ハロウィンにおすすめのお花特集♪かぼちゃ以外の装飾も楽しもう

秋のフラワーアレンジメント

ハロウィンの飾りつけといえばカボチャが有名ですね。賑やかなハロウィンにぴったりのお花を添えると、より華やかなディスプレイになります。

今回の記事では、ハロウィンに最適なお花と、雑貨や切り花、造花が購入できるおすすめのお店をご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

ハロウィンにおすすめのお花といえば♪

多種多様な色と安心感のある価格【ガーベラ】

赤とオレンジのガーベラ

キク科の多年草に属する「ガーベラ」は、秋と春に開花時期を迎えるお花です。また、日本各地で育てられ比較的安価なので、手軽で身近なお花と言えます。

まっすぐ伸びた太い茎と太陽のような花びらが特徴で、ポジティブな印象が強いことから贈り物にもぴったり。花束やフラワーアレンジ、寄せ植えといったいろいろな贈り方が可能です。

さらに、オレンジ・ホワイト・黄色・ピンク・赤色など、カラーバリエーションが豊富であることも人気の理由です。

とくにハロウィンには「神秘」という花言葉を持つオレンジ色のガーベラがおすすめ!

オレンジ色や黄色のガーベラで作ったフラワーアレンジメントをカボチャの容器に入れると、遊び心のあるハロウィンにぴったりのデコレーションになりますよ。ぜひ、お試しください。

ピリっとしたアクセントにおすすめ【トウガラシ】

トウガラシの切り花

トウガラシといえば辛い調味料を思い浮かべることが多いですが、観賞用のトウガラシもあります。原産はアメリカの熱帯地域で、ナス科に属する植物。

観賞用トウガラシの花期は7月~10月で、ハロウィンの季節になると白や紫色の小さな花を咲かせます。

その後、トウガラシの果実が実り、品種によって赤色やオレンジ色といったカラフルな色へと変わっていきます。

なかでも、インパクトのあるダークリーフと赤色の実のコントラストが美しい「オニキスレッド」は、大人のハロウィンパーティーの雰囲気にぴったり!

さらに、大きなオレンジ色の果実が可愛らしい「コンガ」や彩り豊かな「クバーナマルチカラーレッド」など、ハロウィンに最適な品種がたくさんありますよ。

置くだけでも映える観賞用トウガラシで、ひと味違うハロウィンをお楽しみください。

冬の装飾まで長く飾っておける【パンパスグラス】

パンパスグラスを持つ女性

パンパスグラスは、アルゼンチンやブラジルなどが原産の多年草で、日本では「シロガネヨシ」と呼ばれることが多い植物です。

見た目はススキに似ていて、9月~10月の花期にはクリーム色や淡いピンクのフワフワの花穂をつけ、50~80cmの長さに成長します。品種は約20種類あり、穂の色や大きさなどが異なります。

パンパスグラスは、切り花として飾ったり乾燥させてドライフラワーにするなど、楽しみ方は多種多様。また、長い間飾っておける点もメリットと言えます。

ハロウィンでは、ピンク色の穂をつける「ケルメシア」を切り花として使用し、ガーベラなどをアレンジした華やかなハロウィンリースや、ふんわりした穂をホウキに見立てた飾りつけなどがおすすめですよ。

贈り物にもぴったり【オレンジ色のバラ】

オレンジ色のバラとかぼちゃ

太陽のように暖かみのあるオレンジ色のバラは、明るくポジティブなイメージが強く贈り物にもぴったりのお花。

鮮やかなオレンジ色の「マンゴーリーバ」や華やかな咲き方が特徴の「フォセット」など、いろいろな品種があります。

オレンジ色のバラは「情熱」「誇り」「絆」といった素敵な花言葉も多く、お祝いや新たな門出といった贈りたい方に合わせた幅広いアレンジが可能です。

さらに、オレンジといえばハロウィンカラー!バラを束ねたブーケや季節の花と合わせたフラワーアレンジなど、ハロウィンならではの楽しみ方があります。

ちなみに「ハロウィン」という品種の秋のバラは、落ち着いた雰囲気のダークピンク。オレンジ色のバラと合わせて、彩り豊かなフラワーギフトを贈るのも良いですね。

ハロウィンのお花や雑貨はここで買おう♪

切り花も造花もディスプレイ雑貨も一気に揃う♪【ジョイフル本田幸手店】

ジョイフル本田幸手店の外観

ハロウィンの飾りつけに必要なお花やディスプレイ雑貨の購入は、品揃えが豊富な大型ホームセンターがおすすめです!

ジョイフル本田幸手店のアーティフィシャルフラワー

今回ご紹介する「ジョイフル本田幸手店」には広大なガーデンセンターがあり、本館2階のJOYFUL-2にはアーティフィシャルフラワーの種類も豊富。壁飾り用や窓辺に置いて楽しめるアイテムなどが充実しています。

切り花コーナーには普段使いできるお花はもちろん、ハロウィンの装飾にぴったりなドライフラワーも揃っています。

ジョイフル本田幸手店のドライフラワー

ガーデンセンターの季節商品コーナーでは、存在感のあるカボチャの置き物をはじめ、リースや植木鉢といった季節小物まで充実した品揃えです。

ジョイフル本田幸手店のハロウィンディスプレイ

ハロウィンデコレーションの参考になるディスプレイやアイテムが並び、見ているだけでハロウィンの雰囲気が楽しめますよ。   

さらに、趣味のフロアではディスプレイに必要な工具やハンドメイド雑貨なども一緒に購入できるので、とても便利です。

ハロウィン向けのリースなどをDIYしてみるのも楽しいかもしれませんね。

詳細情報

所在地  幸手市上高野1258-1  
アクセス  東武日光線「杉戸高野台駅」から徒歩17分    
駐車場  あり(1,750台)  
営業時間  9:00~20:00  
定休日  無休  
電話番号  0480-43-3111  
サイト  幸手店 | 株式会社ジョイフル本田  
SNS  ジョイフル本田

【番外編】ハロウィンが終わったらクリスマス♪こちらもおすすめ

圧巻のアーティフィシャルフラワー【横浜ディスプレイミュージアム埼玉支店】

提供:横浜ディスプレイミュージアム
提供:横浜ディスプレイミュージアム

さいたま市にある「横浜ディスプレイミュージアム埼玉支店」は、季節のイベントに対応したアーティフィシャルフラワーやディスプレイ雑貨を展開しているお店です。

提供:横浜ディスプレイミュージアム
提供:横浜ディスプレイミュージアム

横浜にある本社は国内最大級のデコレーションアイテム専門店で、オリジナルから海外直輸入のアイテムも取り扱っています。

埼玉店では月に1度ほど、プロの空間デザイナーによる季節ごとの装飾がされており、季節を先取りした商品が豊富に揃うので、いつ行ってもわくわくすること間違いなしです。

提供:横浜ディスプレイミュージアム
提供:横浜ディスプレイミュージアム

そして、ハロウィンが終わるとクリスマス!ホワイトクリスマスをイメージしたフラワーアレンジやモダンな雰囲気のディスプレイなど、クリスマスにぴったりのアイテムが店頭に並びます。

埼玉支店では、フラワーアレンジ制作が学べる「装飾Lab」や各種講習会も開催。季節ごとのお花や植物を使ったアレンジメント制作は、毎回大好評です。

ハロウィンやクリスマスには、自分で作ったアーティフィシャルフラワーのアレンジを飾ってみるのも良いですね。

詳細情報

所在地  さいたま市緑区中尾878                
アクセス  JR「浦和駅東口」からバスで15分「花月」バス停下車徒歩7分  
駐車場  あり  
営業時間  10:00~17:30  
定休日  日・祝日(土曜不定期)  
電話番号  048-875-0660  
サイト  横浜ディスプレイミュージアム

ハロウィンの飾りつけに彩り豊かなお花を添えてみよう♪

ハロウィンイメージのディスプレイ

ハロウィンの飾りつけは、カボチャや可愛らしいお化けのオブジェに彩り豊かなフラワーアレンジメントを加えてみると、より華やかさが増します。

ハロウィンカラーのオレンジ色のお花や黒い葉の植物などで、ハロウィンパーティーにぴったりな装飾をお楽しみください!

提供:株式会社メッツァ
ハロウィンパーティーをする親子
ガーデニング
ABOUT USこの記事を書いた人