【長瀞観光】雨でも大丈夫!屋内施設や手作り体験で楽しもう♪

長瀞町の風景

埼玉県の西部に位置する「長瀞町」は、県内屈指の観光地として知られ、雨の日でも楽しめる観光スポットが豊富です。

そこで今回は、博物館から体験施設、さらには温泉まで、天気の心配することなく楽しめる長瀞の観光スポットをご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

屋内施設なら安心!子供が喜ぶ博物館

まずは、長瀞で人気の博物館を2つご紹介します。

埼玉県立自然の博物館

博物館

最初に紹介する博物館は、秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩5分の場所に位置する「埼玉県立自然の博物館」です。

名前にもある通り、自然に関するさまざまな情報を学ぶことができ、博物館の外には数多くの「カエデ」や、4本もの「メタセコイア」を観賞することもできます。

館内に入ると、全長約12メートルを誇る巨大ザメがお出迎え。巨大ザメのそばには、「アゴの復元模型」があり、中に入って記念写真を撮ることもできますよ。

出典:埼玉県立自然の博物館公式HP
出典:埼玉県立自然の博物館公式HP

時期に関係なく楽しめる「常設展示」では、埼玉の森が再現された「大ジオラマ」や、国の天然記念物にも指定された化石など、さまざまな展示物の見学が可能です。

多くの展示物が見られると、お子様もきっと喜んでくれるのではないでしょうか。

出典:埼玉県立自然の博物館公式HP
出典:埼玉県立自然の博物館公式HP

また、2階にある「企画展示室」では、数ヶ月限定の展示も観賞することができます。なんでも「動物」「植物」「地質」の3分野が交代で展示されているんだとか。

気になる方は「埼玉県立自然の博物館」のホームページを、チェックしてみてくださいね。

料金例

一般 200円
高校生・大学生 100円
※中学生以下は無料

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町長瀞1417-1
アクセス  秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩約5分
駐車場  あり
開館時間
9:00〜16:30(入館は16:00まで)
※7・8月は、9:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日 
月(祝日、7・8月は開館)
12/29〜1/3、他臨時休館あり
電話番号  0494-66-0404
サイト  埼玉県立自然の博物館

埼玉県立川の博物館

博物館

次に紹介する博物館は、埼玉県と東京都を流れる「荒川」をテーマとした「埼玉県立川の博物館」です。

川がテーマな博物館だけに、直径24.2メートルを誇る「大水車」が、ひとつのシンボルとなっています。大水車は、1997年に埼玉県立川の博物館の前身「さいたま川の博物館」の開館に合わせて作られたもので、その大きさは日本で1番です。

そんな「埼玉県立川の博物館」では、体験を通して楽しみながら学ぶことができます。

出典:埼玉県立川の博物館公式HP
出典:埼玉県立川の博物館公式HP

そのひとつが「アドベンチャーシアター」です。荒川の流れや、空からの眺めを疑似体験できたり、ヨーロッパで流れている「ライン河」の旅を楽しんだりすることができます。

座席も映像にあわせて、動く仕組みとなっているため、よりリアルな体験ができること間違いありません。

出典:埼玉県立川の博物館公式HP
出典:埼玉県立川の博物館公式HP

室内にある「本館第1展示室」は、大きく2つのゾーンに分かれていて、さまざまな展示を楽しめます。

たとえば、第1ゾーンには船車、荷船などの大型復元模型が設置されており、展示資料に自由にふれることも可能です。

中には、実際に乗ったり、動かしたりできるものもあるため、お子様が喜ぶこと間違いありません。

また、第2ゾーンでは大型パノラマスクリーンがあり、パノラマ映像「あさぎ」の上映が行われるなど、劇場型の展示空間になっているんだとか。今度の週末にご家族みんなで、足を運んでみてはいかがでしょうか。

料金例

一般 410円
学生 200円
※中学生以下は無料

詳細情報

所在地  大里郡寄居町小園39
アクセス  東武鉄道「鉢形駅」から徒歩20分
駐車場  あり(普通車 300円)
営業時間
<通常期>
9:00〜17:00
<夏休み期間>
平日 9:00〜17:00
土日祝・8/11~8/15 9:00〜18:00
※入館は閉館30分前まで
定休日
月(祝日・振替休日・県民の日・夏休み期間は開館)
年末年始(12/29〜1/3)
電話番号  048-581-7333
サイト  埼玉県立川の博物館
SNS 埼玉県立川の博物館

世界に一つの作品を作ろう♪体験施設

ここからは、自分だけのオリジナル作品を作ることができる、4つの体験施設をご紹介します。

古沢園

最初に紹介する体験施設は、うどん打ちやラフティングなど多種多様な体験ができる「古沢園」です。

出典:古沢園公式HP
出典:古沢園公式HP

うどん作り体験は、最大120人が使用可能な大きなたたみ部屋で、昔ながらのうどん作りを体験できます。

同じ作業工程を経ても、作り手によってそれぞれの個性が生まれるのが手打ちうどんの魅力です。完成したうどんは、お土産として持ち帰ることができますよ。

出典:古沢園公式HP
出典:古沢園公式HP

また、こちらの「古沢園」では団体客向けに、陶芸体験も行っています。専門の先生が指導してくれるため、初心者でも楽しく、自分だけのオリジナル作品を作ることが可能です。

少人数の場合は、このあと紹介する「陶芸体験工房 一隅舎」にて体験できますので、気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

その他にも「​​古沢園」では、ラフティングや、魚のつかみ取り体験(期間限定)なども楽しめますよ。

バーベキューも屋根があるから雨でもOK!

出典:古沢園公式HP
出典:古沢園公式HP

「古沢園」では、自然の中でバーベーキューも楽しめます。

バーベキュー場の約半分には、常設の屋根があり、残りの席にも仮設の屋根がつけられるため、天気の心配も必要ありません。

また、バーベキューに必要な食材や、飲み物はすべて用意されています。手ぶらで気軽にバーベキューを楽しめる点も、嬉しいポイントです。

家族や友人との素敵な思い出作りに、訪れてみてはいかがでしょうか。

料金例

うどん作り体験 1,760円
ラフティング体験 6,000円〜
バーベキュー 食べ放題 3,520円〜

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町井戸511-1
アクセス  秩父鉄道「野上駅」から徒歩20分
※関越道「花園IC」から車で約25分
駐車場  あり
営業時間  10:00〜22:00(夜間は要予約)
定休日  不定休
電話番号  0494-66-3511
サイト  古沢園

陶芸体験工房 一隅舎

出典:陶芸体験工房 一隅舎公式HP
出典:陶芸体験工房 一隅舎公式HP

次に紹介するのは、長瀞駅から徒歩5分の場所に位置する「陶芸体験工房 一隅舎」です。緑との相性もぴったりな木造建物が特徴的で、室内は明るくかつ広々した空間となっています。

そんな「陶芸体験工房 一隅舎」では、「電動ろくろ体験」「手びねり体験」「絵付け体験」の3つの体験が可能です。

電動ろくろ体験は、少し難易度も高めですが、講師の方がサポートしてくれるため、初心者の方でも安心して楽しむことができます。

エプロン・サンダルも用意されているため、汚れの心配がない点も嬉しいポイントです。

出典:陶芸体験工房 一隅舎公式HP
出典:陶芸体験工房 一隅舎公式HP

手びねり体験は、自分の好みに合わせて、カップや丸皿、置物など自由な制作ができます。自分だけのオリジナルな作品を作りたい方に最適です。

絵付け体験では、素焼きされた器に専用の絵の具とクレヨンで、絵を描くことができます。手軽に陶芸体験ができるため、小さいお子様でも楽しめるのではないでしょうか。

出典:陶芸体験工房 一隅舎公式HP
出典:陶芸体験工房 一隅舎公式HP

各体験で作った作品は、さまざまな工程を経て、1〜2ヶ月後に発送されます。ぜひ、ご家族や友人と挑戦してみてはいかがでしょうか。当日予約もできますよ。

料金例

電動ろくろ体験 3,300円〜
手びねり体験 2,750円〜
絵付け体験 1,650円

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町長瀞726
アクセス  秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩5分
駐車場  あり(乗用車21台)
営業時間  10:00〜17:00(受付は16:00まで)
定休日  火水(祝日は営業)
電話番号  0494-66-0077
サイト  陶芸体験工房 一隅舎

長瀞ガラス工房 聡

出典:長瀞ガラス工房 聡公式HP
出典:長瀞ガラス工房 聡公式HP

続いて紹介するのは、秩父鉄道「野上駅」から歩いて10分の場所に位置する「長瀞ガラス工房 聡」です。

こちらの「長瀞ガラス工房 聡」では、「吹きガラス体験」を楽しむことができます。吹きガラス体験は、3月〜12月に開催しており、さまざまな工程を体験できる点が人気です。

スタッフの方が、マンツーマンでサポートしてくださるため、5歳のお子様も体験できます。

出典:長瀞ガラス工房 聡公式HP
出典:長瀞ガラス工房 聡公式HP

吹きガラス体験以外には、当日の持ち帰りができる「とんぼ玉体験」、夏の季節限定の「風鈴体験」なども楽しむことが可能です。

特に、風鈴体験は夏休みの定番、自由研究において高い人気を集めているんだとか。

出典:長瀞ガラス工房 聡公式HP
出典:長瀞ガラス工房 聡公式HP

長瀞を観光で訪れた際は、一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか。ストラップやネックレスなど、大切な人へのプレゼントに最適な品々の販売も行われていますよ。

料金例

吹きガラス体験 4,000円〜
とんぼ玉体験 3,000円
風鈴体験 4,000円〜

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町井戸305-1
アクセス  秩父鉄道「野上駅」から徒歩10分
駐車場  あり(10台)
営業時間  10:00〜17:00
定休日  不定休
電話番号  0494-66-0998
サイト  長瀞ガラス工房 聡

ガラス工房 快

最後に紹介する体験施設は、長瀞駅から歩いて2〜3分の場所に位置する「ガラス工房 快」です。

こちらの「ガラス工房 快」では、とんぼ玉を使った体験と、ボロシリケイトガラスを使用する2つの体験を楽しむことができます。ボロシリケイトガラスは膨張係数が低く、割れにくいガラスです。

また、比重が少ないことから、重いものを身につけてもあまり重く感じない、ともいわれています。

出典:ガラス工房 快公式HP
出典:ガラス工房 快公式HP

そんな、ボロシリケイトガラスを使った体験では、宇宙模様のペンダントを作ることが可能です。対象は中学生以上となっており、約30分で制作することができますよ。

出典:ガラス工房 快公式HP
出典:ガラス工房 快公式HP

一方、もうひとつのとんぼ玉を使った体験では、ペンダントもしくはストラップの制作が可能です。

こちらは、小学生のお子様も作ることができ、1,500円というリーズナブルなお値段にて体験できます。どちらの体験も手ぶらで参加可能のため、近くを訪れた際は、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

料金例

宇宙模様のペンダント 3,000円
とんぼ玉体験 1,500円

詳細情報

所在地  秩父郡長瀞町長瀞842-7
アクセス  秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩3分
駐車場  なし(近くに有料駐車場あり)
営業時間  13:00〜17:00(日曜日は10:00より営業)
電話番号  049-426-7472
サイト  ガラス工房 快
SNS  ガラス工房 快

長瀞周辺は日帰り温泉も充実!

日帰りでも楽しめる、長瀞でおすすめの温泉を4つご紹介します。

秩父温泉 満願の湯

出典:秩父温泉 満願の湯公式HP
出典:秩父温泉 満願の湯公式HP

最初に紹介する温泉は、人気バラエティー番組でも紹介されたことのある「秩父温泉 満願の湯」です。

秩父の皆野町にある温泉施設で、水素イオン濃度が9.3phと、数多くある温泉の中でも、極めて高いアルカリ性を誇ります。

また、源泉100%で、飲める温泉なんだとか。そんな「秩父温泉 満願の湯」の露天風呂では、秩父の雄大な景色を観賞でき、すべての露天風呂から「満願滝」も眺められます。

出典:秩父温泉 満願の湯公式HP
出典:秩父温泉 満願の湯公式HP

また、「内風呂」の中には、緑あふれる庭園を一望できる大浴場や、マッサージ効果のあるジェットバスなども備わっています。

日頃の疲れやストレスを解消したいときに、訪れてみてはいかがでしょうか。

料金例

大人(中学生以上)
平日 850円  / 土日祝 1,000円
子ども(3歳〜小学生)
平日 500円  / 土日祝 600円

詳細情報

所在地  秩父郡皆野町下日野沢4000
アクセス  長瀞駅より車で約15分
駐車場  あり(約200台)
営業時間  10:00〜21:00(受付は20:30まで)
定休日  年中無休
電話番号  0494-62-3026
サイト  秩父温泉 満願の湯

秩父川端温泉 梵の湯

出典:秩父川端温泉 梵の湯公式HP
出典:秩父川端温泉 梵の湯公式HP

次に紹介するのは、関東でも屈指の重曹泉を誇る「秩父川端温泉 梵の湯」です。

泉質は、ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(低張性、アルカリ性)となっており、「美肌効果」があるといわれています。なんでも、肌をなめらかにし、みずみずしいお肌にしてくれるんだとか。

そんな「秩父川端温泉 梵の湯」では、大浴場と露天風呂の2つのお風呂を満喫することができますよ。

大浴場は、濃度の高い温泉となっており「秩父川端温泉 梵の湯」特有のヌルヌルとした湯ざわりを楽しめるんだとか。

出典:秩父川端温泉 梵の湯公式HP
出典:秩父川端温泉 梵の湯公式HP

開放感あふれる露天風呂には、たくさんのマイナスイオンが漂っており、荒川のせせらぎや、小鳥の鳴き声など、秩父の自然を味わいながらくつろぐことができます。

ぜひ、関東屈指の重曹泉を体感してみてはいかがでしょうか。

料金例

大人(中学生以上)
平日 880円 / 土日祝 980円
小学生以下(4歳以上)
平日 600円 / 土日祝 750円
岩盤浴
平日 300円 / 土日祝 350円

詳細情報

所在地  秩父市小柱309-1
アクセス  長瀞駅より車で約10分
駐車場  あり(普通車75台)
営業時間  9:00〜22:00(受付は21:00まで)
定休日  年中無休
電話番号  0494-62-0620
サイト  秩父川端温泉 梵の湯

かんぽの宿 寄居

出典:かんぽの宿 寄居公式HP
出典:かんぽの宿 寄居公式HP

次に紹介するのは、抜群のロケーションを誇る「かんぽの宿 寄居」です。

都心から高速道路を利用すれば、わずか90分で訪れることができ、寄居町で唯一、天然温泉(温泉名:金山温泉)を楽しむことができるんだとか。

温泉は宿の最上階にあり、大浴場からは、秩父の雄大な山並みを一望することできます。開放感あふれる空間の中、入浴を楽しんだら、日頃の疲れが吹き飛ぶこと間違いありません。

また、天気の良い日には、露天風呂も楽しむこともできます。季節や時間によって異なるさまざまな空気感を、自らの肌で感じられるのがとても魅力的です。

出典:かんぽの宿 寄居公式HP
出典:かんぽの宿 寄居公式HP

その他にも、高齢者の方や身体に障害をお持ちの方でも安心して利用できる「貸切風呂」も用意されています。

家族みんなで、訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

所在地  大里郡寄居町末野2267
アクセス  長瀞駅より車で約15分
駐車場  あり(約100台)
営業時間  10:45〜15:00(受付は14時まで)
電話番号  048-581-1165
サイト  かんぽの宿 寄居

西武秩父駅前温泉 祭の湯

出典:西武秩父駅前温泉 祭の湯公式HP
出典:西武秩父駅前温泉 祭の湯公式HP

最後に紹介する温泉施設は、名前のとおり駅前に位置する「西武秩父駅前温泉 祭の湯」です。

4種類の露天風呂と、5種類の内湯(女湯はプラス1種類)それぞれ両方で、さまざまなお風呂を楽しめます。ひとつの施設でこれだけ多くのお風呂を楽しめるのは、とても魅力的です。

出典:西武秩父駅前温泉 祭の湯公式HP
出典:西武秩父駅前温泉 祭の湯公式HP

女湯には、他の温泉施設ではなかなか体験できない「塩サウナ」があります。

塩サウナは、普通のサウナほど高温ではないものの、ダイエット効果や自律神経が整うなど、数多くの効果を得られる点が嬉しいポイントです。

また、「西武秩父駅前温泉 祭の湯」では、岩盤浴エリアも用意されています。

11床の「岩盤浴」に加え、60℃前後の温度で体に優しい「岩盤洞」の2種類があるため、それぞれの違いを体感してみるのも面白いのではないでしょうか。秩父へ観光で訪れた際は、一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

温泉以外にも、お食事やお土産の購入なども楽しめますよ。

料金例

大人 平日 990円 / 土日祝 1,100円
子供 平日610円 / 土日祝 730円

詳細情報

所在地  秩父市野坂町1-16-15
アクセス  長瀞駅より車で約25分
駐車場  あり(39台)
営業時間  10:00〜22:00(受付は21:30まで)
電話番号  0494-22-7111
サイト  西武秩父駅前温泉 祭の湯

雨でも楽しめる!長瀞の観光を楽しもう

川

今回は博物館から体験施設、さらには温泉まで、長瀞のおすすめ観光スポットをたくさん紹介しました。

どの観光スポットも魅力的なところばかりで、どこへ行くか、選ぶのに思わず迷ってしまいそうです。天気の心配をすることなく、雨でも心ゆくまで楽しめるのが、長瀞の良さでもあります。

ぜひこの記事を参考に、長瀞の観光スポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

画像提供:うめだ屋
長瀞の風景
長瀞の街並み
かき氷のれん
ABOUT USこの記事を書いた人