【北本トマトカレー】王様のブランチご当地レトルトカレー選手権で紹介!

トマト

TBS「王様のブランチ」は、土曜日放送の情報バラエティ番組。

各出身地のブランチリポーターが、絶品ご当地グルメをプレゼンする「ご当地選手権」のコーナーで、埼玉県のご当地レトルトカレーが紹介されました。

「北本トマトカレー」です。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

王様のブランチご当地レトルトカレー選手権

北本トマトカレーとは?

埼玉県北本市は、大正時代からトマト栽培をしています。

名産のトマトを使った「北本トマトカレー」が、ご当地グルメとして人気です。

「全国ご当地カレーグランプリ」で2度も優勝しています(2014年・2019年)。

北本トマトカレーの定義

❶ ライスをトマトで赤くすること
❷ ルーにトマトを使用すること
❸ トッピングにトマトを使用すること

北本市内ではこの定義に則り、色々なお店で個性的な北本トマトカレーが提供されています。

北本トマトカレーをレトルトで!

「王様のブランチ」で紹介されたのは、北本トマトカレーのレトルトカレーです。

北本トマトカレーを広く楽しんでもらうため、レトルトで商品化されました。

炒めたひき肉やにんじんをじっくり煮込んだこだわりのルーに、北本産トマトをたっぷり加えています。トマトの旨味でカレーの美味しさがアップ。トマトの旨味と、爽やかな酸味が絶妙です。

北本トマトカレーのおすすめの食べ方

家で食べる時も“北本トマトカレーの定義”に則って、ライスやトッピングにトマトをプラスしたいですね。

「王様のブランチ」でオススメされたトッピングは、トマトカツとブロッコリー。お米はトマトライス。トマトカツはトマトを豚バラ肉で包んで揚げたものを、半分にカットして盛り付けます。

またカレーライスではなく、トマトパスタにアレンジしても美味しいです。

料金例

北本トマトカレー  640円

詳細情報

サイト  北本トマトカレー
SNS  北本トマトカレー
SNS  北本トマトカレー

 北本トマトカレーを食べてみよう

「王様のブランチ」のご当地レトルトカレー選手権。

埼玉県出身のブランチリポーター・日向未来さんが紹介した「北本トマトカレー」についてお伝えしました。

5つのレトルトカレーを食べ比べた「相席スタート」の山﨑ケイさんは、北本トマトカレーを1位に選んでいましたよ。

ぜひ、食べてみてくださいね。

カフェ
トマト
ABOUT USこの記事を書いた人