秩父はお蕎麦だけじゃなくてうどんも旨い!おすすめのお店【4選】

うどん

自然豊かな秩父市は、歴史を誇る観光名所が充実した注目の街です。名物わらじかつやお蕎麦が有名ですが、美味しいうどんも人気のお店がたくさんあることをご存じですか?

今回は秩父でうどんを味わえる、おすすめのお店を4つに厳選して紹介していきます。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

秩父うどん① ツルツルのコシがあるうどんが特徴【大島うどん】

最初に紹介するのは秩父鉄道「影森駅」から徒歩約12分、昭和30年創業の「大島うどん」。国道140号と平行した裏道にあり、賑やかな街の中心部からは少し離れた場所にあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

高橋 秀嗣(@shuji.takahashi.0309)がシェアした投稿

北海道産小麦で作られたうどんは、歯ごたえとのどごしの良さが特徴です。

使用されるつゆは「大島うどん」オリジナルのもので、材料を京都から取り寄せるなどこだわりがたっぷり詰まっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

UMERON(@ume.ron)がシェアした投稿

イベリコ豚肉汁うどんは柔らかい豚肉と旨味たっぷりの漬け汁が絶品です。うどんだけでなく、蕎麦やかつ丼も人気があります。

また、ミニ丼とそばまたはうどんがセットになった、平日14時までのランチメニューも好評です。

昼は満席になることもある、地元住民から観光客まで幅広く愛される「大島うどん」。秩父を訪れた際は、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

料金例

かけうどん  590円
イベリコ豚肉汁そば・うどん  980円
天丼ランチ  980円

詳細情報

所在地  秩父市下影森286-2
アクセス  秩父鉄道「影森駅」から徒歩約12分
駐車場  あり(6台)
営業時間  11:00~15:00頃 / 17:00頃~19:00頃
定休日  月
電話番号  0494-23-0619
参考  大島うどん | 食べログ

秩父うどん② 御花畑駅前すぐ!出汁が利いてるうどんがおすすめ【はなゆう】

続いて紹介するのは秩父鉄道「御花畑駅」の改札を出てすぐ左にある立ち食い蕎麦とうどんの店「はなゆう」です。

立ち食いカウンターだけでなく座って食べられるスペースも5席ほどあるので、落ち着いて食べたい人にもおすすめです。

立ち食い蕎麦名店100に選ばれたこともある有名店ですが、蕎麦だけでなくうどんも美味しいと定評があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomo(@maru_386)がシェアした投稿

あご出汁の効いた甘めのつゆに浸る、太めの平打ちうどんをいただけます。天ぷらうどんには、サクッとした食感を楽しめる大き目のかき揚げ天ぷらがトッピングされています。

ワンコインで秩父名物を堪能できるのも嬉しいポイントですね。

御花畑駅には立ち食い蕎麦屋が2店ありますが、「はなゆう」は秩父のイメージキャラクター・ポテくまくんの大きな看板が目印。秩父散策前の腹ごしらえにもおすすめの一杯です。

料金例

たぬきそば・うどん  400円
天ぷらそば・うどん  400円
みそポテト  400円

詳細情報

所在地  秩父市東町21-15
アクセス  秩父鉄道「御花畑駅」駅前すぐ
駐車場  なし
営業時間  7:30~14:00
定休日  水
電話番号  0494-24-3455
SNS  立ち喰いSOBA.UDONお花畑駅前はなゆう

秩父うどん③ 名物 きんぴらからみ鬼うどんが人気【手打ち定峰峠の鬼うどん】

東秩父の山奥にポツンとあるうどん屋「手打ち定峰峠の鬼うどん」は、ある人気漫画の作中に登場し、ファンの間では聖地として有名です。

出典:定峰峠 鬼うどん
出典:定峰峠 鬼うどん

毎朝4時間以上もかけて仕込まれる本格手打ち麺は、細めでありながら程よいコシを感じられるのが特徴です。

看板メニューの「鬼うどん」は、ぶっかけうどんの上にきんぴらごぼう・大根おろし・鰹節・柚子などの薬味が添えられています。

出典:定峰峠 鬼うどん
出典:定峰峠 鬼うどん

モチモチ食感のうどんと甘めのつゆ、そしてきんぴらの辛みが良いアクセントになっていて美味しいと多くのファンに愛される一品です。

冷たいうどんか温かいうどんを選べるので、その日の気分で選べるのも嬉しいですね。

自然に囲まれた場所にある「手打ち定峰峠の鬼うどん」は、秩父ドライブやツーリングの際にぜひ訪れたいうどん屋です。

料金例

ぶっかけうどん(鬼うどん)1,300円
つけめん  1,300円
かもうどん  1,800円

詳細情報

所在地  秩父郡東秩父村白石333
アクセス  関越道「花園IC」から車で約33分
駐車場  あり
営業時間  11:00~16:00(売り切れ次第閉店)
定休日  火・水
電話番号  090-2550-8230
サイト  定峰峠 鬼うどん

秩父うどん④ 郷土料理のおっきりこみうどんが味わえる【そば処はやし】

秩父鉄道「長瀞駅」から約400メートルに渡り、土産屋や飲食店が軒を連ねる岩畳通り商店街。その一角にあるのが半世紀以上も続く老舗「そば処はやし」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

そば処はやし(@hayashi.0527)がシェアした投稿

テーブル席のほかに座敷席もあるので、小さな子どもを含むファミリー客でもゆったりと利用できます。

12〜2月には冬季限定メニュー「おっきりこみうどん」がいただけます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

渡部 紫(@murasaki_n)がシェアした投稿

群馬や埼玉北部に伝承される煮込みうどんで、分厚いうどんと野菜の旨味が感じられる優しい味わいが魅力です。

秩父の伝統野菜・しゃくし菜の混ぜご飯「しゃくし菜飯」と蕎麦またはうどんのセットも大人気。

 

この投稿をInstagramで見る

 

*N.M*(@miyumiyu_leo)がシェアした投稿

しゃくし菜飯はシンプルだけどすごく美味しいと多くの来店客に喜ばれています。しゃくし菜漬けや手打ち蕎麦は、販売されているためお土産にもできます。

料金例(税込)

野菜天ぷらそば・うどん  1,150円
とろろそば・うどん  950円
しゃくし菜めしセット  1,150円

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町長瀞454-1
アクセス  秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩約3分
駐車場  なし
営業時間  10:30~16:30
定休日  不定休
電話番号  0494-66-0222
SNS  そば処はやし
SNS  
長瀞に住む人
SNS  
そば処はやし

蕎麦だけじゃない!うどんも美味しい街、秩父に出かけよう

udon

秩父で人気のうどん屋4選を紹介しました。うどん生産量全国2位を誇ることから「第二のうどん県」とも呼ばれる埼玉県。

その南西部に位置する秩父には、独自の出汁や麺づくりにこだわったうどんの名店が多数あります。蕎麦とうどんを食べ比べるのもおすすめの楽しみ方です。

秩父を観光する際には、ぜひ秩父名物の美味しいうどんを味わってみてください。

豚丼
ラーメン
chichibu
長瀞の街並み
ABOUT USこの記事を書いた人