埼玉で水遊びができる公園!長~い水路や巨大なじゃぶじゃぶ池も♪

水遊びをする子供の様子

埼玉県は、日本全国の中でも暑さの厳しい地域だといわれています。

本記事では、そんな埼玉で水遊びができるおすすめの公園をご紹介。巨大な池や広大な水路で遊んで、暑さを吹き飛ばしましょう!

無料で遊べる公園もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉で水遊びができる公園① 国営武蔵丘陵森林公園【滑川町】

最初に紹介するのは「国営武蔵丘陵森林公園」です。全国で初めての国営公園であり、公園全体の広さはなんと東京ドームの約65倍!

そんな武蔵丘陵森林公園の西口エリアには、水面積約1,300平方メートルの大きなじゃぶじゃぶ池があります。

提供:国営武蔵丘陵森林公園
提供:国営武蔵丘陵森林公園

丘の斜面を利用して作られており、上流には扇型のじゃぶじゃぶ池、下流には全長約55メートルの人口河川が流れています。

水深は5〜30センチなので、小さな子どもでも安心して楽しく遊ぶことができますよ。オムツが取れていない年齢の子でも、水遊び用オムツを着用すれば遊べるのも嬉しいポイントです。

靴やサンダルは着用禁止なので、足をケガしないように十分注意してくださいね。

提供:国営武蔵丘陵森林公園
提供:国営武蔵丘陵森林公園

同じく西口広場にある長さ270mの渓流広場では、下流部で靴を履いての水遊びが可能です。

水遊びを楽しむ子どもたちを見ながら、保護者も近くの木陰でのんびりと過ごすことができる公園です。

料金例

大人(高校生以上)450円
中学生以下  無料
シルバー(65歳以上)210円

詳細情報

所在地  比企郡滑川町山田1920
アクセス  東武東上線「森林公園駅」から立正大学・熊谷駅南口行き路線バス「滑川中学校」下車、徒歩約
分「南口」、「森林公園西口」で下車、すぐ「西口」
※関越道「東松山IC」から熊谷方面へ約10分
駐車場  あり
水遊びエリア開放日
-渓流広場水遊びエリア(流れ)
5月20日(土)~9月24日(日)
※休園日・清掃日・点検日を除く(HP要確認)
開放時間  9:30~16:30(閉園30分前まで)
-じゃぶじゃぶ池
6月17日(土)~9月24日(日)
※休園日・清掃日・点検日を除く(HP要確認)
開放時間  9:30~16:30(閉園30分前まで)
休園日  月(6月1日~7月20日、12月1日~12月30日)、12月31日
電話番号  0493-57-2111
サイト  国営武蔵丘陵森林公園
SNS  
国営武蔵丘陵森林公園
SNS  
国営武蔵丘陵森林公園
SNS  
国営武蔵丘陵森林公園

埼玉で水遊びができる公園② 日高総合公園【日高市】

提供:日高総合公園
提供:日高総合公園

次に紹介するのは、JR川越線「武蔵高萩駅」から徒歩で約15分の「日高総合公園」。

スポーツ施設やアスレチック遊具が備わっている総合公園は、園内の「せせらぎ水路」で水遊びが可能です。

せせらぎ水路は、浄水センターで処理・浄化した水を放流しています。全長165メートルと広大な範囲に水が流れており、橋があったり水路が蛇行していたりと、飽きることなく遊ぶことができます。水深は浅いので小さな子どもでも安心。

水路の周りは木々に囲まれているので、保護者の方は木陰で涼みながら子どもを見守れるのも嬉しいポイントです。

提供:日高総合公園
提供:日高総合公園

水路の放流は16時ごろまでとなっており、それ以降は水が出ないため徐々に水かさは減っていきます。たっぷりの冷たい水で遊びたい人は、日中に訪れるのがおすすめです。

また、毎日放流があるわけではなく放流日が決まっているので、お出かけ前に日高市のホームページを見るか、管理事務所に電話して確認してくださいね。

詳細情報

所在地  日高市高萩1500
アクセス  JR「武蔵高萩駅」より徒歩約15分
駐車場  無料(145台)
開園時間  9:00~17:00
休園日  第1・3月(休日の場合は翌日休業)、12月29日~1月3日
電話番号  042-985-7161(日高総合公園管理事務所)
サイト  日高総合公園|日高市役所
SNS  
日高市役所
SNS  
日高市役所

埼玉で水遊びができる公園③ 上尾丸山公園【上尾市】

提供:上尾丸山公園
提供:上尾丸山公園

次に紹介するのは、「上尾丸山公園」。「水と緑の調和」をテーマとする総合公園で、児童遊園地・小動物コーナー・自然学習館といったさまざまな設備が充実している総合公園です。

上尾丸山公園の水遊び場は滝から池へと流れる広大な敷地となっており、約2ヘクタールに及び園内を横断しています。特に公園の中心部にあるせせらぎゾーンは、絶好の水遊びスポットです!

水深は浅く小さな子どもでも安心。人工の池ですが、まるでもともとあった自然の池かと思うようなデザインで作られています。

水遊び場のそばには手洗い場もあるので、遊んだ後は手足を洗って帰れるのも嬉しいポイントです。

夏場の暑い時期にはぜひ、水着や水遊びグッズを持って足を運んでみてくださいね。

詳細情報

所在地  上尾市平方3326
駐車場  あり(開場時間6:00~20:00)
開園時間  常時開放
水遊び場開放日  一年間中利用可能
利用時間
4~9月  9:00頃~17:00
10~3月  11:00頃~15:00
休園日  なし
電話番号  048-781-0163
サイト  上尾丸山公園 | (公益財団法人)上尾市地域振興公社

埼玉で水遊びができる公園④ 大宮花の丘農林公苑【さいたま市西区】

出典:さいたま公園ナビ
出典:さいたま公園ナビ

最後に紹介するのは「大宮花の丘農林公苑」です。こちらの「親水広場」は、埼玉県内で一番大きな水遊び場といわれています。

幅は直径15メートルもあり、まるで広大な川のよう。塀や壁などの視界をさえぎるものもないため、青空を見渡しながらのびのびと気持ちよく遊ぶことができます。

あまりの広さに思わず泳ぎたくなってしまいますが、こちらの広場は泳いだり潜ったりすることは禁止されているので、注意してくださいね。

出典:さいたま公園ナビ
出典:さいたま公園ナビ

水深は場所により異なりますが、5~30センチほど。少し深めの場所もあるので、小さい子どもを遊ばせる際は注意が必要です。また、オムツが取れていない子どもは入水NG。水遊び用オムツも不可となっています。

親水広場のそばには「親水広場パラソルゾーン」という休憩スペースがあり、保護者の方が日差しを避けながら子どもを見守れます。

詳細情報

所在地  さいたま市西区西新井124
アクセス  JR「上尾駅」西口よりバスで約25分
駐車場  無料(250台)
親水広場開放日
7月20日~
開苑時間
7:30~19:00(4月~9月)
8:00~18:00(10月~3月)
休苑日  年末年始
電話番号  048-622-5781
サイト  大宮花の丘農林公苑 | さいたま公園ナビ
SNS  
さいたま市公園緑地協会
SNS  
さいたま市公園緑地協会
SNS  
さいたま市公園緑地協会

埼玉の水遊びスポットで遊ぼう!

埼玉県内には自然と触れ合いながら水遊びを楽しめるおすすめスポットがたくさんあります。

無料で遊べる施設や水遊び用オムツOKのスポットもあるので、ぜひ家族みんなで足を運んでみてくださいね!

ローラー滑り台を滑る女の子
水遊びイメージ
プールに浮かぶ浮き輪
ABOUT USこの記事を書いた人