桜や菜の花が美しく咲く3月や4月はお出かけしたくなりますよね。
幸手の県営権現堂公園の桜堤や大宮公園、秩父の羊山公園など、春だけでなく一年中植物が楽しめる公園も多いです。
埼玉にある見頃のお花を見に行きましょう♪
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
【埼玉のお花見】県営権現堂公園(久喜市)
まずご紹介するのは、久喜市・幸手市にある「県営権現堂公園」です。
県営権現堂公園は大きく分けて4つにわかれており、桜が見られるのは幸手市の幸手権現堂桜堤(4号公園)です。
幸手権現堂桜堤に咲く桜の木は、およそ1000本。1kmほどにわたるソメイヨシノのトンネルが春の訪れを感じさせてくれます。
この堤に桜が初めて植樹されたのは1920年。以来、埼玉県の桜の名所として100年以上にわたり人々から愛されています。
ピンク色の桜と、近くに咲く黄色い菜の花とのコントラストの美しさも人気の理由!例年3月下旬から4月上旬には「桜まつり」が開催され物産店も多く出店します(今年2022年の桜祭りは中止)。
春だけでなく、6月には100種類の色鮮やかなアジサイ、9・10月には約300万本の真っ赤な曼珠沙華(彼岸花)、1月には可愛らしい白い水仙を見ることができます。
桜の時期はもちろん、春夏秋冬さまざまな素敵な植物を楽しめることが魅力です。訪れるたびに変わる堤の景色をぜひ堪能してみてください。
【埼玉のお花見】大宮第二・第三公園(さいたま市)
次にご紹介するのは、さいたま市の「大宮第二・第三公園」です。
およそ1,000本もの桜が咲く桜の名所「大宮公園」から徒歩3分ほどで行くことができます。野球やテニスを楽しめるスポーツエリアや広場、茶室、展示ギャラリーなど老若男女問わず楽しめる施設が揃っています。
大宮第二公園でも桜を楽しむことができ、遊水地広場(別名:ひょうたん池)の周辺にはソメイヨシノが咲き誇ります。園内は広々としているのでゆっくりお散歩を楽しめますね。チビッ子広場には幼児向けの遊具も揃っています。
また、2月頃に見頃となる約500本の梅も大人気!例年2月からは「梅まつり」が開催され多くの観光客が訪れています。
梅の種類も豊富で、紅梅や白梅のほか、しだれ梅や野梅まで見ることができます。
夏にはアジサイやスイレン、19品種およそ3,000株もの花菖蒲、秋にはメタセコイアの紅葉も!第二公園の南側にある大宮第三公園では、夏にはひまわりも咲き園内の見ごたえは抜群です。
四季折々の植物を探しにぜひ訪れてみましょう♪
【埼玉のお花見】岩槻城址公園(さいたま市)
次にご紹介するお花見におすすめの公園は、同じくさいたま市にある「岩槻城址公園」です。
その名前からもわかるとおり、室町時代の終わりごろに築城された「岩槻城」の跡地に作られました。現在も土塁の一部が残っており、散策を楽しむことができます。
春には約600本もの桜が咲くことで有名です。
季節ごとに様々なイベントが開催され、中でも例年4月の第1土曜と日曜に行われる「岩槻城址公園桜まつり」は大人気。岩槻の伝統野菜である「岩槻ねぎ」などの出店が出されたり、和太鼓の演奏が行われたりと豪華です。
夜にはライトアップも行われ、大きな盛り上がりを見せています。
自然豊かなことも人気の理由のひとつで、園内にある菖蒲池ではスイレンやショウブなどのお花を楽しむことができます。その菖蒲池には朱塗りの八ツ橋が架けられており、印象的な風景が広がっています。
公園には遊具が揃った芝生広場や噴水などもあるので、子供連れの方もゆっくり過ごせるのも嬉しいですね。
【埼玉のお花見】埼玉県営 狭山稲荷山公園(狭山市)
狭山市にある「埼玉県営 狭山稲荷山公園」はもともと米軍のジョンソン飛行場にあり、1973年に返還されました。
その後整備され、2002年に埼玉県営公園としてオープン。大きな芝生広場や子供用の遊具、BBQガーデンなどもあるので、子供連れの方にもぴったりの公園です。
園内にはぐるりと大きな全長1,200mのジョギングコースもあります。駅から徒歩すぐのところに位置しておりアクセスが良いことも魅力のひとつです。
園内にはおよそ300本のソメイヨシノ並木やヤエザクラ並木があり、多くの方がお花見を楽しみに訪れます。
また、夏には公園のボランティアの方々が育てている花壇に鮮やかなひまわりが咲きます。
紅葉の時期になるとコナラやクヌギの葉が鮮やかに色づき、中にはどんぐり拾いを楽しむ子供も!公園内は広々としていてピクニックにも人気です。
駐車場の近くには狭山市立博物館が併設されているのでぜひ一緒に訪れてみてくださいね。
【埼玉のお花見】さくら堤公園(吉見町)
続いては、吉見町にある「さくら堤公園」をご紹介します。
1.8kmにもわたる桜堤には、春にはたくさんの桜が咲き誇ります。権現堂公園と同じく春の時期には桜と菜の花が同時に咲き、美しい景色を見せてくれます。
他に紹介した桜の名所と比べて比較的落ち着いた雰囲気で、知る人ぞ知る穴場に行きたい方、静かにゆっくり癒されたい方におすすめです。
さくら堤公園は、全長90kmの「荒川サイクリングロード」上にあるのも特徴的。
桜のトンネルの中を自転車で走り抜けるのが気持ちいいと人気です。歩行者の方も通る道なので、周りに気をつけてサイクリングを楽しんでみましょう!
9月頃には赤や白、黄色などカラフルな曼殊沙華(彼岸花)が見られることでも知られています。無料の駐車場から公園までは少し歩くのでお気をつけください。
【埼玉のお花見】若泉第一公園・若泉第二公園(本庄市)
続いては、本庄市にある「若泉第一公園・若泉第二公園」です。
春は元小山川沿いに160本の桜が咲き、水面には花びらがたくさん浮かび上がります。
川にはコイやカモなどが泳いでおり、川沿いを歩きながらゆっくり癒やされる時間が過ごせると評判。子供用のちょっとした砂場や遊具もあり、家族連れにも人気の公園です。
例年4月上旬には「若泉公園桜まつり」が開催されます。
夜にはライトアップされ美しい桜が夜空に浮かびます。地元ならではのグルメ販売や大きなステージでのイベント、体験ブースなども。
また、この桜まつりの時期のうちの2日間は「本庄クラフト・アートフェア」が同時に開催されます。雑貨屋など可愛らしいお店も出店しており女性の方にも大人気です。
2022年は4月2日(土)と3日(日)に開催される予定なので、ぜひ予定を合わせて訪れてみてくださいね。
【埼玉のお花見】羊山公園(秩父市)
最後にご紹介するのは、秩父市にある「羊山公園」です。羊山公園といえば「芝桜の丘」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
見頃となる4月中旬から5月上旬には「芝桜まつり」が開催されます。
芝桜の丘が位置しているのは、秩父のシンボルとしても知られる高さ1,304mの「武甲山」のふもと。羊山丘陵の斜面に咲く、ピンクや白、紫など色鮮やかな10品種の芝桜を堪能することができます。
その数なんと、約17,600㎡の敷地内に40万株以上!他では見ることのできない絶景が広がっており、秩父市外からも多くの観光客がこの時期に訪れます。
芝桜まつりの期間には、秩父の特産物の販売、そして秩父市の様々なところでイベントが開催され、にぎわいを見せています。
見晴しの丘からは秩父市内の山々を見渡すことができ、こちらも素晴らしい風景。春の時期には芝桜だけでなく、ソメイヨシノやしだれ桜、八重桜など約1000本の桜、初夏には紫や白色の花菖蒲も見られます。
お花見の時期にはとても混むので、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。
埼玉でお花見をして癒やされよう♪
以上、埼玉でお花見ができる公園を7つご紹介しました。
お花見は四季の移ろいをたっぷりと贅沢に感じられる時間。埼玉県では、桜はもちろん彼岸花や梅、水仙、菖蒲など色とりどりのたくさんの花を見ることができます。
気になる公園を見つけてお花見を楽しみましょう!
埼玉県在住、20代女性ライターです。大好きな埼玉県を様々な角度からたっぷりお伝えできればと思っています!埼玉の知られざる魅力を発見していただけたら嬉しいです。