豆腐スイーツin埼玉♪ヘルシーで美味しいこだわりのお店5選

ドーナツ

豆腐スイーツと言えば、低カロリーでほんのり大豆の甘味を感じられるスイーツですよね。

今回は豆腐スイーツの魅力を再確認しながら、埼玉でいただけるこだわりの本格豆腐スイーツのお店を5つご紹介します。

※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。

100円から購入できるお豆腐ドーナツ専門店【Mees donuts】さいたま市

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@mees_donuts_)がシェアした投稿

最初にご紹介するのは、埼京線「南与野駅」から徒歩4分にある「Mees donuts」です。壁に描かれた可愛らし店のイラストと、とろみ系の優しい色味が特徴の外観。

こちらのお店は、100円で食べられる豆腐ドーナツ専門店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@mees_donuts_)がシェアした投稿

お豆腐と豆乳で作られたドーナツは「子どもに食べてほしい」という想いが込められており、幅広い年代に好まれる素朴な味わいです。

値上げラッシュが続く昨今、100円で食べられるスイーツというのもうれしいですよね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@mees_donuts_)がシェアした投稿

「きな粉」や「チョコナッツ」のドーナツもあり、全部食べたくなってしまいます。ドーナツの他にドリンクやスープもありますよ。

店内には4席ですが、イートインスペースもある「Mees donuts」です。

料金例

プレーン  100円
きな粉  150円
チョコナッツ  180円

詳細情報

所在地  さいたま市中央区鈴谷2-793
アクセス  JR「南与野駅」から徒歩4分
駐車場  なし
営業時間  10:00~19:30(L.O.19:00)
定休日  月・火・水
電話番号  080-7144-9225
SNS  Mees donuts
SNS  Mees donuts

豆腐スイーツは常時10種類以上【越生こだわりとうふ藤屋】越生町

出典:越生こだわりとうふ藤屋
出典:越生こだわりとうふ藤屋

2つ目にご紹介するのは、埼玉県入間郡の越生町にある「越生こだわりとうふ藤屋」です。

こちらのお店は、昭和8年から4世代で豆腐を作り続けている老舗の豆腐屋さん。メディアにも多数出演のある有名なお店です。

「もう一度食べたい豆腐スイーツ」をコンセプトに、常時10種類以上の豆腐スイーツが並びます。

出典:越生こだわりとうふ藤屋
出典:越生こだわりとうふ藤屋

豆腐スイーツの種類は、レアチーズケーキ・プリン・ババロア・杏仁・マンゴープリンなどさまざまなスイーツが登場します。ちなみに人気No.1は「お豆腐のレアチーズケーキ」なんだとか。

さらに、ドーナツ・クッキー・かりんとう・ブラウニーパウンドケーキと焼き菓子まであり、もう豆腐スイーツ好きの聖地と言ってもいいでしょう。

どれを選んでいいか分からない方は試食もあるのでどうぞ♪

出典:越生こだわりとうふ藤屋
出典:越生こだわりとうふ藤屋

靴を脱いで上がれるちょっとしたお休み処もあります。駐車場も広々としており車でのアクセスも良好です。

料金例

お豆腐レアチーズケーキ  380円
お豆腐プリン  286円

詳細情報

所在地  入間郡越生町成瀬870
アクセス  関越道「坂戸西スマートIC」から車で約15分
駐車場  あり
営業時間  10:00~17:30
定休日  火・年末年始
電話番号  049-292-3149
サイト  越生こだわりとうふ藤屋
SNS  越生こだわりとうふ藤屋

人気のお豆腐プリンはお取り寄せも◎【手づくり豆腐まんてん】秩父市

3つ目にご紹介するのは、秩父市にある「手づくり豆腐まんてん」です。

こちらのお店では、余計な素材は一切使わず、秩父のおいしい水と天然のにがりを使用したこだわりのお豆腐を提供しています。

出典:手づくり豆腐まんてん
出典:手づくり豆腐まんてん

こだわりのお豆腐スイーツは「秩父路プリン」「とうふちょこ」「豆腐あんにん」の3つです。

お店の豆乳を使った「秩父路プリン」は優しい味わいのプリン。オリジナルのカラメルソースをかけていただくと深い味わいになります。もちろん低カロリーでヘルシーですよ。

出典:手づくり豆腐まんてん
出典:手づくり豆腐まんてん

「手づくり豆腐まんてん」の豆腐スイーツは、通販でも購入できます。単品からセットになっているものまであるので買いやすい!

豆腐スイーツのギフトやお土産、なんていうのも喜ばれるかもしれません♪もちろんノーマルのお豆腐も購入できますよ。

料金例(税込)

秩父路プリン  396円
豆腐あんにん  396円
とうふちょこ  396円

詳細情報

所在地  秩父市下影森2148-1
アクセス  秩父鉄道「影森駅」から徒歩15分
駐車場  あり
営業時間  10:00~18:00
定休日  月・火
電話番号  0494-22-0824
サイト  手づくり豆腐まんてん
SNS  手づくり豆腐まんてん

ヘルシーな豆腐スイーツを自然の中で【とうふ工房わたなべ】ときがわ町

4つ目にご紹介するのは、八高線「明覚駅」から徒歩10分にある「とうふ工房わたなべ」です。

豆腐製品の素材にこだわっており、豊かな自然の中で地元農家の方が、丹精込めて作った大豆を使用しています。子どもからお年寄りまで安心・安全に食べられますよ。

そんな「とうふ工房わたなべ」の豆腐スイーツの主力商品は「おからドーナツ」「豆乳入りソフトクリーム」「豆乳アイス」です。

どれも甘さ控えめ、後味にふわっと豆乳が香るさっぱりして美味しいスイーツ。春には「いちごパフェ」、夏は「ブルーベリーパフェ」など期間限定で旬のフルーツソースをトッピングしたパフェも販売しています。

ぜひ足を運んだ際には食べてみてください。

週末限定で、豆腐シフォンケーキの販売も行っています。豆腐を使用しているので、ふわふわもちもちの食感です。

売り切れてしまうこともあるので早めにどうぞ!

料金例

おからドーナツ(5個入り)600円
豆乳入りソフトクリーム  380円
豆乳アイス  280円

詳細情報

所在地  比企郡ときがわ町番匠372
アクセス  八高線「明覚駅」から徒歩10分
駐車場  あり
営業時間  9:00~17:00
定休日  なし
電話番号  0493-65-0070
サイト  とうふ工房わたなべ
SNS  とうふ工房わたなべ
SNS  とうふ工房わたなべ

低カロリーでやさしい味のお豆腐アイス【グリーンワゴン】さいたま市

出典:グリーンワゴン
出典:グリーンワゴン

最後にご紹介するのは、京浜東北線「南浦和駅」からバスで5分の「グリーンワゴン」
です。

こちらのお店は豆腐を材料に使ったアイスクリーム屋さん。こだわりの国産大豆を主原料にした「TOFUアイス」や、アイスを作るときに出るおからを利用したクッキーなど作っています。

お店を経営する(株)長沢機械製作所が40年以上も前に豆腐屋さんからの要望で、豆腐スイーツを製造する部署ができたんだそうですよ。

注目の商品は、第56回注目発明・埼玉県彩の国優良ブランド品、全国観光土産品連盟推奨品でもある「TOFUアイス」。

ノンコレステロールで低カロリーの健康に配慮されたスイーツです。定番のノーマルタイプだけでなくストロベリー、ぶどう、あずきなどさまざまな味のTOFUアイスが楽しめちゃいます♪

出典:グリーンワゴン
出典:グリーンワゴン

商品はオンラインでも購入できますよ。「TOFUアイス」の原料に使用しているのは、九州産のフクユタカという銘柄です。

アイスに仕上げるのに最適な程よい甘さの大豆を使用しています。また、甘味料には北海道産の甜菜から採れるオリゴ糖を使用。素材も安心・安全なもので作られています。

料金例

-店内飲食
TOFUアイス Sサイズ  220円(毎月12日アイスの日は150円)
-オンライン
季節のTOFUアイス&ミルクアイス詰め合わせセット(6個入)2,930円

詳細情報

所在地  さいたま市南区太田窪2227
アクセス  JR「南浦和駅」からバスで5分
駐車場  あり(1台)
営業時間  10:00~18:00
定休日  月・第3日・不定休
※詳細はSNSで確認
電話番号  048-884-3811
サイト  グリーンワゴン
SNS  グリーンワゴン
SNS  グリーンワゴン

体に優しくて美味しい豆腐スイーツを堪能しよう!

豆乳

今回は、埼玉でこだわりの豆腐スイーツをいただけるお店をご紹介しました。

どのお店も美味しいだけでなく、素材へのこだわりが強く、子どもからお年寄りまで安心して食べられるスイーツがいっぱいでした♪

そして何といっても低カロリーなので罪悪感なく食べられるのがうれしいですよね!

ぜひ埼玉で豆腐スイーツを楽しんでみて下さい。

豆乳バナナヨーグルトスムージー
ときがわ町の風景
画像提供:うめだ屋
ABOUT USこの記事を書いた人