埼玉の渓谷【5選】自然が織りなす絶景の中でレジャーを満喫!

渓流

豊かな自然が魅力の埼玉県。そんな埼玉県には素敵な渓谷が沢山あるのをご存じですか?

渓谷では川遊びやバーベキュー、滝に紅葉、冬の氷柱など、四季の移り変わりを感じながらさまざまな楽しみ方が可能ですよ。今回はそんな埼玉県の渓谷を5ヶ所ご紹介します♪

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

バーベキューや川遊びが楽しめる長瀞渓谷(長瀞町)

長瀞渓谷の風景

都心から約1時間半、秩父郡長瀞町にある長瀞渓谷は、四季折々の美しい景色が楽しめる渓谷として多くの人々が訪れる観光スポットです。1924年には「長瀞」として国の名勝・天然記念物に指定されています。

長瀞渓谷にある岩畳

そんな長瀞渓谷の見どころは「岩畳」。隆起した結晶片岩が長い年月をかけて荒川により削られて畳状になった河成段丘で、畳のように平たい岩が連なっています。

幅約50m、長さ約600mも続く岩畳は実際に歩くこともできますよ。

迫力の長瀞ライン下り

長瀞渓谷のアクティビティとして有名なのが「長瀞ライン下り」。和舟に乗り、荒川から渓谷の美しい景色を鑑賞するのがおすすめです。

特に新緑や紅葉の時期は絶景が楽しめますよ。場所によっては流れが速いところもあり、ちょっとした冒険気分が味わえます。

長瀞渓谷での風景

さらに長瀞渓谷ではカヌーやカヤック、ラフティング、魚釣りなどの川遊びも可能。カヌーやカヤックは小さい子どもでも楽しめるので、家族旅行の思い出作りにぴったり♪

このほかキャンプ場やバーベキュー場もあり、春から秋にかけて多くの人でにぎわいます。

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町長瀞
アクセス  秩父鉄道「長瀞駅」周辺
※関越道「花園IC」から約30分
駐車場  なし
電話番号  0494-66-3311(長瀞町観光協会)
サイト  長瀞渓谷|長瀞町観光協会
SNS  長瀞町観光協会

お肉屋さんのお肉で大満足のバーベキュー

出典:長瀞渓谷バーベキュー
出典:長瀞渓谷バーベキュー

長瀞渓谷周辺にはバーベキューができる場所がいくつかありますが、そのなかでも「長瀞渓谷バーべキュー」はお肉屋さんが手掛ける牛や豚、生ラム肉にホルモン、手作りウインナーが楽しめるスポットとして人気を博しています。

出典:長瀞渓谷バーベキュー
出典:長瀞渓谷バーベキュー

必要なものはすべて揃っているので手ぶらでバーベキューが楽しめますよ。

さらに長瀞渓谷バーべキューにある川魚のつかみ取りコーナーは子どもたちに大人気!そば作り体験もあるほか、団体限定ですが、天然氷のかき氷で有名な阿左美冷蔵とコラボしたかき氷作りプランもありますよ。

料金例

バーベキューセンター基本セット(1名)1,500円
川魚(1尾)500円
阿佐美冷蔵コラボ企画 自分で作るかき氷(約10名用)1,500円

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町長瀞1502
アクセス  秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩約3分
駐車場  あり
営業時間  11:00~21:00
定休日  不定休
電話番号  0494-26-7742
サイト  長瀞渓谷バーベキュー

透明度の高い美しい清流がある三波渓谷(ときがわ町)

提供:ときがわ町役場
提供:ときがわ町役場

美しく綺麗な清流で川遊びできるのが、ときがわ町にある三波渓谷です。都幾川の越瀬橋から別所橋の区間にあるこの渓谷は親子で楽しく川遊びできる穴場のスポットでしたが、近年人気が出てきました。

提供:ときがわ町役場
提供:ときがわ町役場

緑がかった「御荷鉾緑色岩(みかぶりょくしょくがん)」に囲まれた渓谷は緑に囲まれており、ちょっとした秘境気分が味わえる場所もありますよ。

景観の見事さと和の雰囲気が味わえることもあって、最近は和風漫画やアニメ、ゲームなどのコスプレ撮影も増えてきています。

川で遊ぶ家族の様子

三波渓谷の川遊びスポットは幼児から遊ぶことができるので、川遊びデビューにはぴったりです。透明度が高いので浅瀬では川底や魚が泳いでいるのが見えますよ。

なお、こちらは駐車場や河川でのバーベキュー、花火、テントの設営、宿泊は禁止されているので注意しましょう。

詳細情報

所在地  比企郡ときがわ町大字田中
アクセス  JR「明覚駅」から徒歩約36分
※関越道「東松山IC」から車で約25分
駐車場  有料あり(1日1台500円~、自転車無料)、開場時間は8:00~17:00
電話番号  0493-59-8694(ときがわ町観光協会)
サイト  三波渓谷|ときがわ町役場

渓谷のほとりでバーベキューのあとは日帰り温泉もおすすめ

出典:都幾川四季彩館|ときがわ町役場
出典:都幾川四季彩館|ときがわ町役場

三波渓谷の近くでバーベキューを楽しむなら、すぐ近くの「都幾川四季彩館」のバーベキュー広場がおすすめです。こちらも手ぶらでバーベキューが楽しめます。

出典:都幾川四季彩館|ときがわ町役場
出典:都幾川四季彩館|ときがわ町役場

さらに都幾川四季彩館には日帰り温泉もあるんです!古民家風の建物内には足湯や露天風呂も。のんびり温泉につかって汗を流して一休みしましょう。

料金例

-バーベキュー
手ぶらセット(テーブル、網、炉)6人1区画 5,000円
炭セット  1,000円
食材(5人前より)1人前1,500円~
-入館料
大人 840円 / 小中学生 420円 / 未就学児 210円(3歳未満は無料)
※平日17時以降は大人540円 / 小中学生320円

詳細情報

所在地  ときがわ町別所556-1
アクセス  JR「明覚駅」から徒歩約36分
※関越道「東松山IC」から車で約25分
駐車場  無料あり※バーベキュー利用のみは1,000円
営業時間  10:00~20:00
※バーベキュー広場は9:00~17:00
定休日  水(祝日の場合は木)、年末年始
※バーベキュー広場は不定休
電話番号  0493-65-5515
サイト  都幾川 四季彩館|ときがわ町役場
SNS  都幾川 四季彩館

紅葉狩りスポットとして人気の嵐山渓谷(嵐山町)

紅葉が広がる嵐山渓谷の風景

比企郡嵐山町に位置する嵐山渓谷(らんざんけいこく)は、京都の嵐山の風景と似ていることからその名が付けられた景勝地です。

嵐山渓谷の岩畳

渓谷の多くは長瀞と同じく薄くてはがれやすい結晶片岩でできており、岩畳を鑑賞できます。

岩畳と槻川の澄み切った清流には多くの人が魅了されており、1939年には女性歌人の与謝野晶子が訪れ、29首の短歌を詠んだことでも知られています。

紅葉が広がる嵐山渓谷の風景

そんな嵐山渓谷のおすすめの時期は秋。紅葉狩りスポットとして人気で、赤やオレンジに彩られた木々と清流のコラボは絶景の一言に尽きます。

紅葉を見ながらのんびり散策してみましょう。また、すすきの群生が黄金の輝きを見せる「すすきが原」も訪れたい場所の一つです。

詳細情報

所在地  比企郡嵐山町鎌形2627
アクセス  東武東上線「武蔵嵐山駅」西口からバスで約7分、徒歩約15分
※関越道「東松山IC」または「嵐山小川IC」から約15分
駐車場  あり
電話番号  0493-81-4511(嵐山町観光協会)
サイト  嵐山渓谷|嵐山町観光協会

絶景の中で手ぶらバーベキュー

嵐山渓谷バーベキュー場の風景

嵐山渓谷でバーベキューがしたい!そんな時は「嵐山渓谷バーベキュー場」に行きましょう。槻川の河原でバーベキューが楽しめますよ。さらにバーベキュー場所が河原なので、すぐ近くで川遊びができるという、利便性の高さが魅力です。

バーベキュー場では基本のバーベキューグッズに加え、ダッチオーブンや焚火台もレンタル可能。肉や野菜などの食材は4日前まで予約できます。気軽に手ぶらバーベキューができるのはとても快適ですね。

料金例

施設利用料(中学生以上)500円
野外炉セット(事前予約)6,500円
携帯炉セット(事前予約)5,500円

詳細情報

所在地  比企郡嵐山町大字鎌形2857
アクセス  東武東上線「武蔵嵐山駅」から徒歩35分
※関越道「東松山IC」から約15分
駐車場  あり(普通車1台1,000円)
営業時間
3月  9:30~16:00
4月~9月 9:00~16:30
10月~12月第1週日曜 9:00~16:00
12月 第2週月曜~2月 10:00~16:00
定休日  営業カレンダーに順ずる
電話番号  0493-62-4152
サイト  嵐山渓谷バーベキュー場|嵐山町観光協会

新緑と紅葉が絶景の滝川渓谷(秩父市)

紅葉が広がる滝川渓谷の風景

秩父市を流れる滝川沿いの渓谷、滝川渓谷は新緑と紅葉の名所として知られています。深く切り込んだV字谷や切り立つ崖、露出した岩などが見どころで、ドライブしながら景色を楽しむのがおすすめです。

また、渓谷内には「滝川渓谷休憩所」があり、ここからの眺めは絶景。穴場スポットなので落ち着いて景色を堪能できます。

渓谷を流れる滝川を訪れることもできますが、足元が悪い道ので、川の近くまで降りる際は歩きやすい靴で注意しながら進みましょう。

紅葉スポットとしても有名

紅葉が広がる滝川渓谷の風景

普段は静かな滝川渓谷ですが、紅葉の時期は美しい景色を求めて訪れる人が増えます。秋になると、V字の谷のモミジやカエデ、ナナカマド、ブナなどが赤やオレンジ、黄色に色づき、重なり合った色合いはなんともいえない美しいグラデーションを見せてくれます。

紅葉が広がる滝川渓谷の風景

おすすめの紅葉スポットは「豆焼橋」と「雁坂大橋」。特に豆焼橋から滝川渓谷の紅葉とレトロな雰囲気が漂う雁坂大橋のコラボは圧巻です。

豆焼橋の近くには休憩施設「彩甲斐街道 出会いの丘」もあるので、こちらに車を駐車すると便利。彩甲斐街道 出会いの丘から赤い豆焼橋と滝川渓谷を眺めるのも素敵ですよ。

詳細情報

所在地  秩父市大滝
アクセス  秩父鉄道「三峰口駅」からバスで約40分、徒歩約15分
※関越道「花園IC」から車で約90分
駐車場  なし※彩甲斐街道 出会いの丘にあり
電話番号  0494-55-0861(秩父市役所大滝総合支所地域振興課)
参考  滝川渓谷|秩父観光なび

冬におすすめの尾ノ内渓谷(小鹿野町)

雪景色の尾ノ内渓谷の風景

最後にご紹介するのは、秩父連山の両神山を源流とする「尾ノ内渓谷」です。秩父路三大氷柱のひとつ、「尾ノ内百景氷柱」が見学できる場所として知られる渓谷で、冬には氷柱を目当てに多くの観光客が訪れます。

尾ノ内百景氷柱

尾ノ内百景氷柱は自然にできたものではなく、尾ノ内沢から約500mのパイプを引いて人工的に作った氷柱です。その規模はなんと周囲約250m、高さ60m!つり橋から眺める氷柱はとても迫力がありますよ。

氷柱の時期には屋台が出ており、地元グルメや特産品などが販売されているので要チェック。屋台では嬉しいことに甘酒が無料でふるまわれているので、飲んで冷えた体を温めましょう!

氷柱の夜間ライトアップも

ライトアップされた氷柱

氷柱が見ごろを迎える1月下旬から2月下旬ころまでは、毎年氷柱の夜間ライトアップが開催されています。さまざまな色で照らされた氷柱はとても幻想的でロマンチックな世界を創り出しています。

ライトアップされた氷柱

ライトアップは土日のみの開催で、天候や氷結の状況、積雪などにより中止になる場合がるので注意しましょう。なお、氷柱の期間中、特に夜は路面が凍結する場合もあるので、車で訪れる際は注意しましょう。

料金例

環境整備協力金として  大人400円(中学生以上)

詳細情報

所在地  秩父郡小鹿野町河原沢996-1
アクセス  西武秩父線「西武秩父駅」からバスで約60分
※関越道「花園IC」から車で約80分
駐車場  あり(50台)
営業時間
尾ノ内百景氷柱開催期間(1月上旬~2月下旬)8:00~16:00
夜間ライトアップ(1月下旬~2月下旬の土日)日没~20:00
電話番号  0494-75-1381(尾内渓谷氷柱実行委員会)
サイト  尾ノ内百景氷柱|西秩父商工会

埼玉県の渓谷に遊びに行こう!

紅葉が美しい渓谷の風景

埼玉県には夏の水遊びに秋の紅葉、冬の氷柱と季節ごとにさまざまな体験ができる渓谷がたくさんあります。

渓谷までは公共交通機関もありますが、車でのアクセスが景色の良い中でのドライブも楽しめるのでおすすめです。

自然のなかでリラックスしながら渓谷で過ごす時間を楽しんでみてくださいね♪

秩父の美しい景観
ABOUT USこの記事を書いた人