埼玉でカブトムシを探そう!行く価値ありの公園・施設3選

木の蜜を探しているカブトムシ

夏の遊びと言えば「カブトムシ探し」ですよね。

子どもにも虫取りの楽しさを知ってほしい!という親御さんも多いのではないでしょうか。大人も一緒に楽しんじゃうのもいいかもしれませんね♪

埼玉でカブトムシを探しに行く価値ありの公園や施設をご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉でカブトムシを探そう【まずはじめに】

昆虫採集のマナーを守って楽しくカブトムシを見つけよう

カブトムシ探しを楽しく快適に過ごすために、確認しておきたい事項を3つお伝えします。

虫取り網と虫かごを持って散策している子供の様子

まず一つ目は服装です。あらゆる観点から、カブトムシ探しは長袖・長ズボンがベター。

ただ、暑い夏では子どもにはなかなか難しいかもしれません。そんな時は、ズボンだけでも長ズボンにしてあげましょう。

自然の中では虫に刺されたり、触ると腫れてしまう植物もあるので極力肌の露出は避けた方が良いでしょう。また、熱中症対策・ハチ対策に色のある帽子がおすすめです。

虫取り網と虫かご

二つ目は持ち物です。みなさんご存じの通り、虫取り網と飼育ケースは必須ですね。
虫取り網については、長いものより子どもの体格に合ったものが扱いやすいですよ。

飼育ケースには、捕まえたカブトムシにストレスがかからないよう、葉っぱや木の枝
など隠れられるものを入れておきましょう。

三つ目は、虫採りのマナーについてです。

雑木林の中や施設の近くで会う地元の人、ハイキングをしている人に会ったらあいさつをして、お互い気持ちよく過ごせるようにしましょう。また、虫採りのためにきれいな自然を荒らさないようにするのも心がけたいですね。

カブトムシが採れた暁には「育てるのか」「自然に帰してあげるのか」など、採った
後のことを考えるのも大事です。

以上のことを確認できたら、早速カブトムシ探しに出かけましょう!

埼玉でカブトムシを探そう①広々とした自然とふれあいながら昆虫採集♪

【狭山稲荷山公園】狭山市

狭山稲荷山公園の入り口風景

カブトムシ探しスポットの1つ目は、西武池袋線「稲荷山公園前駅」を下車後すぐにある
「狭山稲荷山公園」です。

こちらの公園は桜の名所としても有名。約300本のソメイヨシノや八重桜があり、カブトムシやクワガタが好きなコナラの木も多い広大な敷地の公園です。

運が良ければカブトムシを発見出来るかもしれませんよ。

狭山稲荷山公園の様子

遊具は少ないけれど、とにかく広大な自然がいっぱいな「狭山稲荷山公園」。カブトムシ探しスポットも広いので、見つけられる確率も上がりそうですね。他の昆虫も一緒に見つかりそうです。

狭山稲荷山公園の様子

「狭山稲荷山公園」は、カブトムシ探しスポットですが、実はカブトムシの幼虫が多いと口コミがあります。ただ、幼虫は夏になる前の5月が出現のピーク。時期に気をつけましょう。

カブトムシの幼虫がいるのは、園内で葉っぱが蓄積した腐葉土のようなところです。幼虫をゲットしてお家で飼育に挑戦してみるのもいいですね。

詳細情報

所在地  狭山市稲荷山1-23-1
アクセス  西武池袋線「稲荷公園前」下車すぐ
※圏央道「狭山日高IC」から車で約15分
駐車場  101台(障害者用3台)
営業時間  常時開放(駐車場は午前8時30分~午後7時30分)
電話番号  04-2955-3228
サイト  狭山稲荷山公園

埼玉でカブトムシを探そう②自然豊かな虫取りスポット♪

【川口自然公園】川口市

出典:川口市役所
出典:川口市役所

カブトムシ探しスポットの二つ目は、「川口自然公園」です。「川口自然公園」は、見沼用水路沿いにあり、見沼低地という湿地の自然を多く残しています。

バッタが捕まえられる「バッタのはらっぱ」があったり、湿地にメダカが泳いでいたりと、カブトムシ以外の生き物にも出会える公園です。

川口自然公園内にある池の様子

「川口自然公園」には、コナラやクヌギなどのカブトムシやクワガタが好む樹木が植えられており、樹液に集まるカブトムシやクワガタを見かけることもあるそうです。園内奥の湿地帯ではニホンアカガエルが生息しているんだとか。

園内を散策して、あまり人目に付かない穴場のカブトムシ探しスポットを見つけてみてはいかがでしょうか。

川口自然公園内にある池の様子

園内には池もあり、釣りを楽しむ人も見られます。自然たっぷりの公園を散策したり、カブトムシ採り以外にも自然と触れ合って楽しむ方法がたくさんある「川口自然公園」。

子ども向けの遊具も点在しているので、カブトムシ採りに飽きたら子どもを遊具で遊ばせるのもいいですね。

詳細情報

所在地  川口市差間1355
アクセス  東北道「浦和IC」から車で約5分
駐車場  あり
営業時間
3月~10月  9:00~18:00
11月~2月  9:00~17:00
電話番号  048-242-6337
サイト  川口自然公園|川口市役所

埼玉でカブトムシを探そう③カブトムシの森で狩り体験!

【むさしの村】加須市

むさしの村

最後にご紹介するのは、加須市にある「むさしの村」です。

こちらは、埼玉県内15のJAと一緒に運営しているという他とは一味違う遊園地。埼玉の大自然の中にあり、家族で楽しめるコンテンツがたくさんあります。

遊園地ののりものだけではなく、収穫体験のできる農園があったり、動物と触れ合える「ふれあい牧場」があったりと紹介しきれないほど。ぜひ家族で訪れてほしい場所です。

出典:むさしの村
出典:むさしの村

「むさしの村」では、例年期間限定で「カブトムシの森」がオープンします。

特設のカブトムシ小屋で実際にカブトムシやクワガタを捕まえてお持ち帰りすること
ができるイベントです。

コロナ前には国産のカブトムシのみならず、外国産のアトラスオオカブトやヒラタクワガタなども捕まえられる昆虫好きにはたまらない内容でした。

今年の海外産カブトムシについては検討中だそうですが、どんなカブトムシに出会えるのか、今からワクワクしてしまいますね。

出典:むさしの村
出典:むさしの村

ちなみに昨年の「昆虫ヒーローズの昆虫ショー」のジャンケン大会の賞品はなんとニジイロクワガタのペア。「闘う昆虫展」では昆虫の立体標本の展示があったりと、子どもも大喜びのイベントも開催していましたよ。

遊具のある「わんぱくの森」など遊園地でも無料で利用できる施設も多い「むさしの村」。

赤ちゃんコーナーやキッズコーナー、500席の無料休憩所がある「ファミリー館」があり、暑い夏でも家族で1日楽しめます。

カブトムシが手に入らなかった場合でも、家族でたっぷり遊んで子どももご機嫌になり
そうです。

入園料

-のりもの料金別
おとな(中学生以上)1,200円
こども(3歳~小学生)650円
シニア(65歳以上)650円

のりもの乗り放題
おとな(中学生以上)3,200円
こども(3歳~小学生)2,600円
シニア(65歳以上)2,600円

詳細情報

所在地  加須市志多見1700-1
アクセス  ※東北道「加須IC」から車で約20分
駐車場  あり
営業時間  9:30~16:00
※12月下旬~3月は10:00~15:30
定休日  水
12月・1月(冬休み期間を除く)、12/31・1/1
電話番号  0480-61-4126
サイト  むさしの村

埼玉のカブトムシ探しで楽しい夏休みの思い出を作ろう♪

キュウリにしがみつくカブトムシ

今回は、埼玉のカブトムシを探しで行く価値ありの公園や施設をご紹介
しました。

カブトムシ探し以外でも楽しめるスポットがたくさんあり、親子で充実した
時間を過ごせそうな場所ばかりでしたね♪。

ぜひ家族でカブトムシ探しに出かけてみてくださいね。

ABOUT USこの記事を書いた人