【ちゃんこ鍋】埼玉でおすすめのお店10選!冬はお鍋で温まろう♪

鍋

この記事では、ちゃんこ鍋が楽しめる埼玉県のおすすめ店について解説します。

ちゃんこ鍋はボリューム満点で満足感もたっぷり。その上野菜も入っているため、ヘルシーで体に優しいのも魅力です。

ちゃんこ鍋を埼玉県で味わいたい方は、ぜひご覧ください。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

ちゃんこ鍋① ちゃんこ市川(さいたま市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

AXS(@axs0611)がシェアした投稿

最初にご紹介するちゃんこ鍋の埼玉おすすめ店は、さいたま市の「ちゃんこ市川」です。

相撲部屋である「宮城野部屋」から直接伝わった、本格的なちゃんこ鍋が味わえるお店。2021年の11月にワシントンホテルへ移転し、以前よりもさらにアクセスしやすくなりました。

「ミックスちゃんこ鍋」をはじめとした、全部で5種類のさまざまなちゃんこ鍋を楽しむことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あやこ(@ayaaa023)がシェアした投稿

秋田の美味しい地酒「高清水」も添えれば、さらに箸が進むでしょう。

冬になると、この季節限定の「キムチちゃんこ鍋」も登場。味噌ダレとキムチの組み合わせがマッチする絶品の一杯です。

キムチは、寒い時期に食べると一際美味しくなるとされています。冬の間に、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

りんこ(@rinko1789)がシェアした投稿

そのほか、カキフライやとんかつなどの定食も一緒に味わうことができますよ。

ママ友同士でのランチから、サラリーマンの飲みの席まで…どんなシチュエーションにもうってつけのちゃんこ鍋店です。浦和駅からは徒歩3分と近いため、アクセスしやすいのも魅力です。

ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね。

料金例(1人前)

名代 ミックスちゃんこ鍋 2,400円
冬季限定 キムチちゃんこ鍋 2,500円
定番 そっぷちゃんこ鍋 2,300円

詳細情報

所在地  さいたま市浦和区高砂2-1-19 浦和ワシントンホテル 1F
アクセス  JR「浦和駅」から徒歩3分
駐車場  なし(付近にコインパーキングあり)
営業時間
月~土 11:30~14:00 / 17:00~22:00(L.O.21:30)
祝日 17:00~22:00(L.O.21:00)
※新型コロナウイルス感染拡大の影響による時短営業を行う場合あり
定休日  日・年末年始
電話番号  048-822-4163
参考  ちゃんこ市川|食べログ

ちゃんこ鍋② 相撲料理 あきたや(蓮田市)

続いてご紹介するちゃんこ鍋の埼玉おすすめ店は、蓮田市の「相撲料理 あきたや」です。

野菜や鶏肉などの具材がたっぷり入ったちゃんこ鍋を味わえるお店です。現在の店主と先代の店主は、お相撲さんとしての経験があります。

実際に数多くちゃんこ鍋を食してきた方々の作る、本格的な味わいが楽しめますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yumie_124(@yumie_uchikanezaki)がシェアした投稿

馬刺しや自家製のお魚の煮付けといったサイドメニューも充実しているため、より一層食がすすみます。人気店で金曜日・土曜日の夜は非常に混雑しているため、ぜひ数日前からの事前予約をおすすめします。

料金例

ちゃんこ鍋(しょうゆ味・鶏肉/一人前)1,200円
つくね鍋(塩味・鶏肉)1,500円
サーモンさしみ 480円

詳細情報

所在地  蓮田市本町8-14
アクセス  JR「蓮田駅」から徒歩4分
駐車場  あり
営業時間
月水金 11:30~14:00 / 17:00~22:00
火土日 17:00~22:00
定休日  木曜日
電話番号  048-768-1686
SNS  相撲料理 あきたや

ちゃんこ鍋③ ちゃんこ あきたや 伊奈(伊奈町)

 

この投稿をInstagramで見る

 

上野 尚徳(@uenonaonori)がシェアした投稿

続いてご紹介するちゃんこ鍋の埼玉おすすめ店は、伊奈町の「ちゃんこ あきたや 伊奈」です。

しょうゆちゃんこから塩ちゃんこ鍋まで、身も心もほっと温まるちゃんこ鍋が集まったお店です。具だくさんでお野菜もたくさん入ったちゃんこ鍋が、体に優しく染み渡ります。

中でも「伝統の醤油ちゃんこ」は、「ちゃんこ あきたや 伊奈」の目玉のひとつ。スープは、8時間以上煮込んだ錦爽鶏から出汁をとって作っています。

お店の創業時から長く続いてきた味を守るため、遠くから調味料を取り寄せて作っているこの鍋。こだわりがぎゅっと詰まった、伝統的な味わいが広がります。

締めとして雑炊やラーメンをいただけば、スープの味をもっと楽しむことができますよ。

料金例

伝統の醤油ちゃんこ 1,200円
オリジナル塩ちゃんこ 1,400円
鶏の唐揚げ 600円

詳細情報

所在地  北足立郡伊奈町栄2-69
アクセス  ニューシャトル「丸山駅」から徒歩16分
駐車場  あり
営業時間  17:00〜22:00
定休日  木
電話番号  048-722-2647
サイト  ちゃんこ あきたや 伊奈

ちゃんこ鍋④ なべ処 吉川(坂戸市)

出典:なべ処 吉川公式HP
出典:なべ処 吉川公式HP

続いてご紹介するちゃんこ鍋の埼玉おすすめ店は、坂戸市の「なべ処 吉川」です。

柔らかで脂がのった、臭みのない肉を使用。11時間かけてたっぷりと煮込み、コラーゲンと旨味を絞り出しています。

こだわりの国産鴨肉を使用したこちらのちゃんこ鍋は、鴨肉を食べたことがない方でも美味しく味わえるでしょう。

味は、塩味とそっぷ(醤油)味がおすすめ。塩味は、鴨肉や野菜といった素材本来の味わいをたっぷりと感じられる味わいになっています。

一方そっぷ味は、ちゃんこ鍋で長く愛されてきた伝統の味。「これぞちゃんこ鍋」という定番の美味しさを感じたい方におすすめです。

料金例

海鮮ちゃんこ(一人前)2,400円
ミックスちゃんこ(そっぷスープ/一人前)1,200円

詳細情報

所在地  坂戸市末広町8-21
アクセス  東武東上線「北坂戸駅」から徒歩2分
駐車場  あり
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日  水
電話番号  049-289-1882
サイト  なべ処 吉川

ちゃんこ鍋⑤ 旭道山(草加市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちゑるる🍫💝(@heruit.ig)がシェアした投稿

続いてご紹介するちゃんこ鍋の埼玉おすすめ店は、草加市の「旭道山」です。

かつてお相撲さんとして活躍されていた、元力士の北斗旭さんが料理を行うお店です。ちゃんこ鍋のベースは、醤油や塩、味噌といった定番どころから、トマトやミルクまでさまざまです。

エノキなどのキノコ類やもやしなどの野菜もたっぷりと含まれており、健康にも気を使ったボリューム感のあるちゃんこ鍋が楽しめますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryouta(@sa110_ryota)がシェアした投稿

人気ナンバーワンの塩ちゃんこ鍋は、体に優しい味わいが特徴の一品。ほどよいニンニクがきいており、それがまたアクセントになっています。

人気のお店なので、特に休日に行かれる際は事前予約していくことをおすすめします。車でも徒歩でもアクセスしやすい場所にあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

所在地  草加市清門1丁目256
アクセス  東武伊勢崎線「新田駅」から徒歩15分
駐車場  あり
営業時間  17:30~23:00(L.O. フード22:00、ドリンク22:30)
定休日  火
電話番号  048-943-5589
参考  旭道山|食べログ

ちゃんこ鍋⑥ 力士料理 本橋(狭山市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@qoyajiがシェアした投稿

続いてご紹介するちゃんこ鍋の埼玉おすすめ店は、狭山市の「力士料理 本橋」です。

満足感のある大きなちゃんこ鍋が食べられるお店。狭山市駅からは歩いておよそ2分とアクセスもよく、気軽に訪れることができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@akira.kawaidaがシェアした投稿

こちらのお店の店主は、かつて押尾川部屋で大活躍していた元力士の本橋さん。

また、従業員の一人として尾車部屋出身の元力士である輝風さんも働いています。実際に相撲の舞台で戦っていた力士の方々が作る、ボリューミーで美味しいちゃんこ鍋をぜひお楽しみください。

詳細情報

所在地  狭山市入間川1丁目7−1
アクセス  西武鉄道「狭山市駅」から徒歩2分
駐車場  あり
営業時間  17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日  日
電話番号  04-2001-2894

ちゃんこ鍋⑦ ちゃんこ居酒屋 どすこい(川口市)

出典:ちゃんこ居酒屋 どすこい公式HP
出典:ちゃんこ居酒屋 どすこい公式HP

続いてご紹介するちゃんこ鍋の埼玉おすすめ店は、川口市の「ちゃんこ居酒屋 どすこい」です。

どんな方でも訪れやすい、アットホームで落ち着きのある雰囲気が特徴のお店です。店主の方は相撲の経験があり、過去には相撲部屋でちゃんこ鍋を作っていた方です。

そのため、実際のお相撲さんが食べていた本場の味を楽しむことができますよ。

出典:ちゃんこ居酒屋 どすこい公式HP
出典:ちゃんこ居酒屋 どすこい公式HP

鹿児島生まれの店主さんが取り揃えた食材の数々は、どれも新鮮で旨味があります。

また、鹿児島付近でないとほとんど飲むことのできないレアな焼酎「小鹿」を飲むこともできます。舌鼓を打つような美味しいちゃんこ鍋とともに、ぜひ小鹿も味わってみてくださいね。

料金例

ちゃんこ鍋セット(おまかせ小鉢5品付き)2,500円
揚げ鶏のねぎだれ 600円
親方おまかせ おつまみ5品セット 1,800円

詳細情報

所在地  川口市南前川2-20-25野尻ビル
アクセス  JR「西川口駅」から徒歩24分
駐車場  なし
営業時間  11:30~13:30 / 16:00~23:00
定休日  火
電話番号  048-262-4192
サイト  ちゃんこ居酒屋 どすこい

ちゃんこ鍋⑧ ちゃんこ鍋相撲茶屋旭鶴(志木市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomotomo(@tomo19720216)がシェアした投稿

続いてご紹介するちゃんこ鍋の埼玉おすすめ店は、志木市の「ちゃんこ鍋相撲茶屋旭鶴」です。

店内にはカウンター席やテーブル席、お座敷の席があり、温かみのある雰囲気が漂っています。もともと相撲力士をされていた店主と、店主の奥さんによる夫婦で経営されているお店。

お店の方々もフレンドリーで優しいので、居心地の良いお店の空気を感じることができますよ。

こちらのお店では、鍋いっぱいに盛り付けられた具材たっぷりのちゃんこ鍋が楽しめます。そのほか、鶏を使った一品料理も充実していますよ。

料金例

ちゃんこ鍋(みそ味・塩味/一人前)1,760円
鳥ももガーリック揚げ 690円

詳細情報

所在地  志木市本町5-4-44
アクセス  東武東上線「志木駅」から徒歩10分
駐車場  あり
営業時間  17:00~22:00
定休日  不定休
電話番号  048-473-9170
参考  ちゃんこ鍋相撲茶屋旭鶴|ぐるなび

ちゃんこ鍋⑨ ちゃんこ江戸沢 埼玉新座店(新座市)

続いてご紹介するちゃんこ鍋の埼玉おすすめ店は、新座市の「ちゃんこ江戸沢 埼玉新座店」です。

古くより相撲部屋において縁起がよいとされ、好んで食べられてきた鶏ちゃんこ鍋が味わえるお店。昭和49年に創業され、以降当初からずっとちゃんこ鍋にこだわり続けています。

出典:ちゃんこ江戸沢公式HP
出典:ちゃんこ江戸沢公式HP

「ちゃんこ江戸沢」自慢の「鶏ソップ鍋」は、トリの中でも特に美味しいとされる、年老いた​​老鶏を秘伝のスープで煮込んで作っています。

スープの味は、人気の醤油スープのほか、塩味や味噌味などさまざまなものが用意されています。

具材はお肉や魚、キノコや豆腐、野菜など彩り豊か。バランスの良いちゃんこ鍋で、ヘルシーかつ消化の良い食事を楽しむことができます。

そのほか豊洲市場で仕入れたフレッシュな魚料理や、季節に応じた贅沢な料理の数々も味わえます。ちゃんこ鍋と相性抜群の焼酎・日本酒もあるため、ぜひ一緒に嗜んでみてくださいね。

出典:ちゃんこ江戸沢公式HP
出典:ちゃんこ江戸沢公式HP

また、単品料理だけでなく、大勢で楽しめるコースもあります。

人気のちゃんこ鍋をメイン料理にしたコースでは、うどんや天ぷらといった数々の和食も一緒に味わえます。飲み放題もセットになっており、お得に楽しめるコースですよ。

そのほか料理のみのコースも用意されているので、予算に合わせてお好きなものをお選びください。

「ちゃんこ江戸沢」には2名から入場可能な個室席も用意されており、こちらではより一層ゆったりとしたくつろぎの空間に浸れます。

部屋のあちらこちらには相撲の様子を描いた絵も置かれており、まるで相撲部屋のようです。

少人数はもちろん、大人数で来ても入場できる大きな個室もあります。宴会や接待といったシチュエーションでも、ぜひご利用ください。

料金例

鶏ちゃんこ鍋 1,680円
海鮮ちゃんこ鍋 2,180円
江戸沢イチオシ!【大江戸 肉ちゃんこ鍋コース】飲み放題付 4,990円

詳細情報

所在地  新座市野火止6-4-2
アクセス  JR「新座駅」から徒歩5分
駐車場  あり
営業時間  11:30~15:00 / 17:00~23:00(土日祝11:30~23:30)
定休日  不定休
電話番号  048-482-1177
サイト  ちゃんこ江戸沢

ちゃんこ鍋⑩ ちゃんこ料理北等(ふじみ野市)

続いてご紹介するちゃんこ鍋の埼玉おすすめ店は、ふじみ野市の「ちゃんこ料理北等」です。

「ちゃんこ料理北等」の店主はもともと相撲取りとして活動しており、それゆえに本格的な味わいが楽しめます。店主の人柄も良いため、食事のひとときをゆったりとリラックスして過ごせますよ。

ちゃんこ鍋はボリューム満点なので、お腹いっぱい美味しいちゃんこ鍋が味わえます。ちゃんこ鍋以外にもさまざまな一品料理が用意されているため、こちらもぜひ合わせてどうぞ。

詳細情報

所在地  ふじみ野市上福岡1丁目15-5
アクセス  東武東上線「上福岡駅」から徒歩6分
営業時間  17:00〜23:00(L.O.22時)
定休日  日祝
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日変更の場合あり
電話番号  049-269-1298

ちゃんこ鍋が美味しいお店を埼玉で巡ろう

鍋

この記事では、ちゃんこ鍋が楽しめる埼玉県のおすすめ店について解説しました。

元力士の方が直々に料理する本格的なお店や、何十年もの間同じ味を守り続ける伝統的なお店など、こだわりに満ちた美味しいちゃんこ鍋屋が埼玉には盛りだくさんです。

寒いこの時期こそ、ぜひちゃんこ鍋で身も心も温まってみてはいかがでしょうか。埼玉県でちゃんこ鍋を食べる際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ラーメン
お酒
ABOUT USこの記事を書いた人