埼玉県のしいたけ狩りスポット3選!子連れにもおすすめ♪

「埼玉でしいたけ狩りを楽しみたい!」

そんな方向けに、今回は、しいたけ狩りができる時期について解説したうえで、埼玉県内でしいたけ狩りを体験できるおすすめスポットを3つご紹介します。

自然を満喫できたり、椎茸狩り以外の体験も同時に楽しめたりと、子連れにもおすすめのスポットばかりです。

ぜひ参考になさってくださいね。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

しいたけ狩りの時期は?

しいたけ狩り

「きのこは秋の味覚」というイメージから、「しいたけ狩り=秋に行うもの」と認識している方もいるかもしれませんが、しいたけ狩りは季節を問わずいつでも体験することが可能です。

暑さと極端な寒さに弱いしいたけの旬は本来、春と秋。

しかし、おがくずに栄養源を混ぜるなどして作った培地でしいたけを人工的に栽培する方法(菌床栽培)や、温度・湿度を調整できるハウスが普及し、しいたけの通年生産が可能になったことで、しいたけ狩りも1年中楽しむことができるようになりました。

ただし、全ての椎茸狩りスポットが通年営業している訳ではなく、特定のシーズンのみ営業しているところもあるので、事前の確認が必要です。

また、しいたけは気温が高いと早く傷んでしまうため、暑い時期にしいたけ狩りを行う場合、持ち帰り用のクーラーボックスや保冷剤を持参すると安心ですよ。

狭山ベリーランド/狭山市

出典:狭山ベリーランド
出典:狭山ベリーランド

埼玉県のおすすめしいたけ狩りスポット・1つ目は「狭山ベリーランド」です。

いちごやブルーベリーなど、季節に応じた様々な味覚狩りを体験できる農園で、しいたけ狩りは9月中旬~12月下旬に楽しむことができます。

約80,000㎡もの広大な敷地を誇る農園ですが、椎茸狩りのハウスは受付がある売店のすぐそばにあるため、最小限の移動でOK。

雨天でも利用できる清潔なハウスの中で、心ゆくまでしいたけ狩りを堪能することが可能です。

出典:狭山ベリーランド
出典:狭山ベリーランド

ハサミを使って収穫するスタイルなので、小さいお子様を連れて行く場合には、しっかり付き添ってあげてくださいね。

ジャムなど、狭山ベリーランドで採れた果実を使ったオリジナル商品も多数販売されているので、しいたけ狩りの後は売店をチェックしてみるのも楽しいですよ。

料金例

料金
入園料 1人につき100円(4歳以上)
椎茸代 100gにつき250円
時期  9月中旬~12月下旬(雨天可)
予約  不可
時間  10:00~無くなり次第終了
定休日  無し
※生育状況によって椎茸狩りができない場合もあるため、電話で確認したうえでの来園がおすすめ.

詳細情報

所在地  狭山市堀兼1262-5
アクセス  西武新宿線「新狭山駅」よりバス10分、下車後徒歩10分
※関越道「川越IC」より15分
駐車場  50台
電話番号  04-2958-8000
サイト  狭山ベリーランド
SNS  狭山ベリーランド

小松沢レジャー農園/横瀬町

埼玉県のおすすめしいたけ狩りスポット・2つ目は「小松沢レジャー農園」です。

埼玉屈指の観光エリア・秩父郡の横瀬町にあるこちらの農園では、夏は森の中で、冬はハウスの中でと、しいたけ狩りを通年楽しむことができます。

人工栽培(菌床栽培)ではなく、天然の木に菌を植え付けて自然栽培(原木栽培)したしいたけを収穫できる数少ないスポットの1つであるため、しいたけのうま味も抜群。

収穫したしいたけは、有料の溶岩プレートで焼いてその場で食べることも可能です。(無料で使える炭火焼コーナーは、現在コロナのため閉鎖されています。)

さらに、いちごやぶどうをはじめとする各種味覚狩り・釣り・虫取り・バーベキューなど、椎茸狩り以外の様々な体験を同時に楽しむことができる点も、小松沢レジャー農園の大きな魅力と言えるでしょう。

予約無しでも1年中楽しめるしいたけ狩りとは異なり、季節や曜日が限定されている体験や、予約必須の体験もありますので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

料金例

料金
入園料 1人につき700円
※小学生以上、200gの椎茸代を含む / 200gを超える椎茸は100gにつき200円
時期  通年(雨天可)
予約  可(当日枠も有り)
開園時間  9:45~16:00
定休日  営業カレンダー要確認

詳細情報

所在地  秩父郡横瀬町大字横瀬1408
アクセス  西武秩父線「横瀬駅」より徒歩25分(無料送迎バス有り、駅到着後要電話)
※関越道「花園IC」より50分
駐車場  140台
電話番号  0494-24-0412
サイト  小松沢レジャー農園
SNS  小松沢レジャー農園
SNS  小松沢レジャー農園

栗原しいたけ園/所沢市

そして、埼玉県のおすすめしいたけ狩りスポット・3つ目は「栗原しいたけ園」です。

しいたけ農家のご家族によって営まれ、暖かい雰囲気が印象的なこちらの農園では、8月下旬から5月下旬ころまで、天候の影響を受けないハウスの中で椎茸狩りを体験することができます。

栗原しいたけ園のしいたけは、250日から300日もの期間をかけてじっくりと自然栽培(原木栽培)されており、味・香り・歯ごたえが良いと好評です。

さらに、自然栽培のしいたけは、ハサミを使わず手で簡単に摘み取ることができるため、子連れでも安心してしいたけ狩りを楽しめるでしょう。

都心から近いうえに最寄り駅からも徒歩圏内と、アクセス良好であるにも関わらず、豊かな自然に囲まれている栗原しいたけ園。

周辺にはトトロの森や狭山湖などのスポットもあるので、散歩がてら訪れてみるのもおすすめですよ。

料金例

料金
入園料 無料
椎茸代  100gにつき300円
時期  8月下旬~5月下旬(雨天可)
予約  要(前日18:00まで)
時間  10:00~16:00
定休日  火・水・木

詳細情報

所在地  所沢市山口2351
アクセス  西武狭山線「西武球場前駅」より徒歩17分
※圏央道「入間IC」より25分
駐車場  5台
電話番号  090-1207-1006
サイト  栗原しいたけ園
SNS  栗原しいたけ園

埼玉県でしいたけ狩りを楽しもう!

しいたけ

埼玉県のおすすめしいたけ狩りスポットを3つご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

どのスポットも大変魅力的ですので、素敵な時間を過ごせること間違いなしですよ。

採って楽しく、食べて美味しい椎茸狩り。

採れたてのしいたけの味は格別ですので、ぜひ体験してみてくださいね。

木の蜜を探しているカブトムシ
さつまいも
ブルーベリー
ぶどう狩り
ABOUT USこの記事を書いた人