埼玉の湖沼【5選】絶景が望める癒しスポット

湖

埼玉県には日帰りで十分楽しめる湖や沼など水辺のスポットがたくさんあります。美しい水辺の絶景は癒されること間違いなし♪

ジョギングや釣り、カヌーなどのアクティビティも楽しめますよ。今回はおすすめの湖や沼5選をご紹介します!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

湖畔でジョギングやウォーキング!埼玉の遺跡もおすすめ

八丁湖[吉見町]

八丁湖

比企郡吉見町では、丘陵の裾に水田耕作のために作られた人工的な沼や溜池が点在していますが、その一つが八丁湖です。

面積は約5万2000㎡と東京ドーム1個より少し大きめなサイズで、以前は「八丁八反の沼」と呼ばれていました。

八丁湖公園

現在は周辺が八丁湖公園として整備されており、2100mのジョギングコースや1600mのウォーキングコース、500mのトレッキングコースがあります。野鳥や自然植物を観察する散策道もありますよ。

八丁湖

八丁湖は知る人ぞ知る紅葉の名所。11月には美しい紅葉が見ごろを迎えます。天候が良い日には、湖面に映る逆さ紅葉とともに絶景を楽しむことができます。

八丁湖公園内にある黒岩横穴墓群

また、公園内には「黒岩横穴墓群」があり、古墳時代後期から終末期に作られたと考えられる横穴墓が並んでいます。

今は30数基の横穴が確認されていますが、実は500基以上未発掘のものがあるそうで、国指定遺跡の「吉見百穴」よりも大規模なのだとか。ウォーキングのついでにぜひ訪れてみてくださいね♪

詳細情報

所在地  比企郡吉見町黒岩
アクセス  東武東上線「東松山駅」からタクシーで約20分
※関越道「東松山IC」から車で約30分
駐車場  無料あり
電話番号  0493-63-5018(まち整備課 都市計画係)
サイト  八丁湖|吉見町役場

吉見百穴

ダム湖百選にも選ばれた埼玉にある絶景の癒しスポット

狭山湖(山口貯水池)[所沢市]

提供:所沢市
提供:所沢市

埼玉県の有名な湖といえば「狭山湖」でしょう。実は1934年に柳瀬川の上流をせき止めて完成したアースダム形式の貯水池で、正式名称は「山口貯水池」と言います。

所沢市に加え、入間市と東京都の武蔵村山市・西多摩郡瑞穂町にもかかる大きな貯水池は有効貯水量が約19,530,000㎥!東京都の水がめとして知られています。

提供:所沢市
提供:所沢市

狭山湖の周辺にある狭山丘陵は県立狭山自然公園になっており、春はソメイヨシノやヤマザクラなどの桜、秋は紅葉の名所として人気が高いスポットです。

その美しい景色は埼玉の「自然百選」や(財)ダム水源地環境整備センターの「ダム湖百選」にも選ばれており、自然を感じながら癒されるおすすめの観光スポットですよ♪

提供:所沢市
提供:所沢市

さらに、狭山湖では空気が澄んでいる日は富士山を見ることができるんです!秋から冬にかけてがおすすめで、特に冬は雪が積もった富士山が湖面に反射する姿が美しく、フォトスポットとして人気です。

また、寒い時期には夕日×富士山×狭山湖のコラボがおすすめ。夕暮れ時に浮かび上がる富士山の姿を見ようと多くの人が訪れます。

詳細情報

所在地  所沢市勝楽寺25番地の2
アクセス  西武鉄道狭山線「西武球場前駅」から徒歩約15
駐車場  あり
電話番号  04-2998-9024(所沢市経営企画部広報課)
サイト  市民みんなの憩いの場 狭山湖|所沢市役所

埼玉の湖までドライブやツーリング♪山々に囲まれた絶景スポット

名栗湖(有間ダム)[飯能市]

飯能市にある名栗湖(有間ダム)

飯能市にある名栗湖は、1986年に埼玉県営第1号ダムとして作られたロックフィル式のダムで、正式名称は「有間ダム」と言います。

飯能市にある名栗湖(有間ダム)

こちらのおすすめは何といっても秋の紅葉。1周約5kmの道のりをのんびり歩きながら紅葉狩りを楽しみましょう♪新緑の時期もおすすめです。ハイキングコースもありますよ。

また、名栗湖にはレストラン「レイクサイドテラス名栗湖」という素敵なランチスポットも。

アユやマスの塩焼き、山菜料理に蕎麦に加え、名栗地区の伝統料理「しばづと」も要チェックです。赤飯を朴葉で包んでツゲで結んだもので、数量限定で販売中です(※土日のみ、平日は要予約)。

さらに名栗湖沿いにある「名栗カヌー工房」では、名栗産の西川材でオリジナルカヌー作りが体験できます。もちろんレンタルカヌーもあるので、気軽にカヌーで遊びたい人にもおすすめです。

詳細情報

所在地  飯能市大字下名栗
アクセス  西武池袋線「飯能駅」からバス約40分、「さわらびの湯」下車徒歩約45分
※圏央道「青梅IC」から車で約30分
駐車場  なし
電話番号  042-973-2274(県土整備部 飯能県土整備事務所 ダム管理担当)
サイト  名栗湖|奥むさし飯能観光協会

ダム

埼玉の湖で釣りが楽しめる!桜や紅葉も◎

鎌北湖[毛呂山町]

提供:毛呂山町役場
提供:毛呂山町役場

毛呂山町にある鎌北湖は1935年、農業用貯水池として完成した人造湖です。周囲約2km、水深20m、貯水量30万㎥の小さな湖ですが、桜や紅葉の名所として有名です。

静かで優美な雰囲気から、「乙女の湖」とも呼ばれています。また、奥武蔵自然歩道の入り口にあるため、ハイキングを目的にした人がたくさん訪れるのも特徴です。

提供:毛呂山町役場
提供:毛呂山町役場

桜は3月末から4月上旬、紅葉は11月中頃から見ごろを迎えます。湖面に映える紅葉はとても美しいと評判です。

提供:毛呂山町役場
提供:毛呂山町役場

このほか、釣り人にはヘラブナ釣りのスポットとしても知られており、3月中旬から11月頃まで釣りをすることが可能です。

料金例

ヘラブナ釣り  1300円

詳細情報

所在地  毛呂山町宿谷356-7
アクセス  JR「毛呂駅」から車で約12分
※関越道「鶴ケ島IC」から車で約30分
駐車場  あり(無料200台)
電話番号  090-5815-9952(ヘラブナ釣りについて)
サイト  鎌北湖|毛呂山町観光協会

最大34mも吹き上がる迫力満点の大噴水!

久喜菖蒲公園の昭和沼[久喜市]

提供:久喜菖蒲公園
提供:久喜菖蒲公園

最後にご紹介するのは、久喜市の久喜菖蒲公園にある「昭和沼」です。

もともとこの地域はクリーク(小川)の多い湿田地帯でしたが、小川を集め、東京ドーム約6.8倍にも及ぶ31万3000㎡の巨大な「昭和池」にし、久喜菖蒲公園として公園化しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

久喜菖蒲公園(@kukisyoubuparks)がシェアした投稿

そんな久喜菖蒲公園の見どころは、昭和沼の巨大な大噴水!9時から17時(※夏は18時30分)までの間、30分おきに10分間、音楽と共にさまざまな形に水が舞い踊ります。高さは最大34mと大迫力です。

また、池では春から秋にかけてボート遊びが楽しめるほか、南岸に無料の自由な釣り場があり、さらにその西岸には道具を持ち込めば有料のヘラブナ釣りも楽しめます。

提供:久喜菖蒲公園
提供:久喜菖蒲公園

また、公園内にはピクニックにぴったりな芝生広場、バーベキューエリアなど沢山のエリアがあります。

人気が高いのはレンタサイクルも利用できるサイクリングロード。子ども向けには幼児同乗車や補助車つき自転車がおすすめです。

このほかバッテリーカーや複合遊具など子どもが喜ぶ施設がたくさんあるので、家族のお出かけにぴったりです♪

提供:久喜菖蒲公園
提供:久喜菖蒲公園

このほかツリーハウスなどがあり、思い思いに自由に過ごせる公園です。

詳細情報

所在地  久喜市河原井町70
アクセス  JR「久喜駅」からバス約15分、徒歩約45分
※東北道「久喜IC」から車で約10分、または圏央道「白岡菖蒲IC」から車で約5分
駐車場  無料あり
電話番号  0480-23-1366
サイト  久喜菖蒲公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会
SNS  
久喜菖蒲公園
SNS  
久喜菖蒲公園

「BEACON」で湖を眺めながらカフェタイム

昭和沼を見ながらカフェタイムが楽しめるのが、園内のレストハウスにある「BEACON coffee and bakes」です。

2017年7月にリニューアルオープンしたお店では、ハンドドリップのコーヒーを中心としたドリンクに、マフィンやパウンドケーキなどの焼き菓子などが楽しめます。

アンテナショップのような役割も果たしているのだとか。大きな窓からは大噴水もばっちり見学できますよ。

料金例

ハンドドリップコーヒー  550円
コールドブリュー(水出し)450円
焼き菓子  150円~

詳細情報

所在地  久喜市河原井町70(久喜菖蒲公園内レストハウス)
駐車場  無料あり(久喜菖蒲公園内)
営業時間  10:00~17:00(L.O.16:30)
定休日  月・第3火
電話番号  0480-30-6115
サイト  BEACON
SNS  
BEACON coffee and bakes

ボート

埼玉県の湖に行こう♪

湖

埼玉県には風光明媚な湖が沢山あります。それぞれ個性的で季節により違った楽しみ方ができるので、ぜひいろいろ訪れてみてくださいね。

水辺なので防寒対策をしつつ、湖とその周辺の散策を楽しみましょう!

渓流
風景
ABOUT USこの記事を書いた人