絶品“わらび餅” 埼玉のおすすめ店【5選】話題のわらびもちドリンクも

わらび餅

近頃、再び注目を浴びているわらび餅。とろっとろの食感がクセになるわらび餅ですが、埼玉県にも個性豊かなお店がたくさんありますよ。

そこで今回は、埼玉のわらび餅のおすすめ店をご紹介!お近くにお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

リーズナブルで美味しい直売所【和菓子処葉月】草加市

まず最初にご紹介するのは、草加市の「和菓子処葉月」です。ひっそりとした住宅街の中にある、知る人ぞ知る、工場直営の和菓子店。

わかりづらい場所にあり公式ホームページも存在しませんが、いつも近隣の人で混雑しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

遠藤 好恵(@otamachan9130)がシェアした投稿

それもそのはず、看板商品である黒糖わらび餅がずっしりと入って250円というお手頃価格なんです!こんなに安くて大丈夫?と心配になってしまうくらいです。

柔らかくてとろっとろで、口に入れるとすぐに溶けてなくなってしまう「和菓子葉月」の黒糖わらび餅は絶品です。黒糖の濃厚な甘さときな粉の相性も抜群です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naoya(@natural_talk)がシェアした投稿

「和菓子処葉月」は黒糖わらび餅以外にもみたらし団子やスイートポテトなどもお得に購入することができます。 黒糖わらび餅と一緒に買って帰って、ご家庭でのおやつにぜひお召し上がりください。

料金例

黒糖わらび餅(1パック)250円
みたらし団子(1本)60円
スイートポテト(1個)150円

詳細情報

所在地  草加市新栄2-1-7
アクセス  埼玉高速「戸塚安行駅」より徒歩20分
駐車場  なし
営業時間  9:30〜16:00
定休日  日
電話番号  048-944-6450
参考  和菓子処 葉月|食べログ

小江戸川越のわらび餅カフェ【月うさぎ】川越

次にご紹介するのは、川越市の「月うさぎ」です。

本川越駅から徒歩約7分の、全国から観光客が集まる時の鐘や蔵造りの街並みからもほど近い、レトロな佇まいの和風なカフェです。すぐ近くの蓮馨寺が目印です。

まずはオーソドックスなわらび餅をご紹介。

出典:月うさぎ
出典:月うさぎ

国産きな粉をたっぷりまぶしたわらび餅は、程よい弾力がありトゥルンとした喉越しがクセになります。煎茶付きなので、小江戸川越の街並み散策中にひと息つきたい時にもぴったり。

着物をレンタルして、わらび餅と一緒に和な雰囲気で写真を撮りたいですね。

出典:月うさぎ
出典:月うさぎ

「月うさぎ」には話題のわらび餅ドリンクもあり、抹茶・イチゴ・マンゴーの3種類がテイクアウトもできるので、わらび餅ドリンクを片手に食べ歩きを楽しんだり、小江戸川越のフォトジェニックなスポットで写真を撮ったりして楽しみましょう。

これからの時期にぴったりなホットわらび餅ドリンクもおすすめです。

出典:月うさぎ
出典:月うさぎ

この他、団子フォンデュという伝統的なお団子をモダンにアレンジした名物メニューもあります。ぜひ川越散策の際には立ち寄ってみてくださいね。

料金例

わらび餅(煎茶付)700円
ホットわらび餅ドリンク  600円
わらび餅ドリンク  600円

詳細情報

所在地  川越市連雀町8-1
アクセス  西武新宿線「本川越駅」東口から徒歩6分
駐車場  なし
営業時間  13:00~21:00
定休日 
電話番号  050-5869-2547
サイト  月うさぎ
SNS  月うさぎ

午前中に売り切れ!大人気の“ほんわらび”【清晨庵】東松山市

次にご紹介するのは、東松山駅東口から徒歩10分のところにある「清晨庵」(せいしんあん)です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

どら美(@zenjrow0608)がシェアした投稿

どの和菓子も美味しくて上品な味だと通の間では知られている「清晨庵」ですが、ぜひ一度食べていただきたいのは「ほんわらび」です。「ほんわらび」を目当てに遠方からやってくるお客様も多いんですよ。

午前中には売り切れてしまう日もあるという人気の商品です。冷やして食べても美味しく、早起きして開店待ちしても食べたい味です。

ぜひ、自宅でゆったりお茶を淹れて、名店の味を堪能しましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

仙萌(@senhou_kintondaisuki)がシェアした投稿

「ほんわらび」以外にも、綺麗で上品な季節の生菓子が販売されています。

今年は鎌倉時代に活躍した武将・比企氏ゆかりの地としても話題になっている東松山市。ぜひ、歴史探訪がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

料金例

ほんわらび  918円
いちご大福  216円
栗むし羊羹  152円

詳細情報

所在地  東松山市本町1-1-9
アクセス  東武東上線「東松山駅」から徒歩10分
駐車場  あり
営業時間  9:00〜18:00
定休日  不定休
電話番号  0493-22-2110
参考  清晨庵|食べログ

名物・越谷わらびもち&わらびもちドリンク【わらび庵】越谷市

 

この投稿をInstagramで見る

 

わらび庵(@koshigayawarabimochi)がシェアした投稿

次にご紹介するのは越谷駅から徒歩約2分の好立地、ガーヤちゃんの蔵屋敷内にあるわらび餅専門店「わらび庵」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

わらび庵(@koshigayawarabimochi)がシェアした投稿

「わらび庵」のわらび餅は、国産のわらび粉と和三盆を使用した本格派。たっぷりまぶされたきな粉にも砂糖は使用しておらず、きな粉本来の香ばしい香りが楽しめます。

ひと口目はそのままで、二口目からはお好みで黒蜜をかけてお召し上がりください。なんと黒蜜も手作りなんですよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

わらび庵(@koshigayawarabimochi)がシェアした投稿

手土産におすすめの、わっぱに入ったわらび餅。木箱に入ったタイプもあり、とってもおしゃれです。ギフトラッピングもしていただけますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

わらび庵(@koshigayawarabimochi)がシェアした投稿

飲んでおいしく、見た目もかわいいわらび餅ドリンクも人気商品です。見た目もピンク色でかわいいいちご味が一番人気。もはや、わらび餅と言われないとわからないくらい新感覚で楽しめるスイーツですね。

わらび餅ドリンクは食べ歩き、持ち歩きはもちろんUberEATSでのデリバリーも可能なので、ホームパーティにも。違う味を何種類か注文して、たくさん写真を撮って楽しんでみてはいかがでしょうか?

料金例

わらび餅(3個入り)580円
わらび餅(18個入り)2,600円
わらび餅ドリンク(いちごラテ)740円

詳細情報

所在地  越谷市弥生町505-2
アクセス  東武伊勢崎線「越谷駅」から徒歩2分
駐車場  あり
営業時間
11:00~16:00(土日のみ店舗販売)
11:00~18:00(UberEATSでのデリバリー)
定休日  月・木
電話番号  048-940-5550
SNS  わらび庵

蕨市の新名物“わらびの蕨もち”【WARABI SELECT SHOP】

 

この投稿をInstagramで見る

 

蕨の魅力伝え隊(@warabisuki7)がシェアした投稿

最後にご紹介するのは、蕨駅から徒歩5分のところにある「WARABI SELECT SHOP」で販売している「わらびの蕨もち」です。

「わらびの蕨もち」は、蕨市にもご当地名物を作りたいという地域の皆さんの声により、蕨ブランド協会が開発したもの。京都をはじめとするわらび餅の老舗を視察して完成させた自信作です。

出典:WARABI SELECT SHOP
出典:WARABI SELECT SHOP

こし餡をシート状のわらび餅で巻くという、めずらしいスタイルのわらび餅です。見た目も洗練されていて、贈り物にもぴったりですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あこツボdiary(@yuzuriha1213)がシェアした投稿

一口サイズで食べやすいのもポイントです。蕨市でわらび餅のお土産を買うというのも粋ですね。手土産にすれば、埼玉トークに花が咲くかもしれません。

料金例(税込)

わらびの蕨もち  313円
ギフトセット わらびの蕨もち(6個入り)2,160円

詳細情報

所在地  蕨市中央3-6-4
アクセス  JR「蕨駅」から徒歩7分
駐車場  あり
営業時間  10:00~18:00
定休日  日・祝
電話番号  048-234-3040
サイト  WARABI SELECT SHOP
SNS  WARABI SELECT SHOP

進化するわらび餅を食べに行こう

わらび餅

老舗の本格派のわらび餅から、これが本当にわらび餅なの?!という新しいわらび餅まで、埼玉の個性豊かなわらび餅店を5つご紹介しました。

なんだかわらび餅が食べたくなってきましたね!今度の休日は、進化を続けるわらび餅の食べくらべを楽しんでみてはいかがでしょうか。

みたらし団子
饅頭
「手焼岩せんべい 小林屋」の手焼きせんべい
ABOUT USこの記事を書いた人