【川口は植木と盆栽の街】安行近辺でおすすめの販売店♪

川口市安行は植木と盆栽の街として知られ、その技術は国内外から注目を集めています。

土地や気候などの環境が整っており、さまざまな種類の植木を生産できることも安行植木の特徴です。

今回は、そんな安行周辺でおすすめの植木や盆栽の販売店をご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

川口・安行の植木屋さんならまずはここ!【川口緑化センター樹里安】

出典:川口緑化センター 樹里安
出典:川口緑化センター 樹里安

「川口緑化センター樹里安(じゅりあん)」は、道の駅「川口・あんぎょう」に隣接した産業振興施設です。

植木、花、造園に特化した施設となっており、お買い物や緑化産業の情報収集ができます。

500種類以上の植木や花がお安く揃う♪園芸販売エリア

出典:川口緑化センター 樹里安
出典:川口緑化センター 樹里安

広々とした園芸販売エリアには、植木や花、園芸用品などが500種類以上揃います。

商品は「紅葉」や「シャクナゲ」といった季節の植木から、馬や船などを模した「トピアリー」、高さ4mにのぼる大きな庭木などさまざまです。

造園工事も対応してもらえるため、自分では植えるのが難しそうな植木も選びやすくなっています。

毎月28日(庭の日)には、対象の植木が1割引になるお得なキャンペーンも行われていますよ♪ただし、定休日には行われていませんのでご注意くださいね。

植木市や講習会も充実♪季節ごとのイベントも見逃せない!

施設内で定期的に開催される植木市や講習会のイベントも見逃せません。

春や秋の「安行花植木まつり」は、植木や苗木などの展示・販売だけではなく、専門家に園芸相談ができるイベントです。

出典:川口緑化センター 樹里安 / 道の駅「川口・あんぎょう」
出典:川口緑化センター 樹里安 / 道の駅「川口・あんぎょう」

また、季節ごとに行われる講習会では、寄せ植えのやり方や管理方法などを学ぶことができます。

講習会は定員制となっているため申し込みが必要です。詳しくは公式サイトの最新情報をご確認ください。

料金例

入場料  無料
講習会(定員制)3,500円

詳細情報

所在地  川口市安行領家844-2
アクセス  埼玉高速「戸塚安行駅」から徒歩20分
※外環道「川口東IC」から車で約9分
駐車場  あり(約150台)
営業時間
道の駅  9:00~18:00
園芸販売  9:00~17:00
定休日
【道の駅】年末年始・年2回施設点検日(2月・7月)
【園芸販売】月※祝日の場合は翌火曜日が休み
電話番号  048-296-4021(管理事務所)
サイト  川口緑化センター 樹里安 / 道の駅「川口・あんぎょう」
SNS  
川口緑化センター 樹里安 / 道の駅「川口・あんぎょう」

川口は植木だけじゃない!盆栽の歴史も受け継ぐ安行

川口は植木だけではなく盆栽の歴史も受け継いでおり、「安行盆栽」の生産地としても有名です。

川口には盆栽園が30園以上あり、長年修行を重ねた専門家が集まっています。

「川口ブランド」として定着した盆栽の歴史

盆栽

安行盆栽の正確な起源は分かっていませんが、植木生産より前から始まっていたという説もあります。

大正14年頃に東京から植木や盆栽の職人たちが安行周辺に移住したことで、さらに盆栽の生産が盛んになりました。

安行の盆栽は高級なものから、一般家庭でもお手入れしやすいものまで幅広いことが特徴です。

近年は欧米やアジア諸国にも安行盆栽を輸出しており、国外からも高い評価を受けています。

古くからの伝統を引き継ぐ技術者によってつくられた盆栽は「川口ブランド」として定着しているのです。

見ごたえのある盆栽展や盆栽教室も開催【秋元園芸】

「秋元園芸」は創業80年の歴史ある盆栽専門店です。

手のひらサイズの「小品盆栽」を中心に、盆栽道具や鉢などの販売を行っています。

出典:秋元園芸
出典:秋元園芸

毎週第2・第4土曜日の盆栽教室では、初心者から上級者まで受講者のレベルに応じた指導を受けることが可能です。

5月の連休に開催される小品盆栽展示会「進久展」では、会員の方が育てた盆栽の観覧や、即売品の購入ができますよ。

出典:秋元園芸
出典:秋元園芸

日本が誇る盆栽文化をじっくりと味わう時間が過ごせます。ぜひ「秋元園芸」で、お気に入りの小品盆栽を見つけてみてくださいね。

詳細情報

所在地  川口市赤芝新田301
アクセス  埼玉高速「戸塚安行駅」から徒歩20分
※外環道「川口東IC」から車で約3分
駐車場  あり
営業時間  9:00~17:00
定休日  年中無休(訪問の際は電話すると確実です)
電話番号  048-296-1953
サイト  秋元園芸
SNS  
秋元園芸

川口の植木屋巡りで疲れたらカフェでほっと一息♪

川口の植木屋さん巡りを楽しんだあとは、おいしいドリンクやスイーツをいただいて休憩しましょう。

ここでは安行周辺のおすすめカフェを2選ご紹介します。

木のぬくもりに包まれながらお弁当ランチ【らんちカフェ木ぐらし】

出典:らんちカフェ木ぐらし
出典:らんちカフェ木ぐらし

「らんちカフェ木ぐらし」は戸塚安行駅から徒歩20分の場所にある古民家カフェです。

店内は天然の木材を使用してリノベーションされており、木のぬくもりを感じながら休憩ができます。

らんちカフェ木ぐらしでぜひ味わいたいのが、自家焙煎された「木ぐらしのコーヒー」です。

出典:らんちカフェ木ぐらし
出典:らんちカフェ木ぐらし

1つひとつ厳選した豆のみを焙煎しているため、スッキリとした味わいを楽しめます。

また、ランチの時間帯には日替わりの「本日の木ぐらし弁当」も見逃せません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤恵子(@lunchcafefekigurashi)がシェアした投稿

メインのお肉を中心に、煮物やナムルなど、色とりどりの野菜が添えられ、満足感のあるお弁当です。

ぜひ自然を感じられる「らんちカフェ木ぐらし」で一息ついてみてはいかがでしょうか。

料金例

本日の木ぐらし弁当  1,000円
木ぐらしのコーヒー(ホット・アイス)  350円

詳細情報

所在地  川口市安行944-2
アクセス  埼玉高速「戸塚安行駅」から徒歩20分
※外環道「川口東IC」から車で約7分
駐車場  あり
営業時間  11:00~15:00(ランチL.O.14:00)
定休日  水・日
電話番号  048-229-2153
サイト  らんちカフェ木ぐらし
SNS  
らんちカフェ木ぐらし

植木屋を改装したセンス抜群のカフェ【senkiya】

出典:senkiya
出典:senkiya

「senkiya」はお店を営むご夫婦が、家業である植木屋を改造して開いたカフェです。

店内は木造のインテリアが中心で、開放感のあるおしゃれな空間になっています。

出典:senkiya
出典:senkiya

カフェタイムに立ち寄るなら「季節のケーキ」がおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

senkiya(@senkiya)がシェアした投稿

旬のフルーツが使用され、味はもちろん、思わず写真を取りたくなる美しさです。

ホットコーヒーは「どっしりとした深い味わい」「やさしい苦さと香ばしさ」「完熟した果実の様な甘さと健やかな酸味」の3種類から好みにあわせて選べます。

お店には店主との会話を楽しみに訪れる方もたくさんいますよ♪

ぜひ、センスあふれる「senkiya」でゆったりとしたひと時をお過ごしください。

料金例

季節のケーキ  570円~
ホットコーヒー  560円

詳細情報

所在地  川口市石神715
アクセス  埼玉高速「戸塚安行駅」から徒歩21分
※外環道「川口東IC」から車で約5分
駐車場  あり
営業時間  11:30~18:00(L.O.17:00)
定休日  水・木
電話番号  048-299-4750
サイト  senkiya
SNS  
senkiya

川口・安行の植木屋さんですてきな植木や盆栽を見つけよう!

盆栽

川口市の安行には植木や盆栽を扱う販売店が数多くあります。

500種類以上の植木や花が揃うお店、展示会も行われる老舗の園芸専門店など特徴もさまざまなため、好みや目的にあった植木を見つけられるでしょう。

植木や盆栽を見て回ったあとは、川口のおしゃれなカフェで癒されてくださいね。

川口ハイウェイオアシスの外観
花
ランチイメージ
ABOUT USこの記事を書いた人