秋といえばさつまいも!芋掘り体験ができるおすすめ園

さつまいも

食欲の秋におすすめのレジャーのひとつ「芋掘り」。収穫を通して自然にも触れられるため、子ども連れの方にもおすすめです。

そこで今回は、埼玉県内で芋掘り体験ができる農園5選をご紹介します。秋の連休にぜひ家族で足を運んでみてください。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉の芋掘り① 採れたてのさついまいもでバーベキューも【荒幡農園】川越市

出典:荒幡農園
出典:荒幡農園

さつまいもで有名な川越市の市街から少し離れた所にある「荒幡農園」では、2.5haの広大な畑で名産の「川越いも」の収穫体験ができます。

荒幡農園の特徴は土が柔らかく、手でも掘れること。

芋掘りをする箇所は葉がきれいに刈り取られているため、初めて芋掘りを体験する方でもさつまいもを見つけやすく、土に触る気持ちよさも味わえます。

出典:荒幡農園
出典:荒幡農園

園内にはバーベキュー場のある雑木林やゆっくりとくつろげる広場があり、掘ったばかりのさつまいもをバーベキューとして楽しんだり、お弁当を持参してピクニックをしたりすることも可能です。

芋掘りだけではなく、緑豊かな環境でのんびりと過ごしたい方にもおすすめの芋掘りスポットです。

料金例

開催期間  9月中旬~11月上旬
※2021年10月5日時点で予約が一時中止となっています。
種類  川越いも
料金
団体 3株600円~8株1,200円
一般 6株1,000円

詳細情報

所在地  川越市南大塚6-12-33
アクセス  西武新宿線「南大塚駅」から徒歩15~20分
※関越道「川越IC」から5分
駐車場  2ヶ所あり
営業時間  10:00~16:00
定休日  雨天時
電話番号  049-243-3895
サイト  荒幡農園

埼玉の芋掘り② 味も大きさも大満足な川越いも【山田園】川越市

出典:山田園
出典:山田園

川越市にある「山田園」は天保9年に創業し、180年以上の歴史を持つ農園です。

王様のブランチや昼めし旅でも取り上げられ、芋掘りシーズンになると予約がすぐに埋まってしまうほど人気の芋掘りスポットとなっています。
予約はじゃらんからもできて便利です。

山田園で収穫できる丸々と太ったさつまいもは自己配合した肥料を使い、低農薬で丁寧に育てられたもの。

せっかく収穫したさつまいもはすぐに食べたくなりますが、さつまいもは収穫してから2週間以上寝かせておくことで甘みが出ます。

すぐに食べてみたい方には、園内の売店で購入できるさつまいもがおすすめです。

出典:山田園
出典:山田園

売店ではさつまいもの他にも、無農薬の新鮮な地場野菜、子どもが喜ぶ駄菓子なども販売されています。

料金例

開催期間  9月中旬~11月中旬
種類  シルクスイート他4種類
料金  6株1,000円(税込)※じゃらんからの予約は3株800円~

詳細情報

所在地  川越市中台南1-10-8
アクセス  西武新宿線「本川越駅」からバスで17分
※関越道「川越IC」から10分
駐車場  あり
営業時間  9:00~12:00 / 13:00~17:00
定休日  なし(芋掘り観光農園開園期間中)
電話番号  049-242-6213
サイト  山田園
予約サイト  山田園|じゃらんnet

埼玉の芋掘り③ 予約なしでOK!人気の芋ソフトクリームも【はやし園】入間郡三芳町

 

この投稿をInstagramで見る

 

林千郷(@happymoon1694)がシェアした投稿

色とりどりのバラが咲き誇る庭を抜けた先に広がる芋畑が特徴的な「はやし園」。

あさイチやZIP!、スッキリなどのテレビ番組でも紹介された有名なさつまいも農園です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

林千郷(@happymoon1694)がシェアした投稿

はやし園では芋掘り体験の他、本場ナポリで修行した店主が作るピザや珍しい種類のさつまいもを使ったソフトクリーム、川越いもジャムなども大変人気があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

林千郷(@happymoon1694)がシェアした投稿

はやし園は芋掘り専門の農園ではなく、青果専用として手間ひまをかけて育てたさつまいもを芋掘り体験で提供しています。
他の農園よりも高めの料金設定ですが、品質が良く、美味しいさつまいもが収穫できます。

個人での利用の場合は、予約不要で気軽に芋掘り体験ができるところもうれしいですね。

料金例

開催期間  9月中旬~お芋がなくなるまで
種類  紅あずまなど
料金  1株400円

詳細情報

所在地  入間郡三芳町上富1003
アクセス  東武東上線「鶴瀬駅」から車で7~8分
駐車場  あり
営業時間  10:00~16:00
定休日  雨天時
電話番号  049-259-2228
サイト  はやし園
SNS  はやし園
SNS  はやし園

埼玉の芋掘り④ 体験が充実!バーベキューも【小松沢レジャー農園】秩父郡横瀬町

小松沢レジャー農園は芋掘りだけでなく、いちごやぶどう狩り、昆虫採集、マスのつかみ取りなど、季節ごとの体験メニューが充実した施設です。
園内にあるバーベキューハウスでは溶岩バーベキューも楽しめます。

農園産の果物やしいたけなどを使った軽食メニューやきのこ鍋、手打ちそば・うどんなど、ここでしか味わえない食事メニューも魅力です。

芋掘り体験は農園から少し離れた提携の農家が運営する畑で行います。
紅はるかや紅あずまなど、栽培する年や農家によって様々な種類のさつまいもが育てられ、どの種類のさつまいもを収穫できるのかは当日までのお楽しみとなっています。

多くのメニューが予約不要で気軽に体験できるため、芋掘りが終わってからも家族みんなで一日中楽しめるスポットです。

料金例

開催期間  9月下旬~11月上旬
種類  紅はるか、紅あずまなど
料金  2株500円

詳細情報

所在地  秩父郡横瀬町大字横瀬1408
アクセス  西武秩父線「横瀬駅」から無料送迎バスで5分
※関越道「花園IC」から57分
駐車場  140台分あり
営業時間  9:45~16:00
定休日  平日不定休
電話番号  0494-24-0412
サイト  小松沢レジャー農園
SNS  小松沢レジャー農園

埼玉の芋掘り⑤ 南与野から徒歩15分【小川農園】さいたま市中央区

小川農園は与野の住宅街の中という珍しい場所にある農園です。
周りをマンションに囲まれた住宅街の中とは思えないほどの広大な畑が広がっています。

住宅街の中ということもあり、小川農園には駐車場がありません。
来園の際は公共交通機関を利用すると良いでしょう。

また、園内にはトイレがないため、子ども連れの方などは事前に済ませておくと安心です。

小川農園で収穫できるのは、ねっとりとした食感と甘味が特徴の「紅はるか」。
より美味しくいただけるよう、紅はるかは収穫後30日以上寝かしてから食べるのがおすすめです。

収穫後に汚れた手を洗う手洗い場がないため、軍手やゴム手袋、スコップ、ウェットティッシュなどがあると役に立ちますよ。

料金例

開催期間  9月下旬~10月下旬
種類  紅はるか
料金  5株1,000円

詳細情報

所在地  さいたま市中央区鈴谷4-8
アクセス  JR「南与野駅」から徒歩15分
駐車場  なし
営業時間  9:00~17:00
定休日  なし
電話番号  048-852-0543
参考  小川農園|グリーンツーリズム埼玉

埼玉の芋掘り体験でリフレッシュしよう!

芋掘り

青空の下、広々とした畑で宝探しのようにさつまいもを掘っていると、大人でもつい夢中になってしまう芋掘り。

子どもにとっても、野菜がどのように育つのかを学べたり、土の香りや感触を味わえたりとメリットがたくさんあります。

今年の秋は自然と思い切り触れ合える芋掘り体験でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

うどん作り
さつまいもグルメ
ぶどう狩り
小江戸おさつ庵のおさつチップ
ABOUT USこの記事を書いた人