埼玉の紅葉名所【2023】を徹底ガイド!ライトアップや見頃情報も

紅葉

秋といえば紅葉。埼玉県内でもデートや仲間、家族との日帰り旅行、ドライブなどで多くの人々が紅葉を見に訪れています。

青空と紅葉のコントラストも美しいですが、夜のライトアップされた紅葉も幻想的でとっても綺麗です♪

2023年の埼玉県内で紅葉が楽しめる人気の名所スポットや見頃情報をご紹介。ぜひチェックしてください!

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

埼玉の紅葉情報① 国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園は比企郡滑川町と熊谷市にまたがる、全国初の国営公園です。その広さは何と東京ドームの約65倍!

そんな国営武蔵丘陵森林公園内では各所で紅葉や黄葉が楽しめますが、一番のおすすめは中央口から徒歩10分のカエデ園です。

提供:国営武蔵丘陵森林公園
提供:国営武蔵丘陵森林公園

約20種・約500本のカエデが植えられており、例年11月中旬から下旬に見頃を迎えます。葉の色や形もさまざまなので、じっくり見比べてみると楽しいですよ。

提供:国営武蔵丘陵森林公園
提供:国営武蔵丘陵森林公園

そのほか11月上旬には紅黄葉樹園にてイチョウが、11月ごろから園内のコナラなどが一斉に色づき、秋ならではの彩り豊かな森林が楽しめます。

2023年ライトアップは?【開催情報】

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉シーズンには、毎年中央口エリアで夜間ライトアップとイルミネーションイベントが開催されます。

提供:国営武蔵丘陵森林公園
提供:国営武蔵丘陵森林公園

2023年は11月11日(土)~26日(日)の夜間に「光と森のStory 第二章 紅葉見(もみじみ)ナイト」が開催。期間中は園内が約55万球のイルミネーションで彩られます。

また、見頃を迎えるカエデ園の散策と合わせて、森の妖精「モーリー」たちが織りなす物語や「もみじぃの魔法 de Show」など光と音の演出も楽しめます。

開催日の夜間には最寄り駅の森林公園駅と中央口を結ぶシャトルバス(有料)も運行されるのでぜひ活用しましょう。

約500本のカエデのライトアップとイルミネーションに包まれる、美しい夜の公園を散策しに行ってみてくださいね。

料金例

-入園料
大人(高校生以上)450円
中学生以下  無料
シルバー(65歳以上)210円

詳細情報

所在地  比企郡滑川町山田1920
アクセス  東武東上線「森林公園駅」から立正大学・熊谷駅南口行き路線バス「滑川中学校」下車、徒歩約5分「南口」、「森林公園西口」で下車、すぐ「西口」
駐車場  あり
イベント開催期間  2023年11月11日(土)~26日(日)
イベント開催時間  16:30~20:30 ※最終入場は20:00
※雨天中止(当日14時に公園ホームページにてお知らせ)
休園日  月(6月1日~7月20日、12月1日~12月30日※12月25日(月)を除く)、12月31日 他
電話番号  0493-57-2111 
サイト  国営武蔵丘陵森林公園
SNS  国営武蔵丘陵森林公園
SNS  国営武蔵丘陵森林公園
SNS  国営武蔵丘陵森林公園

埼玉の紅葉情報② 月の石もみじ公園

紅葉

長瀞町にある「月の石もみじ公園」は紅葉の名所として有名な公園です。例年の見頃は11月上旬~12月上旬。

2000平方メートルの園内にはイロハモミジやクヌギなど約200本の木々が植えられており、秋には園内が赤やオレンジ、黄色に美しく染まります。駅から徒歩約5分と立地もよく、駐車場もあるのでドライブを楽しみつつ立ち寄るのもおすすめです。

名前の由来はモミジがたくさん植えられていることと、高岡虚子の句碑「ここに我 句を留むべき 月の石」から。天気次第では月と紅葉のコラボレーションが楽しめるかもしれませんね。

2023年ライトアップは?【開催情報】

紅葉

月の石もみじ公園は11月に開催される「長瀞紅葉まつり」のメイン会場としても有名です。

まつりの期間中には約150球のLEDライトによって美しくライトアップされます。

2023年の開催は11月10日(金)~11月23日(木)の16時~21時までとなっています。

料金例

-入場料
300円(中学生以上)

詳細情報

所在地  長瀞町大字長瀞1417-1
アクセス  秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩約5分
駐車場  あり(1日500円)
ライトアップ期間  2023年11月10日(金)~11月23日(木・祝)
ライトアップ時間  16:00~21:00
電話番号  0494-66-3311(長瀞町観光協会)
サイト  長瀞町観光協会
SNS  長瀞町観光協会

埼玉の紅葉情報③ 秩父ミューズパーク

紅葉

「秩父ミューズパーク」は約375ヘクタールという広い敷地内に音楽堂をはじめとした音楽施設やテニスコート、プール、展望滑り台、子供向けの遊具などがあり、さまざまな楽しみ方ができる公園です。

自然が豊かな公園内では、11月頃から「せせらぎ広場」や「芝生広場」を中心にモミジの紅葉が楽しめます。

秩父ミューズパーク

また、10月下旬から11月上旬には約3キロメートルにおよぶ「スカイロード」のイチョウ並木が黄葉の見頃を迎えます。

約500本のイチョウが作る黄色いトンネルをのんびり楽しむのもおすすめですよ。

詳細情報

所在地  秩父郡小鹿野町長留2518
アクセス  秩父鉄道「秩父駅」からバスで約20分
※関越道「花園IC」から車で約50分
駐車場  あり
営業時間  施設や店舗により異なる
定休日  施設や店舗により異なる
電話番号  0494-25-1315(秩父ミューズパーク管理事務所)
サイト  秩父ミューズパーク
SNS  秩父ミューズパーク
SNS  秩父ミューズパーク

秩父ミューズパーク

埼玉の紅葉情報④ 宝登山神社

宝登山神社

長瀞町の宝登山にある「宝登山神社」も紅葉の名所の1つです。例年の見頃は11月上旬から11月下旬。

およそ1900年前に日本武尊が創建したと伝わる、秩父三社の1社である神社は、厄除けや火災・盗難除けなどのご利益で知られています。2011年には「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で1つ星を取得しました。

宝登山神社

神社の随所で紅葉が楽しめますが、おすすめは二の鳥居周辺と本殿付近の紅葉。白い鳥居や本殿と紅葉のコントラストがとても美しく、つい写真を撮りたくなりますよ。

2023年ライトアップは?【開催情報】

宝登山神社

宝登山神社では11月の紅葉シーズンに夜間ライトアップを開催しています。

2023年の開催は11月3日(金)~26日(日)の17時~21時まで。荘厳で見ごたえのある神社のライトアップをお楽しみください。

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町長瀞1828
アクセス  秩父鉄道「長瀞駅」より徒歩13分
※関越道「花園IC」から車で約20分
駐車場  あり
ライトアップ期間  2023年11月3日(金)~26日(日)
ライトアップ時間  17:00~21:00
定休日  なし
電話番号  0494-66-0084
サイト  寳登山神社
SNS  寳登山神社
SNS  寳登山神社

埼玉の紅葉情報⑤ 中津峡の女郎もみじ

紅葉

峡谷で紅葉を楽しみたいのであれば、奥秩父の中津峡がおすすめです。例年の見頃は10月下旬~11月中旬 。約10キロメートルも続く深い峡谷がモミジやカエデなどで赤や黄色に染まる様子は一見の価値ありですよ。

ごつごつした岩をさらさらと流れる川に浮かぶ色づいた葉は、秋を感じさせますね。埼玉県の名勝地にも選ばれています。

女郎もみじ

中津峡のなかでもおすすめのスポットが、持桶トンネル手前にある「女郎もみじ」。昔、紅葉の見頃の時期にあでやかな男女が突然現れ、酒を飲んで舞い踊り、ふっといなくなってしまったのだそう。

そこにあった2本のもみじが2人の姿に重なったことから、女郎もみじの名がつけられた、という少し不思議な伝説が残っています。

詳細情報

所在地  秩父市中津川地内(県道210号線沿い)
アクセス  秩父鉄道「三峰口駅」からバスで約50分
※関越道「花園IC」から車で約90分
駐車場  なし 
サイト  中津峡の紅葉 | ジオパーク秩父

埼玉の紅葉情報⑥ 名栗湖&有間渓谷

名栗湖

秩父市と飯能市の間にある人造湖「名栗湖(有間ダム)」は湖と紅葉を一度に楽しめるスポットです。例年の見頃は11月上旬~11月下旬。

1周約5キロメートルの道をのんびり散策した後は、レストラン「レイクサイドテラス名栗湖」で蕎麦や山菜料理を楽しみながら紅葉を眺めましょう。

また、名栗湖からの上流にある有間渓谷は、渓谷の美しい景観と紅葉で名高いスポット。

釣りやバーベキューができる「有間渓谷観光つり場」もあるので、家族や仲間と紅葉を見ながらわいわい楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  飯能市大字下名栗
アクセス  西武池袋線「飯能駅」からバス約40分、「さわらびの湯」下車徒歩約45分
※圏央道「青梅IC」から車で約30分
駐車場  なし
電話番号  042-973-2274(県土整備部 飯能県土整備事務所 ダム管理担当)
サイト  名栗湖|奥むさし飯能観光協会

埼玉の紅葉情報⑦ 嵐山渓谷

嵐山渓谷

比企郡嵐山町にある嵐山渓谷は京都の嵐山に似ていることからその名がつけられた景勝地で、11月末から12月上旬にかけての紅葉の時期はケヤキやモミジ、ヤマザクラの美しい紅葉が楽しめます。

特に岩畳が連なる渓谷を流れる槻川に映った紅葉は絶景です。1939年には歌人の与謝野晶子が訪れ、渓谷の自然などをテーマに29首の短歌を詠んでいます。

また、嵐山渓谷にはバーベキュー場もあるので、紅葉狩りのついでに河原でバーベキューを楽しむのもおすすめです。

詳細情報

所在地  比企郡嵐山町鎌形地内
アクセス  東武東上線「武蔵嵐山駅」西口からバスで約7分、徒歩約15分
※関越道「東松山IC」または「嵐山小川IC」から車で約15分
駐車場  有料あり(嵐山渓谷バーベキュー場)
電話番号  0493-81-4511(嵐山町観光協会)
サイト  嵐山渓谷|嵐山町観光協会

埼玉の紅葉情報⑧ 城峯公園

城峯公園

児玉郡神川町の観光の中心地、「城峯公園」は神山の中腹にある公園です。城峯公園では全国でも珍しく、晩秋から冬にかけて咲き誇る「冬桜(十月桜)」を鑑賞できることでも知られています。

真っ赤なモミジと淡いピンクの冬桜のコラボレーションはなかなか見ることができない貴重な光景ですよ。紅葉の例年の見頃は11月上旬~11月下旬。

城峯公園にはキャンプ場があるので、バンガローやテントでキャンプを楽しみながら紅葉や冬桜を楽しむのもおすすめです。

2023年ライトアップは?【開催情報】

城峯公園

城峯公園では冬桜の見頃期間に合わせてライトアップも行われます。2023年の開催は12月上旬までの日没後~20時に開催されます。

紅葉と冬桜の貴重なコラボレーションを暖かい服装で見に行きましょう♪

詳細情報

所在地  児玉郡神川町矢納1277
アクセス  関越道「本庄児玉IC」から約45分
駐車場  あり
開園時間  8:30~17:00(ライトアップ期間は20時まで)
ライトアップ期間  12月上旬まで
電話番号  0274-52-3271(地域振興課)
サイト  城峯公園|神川町観光協会

埼玉の紅葉とライトアップを楽しもう!

紅葉

埼玉県は、西部を中心に紅葉が楽しめるスポットがたくさんあります。2023年も公園や神社では夜間ライトアップを実施しているところもあるので、夜に幻想的な紅葉を鑑賞することもできますよ。

今年の秋は紅葉を探しに行きませんか?

紅葉
ドライブデート
風景
ABOUT USこの記事を書いた人