鶴ヶ島の公園特集♪おすすめ3選と気になる駐車情報をチェック

水辺のある公園

鶴ヶ島市には自然豊かな公園が数多く存在し、憩いの場として地元の人たちに親しまれています。

今回は、その中から3つの公園をピックアップして特徴や駐車場情報などをご紹介します。

鶴ヶ島周辺でおすすめの公園を探している方は、ぜひ参考にしてください。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

鶴ヶ島の公園特集① 緑豊かな公園

鶴ヶ島市運動公園

鶴ヶ島市運動公園内のグラウンド

「鶴ヶ島市運動公園」は、スポーツを楽しめるグラウンドや「太田ヶ谷沼」という大きな沼、そして子ども向け広場などを有する大きな公園です。

緑あふれる豊かな自然が広がる鶴ヶ島市運動公園

公園内は、緑あふれる豊かな自然環境が特徴。桜の名所としても知られ、春になると花見を楽しむ多くの人で賑わいます。

鶴ヶ島市運動公園の風景

近くには親水広場もあり、夏は水遊びも楽しめます。有料のシャワーブースもあるため、濡れたり汚れた身体を綺麗にして帰ることもできますよ♪

鶴ヶ島市運動公園の駐車場

駅からは少し離れていますが、250台以上の駐車スペースが用意されているため、車でのアクセスが便利です。

市で開かれるさまざまなイベント会場としても使用されており、それらに参加するのもおすすめです。ぜひ市のホームページでイベント情報もチェックしてみてください。

詳細情報

所在地  鶴ヶ島市太田ヶ谷201-8
アクセス  東武東上線「鶴ヶ島駅」からバスで23分の最寄り停留所より徒歩約10分
※圏央道「圏央鶴ヶ島IC」から車で約3分
駐車場  あり
第1駐車場(園内)140台(うち障害者用4台)
第2駐車場(園外)118台
利用時間  
年中無休
※駐車場利用時間  8:00~17:30(4月~10月 6:00~19:30)
※メイングラウンド(要予約)
4月から10月 6:30~21:30
11月から3月 8:30~16:30
※サブグラウンド(要予約)・多目的広場A(団体利用時要予約)
4月から10月 6:30~18:30
11月から3月 8:30~16:30
電話番号  049-279-1177(鶴ヶ島市運動公園管理事務所)
サイト  鶴ヶ島市運動公園|鶴ヶ島市役所

鶴ヶ島の公園特集② 2021年オープンの緑地でスポーツや自然散策が行える

鶴ヶ島グリーンパーク

鶴ヶ島グリーンパークの案内標識

鶴ヶ島市運動公園の西側から歩いて8分ほどの場所にある「鶴ヶ島グリーンパーク」は、2021年4月にオープンした新しい緑地です。

緑地のある場所は、かつて「埼玉県農業大学校」があった跡地。その広さはなんと約12.9ヘクタールにも及び、東京ドーム約2.7個分もの広大な敷地を誇ります。

鶴ヶ島グリーンパークの自然散策エリア出入口付近

鶴ヶ島グリーンパークは、スポーツエリアと自然散策エリアの2つのメインエリアから成り立っており、それぞれの目的に合わせて利用できるのが特徴です。

スポーツエリアには、野球やサッカーなどが行える2つの多目的広場が備わっており、駐車場やトイレも完備されています。

トイレは子どもや障がい者の方にも配慮したデザインとなっており、誰でも快適に利用できるのが嬉しいですね。

一方「太田ヶ谷の森」と名付けられた自然散策エリアには、自然の生態を観察できるビオトープや蓮池、竹林があります。

鶴ヶ島グリーンパーク「太田ヶ谷の森」の風景

木々や花を近くで楽しんだり写真に収めたりと、自然と一体となってのんびりと散策が楽しめるので、天気の良い日のお散歩にもぴったりです。

新しくオープンした緑地で、四季折々の自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  鶴ヶ島市太田ヶ谷1211
アクセス  東武東上線「鶴ヶ島駅」からバスで23分の最寄り停留所より徒歩約18分
※圏央道「圏央鶴ヶ島IC」から車で5分
駐車場  あり
多目的広場1駐車場 138台(うち障害者用5台)
多目的広場2駐車場 135台(うち障害者用4台)
利用時間  
年中無休
※駐車場利用時間 6:00~19:00 
※多目的広場1・2共に要予約
4月から10月 6:30~18:30
11月から3月 8:30~16:30
電話番号  049-271-1111(鶴ヶ島市役所 代表)
サイト  鶴ヶ島グリーンパーク|鶴ヶ島市役所

鶴ヶ島の公園特集③ アスレチック遊具や広めの砂場が子どもにも嬉しい

富士見中央近隣公園

富士見中央近隣公園の風景

富士見中央近隣公園は、閑静な住宅街に囲まれた長閑な公園です。若葉駅からも近く、また駐車場もあるため、電車でも車でも気軽に訪れることができます。

公園内には子ども向けの簡単なアスレチックや遊具が充実しているほか、広々とした砂場もあるため、子どもたちにも大人気です。

富士見中央近隣公園の風景

さらに、その傍らには野球ができる広大なグラウンドやテニスコートが整備されており、子どもから大人まで幅広い年齢層の人々に親しまれています。

映画館などが備わるショッピングモール「ワカバウォーク」が徒歩圏内にあるため、ショッピングの前後に気軽に立ち寄れるのも嬉しいですね。

また、公園内にはベンチも多く設置されているため、木陰のベンチに座って読書をしたりリラックスするのもおすすめですよ♪

詳細情報

所在地  鶴ヶ島市富士見4-1
アクセス  東武東上線「若葉駅」から徒歩約15分
駐車場  あり(29台、うち障害者用2台)
利用時間  
年中無休
※駐車場利用時間 6:00~19:00
※グラウンド・テニスコート(要予約)
4月から10月 6:30~18:30
11月から3月 8:30~16:30
電話番号  049-271-1111(鶴ヶ島市役所 代表)
サイト  富士見中央近隣公園|鶴ヶ島市役所

自然豊かな鶴ヶ島の公園で心身ともにリフレッシュしよう♪

今回は、鶴ヶ島市にあるおすすめの公園を3つご紹介しました。

都市と自然が調和する鶴ヶ島市は、環境保全や市内の緑化が積極的に行われており、自然豊かな公園が数多くあります。

自然に包まれると、日々のストレスを解放して心も体もリラックスできますよね。

いつもの慣れ親しんだ公園もいいですが、たまには初めての公園を訪ねて、普段とは違う自然や環境に触れてみてはいかがでしょうか。

発表を行う生徒(提供:株式会社地域デザインラボさいたま)
発表資料を作成している生徒
鶴ヶ島清風高校の生徒たちが空き家の調査に取り組んでいる様子
鶴ヶ島清風高校の「空き家」に関する授業風景
埼玉県立鶴ヶ島清風高校の外観
鶴ヶ島市
ABOUT USこの記事を書いた人