見頃の時期に行きたい♪秩父の紅葉スポット5選

紅葉

夏の暑さも和らぎ、過ごしやすい秋にはお出かけしたくなりますよね。

そこで今回は、秋の行楽にぴったりな、秩父の紅葉スポットを5ヶ所厳選いたしました。電車でも行きやすい長瀞、ドライブしながら楽しめる奥多摩など、秩父の紅葉をお楽しみください。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

【秩父の紅葉】見頃の時期は?

紅葉

秩父の紅葉は、10月下旬から11月下旬が見頃の時期です。

紅葉は時間帯によって様々な表情を見せてくれるので、一日中楽しめるのが魅力ですね。

例えば、朝の澄んだ空気の中でゆったりと眺めるのもいいですし、日中や夕暮れ時は、太陽に照らされたきらびやかな紅葉にパワーを感じます。

また、ライトアップされる夜には、幻想的な雰囲気を楽しめるでしょう。

さらに、自然豊かな秩父では、紅葉狩りと掛け合わせた楽しみ方もできます。ドライブやツーリングはもちろん、お弁当を持参して公園でのピクニック、ハイキングや登山をしながら紅葉狩りを楽しむのもいいですね。

また、キャンプや温泉、ダム湖めぐりと掛け合わせるのもおすすめです。そんな秩父の紅葉スポットを、このあとご紹介していきます。

秩父の紅葉おすすめスポット① 月の石もみじ公園

月の石もみじ公園

まずは、長瀞町にある「月の石もみじ公園」からご紹介いたします。

長瀞は「日本紅葉の名所100選」に選ばれるほどの、日本を代表する紅葉スポットです。

例年、11月中旬から11月下旬が見頃になります。その長瀞の中でも、「月の石もみじ公園」は上長瀞駅から徒歩5分、長瀞駅からでも歩いて15分というアクセスの良さもあり、多くの人が紅葉狩りに訪れる人気の高い場所です。

月の石もみじ公園

約2000平方メートルの敷地内には、イロハモミジを中心に、クヌギやモミなど約200本が植えられ、赤や黄などに染まる木々と落ち葉のじゅうたんに包まれます。

また、川沿いの遊歩道を進みながら清流の音とともに紅葉が楽しめるのも魅力です。水面に映るモミジもキラキラと美しく輝いていますよ。

月の石もみじ公園

さらに、2023年11月1日~30日に開催される「長瀞紅葉まつり」の期間中には、約150球ものLEDライトで紅葉する木々が照らされ、昼間と違った世界が広がります。

2023年のライトアップ期間は11月10日(金)~23日(木)の16時~21時までとなっています。

もし「月の石もみじ公園」での紅葉狩りと掛け合わせて楽しむのなら、長瀞ラインくだりをしながらの紅葉鑑賞とセットで、秩父の紅葉づくしがおすすめですね!

料金例

-入場料
300円(中学生以上)

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町長瀞947
アクセス  秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩5分
※関越道「花園IC」から車で約25分
駐車場  あり(有料500円 / 日)
ライトアップ期間  2023年11月10日(金)~23日(木)
ライトアップ時間  16:00~21:00
休園日  なし
電話番号  0494-66-3311(長瀞町観光協会)

秩父の紅葉おすすめスポット② 宝登山神社

宝登山神社

続いては、厳かな雰囲気の中、しっとりと秩父の紅葉が楽しめる「宝登山神社(ほどさんじんじゃ)」です。

長瀞町の宝登山のふもとにある「宝登山神社」は、1900年以上前に創建された歴史深い神社で、火災・盗難除け、諸難除けにご利益があり、秩父三社(ほか秩父神社・三峯神社)の一社になります。

宝登山神社

御社殿の中でも本殿は、彩色豊かな彫刻や装飾が美しく、豊かな自然に囲まれた境内でより一層荘厳な佇まいです。紅葉の時期には自然あふれる境内が色濃く染まり、参拝しながら紅葉が楽しめます。

なかでも白い二の鳥居周辺では、真っ赤なモミジとの紅白のコントラストが鮮やかで、ぜひ見ていただきたいおすすめの場所です。

また、二の鳥居から紅葉を見上げると、神聖な光が差し込む景色も美しいですよ。

さらに、2023年11月3日(金)~26日(日)の17時~21時には、ライトアップされた幻想的な光景が広がり、水面に映る逆さモミジが神秘的です。

宝登山神社の紅葉狩りとは、ハイキングと掛け合わせるのがおすすめですね!

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町長瀞1828
アクセス  秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩15分
※関越道「花園IC」から車で約30分
駐車場  あり
ライトアップ期間  2023年11月3日(金)~26日(日)
ライトアップ時間  17:00~21:00
定休日  なし
電話番号  0494-66-0084
サイト  宝登山神社
SNS  宝登山神社

秩父の紅葉おすすめスポット③ 滝川渓谷

滝川渓谷

続いて、秩父市大滝にある「滝川渓谷」をご紹介いたします。

「滝川渓谷」は埼玉と山梨の県境、国道140号の雁坂トンネル手前にある、滝川沿いの渓谷です。

V字の谷に茂るモミジやカエデ、ナナカマド、ブナなどが、黄やオレンジ、赤などに紅葉し、その鮮やかなグラデーションが美しく、見ごたえがあります。

このエリアでは、誰もが絶賛するおすすめの紅葉ポイントが3ヶ所あります。

滝川渓谷

まずは、豆焼橋近くにある休憩施設「彩甲斐街道 出会いの丘」から眺める、滝川渓谷と赤い豆焼橋ですね。これは、まさに壮観です。

さらに、「彩甲斐街道 出会いの丘」から豆焼橋までの200mほどを歩き、豆焼橋の歩道から両側を眺めると、鮮やかな紅葉の上を歩いているような自然との一体感が味わえます。

滝川渓谷

そして、豆焼橋から眺める雁坂大橋もおすすめです。滝川渓谷と黄色い雁坂大橋の壮大な美しさに、目を奪われることでしょう。

滝川渓谷の紅葉は、この3つのポイントをお楽しみください!

詳細情報

所在地  秩父市大滝
アクセス  秩父鉄道「三峰口駅」からバス約30分
※関越道「花園IC」から車で約90分
駐車場  なし ※彩甲斐街道出会いの丘にあり
電話番号  0494-55-0861(秩父市役所大滝総合支所地域振興課)

秩父の紅葉おすすめスポット④ 中津峡

中津峡

続いて、奥秩父を代表する紅葉スポット「中津峡」をご紹介いたします。

「中津峡」は中津川沿い約10kmの渓谷で、埼玉県の指定名勝地であり、「奥秩父随一の美観」と称されている場所です。

中津峡

高さ100mにおよぶ断崖絶壁や珍しい形状をした岩石が連なり、荒々しい渓谷美が楽しめます。

そして紅葉の時期になると、赤や黄色に染まる木々が力強い渓谷を華やかに色どり、心打たれる絶景を満喫することができます。

中津峡

なかでも、持桶トンネル手前にある「女郎もみじ」は中津峡を代表する紅葉の名所です。樹齢約300年以上ともいわれる「女郎もみじ」が真っ赤に色づくと、どの木々よりも鮮やかに目立ちます。

さて、中津峡の素晴らしい景色のあとは、「後藤商店 中津峡店」でお腹を満たすのもおすすめです。

ここでは、いのしし汁や中津いも田楽などの名物が食べられます。紅葉が見頃の時期の約1ヶ月間限定営業となるので、事前に確認をして訪れるといいですね。

そのほかにも、「中津川村キャンプ場」や「彩の国ふれあいの森 埼玉県森林科学館」が1km圏内にあるので、中津峡と掛け合わせると、秩父の紅葉狩りがさらに思い出深くなりますよ!

詳細情報

所在地  秩父市中津川417
アクセス  秩父鉄道「三峰口駅」からバスで約50分
※関越道「花園IC」から車で約90分
駐車場  なし
電話番号  0494-55-0707(秩父観光協会大滝支部)

秩父の紅葉おすすめスポット⑤ 滝沢ダム

滝沢ダム

さいごに、奥秩父に位置する「滝沢ダム」をご紹介いたします。

「滝沢ダム」のダム湖は、秋になると湖岸が真っ赤なモミジに覆われることから「奥秩父もみじ湖」と呼ばれ、まさに秩父の紅葉にぴったりのスポットです。

埼玉最大規模を誇るダムの造形美と色鮮やかに染まる山々の自然が一体となった、迫力ある景色が楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ジャッカル(@jackal.418)がシェアした投稿

また下流側を眺めると、美しいループ橋の「雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)」が見え、紅葉する山々とループ橋の組み合わせも絶景です。

滝沢ダムに向かうときに通る橋ですので、カーブを走らせながら様々な角度の紅葉が楽しめますよ。

「滝沢ダム」は、都心から中津峡、または滝川渓谷に向かう際にも通るので、あわせて秩父の紅葉をご堪能ください!

詳細情報

所在地  秩父市大滝3021
アクセス  秩父鉄道「三峰口駅」からバス約30分
※関越道「花園IC」から車で約75分
駐車場  あり
ダム内部見学通路利用時間  9:00~17:00
※第2火曜日・年末年始は休館日
電話番号  0494-55-0090
参考  荒川ダム総合管理所(浦山ダム・滝沢ダム)|水資源機構
SNS  荒川ダム総合管理所(浦山ダム・滝沢ダム)

奥秩父大滝紅葉まつりもおすすめ!

奥秩父では、毎年10月下旬から11月下旬頃、「奥秩父大滝紅葉まつり」を開催しています。

滝沢ダムや三峯神社境内などが会場となり、郷土芸能の披露や特産品の販売、夜のライトアップ、ハイキングなど、様々なイベントが行われます。

2023年の開催は未定ですが、ぜひ紅葉狩りとあわせて楽しみたいですね!

詳細情報

主催運営  奥秩父大滝紅葉まつり実行委員会
問い合わせ  0494-55-0707

秩父の紅葉が見頃の時期に訪れて、リフレッシュしよう!

紅葉

今回は、秩父の紅葉が見頃の時期に訪れてほしいおすすめスポットをご紹介してきました。

紅葉を見て澄んだ空気を吸って、落ち葉を踏む音を聞いて、美味しいものを食べると、リフレッシュできますよね。

実は、美しい景色を見て五感を刺激すると「幸せホルモン(セロトニン)が分泌されてストレスを緩和する」といわれていますよ。

自然あふれる秩父はぴったりの場所です。ぜひ秩父の紅葉にお出かけください。

温泉
道の駅あらかわ
紅葉