秩父で人気のおすすめラーメン屋【5選】伝統の味から個性派の一杯まで 

ラーメン

秩父は豊かな自然に恵まれた、埼玉県屈指の観光エリア。

そんな秩父で麺類と言えば、名物・そばを連想される方も多いと思いますが、実は近年、「美味いラーメン」を食べられるお店が増えつつあるのをご存知でしょうか。

今回は、秩父で人気のおすすめラーメン屋を5つご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

秩父のラーメン① 伝統を引き継ぐネギたっぷりの秩父名物支那そば【珍達そば】

出典:珍達そば
出典:珍達そば

秩父で人気のおすすめラーメン屋1つ目は「珍達そば」です。

1953年の初代創業以来、多くの人々に愛され続けている名店中の名店で、「秩父名物支那そばのお店」として、テレビや雑誌など数多くのメディアで紹介されています。

出典:珍達そば
出典:珍達そば

お店と同じ名前の看板メニュー「珍達そば」は、ごま油香るスープ・具材・麺を鍋の中で合わせるという独自の調理法で作られるためにとろみがあり、スープと麺の絡みも最高。

出典:珍達そば
出典:珍達そば

更に、埼玉県北部で生産されているブランドネギである「土男ネギ」がたっぷり使われており、シャキシャキとした歯ごたえと口いっぱいに広がる甘みが、珍達そばの美味しさを倍増させてくれます。

自家製のラー油やニンニクみそなど、オリジナル調味料も用意されているので、途中で味を変えながら食べるのもおすすめです。

超人気店であるため常に行列が絶えませんが、「並んででも食べる価値のある唯一無二の味」をぜひ味わってくださいね。

料金例

珍達そば  800円
みそ珍達そば  800円
黒豚餃子(5個)300円

詳細情報

所在地  秩父市東町23-4
アクセス  秩父鉄道「御花畑駅」より徒歩約2分
駐車場  なし
営業時間
平日 11:00~16:00
土日祝 11:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日  水
電話番号  0494-22-1571
サイト  珍達そば
SNS  
珍達そば

秩父のラーメン② 巣鴨の名店が秩父で復活!ガッツリ背脂入り【らーめん屋 いとう】

秩父で人気のおすすめラーメン屋2つ目は「らーめん屋 いとう」です。

東京巣鴨の人気店だったにも関わらず、2003年に道路拡張工事の影響で惜しまれつつ閉店した「巣鴨ラーメン」の店主が同年、地元秩父にて開業したラーメン屋。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TOSHI(@cocotetu0225)がシェアした投稿

扱うラーメンのジャンルは、1990年代に一世を風靡し、今もファンの多い「背油チャッチャ系」です。

背油チャッチャ系ラーメンとは、コクを出すため、スープに煮込んだ豚の背油を入れたラーメンのことで、網で背油を振りかけるときの「チャッチャ」という動作に因んで名付けられたと言われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miyahara Keiji(@miyaharakeiji)がシェアした投稿

いとうのラーメンにも背油がたっぷり入っており、パンチがあって大変濃厚ですが、しつこすぎない絶妙なバランスが特徴で、スープまで美味しくいただくことができますよ。

ベスト電器の敷地内に建っているこじんまりとしたお店であるため、場所が分かりにくいという方は、ベスト電器を目印に向かってみると良いでしょう。

料金例

ラーメン  700円
塩ラーメン  700円
みそラーメン  800円 

詳細情報

所在地  秩父市中町3-16(ベスト電器内)
アクセス  秩父鉄道「御花畑駅」より徒歩約5分
駐車場  あり(ベスト電器と共同)
営業時間  11:00~13:30 / 17:00~20:30
定休日  水夜
電話番号  0494-22-9800
参考  らーめん屋 いとう | 食べログ

秩父のラーメン③ 最後の一滴まで旨味を味わえる貝出汁がおすすめ【らーめん よこ田】

秩父で人気のおすすめラーメン屋3つ目は「らーめん よこ田」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

らーめん よこ田(@ramen_yokota)がシェアした投稿

有名アーティストが使う衣装の手配や、アイドルのポスター撮影における小物の配置デザインなどを手掛けるスタイリストとして働いていた店主が、2020年に開業したラーメン屋。

 

この投稿をInstagramで見る

 

らーめん よこ田(@ramen_yokota)がシェアした投稿

みそラーメンのみそダレを季節に応じて変えたり、しょうゆラーメンに自家製の干しエノキを乗せることで味に動きを出したりと、各メニューにスタイリスト出身の店主ならではの細かい工夫がなされてます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かも@Ninja650(@kamo.ninja650)がシェアした投稿

そんな中、特に注目したいメニューが「貝出汁そば」で、鶏肉やたくさんの野菜を秩父の水でじっくり炊いた清湯スープと貝類(ハマグリ・シジミ)の旨味が織り成すハーモニーは「ここでしか食べられない上品な味」と大変好評です。

期間限定メニューも充実していて、来店するたびに新しい味と出会える点も嬉しいポイントですね。

御花畑駅の改札の目と鼻の先という好立地である分、専用の駐車場はありませんので、お車でお越しの方はコインパーキングなどを活用しましょう。

料金例

醤油らーめん  800円
貝出汁そば  900円
味噌らーめん  850円 

詳細情報

所在地  秩父市東町21-2
アクセス  秩父鉄道「御花畑駅」より徒歩約1分
駐車場  なし
営業時間  11:00~15:00(スープ・材料が無くなり次第終了)
定休日  月
電話番号  050-5262-8660
SNS  らーめん よこ田
SNS  
らーめん よこ田

秩父のラーメン④ 清湯スープに全粒粉配合の中細ストレート麺【らぁ麺 大金星】

秩父で人気のおすすめラーメン屋4つ目は「らぁ麺 大金星」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

らぁ麺 大金星(@daikinboshi2020)がシェアした投稿

埼玉を代表するラーメン屋の1つである「寿製麺よしかわ」をはじめとする複数のラーメン屋で修行をした店主が、地元秩父にて開業したお店。

2020年に開業したばかりであるにも関わらず、雑誌「ラーメンWalker埼玉2022」の表紙を飾るなど、すでに注目度は抜群です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

らぁ麺 大金星(@daikinboshi2020)がシェアした投稿

鶏ガラ中心のベースに数種類の醤油をミックスした清湯醤油スープが特徴の「醤油らぁ麺」の他、「塩らぁ麺」「煮干しらぁ麺」が基本メニューとなっており、麺には全粒粉配合で香り高いストレート麺を使用しています。

さらに、「秩父に無いラーメンを提供したい」という想いから、日によって限定ラーメンを提供。

 

この投稿をInstagramで見る

 

らぁ麺 大金星(@daikinboshi2020)がシェアした投稿

限定ラーメンの内容は、TwitterやInstagramでチェックすることができますよ。

芝桜で有名な「羊山公園」のすぐそばにあるので、観光がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

料金例

醤油らぁ麺  800円
塩らぁ麺  800円
煮干しらぁ麺  800円 

詳細情報

所在地  秩父郡横瀬町横瀬4278-1
アクセス  西武秩父線「横瀬駅」より徒歩約10分
駐車場  あり(9台)
営業時間  11:00~14:30 / 17:30~20:30
定休日  火・第3水
電話番号  0494-53-8200
SNS  らぁ麺 大金星
SNS  
らぁ麺 大金星
SNS  
らぁ麺 大金星

秩父のラーメン⑤ ねぎ好きにはたまらない!ねぎの量が選べるねぎラーメン【麺屋 凛】

そして、秩父で人気のおすすめラーメン屋5つ目は「麺屋 凛」です。

2013年の開業以来、おすすめメニューとして「ねぎらーめん」を推しており、こちらを選ぶとネギの量を富士山(250g)、武甲山(150g)、羊山(100g)から選ぶことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

えるざ(@elzapaz1432)がシェアした投稿

背油たっぷりの美味しいスープと、シャキシャキした歯ごたえやスッキリ感が魅力のネギとの相性は抜群。

極細麺・中細麺のうち好きな方を選べるシステムになっている点も嬉しいポイントと言えるでしょう。

また、ねぎラーメン以外のメニューも大変充実しており、その中でも特に着目したいのが激辛好きに大人気の「辛王(激辛)らーめん」です。

激辛・大辛・中辛という3段階の辛さレベルが用意されているため、「辛いラーメンが食べたいけれど、激辛だと辛すぎるかも…」という方でも安心ですよ。

料金例

らーめん  700円
ねぎらーめん  800円
辛王らーめん  850円 

詳細情報

所在地  秩父市桜木町12-28
アクセス  秩父鉄道「秩父駅」より徒歩約10分
駐車場  あり(3台)
営業時間  11:30~14:00 / 17:30~21:30
定休日  月
電話番号  0494-24-3003
参考  凛 | 食べログ

秩父のおすすめラーメン屋で、美味しいラーメンを食べよう

古くから愛される名店から期待の新星まで、秩父で人気のおすすめラーメン屋を5つ、ご紹介させていただきました。

様々なご当地グルメが味わえる秩父ですが、おいしいラーメンも見逃せません。

それぞれの特徴や強みを活かした魅力的なラーメン屋ばかりですので、お近くに行かれた際はぜひ味わってみてくださいね。

chichibu
温泉
ABOUT USこの記事を書いた人