が特徴的です。麺は極太でまるでうどんのようにモチモチとしています。

また「辛つけ麺」はしっかりと辛さを感じられるほど辛いと評判です。辛いものが得意な方はぜひ一度試してみてくださいね。

料金例

ラーメン並 850円
つけめん並 900円
辛つけめん並 950円

詳細情報

所在地  川越市新富町1-1-8
アクセス  西武新宿線「本川越駅」から徒歩2分
駐車場  なし(店舗のすぐ近くにコインパーキングあり)
営業時間  11:30〜16:20
定休日  日
電話番号  049-226-1194
サイト  頑者 本店

埼玉ラーメン⑨ 開店3年で超人気店に!

【自家製手もみ麺 鈴ノ木】狭山ヶ丘

続いてご紹介するのは「自家製手もみ麺 鈴ノ木」です。

西武ライオンズファンのご夫婦お二人で営むこのお店は、2018年秋にOPEN。

自家製麺は、手もみのピロピロ麺が特徴的です。特製ラーメンは味玉、のり、ワンタン、3種類のチャーシューがついてとても豪華!卵は名古屋コーチンを使用しています。

また、煮干しラーメンは季節によってその種類が変わります。

春は蕎麦、夏はぶっかけ、秋は秋刀魚つけ麺、冬は背脂ラーメン。季節でそれぞれ違ったメニューを楽しむことができるのも嬉しいですね。

料金例

ラーメン(醤油・塩)800円
特製ラーメン(醤油・塩)1,100円
煮干しラーメン 春夏冬850円、秋1,000円

詳細情報

所在地  所沢市狭山ケ丘1-3003-83
アクセス  西武池袋線「狭山ヶ丘駅」から徒歩1分
駐車場  あり(店前に2台のみ・駅周辺にコインパーキングあり)
営業時間  11:30〜15:00
定休日  火水
電話番号  04-2907-7967
SNS  自家製手もみ麺 鈴ノ木

埼玉ラーメン⑩ 海苔出汁のかかった個性的なつけそば

【食煅(じきたん) もみじ】新白岡

最後は「食煅 もみじ」をご紹介します。

ラーメン

麺は中細のストレート麺で、特に人気のメニューは「特製つけそば」。四角く美しく盛られたこのビジュアルは一度見たら忘れられないですね。

別皿で味玉とチャーシューもついています。

海苔の出汁に浸かったおそばを、特製のつけ汁につけていただきます。食べ終わった後は、煮干しのスープ割でたっぷり最後まで満喫することができますよ。

カウンターだけでなくテーブル席もあるので店内は広々としています。駅から少し遠くバスに乗る必要がありますが、それでも行く価値があると評判のお店です。

料金例

特製つけそば 1,100円
特製中華そば・塩そば 1,100円
味玉中華そば・塩そば 950円

詳細情報

所在地  久喜市樋ノ口584-4
アクセス  JR「白岡駅」からバス約6分。下車後徒歩4分
※東北道「久喜IC」から車で20分
駐車場  あり
営業時間
11:00〜15:00(スープがなくなり次第営業終了)
定休日  火・不定休あり(事前に公式Facebook・Twitterにてお知らせあり)
電話番号  0480-24-6060
SNS  食煅(じきたん) もみじ

埼玉のラーメン屋さんを巡ってみよう

ラーメン

以上、埼玉県のラーメン屋さんを10店ご紹介しました。

王道の醤油ラーメン、あっさりとした味の塩ラーメン、がっつり食べられる二郎系ラーメン、濃厚なスープで味わうつけ麺…など、埼玉には個性豊かなラーメン屋さんがたくさんあります。

様々なラーメン屋さんを巡り、食べ比べしてみるのも楽しいですね。

次の休日には気になるお店に絶品ラーメンを食べに行きましょう!

つけ麺
チャーシューが乗った醬油ラーメン
うどん
吉見百穴
ラーメン
ラーメン
ramen
ハンバーガー
ラーメン
ラーメン
ラーメン
ラーメン
鍋
ラーメン
ラーメン
丸福の大盛りオムライス
ラーメンイメージ
ABOUT USこの記事を書いた人