埼玉所沢秩父タクうまグルメ【タクシー運転手さん一番うまい店】

焼き網で団子を焼く

テレビ東京「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」のライバル都道府県グルメ対決、初秋の味覚見つけましたSPで、埼玉のお店が紹介されました。

タクシー運転手さんおすすめ「タクうまグルメ」のお店をお伝えします。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」

山口屋だんご店

所沢だんごは、江戸時代が起源とされる所沢の名物。

「山口屋だんご店」は、明治39年(1906年)創業。117年の歴史がある、所沢だんごの老舗です。

厳選した上新粉を使用して手作りされるお団子は、弾力があり、もちもちした食感。醤油を3回つけ、まわしながら炭火で焼き上げます。

醤油は、所沢で安政3年創業の老舗「深井醤油」のもの。香りがよく、香ばしい焦げまで美味しい、醤油の焼き団子です。

なるべく焼き立てを提供したいというのが、お店の方のこだわり。一度食べたらやめられない、冷めても美味しいと評判ですよ。

料金例

所沢名物だんご 1本 130円

詳細情報

所在地  所沢市上新井3-22-30
アクセス  西武池袋線「小手指駅」から徒歩約10分
駐車場  あり(1台)
営業時間  10:00~15:30(売り切れ次第終了)
定休日  月・火
電話番号  04-2926-5882
参考  山口屋だんご店 | 食べログ

世界一小さな釣り堀センター 銀鱗亭

東秩父の秘境のお店。創業は1988年。釣り堀に併設されたお食事処です。秩父のきれいな水で養殖されているのは、川魚のアマゴです。

アマゴはヤマメと同じサケ科の仲間。姿が美しく「渓流の女王」と呼ばれています。

川魚はとても繊細で、そのまま飲めるほどきれいな水でないと、すぐに病気になってしまうのだとか。こちらの釣り堀では、徹底した管理で水質にこだわっています。

銀鱗亭の看板メニューは「渓流定食」。ヤマメの唐揚げ、野菜の天ぷら、自家製そば、小鉢のセットです。

また、ここに来たらぜひ食べたいのが珍しいアマゴのお刺身。川魚のお刺身は新鮮でなければ食べられず、とても希少です。

刺身はきれいなピンクで臭みがなく、コリコリした歯ごたえとプリプリの食感が楽しめます。アマゴは10月中旬が産卵期。産卵期の前の今が一番美味しい季節です。

釣り堀では、自分で釣った魚を食べることもできますよ。塩焼きや唐揚げなど、その場で調理してもらえます。

料金例

アマゴの塩焼き  600円
渓流定食  1,500円
アマゴの刺身(2~3人前)2,000円(要予約)

詳細情報

所在地  秩父郡東秩父村坂本2402-2
アクセス  関越道「嵐山小川IC」より車で約25分
駐車場  あり
営業時間  11:30~17:00
定休日  火
電話番号  0493-82-0288
参考  銀鱗亭 | 食べログ

拉麺イチバノナカ

2019年に開業した所沢のラーメン店。店名の通り、市場(所沢総合食品地方卸売市場)の中にあります。

店主は、伊豆の老舗旅館で板前として修業していた経歴の持ち主。「拉麺イチバノナカ」の他にも「㐂りん食堂」などのお店を手掛け、所沢に計5店舗出店しています。

動物系と魚介系のWスープの「醤油ラーメン」や、鯛を6時間以上煮込んだ「真鯛の荒焚き潮SOBA」など、和食のテイストのラーメンが特徴です。

毎週土曜日には限定のオリジナルメニューが発売され、人気になっています。今まで創作したメニューは1,000種類以上。

過去のメニューには、丸煮穴子1本付けのまぜそばや、冷たいウニそばなどがあります。贅沢なラーメンですね。

今人気なのは「サーモンとイクラの山葵和え麺」。コシのある特注中太麺に、前日から醤油に付け込んだサーモン、ワサビソースのかき氷、イクラをトッピングしたインパクトある冷やし麺です。

販売は10月中旬までの予定なので、食べに行くならお早めに。麺を食べ終わったら、しめはご飯を入れます。追いごはんは無料です。

料金例

サーモンとイクラの山葵和え麺  1,300円
醤油ラーメン  900円
真鯛の荒焚き潮SOBA  950円

詳細情報

所在地  所沢市南永井867-1
アクセス  関越道「所沢IC」から車で約5分
駐車場  あり(所沢総合食品地方卸売市場400台)
営業時間  
月~金  11:00~14:00
土  10:30~14:30
定休日  日
電話番号  0428-32-5680  
SNS  拉麺 イチバノナカ
SNS  拉麺 イチバノナカ

テレビで紹介された埼玉のお店に行ってみよう♪

「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」は、テレビ東京で放送中。

仕事中のタクシー運転手さんに取材し、美味しい店に連れてってもらうグルメバラエティ番組です。

2023年9月14日放送回で紹介された、埼玉県のタクうまグルメ。山口屋だんご店、世界一小さな釣り堀センター・銀鱗亭、拉麺イチバノナカを紹介しました。

ぜひ、行ってみてくださいね。

シーフードパエリア(出典:pixta.jp)
煮込みハンバーグの断面
デミグラスソースのハンバーグステーキ
つけ麺と白米
定食
ABOUT USこの記事を書いた人