埼玉西部に位置する長瀞は、都心からのアクセスもよい人気の観光地です。美しい渓谷、桜や紅葉、季節ごとに楽しめる観光名所や長瀞名物グルメが楽しめます。
今回は、長瀞観光でおすすめの食べ歩きグルメ、ランチやスイーツが楽しめるお店をご紹介します。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
長瀞観光で食べたいグルメ① 食べ歩き編
まず、長瀞観光を楽しみながら、地元のグルメを味わえるお店4選をご紹介します。
食べ歩きに最適な、ワンハンドグルメが楽しめるお店を厳選しました。
みそ豚ガレドッグ「長瀞とガレ」
みそ豚ガレドッグが有名な「長瀞とガレ」は、秩父鉄道・長瀞駅から徒歩で2分ほどの場所にあります。
看板メニューの「みそ豚ガレドッグ」は、自家製みそ豚の香腸詰めを、ガレット生地で包んだ一品です。
みそ豚ソーセージには、秩父名物「豚肉の味噌漬け」が練り込まれていて、みその香ばしい香りが食欲をそそります。ほんのり甘いモチモチのガレット生地との相性抜群で、おやつにもぴったり!
「みそ豚ガレドッグ」は、長瀞散策を楽しみながら、ワンハンドでいただけるところも嬉しいポイントです。
また、秩父名物「豚肉の味噌漬け」をガレットで挟んだ「みそ豚ガレット」も人気を集めています。老舗味噌蔵「ヤマブ味噌」と埼玉県産の豚肉、さらにフワフワのガレット生地が絶妙なバランスです。
ちなみにガレットとは、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、「丸く焼いた料理」を意味しています。野菜やソーセージを挟んで食事として食べたり、甘い食材を使ってスイーツにすることもできます。
長瀞観光に訪れた際は、ぜひ「長瀞とガレ」のみそ豚ガレドッグをお楽しみください。
みそポテト「ちちてつ長瀞売店」
続いて、長瀞観光の食べ歩きにおすすめの「みそポテト」が有名な「ちちてつ長瀞売店」をご紹介します。
秩父鉄道・長瀞駅を出てすぐの場所にある「ちちてつ長瀞売店」では、看板メニューの「みそポテト」が人気です。
みそポテトとは秩父地方に伝わる郷土料理で、ジャガイモの天ぷらに甘辛い味噌ダレをかけたB級グルメです。
この投稿をInstagramで見る
「ちちてつ長瀞売店」のみそポテトは、串に刺していただけるので、食べ歩きにも最適なグルメとして好まれています。
ホクホクのじゃがいもと甘辛い味噌ダレは、「一度食べたら忘れられない」という声も多いです。
長瀞観光に訪れたら、まず「みそポテト」で腹ごしらえもよいですね。
鮎の塩焼き「松ばや」
この投稿をInstagramで見る
続いて、鮎の塩焼きがいただける「松ばや」をご紹介します。
長瀞駅から徒歩約5分の岩畳通り商店街にある「松ばや」は、川魚料理が楽しめるお店です。
店頭で販売されている「鮎の塩焼き」は、食べ歩きができるように、串焼きになっています。ほどよい塩加減とふっくらとした身が美味しく、旬の時期には子持ち鮎もいただけます。
この投稿をInstagramで見る
長瀞渓谷を散策しながら食べる鮎の塩焼きは、特別感がありますね。
また、「松ばや」ではランチもおすすですよ。人気メニューの「鮎釜飯」は、ご飯の上に鮎が丸ごとのっていてインパクトがある釜飯です。炊き立てご飯には鮎の美味しい出汁が染み込み、ふわふわの鮎の身と相まって食欲をそそります。さらに、釜飯といえば香ばしいおこげも嬉しいポイントです。
この投稿をInstagramで見る
この「鮎釜飯」を目当てに来店するお客様も多く、人気を集めています。
長瀞観光といえば「松ばや」の鮎釜飯! ぜひ一度お立ち寄りください。
栗のソフトクリーム「栗助長瀞店」
この投稿をInstagramで見る
続いて、長瀞駅前にある「栗助長瀞店」をご紹介します。秩父に本店がある「秩父菓子 栗助」の長瀞店で、マリオンクレープも併設されています。
ソフトクリームやクレープが人気の「栗助長瀞店」は、宝登山や長瀞ライン下りも近いため、長瀞観光の食べ歩きグルメとしても好まれています。
一番人気の「栗のソフトクリーム」は、濃厚なミルクソフトに栗のペーストが添えられているソフトクリームです。
この投稿をInstagramで見る
濃厚なミルクソフトに対して、栗のペーストは甘さ控えめなので、バランスがよくさっぱりしています。栗風味のソフトクリームではなく、栗ペーストが添えられている珍しいタイプも人気の理由です。
クレープのメニューはコールドとホットがあり、種類も豊富で人気を集めています。
この投稿をInstagramで見る
また、栗を丸ごとパイ生地で包んだ「まつりばやし」は、甘さ控えめで洋風な栗菓子で、お土産にも喜ばれています。
さらに、定番の「栗助」や「栗どら焼き」も、1個から購入できるので便利ですよ。
長瀞観光に訪れたら「栗助長瀞店」の栗ソフトクリームを、ぜひお召し上がりください。
長瀞観光で食べたいグルメ② ランチ編
ここでは、長瀞観光のランチにおすすめしたいお店、3店をご紹介します。
長瀞ライン下りや岩畳にも近い、昔ながらの食堂やおしゃれなカフェなど、魅力的なお店を厳選しました。
喜久家食堂
この投稿をInstagramで見る
まず、長瀞観光のランチにおすすめの「喜久家食堂」をご紹介します。
「喜久家食堂」は、秩父鉄道・長瀞駅から徒歩で3分ほどの場所にある、昭和9年創業の定食屋さんです。天然記念物「岩畳」にも近く、長瀞観光に訪れたお客様で賑わっています。
「喜久家食堂」では、全国の地酒や郷土料理、長瀞名物「味噌カツ丼」がいただけます。長瀞のご当地グルメとして知られており、厚みのあるカツと甘じょっぱい味噌ダレが、食欲をそそります。
この投稿をInstagramで見る
この味噌ダレを使った「みそポテト」は、長瀞・秩父地方に伝わる郷土料理で、食べ歩きグルメとしても有名ですね。
さらに、もうひとつの名物「くるみそば」もおすすめです。香ばしいくるみの風味が楽しめるおつゆは、コクがあり蕎麦とよく絡みます。
蕎麦の香りが強すぎないので、よりくるみダレの香りや風味が引き立ち、多くのお客様に好まれています。
この投稿をInstagramで見る
地元野菜や山菜の天ぷらは、どこか懐かしい昔ながらの味で、お蕎麦と一緒に注文するお客様も多いです。
長瀞観光名物のライン下りも近いので、訪れた際は、ぜひお立ち寄りください。
お豆ふ処 うめだ屋
続いて、「お豆ふ処 うめだ屋」をご紹介します。秩父鉄道・長瀞駅から徒歩で10分ほどの場所にある、古民家をリノベーションしたお店です。
「お豆ふ処 うめだ屋」では、毎朝、厳選された国産大豆と天然にがりを使って、一つひとつ豆腐を手作りしています。
添加物を使わず、水・大豆・にがり、そして職人さんの技術によって作られた出来立ての豆腐は、併設のお食事処でいただけます。
ランチメニューには「季節のおとうふランチ」があり、季節ごとに異なるお料理を楽しむことができます。春・夏・秋は、国産大豆で作られた「おぼろ豆腐」、冬は「豆乳湯豆腐」を中心に、おからサラダや刺身湯葉、白和え高野豆腐など、上質な豆腐料理がいただけます。
「十五穀米ご飯」は、春・夏・秋に提供され、冬は「キノコの炊き込みご飯」になります。
さらに、デザートセットには「お豆腐プリン」や「お豆腐チーズケーキ」があり、最後までお豆腐を堪能できますよ。
雰囲気がある古民家でいただく「おとうふランチ」は、長瀞観光の思い出に残る、という声も多いです。
また、「お豆ふ処 うめだ屋」では、おからを使用したドーナツや焼き菓子も人気を集めています。
素材にこだわったおからドーナツは、プレーン・きな粉・黒胡麻きな粉・チョコ・抹茶とバリエーション豊富です。焼き菓子とともに、お土産として喜ばれています。
※季節のおとうふランチ 春(2月~5月)夏(6月~8月)秋(9月~11月)冬(12月~2月)
PNB-1253 ブック カフェ ギャラリー
この投稿をInstagramで見る
続いて、親鼻駅から徒歩10分ほどの場所にある「PNB-1253 ブック カフェ ギャラリー」をご紹介します。
静かな雰囲気がある「PNB-1253」では、アートや詩、本に囲まれながら、ガレットや自家焙煎珈琲がいただけます。
店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのが壁に展示されたアート作品。絵画や写真など、まるで美術館のような空間です。
カフェスペースは奥にあり、大きな窓からは長瀞の大自然を眺めることができます。
「PNB-1253」でいただけるカフェメニューは、そば粉100%のガレットです。
この投稿をInstagramで見る
お食事系は、「武州豚のショルダーハムガレット」や秩父名物の「しゃくし菜を使ったガレット」が人気です。
食感がよいしゃくし菜と半熟たまごは相性抜群で、最後まで飽きずに楽しめるという声も多いです。
この投稿をInstagramで見る
デザート系のガレットも好評で、「自家製塩キャラメルのガレット」が多く選ばれています。
そばの風味豊かなガレットとアイスクリーム、キャラメルソースのバランスが絶妙で、コーヒーにもよく合います。
ガレットをクレープに変更することもできますので、そばが苦手な方も楽しめますよ。
長瀞観光で食べたいグルメ③ スイーツ編
ここからは、長瀞観光でおすすめしたいスイーツのお店を3店ご紹介します。名物のかき氷や抹茶ラテ、おしゃれなスイーツやランチが楽しめるお店をピックアップしました。
CAFE gentille(ジャンティーユ)
この投稿をInstagramで見る
まず、「CAFE gentille」をご紹介します。「CAFE gentille」は、秩父鉄道・長瀞駅から徒歩3分ほどの場所にあります。
外観がおしゃれな「CAFE gentille」は、店内もアンティーク調で落ち着いた雰囲気に包まれています。
また、長瀞の自然を眺めながら、ひと休みできるのも嬉しいポイントです。
看板メニューは、1年を通していただける「かき氷」です。季節のフルーツを使ったかき氷やスイーツのようなかき氷など、メニューが豊富で人気を集めています。さらに、自家製のかき氷シロップが、オリジナルかき氷の美味しさを引き立てます。
この投稿をInstagramで見る
桜が満開を迎える時期に提供されている「桜ミルク」は、桜ミルクベース・桜マスカルポーネエスプーマ・桜花・桜葉パウダーが絶妙なバランスです。
桜風味の甘じょっぱいかき氷は、見た目も美しい春にぴったりのメニューですね。
「アールグレイ カルピス」や「エスプレッソ ミルク」など、かき氷には珍しいメニューもあり、大人のお客様に好まれています。
この投稿をInstagramで見る
また、「CAFE gentille」では、冬季のみでご飯メニューをゲリラ的に提供しています。
これまで、自家製ベシャメルソースと野菜たっぷりのドリア、鶏そぼろ・パプリカ・アレッタのレモンクリームパスタが登場しました。
ご飯メニューの提供や予約優先営業のお知らせは公式サイト、公式Instagramでもチェックできます。
ぜひ、一度おでかけください。
茶夢(ちゃーむ)
続いて、抹茶ラテ&ホットサンドのお店「茶夢(ちゃーむ)」をご紹介します。
秩父鉄道・上長瀞駅のすぐ近くにある「茶夢(ちゃーむ)」は、「お茶の新井園」の隣にオープンしたカフェです。
看板メニューの「抹茶ラテ」は、宇治抹茶を贅沢に使用した、お茶屋さんならではの濃厚で本格的な風味が楽しめます。
濃厚な抹茶ラテ(Cold)を、さらに楽しめる「フレーバー抹茶ラテ」は、キャラメル・クリームブリュレ・チョコレートクッキー・バナナ・洋梨・ヘーゼルナッツ・グリーンミント・さくらの8種類から選べます。
さらに、ホイップクリームやアイスのトッピングもできて、スイーツとして楽しめるのも人気の理由です。
また、Hotの抹茶ラテには、塩キャラメル・チョコレートクッキー・バナナ・はちみつジンジャー・黒みつきなこ・ヘーゼルナッツ&メープルから選択できます。
抹茶の風味がしっかりしていて美味しい、という声も多く、長瀞観光の新たなスポットになっています。
そして、香ばしいほうじ茶ラテもおすすめですよ。ほうじ茶好きの方が絶賛する「ほうじ茶ラテ」も、お好みのフレーバーやトッピングができて好評です。
期間限定の「ストロベリーチーズケーキ」や「月見杏仁」など、季節ごとに楽しめるメニューが豊富なので、何度も訪れたくなりますね。
軽食メニューは、秩父の名物である豚のみそ漬けとしゃくし菜をサンドした「宝登サンド」がおすすめですよ。
相性がよいみそ豚としゃくし菜に、とろけるチーズとトマトが絡み、食べ応えがある一品です。
秩父の郷土料理をホットサンドにしたボリューム満点の「宝登サンド」、ぜひお楽しみください。
ura_hoto(うらほと)
続いて、長瀞駅から徒歩約7分の「ura_hoto(うらほと)」をご紹介します。
宝登山神社からは歩いて14分ほどの場所にあり、静かな道を散策しながら立ち寄るお客様も多いです。
「ura_hoto」では、見た目も可愛いオリジナルスイーツやプレートランチがいただけます。
こだわりのスイーツやパンケーキは、旬の果物や食材が使われ、見た目も個性的で注目されています。
オープン当初からの人気メニュー「プラリネ・レア・ティラミス」は、ヘーゼルナッツとコーヒーリキュールの風味と、花柄をイメージしたビジュアルが特徴です。
オリジナルレシピで作られる「プラリネ・レア・ティラミス」は、「ura_hoto」でしか味わえないスイーツとして好まれています。
インパクトがある「ロック・シュー・ア・ラ・クレーム2nd」は、岩に見立てたパイシューをクーベルチョコでコーティングしたスイーツです。
マスカルポーネの風味がアクセントになっていて、ボリュームがあり人目を引きます。
また、14:30以降にいただけるパンケーキもおすすめですよ。
1900年代に誕生した「ダッチベイビーパンケーキ」は、古くから伝わるレシピをそのまま再現しています。
当時の定番だった、はちみつ・レモン・バターの組み合わせが絶妙な一品です。
さらに、季節限定の「林檎のコンポート」や「イン・パンプキン」など、魅力的なパンケーキがいただけます。
ランチもおしゃれで、「うらほとプレート」や「うらほとの山ごはん」「miniプレート」がおすすめです。
彩り豊かな野菜や地場産きのこ、自家製アランチーニなど、オードブル感覚でいただけるランチメニューが人気を集めています。
長瀞観光に訪れた際には、ぜひ一度お立ち寄りください。
長瀞の観光スポットで名物グルメを楽しもう
今回は、長瀞観光でおすすめのグルメを、食べ歩き・ランチ・スイーツに分けてご紹介してきました。
長瀞ライン下りや岩畳の近くはお店も多く、長瀞観光に欠かせない名物グルメがたくさんあります。
長瀞の大自然の中で、旅の思い出になる名物グルメをお楽しみください!
行田市在住の、webライターです。生まれも育ちも埼玉県!埼玉の魅力を伝えていきたいと思います。