【埼玉】ドライブデートで行きたい四季折々のおすすめスポット♪

ドライブデート

埼玉県はドライブデートにぴったりのお出かけスポットが盛りだくさん。

郊外に出かければ、豊かな自然が四季折々の姿を見せてくれます。もちろんイルミネーションや、遊園地などでのロマンチックなデートも楽しめちゃいますよ。

東京からのアクセスも良い埼玉は、ドライブデートにはもってこいの立地です。今回はおすすめの場所をご紹介しますので、あなたのお気に入りを探してみてください。

※掲載内容は執筆当時のものです。
※今後の状況により変更される場合があるので、最新情報は事前にご確認ください。

埼玉でドライブデート♪【秋におすすめ】

紅葉

秋のドライブデートで思い浮かべるのは、紅葉ではないでしょうか。

多くの自然が残っている埼玉では、都会から近いにも関わらず見事な風景を見られるスポットがたくさんあります。

今回は綺麗な紅葉はもちろんのこと、他にも楽しめるアクティビティがあるお出かけスポットを2つご紹介します。

秋はドライブで紅葉狩り♪カヌーや釣り体験も【名栗湖】

紅葉

名栗湖(なぐりこ)は、有間ダムの周辺にできた人工の貯水湖です。湖の周りには約4.5キロの道が整備されており、車から降りてぐるりと雄大な景色の中を散策できますよ。

夏にかけては新緑の木々に癒されますが、秋になると鮮やかな赤や黄色の葉を楽しむことができます。

紅葉

思わず息をのむような風景ですよね。こんな綺麗な紅葉の中を歩けば、恋人と普段は体験できない素敵な時間を過ごせますよ。

名栗湖の魅力は紅葉以外にも楽しめるアクティビティが数多くあること。湖畔にはカヌーに乗ったり制作したりできる「名栗カヌー工房」、上流には釣りを楽しめる「有間観光釣り場」があり、体験型のレジャーを満喫できます。

周辺の施設では、澄み切った空気を吸いながら普段とは一味ちがうバーベキューを楽しむことも可能なんです。

紅葉

名栗湖のドライブデートなら綺麗な景色だけでなく、アウトドアも楽しみたいという欲張りな願いもバッチリ叶います。

詳細情報

所在地  飯能市下名栗
アクセス  圏央道「青梅IC」から約30分
駐車場  あり
電話番号  042-979-0914

紅葉のライトアップ!夜の公園散策でのんびりデート♪【国営武蔵丘陵森林公園】

紅葉

国営武蔵丘陵森林公園は、東松山にある国立公園です。東京ドーム65個分の広さがある園内では、バリエーション豊かな木々や草花が季節によって違う顔を見せてくれます。

昼間に訪れても紅葉を楽しめるスポットですが、毎年10月から12月の間にはライトアップイベントを開催していますよ。

料金表

大人(高校生以上)450円
シルバー(60歳以上)210円
中学生以下  無料

費用がリーズナブルなのも魅力的ですよね。

中でも約20種500本のカエデが植えられている「カエデ園」はおすすめ。

国営武蔵丘陵森林公園

青いライトがまるで光る小川のようです。こんなに幻想的なカエデの姿は、他ではなかなか見ることができませんよ。

園内には他にもライトアップされたエリアがいくつかあり、毎年テーマに沿ったストーリーを展開しています。

中央口広場噴水で行われる「キャプテンバブルショー」は特に人気でなので、開始時間をチェックして見に行くのがおすすめです。

さらに、歩いて小腹が空いてきたら園内の売店で軽食を購入できます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

♦️diamond♦️(@diamond.star.moon)がシェアした投稿

国営武蔵丘陵森林公園では、わたあめだって幻想的です。虹色に光るわたあめを頬張れば、夜の公園散策をより楽しい気分にさせてくれますよ。

一味違った紅葉を楽しみたい方は、ぜひライトアップされた世界を訪れてみましょう。

詳細情報

所在地  比企郡滑川町山田1920
アクセス  関越道「東松山IC」から熊谷方面へ約10分
駐車場  あり(普通車650円)
営業時間
・3月1日~10月31日 9:30~17:00
・11月1日~11月30日 9:30~16:30
・12月1日~2月末日 9:30~16:00
定休日  12月31日 / 1月1日 / 1月の第3・第4月曜日
電話番号  0493-57-2111
公式HP  国立武蔵丘陵森林公園

紅葉

埼玉でドライブデート♪【冬におすすめ】

夜景

埼玉には冬にしか見ることができない、綺麗な景色もあります。

冬におすすめのドライブスポットは、自然が作り出した絶景と人気デートスポットのイルミネーションの2ヶ所。どちらも寒さを忘れさせてしまう程、幻想的で素敵な冬の思い出になりますよ。

冬しか見られない幻想的な風景【三十槌の氷柱(みそつちのつつら)】

三十槌の氷柱は、奥秩父の観光名所の1つです。

毎年寒さが厳しくなってくる1月〜2月の短い期間だけ公開されており、貴重な姿を見ることができます。

料金表

一人(中学生以上)200円

岩肌から湧き出る湧水によってつくられた天然の氷柱(つらら)は、高さ約8m幅30cmにもなります。

三十槌の氷柱

普段イメージしている氷柱とはスケールが違いますよね。

これだけの大きさになると氷柱というよりは、まるで滝が凍っているように見えます。通常の姿でも見に行く価値はありますが、夜になるともっと幻想的な姿になるんです。

三十槌の氷柱

ファンタジーの世界に迷い込んでしまったと錯覚してしまうほど、美しいですよね。今年はピリッとした冬の寒さを感じながら、二人で特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

詳細情報

所在地  秩父市大滝4066-2
アクセス  関越道「花園IC」から約1時間20分
駐車場  あり(普通車500円)
営業時間  8:30~17:00(昼間)
ライトアップ
・平日17:00~19:00
・土日祝17:00~20:00
電話番号  0494-55-0707
公式HP  三十槌の氷柱

デートには外せないイルミネーション【東武動物公園】

東武動物公園といえば、動物園と遊園地が融合したハイブリッドレジャーランドです。可愛い動物達とふれあいながら、アトラクションまで楽しめてしまうのでカップルにも人気のデートスポットになっています。

東武動物公園では、11月〜2月にかけては期間限定でイルミネーションを開催しています。

出典:東武動物公園公式HP
出典:東武動物公園公式HP

花に見立てた数百のイルミネーションの中に浮かび上がる観覧車は、圧巻の風景です。

ゆったりと回るレインボーの観覧車を見つめながらベンチでのんびり過ごせば、ロマンチックな気分にひたれますよ。

また、無数のLEDを使って冬に桜並木を再現しているイルミネーションもおすすめ。

東武動物公園

冬に桜を感じられるなんて粋な演出ですよね。ピンクに染まった道を歩きながら、二人でもうすぐやってくる春に思いをはせてみるのもいいかもしれません。

その他にも関東最大級の大型LEDビジョンでは、光と音が融合したイルミネーションショーを行っていたり、ライトアップされたナイトアトラクションを楽しめたりとデートを盛り上げる仕掛けが盛りだくさんです。

料金例

<イルミネーションパス>
大人(18歳以上)3,200円
イルミ入園料+ナイトライドパス

<イルミネーション入園料>
大人(18歳以上)1,200円

<ナイトライドパス>
大人(18歳以上)2,000円
15:00以降のりもの乗り放題
※別途入園券が必要です

イルミネーション期間は、ナイトZOOが同時に開催されており、夜の動物園散策もできます。

出典:東武動物公園公式HP
出典:東武動物公園公式HP

夜の動物を観察できる機会は、滅多にありませんよね。イルミネーションと遊園地を同時に営業している東武動物公園だからこそ体験できるアクティビティとなっています。

昼間とは違う、夜の動物たちの表情をぜひ観察してみてください。

詳細情報

所在地  南埼玉郡宮代町大字須賀110
アクセス  東北道「久喜IC」から約20分
営業時間
・平日9:30~17:00
・土曜9:30~17:30 
定休日 
・元日 / 1月の火・水曜日 / 2月火・水・木曜日 / 6月の水曜日
電話番号  0480-93-1200
公式HP  東武動物公園

東武動物公園

埼玉でドライブデート♪【春におすすめ】

お花見

自然が豊かな埼玉には、お花見の名所がたくさんあります。春は綺麗な桜を見るためにカップルで県内各地を巡るのがおすすめです。

今回は、ドライブデートにぴったり春のお出かけスポットを2つご紹介します。

春は桜の季節♪夜はライトアップも【岩槻城址公園】

岩槻城址公園は、桜とスイレンの名所として知られています。春の季節になると園内には、600本の桜が咲き誇り、大勢のお花見客で賑わいます。

なかでも、菖蒲(しょうぶ)池にかかっている朱塗りの橋と桜との景色は風情がありますよ。思わずシャッターを押してしまうようなフォトスポットで、SNS映えする1枚が撮影できます。

岩槻城址公園

満開の桜の中にかかる朱色の橋が、とっても美しいですよね。写真を見ているだけでも、実際に橋の上を歩いてお花見をしてみたいと思わせてくれます。

18:00から21:00間は、夜桜を見られるようにライトアップも行われていますよ。昼間とはガラッと雰囲気が変わり、満開の桜がロマンチックなムードを演出してくれています。

出典:さいたま市公式HP
出典:さいたま市公式HP

あまり強すぎない光で、淡くライトアップされているのがとっても綺麗です。ピンクと朱色が暗闇の中から上品に浮かび上がっていて、幻想的な空間をつくりだしてくれます。

ドライブデートの締めくくりに、2人で夜桜鑑賞を楽しめばゆったりとした大人の時間を過ごせますよ。ロマンチックな桜をカップルで眺めたいなら、岩槻城址公園をぜひ訪れてみてください。

詳細情報

所在地  さいたま市岩槻区太田3-4
アクセス  東北道「岩槻IC」より約5分
電話番号  048-757-9122

ドライブでお花見するなら!長瀞の桜のトンネル【北桜通り】

長瀞にある北桜通りは、桜のトンネルと呼ばれています。駅から荒川沿いに約2.5キロも桜並木が続いており、400本の桜が訪れる人々を楽しませています。

長瀞にある北桜通り

満開の桜の中を車で通り抜ければ、春の空気を満喫できますよ。距離が長いので、運転しながらでもゆっくりと桜を眺めることができるのも北桜通りの魅力です。

また長瀞駅周辺では、日没から21時まで桜がライトアップされています。昼間に一度訪れて、長瀞観光を楽しんだ帰りにもう一度北桜通りを通れば夜桜も楽しめますよ。

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町
アクセス  関越道 花園ICより約30分
電話番号  0494-66-3311

埼玉でドライブデート♪【夏におすすめ】

ドライブ

埼玉には、暑い夏でも楽しめるお出かけスポットが数多くあります。特に全国的に有名な観光地である、長瀞と川越は夏こそ楽しめるアクティビティが充実しています。

目的地に向かうまでの景観もいいのでドライブデートには最適ですよ

天然氷のかき氷やライン下りなど夏のアクティビティが満載!【長瀞】

ライン下り

夏の長瀞は遊びの宝庫です。スリル満点のライン下りや、暑さを忘れさせてくれる川遊び、森の中のアスレチックなど一日では遊びきれないほど、レジャーで溢れています。

有名なかき氷のお店も複数あり、中でも阿佐美冷蔵は人気です。

かき氷

かき氷というよりは、小さな雪山みたいですね。一度見たら忘れられないインパクトがあります。

長瀞に向かうまでの道は自然が豊かで、目的地に向かってドライブするだけでも気持ちがいいですよ。暑い日には涼を求めて長瀞に遊びに行きましょう。

かき氷のれん
秩父 長瀞

浴衣でデートも◎夏グルメも満載の小江戸散策【川越】

小江戸川越

江戸の風情を残す小江戸として親しまれている川越。昔ながらの建物が残っている蔵造りの町並みを歩けば、タイムスリップしたかのような気分を味わえます。

浴衣で散策するのにぴったりのスポットや、美味しい食べ歩きのお店も多数あり、夏のドライブデートの目的地としてもおすすめです。

川越のデートスポットといえばここ!縁結び風鈴【川越氷川神社】

川越で代表的なデートスポットといえば、川越氷川神社です。縁結びの神様として知られる氷川神社の境内に、毎年2000個以上の風鈴が吊り下げられます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

川越氷川神社(@kawagoe_hikawa)がシェアした投稿

風鈴の回廊には浴衣姿のカップルがよく似合いそうです。涼し気な音を聞きながら、境内をのんびり散歩すれば暑さを忘れて素敵な一時を過ごせますよ。

SNS映えするフォトスポットがいくつもあるので、二人で写真をとって周っても楽しいですよ。

また、縁結び風鈴の時期には期間限定で風鈴のお守りが頒布(はんぷ)されます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

川越氷川神社(@kawagoe_hikawa)がシェアした投稿

ポップなデザインでとっても可愛らしいですね。一見するとお守りには見えないので、購入して部屋に飾ってもおしゃれです。

値段は1つ500円で毎年13種類が頒布されます。風鈴を見た帰りには、二人でどのお守りにするか悩んでみるも楽しいですよ。

詳細情報

所在地  川越市宮下町2-11-3
アクセス  関越道「川越IC」から約20分 
駐車場  あり
営業時間  9:00〜17:00
定休日  無し
電話番号  049-224-0589
公式HP  川越氷川神社 縁結び風鈴

川越氷川神社 縁結び風鈴

夏はアイスやソフトクリームを食べ歩き♪【蔵造りの街並み】

夏の川越で蔵造りの町並みを散策するなら、アイスやソフトクリームを片手に観光するのがおすすめですよ。暑い日でも、冷たいスイーツを食べながら歩けば快適にデートを楽しめます。

美味しいスイーツがいくつもある川越ですが、中でもビジュアルのかわいいソフトクリームがこちら。

ハートのモナカがチャームポイントの「恋ソフト」は、カップルに大人気です。

川越名産の紫芋のソフトクリームは、淡い紫色とは対象的にしっかりとした紫芋の甘さを味わえます。お芋好きな方にはぜひ「菓匠右門 時の鐘店」に立ち寄ってみましょう。

その他にも周辺には、濃厚なチョコレートソフトが人気の「川越ショコラBromagee」やほんのり醤油風味のソフトクリームを味わえる「醤遊王国」など、美味しいと評判のお店がたくさんあります。

川越デートの際には、ぜひ二人でいろんなお店の味を食べ比べてみてください。

夜の蔵造りの街並み

夜の蔵造りの街並みもロマンチックな雰囲気を楽しめるので、帰りまで楽しめますよ。

川越ドライブイメージ

埼玉のドライブデートはオールシーズン楽しめる

ドライブデート

豊かな自然と観光施設がいくつもある埼玉は、ドライブデートに最適です。景観がいいので、目的地までの道中も気持ちよく走れます。

また、お出かけスポットが多数あり、快適に過ごせるよう整備されているので、オールシーズン目的地に困ることはありません。

都心からのアクセスもよく、季節を選ばず遊びに行けるので「週末どうやって過ごそうかな」と悩んでいるカップルやファミリーには強い味方です。

埼玉には1年では遊び尽くせないほど、たくさんのお出かけスポットがあります。週末は大切な人と車で埼玉に出かけてみましょう。

ドライブイメージ
車内観賞イメージ
ドライブイメージ
グルメイメージ
ドライブイメージ