自由研究は家族のイベント!埼玉でおすすめの施設やワークショップ

自由研究をする子ども

夏休みの自由研究は、子どもたちにとって貴重な学びの機会。
しかし、テーマや内容を子どもたちだけで考えるのは難しく、手伝いに悩む親御さんも多いのではないでしょうか。

そこで、今回は子どもたちが楽しく学べる自由研究のイベントやおすすめの施設を紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

自由研究イベント埼玉県のおすすめ施設①

工作体験が充実【越谷市科学技術体験センター ミラクル】

提供:越谷市科学技術体験センター ミラクル
提供:越谷市科学技術体験センター ミラクル

新越谷にある越谷市科学技術体験センター「ミラクル」は、展示や実験を通じて科学に触れられる体験型の施設です。

年間を通してさまざまなイベントが開催されており、子どもから大人まで楽しみながら科学技術を気軽に学べます。

提供:越谷市科学技術体験センター ミラクル
提供:越谷市科学技術体験センター ミラクル

「ミラクル」では、事前予約制の本格的な科学実験や工作体験のイベントが用意されています。

小学校低学年向けのプログラムや高学年から大人まで参加できるプログラムがあり、それぞれの年齢に合わせた科学体験ができるため、自由研究にも最適です。

また、館内では月面歩行体験やサイエンスショーなど、事前予約不要のイベントも充実しており、子どもの学びのヒントがたくさん詰め込まれています。

提供:越谷市科学技術体験センター ミラクル
提供:越谷市科学技術体験センター ミラクル

家庭ではハードルの高い科学実験を、越谷市科学技術体験センター「ミラクル」で、気軽に体験してみてはいかがでしょうか。

料金例

-入館料  無料
※実験や工作等に参加費が必要な場合あり

詳細情報

所在地  越谷市新越谷1-59
アクセス  JR「南越谷駅」から徒歩10分
駐車場  あり(無料45台)
営業時間  9:00~17:00
定休日  月(祝日を除く)
祝日の翌日(土曜が祝日の場合を除く / 金曜日が祝日の場合は翌火曜)
年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号  048-961-7171
サイト  越谷市科学技術体験センター ミラクル

自由研究イベント埼玉県のおすすめ施設②

自由研究にぴったりのワークショップも【SKIPシティ 映像ミュージアム】

出典:SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ
出典:SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ

川口市にある「SKIPシティ 映像ミュージアム」は、映像に特化した参加体験型のミュージアムです。

映画やアニメーションといった映像制作に関するさまざまな展示や、体験アトラクションが備わっており、制作の過程に沿って映像の魅力や裏側を楽しく学べます。

出典:SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ
出典:SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ

「映像ミュージアム」内では、映像に関する内容やプログラミングを学習できる色々なイベントが定期的に開催されています。

また、毎週土日と祝日には、小学生を対象とした「ピタゴラ装置」などの工作ワークショップも開かれており、自由研究にもぴったりな内容が豊富です。

子どもたちにも身近な存在である「映像」の世界を、家族で存分に体験してみてはいかがでしょうか。

料金例

大人  520円
小中学生  260円

詳細情報

所在地  川口市上青木3-12-63
アクセス  JR「川口駅」東口からバスで13分
駐車場  あり(有料)
営業時間  9:30~17:00(入館は16:30まで)
定休日  月(祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号  048-265-2500
サイト  SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ
SNS  SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ
SNS  SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ
SNS  SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ

自由研究イベント埼玉県のおすすめ施設③

「川の国」埼玉を知るにはぴったり!【埼玉県立川の博物館】

出典:埼玉県立川の博物館
出典:埼玉県立川の博物館

「埼玉県立川の博物館」は、荒川をテーマにした、楽しみながら学べる体験型の総合博物館です。

荒川と人々のくらしや自然について、さまざまな視点から展示されており、自由研究のテーマ選びにもおすすめです。

出典:埼玉県立川の博物館
出典:埼玉県立川の博物館

「川の博物館」では、2023年7月8日~8月31日の期間中、特別展「うんち・糞・フンⅡ」が開催されます。

2015年に県立自然の博物館で開催された特別展の第2弾となるこの特別展では、様々な動物のはく製と共にフンの標本が展示され、生きものたちがどんなフンをするのか、また、観察して分かることなどが詳しく学べます。

そのほか、館内では子どもたちがわくわくするようなイベントが常に開催されており、当日参加可能な工作ワークショップも用意されています。

ぜひ、この機会に足を運んでみてくださいね。

料金例

-入場料
一般  410円
学生  200円
中学生以下  無料
※荒川わくわくランドとアドベンチャーシアター観覧は別料金

詳細情報

所在地  大里郡寄居町小園39
アクセス  東武東上線「鉢形駅」から徒歩約20分
※関越道「花園IC」から車で8分
駐車場  あり(普通車は300円)
営業時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
※夏休み期間は以下
平日  9:00~17:00
土日祝・8月11日~8月15日 9:00~18:00
定休日  月・年末年始 ※7・8月は休館日なし
電話番号  048-581-7333
サイト  埼玉県立川の博物館
SNS  埼玉県立川の博物館
SNS  埼玉県立川の博物館
SNS  埼玉県立川の博物館

ウォーターアスレチックで遊びながら治水を学ぼう【荒川わくわくランド】

出典:埼玉県立川の博物館
出典:埼玉県立川の博物館

川の博物館に行くなら、合わせて訪れてほしいのが同じ敷地内にある「荒川わくわくランド」です。

「荒川わくわくランド」は、水の流れる力や浮力、また治水や利水など、遊びを通して「水」の学習ができるウォーターアスレチック施設です。

フロートの橋やアメンボ型ボートなど、施設内にはたくさんの遊具が備わっており、涼しげな水上の体験イベントは夏の暑い時期にもぴったりですよ♪

ぜひ、着替えを持ってご家族で遊びに訪れてみてはいかがでしょうか。

料金例

高校生以上  210円
中学生以下  100円
※対象年齢は4歳以上

詳細情報

開園期間  春分の日~11月中旬まで(冬季は閉園)
開園時間  9:30~16:10の間で50分ずつの時間制
※7月21日~8月31日の土日祝と8月11日~8月15日は17:20まで開園

自由研究イベント埼玉県のおすすめ施設④

夏休みには木工教室も開催予定♪【埼玉県 県民の森】

出典:埼玉県県民の森
出典:埼玉県県民の森

秩父郡横瀬町の山の中にある「埼玉県 県民の森」は、四季折々の花や樹木、動物たちに出会える憩いの森です。

広大な自然環境の中で、森の生態系や植物の観察、昆虫の研究など、自由研究にもふさわしいあらゆるテーマを見つけて触れ合い、学ぶことができます。

開園期間中は、自然と触れ合えるだけでなく定期的に多彩なイベントが開催されているのも魅力です。

特に夏休みには、小学生以上を対象とした木工教室や自然探検など、子どもが夢中になれるイベントがたくさん用意されています。イベントは事前予約制のため、希望する場合は予約をしてから訪れてくださいね。

豊かな自然の中でリフレッシュしながら、子どもの学びをサポートできる「埼玉県 県民の森」へ、ぜひご家族で足を運んでみてください。

料金例

-入場料  無料
※イベント参加費は別途

詳細情報

所在地  秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保字丸山北平896
アクセス  西武秩父線「芦ヶ久保駅」から徒歩約2時間
※関越道「花園IC」から車で約1時間10分
駐車場  あり(無料)
営業時間  9:00~16:30
休業期間  12月1日から2月末日 ※休業期間中も園内への立ち入りは可能
電話番号  0494-23-8340
サイト  埼玉県県民の森
SNS  埼玉県県民の森

埼玉の施設で自由研究イベントを楽しもう♪

子どもが描いた夏休みの絵日記

今回は、埼玉で自由研究におすすめのイベントや施設を紹介しました。

子どもの自由研究は、自ら考えて学べるとても良い機会です。テーマ選びや内容に困ったら、遊び感覚で楽しく学べるイベントや施設を利用してみてはいかがでしょうか。

ぜひお子さまと一緒に、新しい発見と学びを探してみてください。

和紙
うどん作り
ABOUT USこの記事を書いた人