埼玉のオーガニックスーパーに行こう♪さいたま市のおすすめ4店

新鮮な野菜

さいたま市でからだに優しいオーガニックの食品をお探しではないですか?

こんな時代だからこそ、心も身体も整えてくれる丁寧に作られた食品を選びたいですよね。

今回は埼玉県さいたま市にあるおすすめのオーガニックスーパーを4つご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

クッキー
自然食

埼玉のオーガニックスーパーおすすめ①

量り売りで1個から有機野菜が買える【ORGANIC&CO.】大宮区

 

この投稿をInstagramで見る

 

coedobrewery(@coedobrewery)がシェアした投稿

最初にご紹介するのは、JR大宮駅から徒歩10分にある「ORGANIC&CO.(オーガニックアンドコー)」です。

こちらは旧大宮図書館をリノベーションした1階の店舗で、オーガニックの野菜と果物を専門に扱う八百屋さん。お店は2022年にグッドデザイン賞を受賞しました。

店内には全国の提携農家さんから取り寄せたみずみずしい野菜や果物が毎日並びます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ORGANIC&CO.(@organicco.omiya)がシェアした投稿

併設のバーでは、お店で取り扱う野菜や果物を使ったスムージーがいただけます。オーガニック素材の味をめいっぱい味わえますよ。

ファミリーブランドのクラフトビール「COEDOビール」も提供しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ORGANIC&CO.(@organicco.omiya)がシェアした投稿

ゼロウェイストを目指す「ORGANIC&CO.」では野菜や果物が1個から量り売りです。
好きなものを好きなだけ買えるスタイルはとっても便利ですよね。

実際に手に取って野菜を選べるのもうれしいポイント。ビニール袋の代わりに新聞紙でくるんでくれますが、マイバッグの持参は忘れずに。

料金例

グリーンスムージー(コマツナ・バナナのグリーンスムージー)360円
レッドスムージー(ベリー・デーツ・ニンジン・ビーツ・バナナ)450円
オレンジスムージー(バナナ・ドライマンゴー・ニンジン・ココナッツ)450円

詳細情報

所在地  さいたま市大宮区高鼻町2-1-1 Bibli1F
アクセス  JR「大宮駅」から徒歩10分
駐車場  なし
営業時間
月~金  11:00~20:00
土日祝  10:00~19:00
定休日  第4月曜・Bibli定休日
電話番号  048-788-4221
サイト  ORGANIC&CO.
SNS  ORGANIC&CO.
SNS  ORGANIC&CO.

埼玉のオーガニックスーパーおすすめ②

国内外のこだわり商品が豊富に揃う【こだわりや】大宮区・浦和区

出典:こだわりや
出典:こだわりや

2つ目にご紹介するのは、関東に多くの店舗を持つ「こだわりや」です。さいたま市ではそごう大宮地下1階、浦和パルコ地下1階に店舗があります。

こちらのお店は、国内外を問わず化学的な肥料や農薬、合成添加物などを極力含まない食 品を取り扱う、国産・オーガニックフードストア。

野菜や果物をはじめ、お肉や魚、調味料とあらゆる食品を取り揃えたお店です。

出典:こだわりや
出典:こだわりや

注目は、こだわりやが企画・開発から携わり、お客さんの声を形にしたオリジナル商品「Living Naturally 365」。

原料の質・内容を吟味しておいしさを求めた真っ当な食品を作りたいという想いから生ままれた商品です。

「Living Naturally 365」のマークが目印で、 365日私たちの日常に寄り添ってくれる素敵な商品を展開しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kodawariya(@kodawariya)がシェアした投稿

他にもさまざまな商品を種類豊富に取り扱う「こだわりや」。海外の商品を手に取って見られるのは、オーガニック商品が好きな方にはうれしいですよね。

ふらっと立ち寄ってみても、お気に入りの商品が見つかりそうです♪

料金例

こだわりやオリジナル 国内産有機大豆使用 大豆ミート(ミンチタイプ)200g  646円
こだわりやオリジナル 国産有機生姜使用 ガリ 50g  411円

詳細情報

-こだわりや 大宮店
所在地  さいたま市大宮区桜木町1-6-2 そごう大宮店B1F
アクセス  各線「大宮駅」から徒歩2分
駐車場  あり(そごう大宮専用 有料)
営業時間  10:00~20:00
定休日  不定休(そごう大宮に準ずる)
電話番号  048-646-4330
サイト  こだわりや
SNS  こだわりや
SNS  こだわりや

-こだわりや 浦和店
所在地  さいたま市浦和区東高砂町11-1 浦和パルコB1F
アクセス  JR「浦和駅」から徒歩1分
駐車場  あり(浦和パルコ専用 有料)
営業時間  10:00~21:00
定休日  不定休(浦和パルコに準ずる)
電話番号  048-611-8497

埼玉のオーガニックスーパーおすすめ③

ここにあるのは物語のある品!【かぎろひ】見沼区

出典:かぎろひ
出典:かぎろひ

3つ目にご紹介するのは、さいたま市見沼区にある「かぎろひ」です。

お店は自然に囲まれており、店内はコンパクトなスペースながらラインナップ豊富。

農薬、化学肥料・有機肥料不使用で、無肥料自然栽培の農産物や加工品を取り扱う「おいしい たのしい ここちよい。」をコンセプトにしたお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

萩原 やすこ(@kagiroi_saitama)がシェアした投稿

昔ながらの食材やパン、コーヒー、紅茶、チョコレートなどを取り扱う「かぎろひ」。

フェアトレード(経済的に弱い途上国と経済的に強い先進国が対等に行う公正な取引)で入手した食品が購入できるのも特徴です。

看板メニューはフェアトレード&オーガニックの「パプアニューギニアの天然海老」。工場が3.11の被災にあっても、30年間オーガニックのフェアトレードを続けてきたんだとか。

どの商品にも物語のある「かぎろひ」の商品。お店の店主さんも元気でパワーに満ち溢れたお店だと評判です。

料金例

麦麹  1,800円 / 1kg
北海道産大豆  972円 / 1kg

詳細情報

所在地  さいたま市見沼区丸ケ崎1856
アクセス  JR「東大宮駅」からバス約8分
駐車場  あり
営業時間  10:00~19:00
定休日  月
電話番号  048-686-8838
サイト  かぎろひ
SNS  かぎろひ
SNS  かぎろひ

埼玉のオーガニックスーパーおすすめ④

音楽が流れる店内で楽しく食材探しを【野良】浦和区

最後にご紹介するのは、北浦和にある「野良」です。

こちらのお店では、安心して食べられる有機野菜や様々なオーガニック食品を扱っています。

オープンな店構えは、おしゃれな八百屋さんのような雰囲気です。

店内は活き活きとした新鮮な有機野菜が並びます。一つひとつに産地が分かりやすく記載されているので選びやすいですよ。

クッキーやスコーン、キャラメルやポン菓子など安心の材料で作られた焼き菓子もあります。

エコ雑貨屋やアーティスト作品も並ぶことがあるという「野良」。

店内は、レゲエやファンクロックジャズが好きな店主さんがいつも音楽をかけてくれているんだとか。

店の雰囲気を楽しみながらお気に入りの商品を見つけてみてくださいね♪

料金例

有機ヴィーガン焼きそば  520円
玄米ぱん粉  330円

詳細情報

所在地  さいたま市浦和区北浦和3-12-21
アクセス  JR「北浦和駅」から徒歩4分
駐車場  なし
営業時間  11:00~18:00
定休日  日
電話番号  048-822-6866
サイト  野良
SNS  野良

さいたま市のオーガニックスーパーで良質なお買い物を♪

パンとハーブオイル

今回は、埼玉でおすすめのオーガニックスーパーについてご紹介しました。

「身体にも環境にも良いもの」を購入することで、毎日の生活も満たされてエネルギーをもらえる気がしてきます。

ぜひさいたま市でおすすめのオーガニックスーパーに訪れてみてはいかがでしょうか。

スーパーでレジかごを持って肉を指さす女性
スーパーの野菜売り場
野菜
スーパー
野菜売り場
スーパー「ヤオヒロ」
スーパー
業務スーパー
ABOUT USこの記事を書いた人