埼玉のおすすめスケートパーク♪初心者から楽しめるパークや室内パーク

スケートパークでスケートビードを楽しむ人

スケートボードやインラインスケートなど、ストリートスポーツが行える舗装された路面のある「スケートパーク」。

スケートボードは世界的にも競技人口が増え、日本でも楽しむ人が増えてきました。

今回は埼玉で初心者でも楽しめるおすすめのスケートパークをご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉のスケートパーク①無料で練習できるのが嬉しい【加須スケートパーク】

最初にご紹介するのは、加須市にある「加須スケートパーク」です。

こちらは、地元のスケートボード愛好家たちが長い年月をかけて集めた署名により完成したスケートパークなんだそう。

出典:加須市役所
出典:加須市役所

完成当初から話題だったこちらのスケートパークは、今では地元のスケーターに人気のスポットです。

「スケートボードエリア」と「人工芝エリア」の2つで構成されており、スケートボードエリアではスケートボード・ローラースケート・インラインスケートが楽しめます。

「加須スケートパーク」の滑走エリアは非常に広大で、一度目の前にすると思わずすぐに滑りたくなってしまうような魅力がありますよ。

滑走エリアにはコンクリート製と鋼鉄製のセクションがあります。

勾配がゆるやかなので、広々とした空間で初心者でも思いっきりスケートを楽しむことができます。

出典:加須市役所
出典:加須市役所

コンクリート製のセクションでは、アールのスネークボウルがメインです。

セクションとはスケートボードで使われる道具のこと。平坦なエリアにも、ボックスやピラミッドのセクションが用意されており、グラインドやオーリーもできるようになっています。

初心者から上級者まで楽しめるのはもちろん、家族でも楽しめる「加須スケートパーク」にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

※安全のために、場内ではヘルメット等の保護具の着用が定められています。

料金例

-利用料
無料

詳細情報

所在地  加須市北大桑516-11
アクセス  東北道「加須IC」から車で約5分
駐車場  あり
営業時間  9:00~17:00
定休日  雨天時等
電話番号  0480-72-1323(大利根文化体育 スポーツ振興課)
サイト  加須スケートパーク|加須市役所

埼玉のスケートパーク②所沢の大型スケートパーク【SKiP FACTORY】

続いてご紹介するのは、所沢市にある「SKiP FACTORY(スキップファクトリー)」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SKiP FACTORY skatepark(@skip_factory)がシェアした投稿

こちらは屋内型では関東最大級と言われる広さを誇る大型スケートパーク。施設は新しく、清潔に保たれており快適に過ごすことができます。

屋内のため天候に左右されずにスケートを楽しめるのはうれしいですよね。天井も高く、明るいので開放的に滑ることができるのが魅力です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SKiP FACTORY skatepark(@skip_factory)がシェアした投稿

広々とした奥の方にはステージがあります。ステージはハンドレールやステア、バンクなどセクションが詰まったエリア。メインは屋内ですが、屋外にはランページがあります。

セクションは大きめの設定のようですが、平坦な部分のスペースが広いので初心者も滑りやすいという声も多いです。お休みの日には親子で滑りに来る方もいるみたいですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SKiP FACTORY skatepark(@skip_factory)がシェアした投稿

「SKiP FACTORY」では、子どもから大人までスクールがあります。初級クラスから上級クラスまで分かれているので習い事にもぴったりですね。

また、スケボー体験会もあり気軽に参加できるのも初心者には嬉しいところ。ショップも併設しているので、上手になったらカッコいいボードをゲットしたいですね♪

料金例

-入会金
300円
-利用料
大人 1時間 800円 / 3時間 1,500円 / 5時間 1,800円 / 1日 3,000円

詳細情報

所在地  所沢市新郷220-1
アクセス  関越道「所沢IC」から車で約6分
駐車場  あり
営業時間
平日  15:00〜23:00
土・祝  12:00〜23:00
日  12:00〜21:00
定休日  不定休
電話番号  042-941-4343

埼玉のスケートパーク③複数セクションを備えた無料パーク【川口スケートパーク】

出典:川口スケートパーク
出典:公益財団法人川口市公園緑地公社

最後にご紹介するのは、川口市にある「川口スケートパーク」です。

こちらの公園は、スケートボード及びインラインスケート専用のスケートパーク。今回ご紹介するスケートパークの中では、収容人数10人程と一番コンパクトなスケートパークです。

こちらのスケートパークは予約や登録の必要がなく無料、しかも基本的に毎日開放しています。

気軽に利用しやすいのが魅力の「川口スケートパーク」です。

出典:川口スケートパーク
出典:公益財団法人川口市公園緑地公社

パークはコンパクトながらも複数のセクションが整備されており、アール・モヒカン・ステア・バンクtoバンクがあります。

現在、毎週土曜日のみ中学生以下のキッズ優先時間です。子ども優先で、気兼ねせずのびのび滑らせてあげられるのもうれしいポイントですよね。

「川口スケートパーク」には使用するにあたってはルールやマナー厳守が条件となっています。必ず公式サイトにてルールを確認してからお出かけくださいね。

料金例

-利用料
無料

詳細情報

所在地  川口市並木元町1-22
アクセス  JR「川口駅」から徒歩9分
駐車場  なし
営業時間
4月~9月  10:00~18:00
10月~3月  10:00~16:00
定休日  年末年始
電話番号  048-256-2510(川口市公園緑地公社)
サイト  川口スケートパーク|公益財団法人川口市公園緑地公社

【番外編】埼玉のおすすめスケートボードショップ

川越からスケートカルチャーを発信する【UNI】

ここからは埼玉のスケートボードショップを2つご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

UNI / ユニ(@uniskateshop)がシェアした投稿

1つ目は川越市にある「UNI(ユニ)」。こちらはトタン屋根で一見、古民家カフェのようなおしゃれな雰囲気のお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

UNI / ユニ(@uniskateshop)がシェアした投稿

お店は地元のスケーターが協力して経営しているんだとか。

「スケーターが集まる場所になれれば」という想いのある「UNI」。オリジナルグッズやアパレルの取り扱いもあり、スケートボード選定のセンスも光っています。

小江戸川越の観光がてらに寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  川越市連雀町13-1 2F
アクセス  西武新宿線「本川越駅」より徒歩約11分
駐車場  なし
営業時間  13:00~18:00
定休日  月~金
電話番号  049-299-4343
サイト  UNISKATEBOARD ONLINE SHOP

ほとんどが1点もの!お気に入りを見つけよう【Any’s Ramp KUKI】

2つ目にご紹介するスケートボードショップは、久喜市にある「Any’s Ramp KUKI (アニーズランプ)」です。

こちらのお店のスケートボードは、個性的で1点ものがほとんど。「自分だけの特別なボードが欲しい」という方にぴったりのお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@shuuhei_sliponがシェアした投稿

こちらはスケートボードショップでありながら、大小のランプが設置されているランプパークでもあります。

ショップにもキッズサイズのボードが入荷することがあるため、子どもも滑りに来ることがあるそうですよ♪

入荷があるとオンラインショップにアップされるようなので、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

所在地  久喜市所久喜350-1
アクセス  東北道「久喜IC」から車で約5分
駐車場  なし
営業時間  12:00~18:00
定休日  月~金
電話番号  090-6508-4842
サイト  Any’s Ramp KUKI

埼玉のスケートパークを利用して、ストリートスポーツを上達させよう♪

スケートボードを楽しむ人の足元

今回は埼玉で初心者にもおすすめのスケートパークについてご紹介しました。

開放的なスケートパークばかりで、今すぐ出かけたい気持ちになりますね。初心者でも利用できるスケートパークは、子どものスケートボードデビューにもよさそうです。

ぜひ、埼玉のスケートパークに出かけてみてはいかがでしょうか。

スノーボード イラストイメージ
ABOUT USこの記事を書いた人