大自然を満喫できる年々注目度が上がっているキャンプは人気のアウトドアです。
2022年には埼玉県内で新たなキャンプ場やリニューアルオープンしたキャンプ場が登場しています。
そこで今回は今が超穴場の魅力的な埼玉のキャンプ場を紹介していきます。
※掲載内容は執筆当時のものです。最新情報は事前にご確認ください。
埼玉の超穴場なキャンプ場① 絶景を見ながら農業体験を楽しもう!
【CHICHIBU FARMSTAY】秩父市
この投稿をInstagramで見る
まず紹介する今注目の超穴場キャンプ場は、秩父鉄道の秩父駅から徒歩約15分の距離で2022年4月に新たにオープンした「CHICHIBU FARMSTAY」です。
滞在型・体験型観光農園とカフェとキャンプ場が一体となった複合施設で、秩父のシンボルの1つになっている秩父公園橋の下に位置する秩父市の中心地にあります。
またこちらは雲海の中で過ごせるキャンプ場としても人気で、秋の11月頃をピークに雲海を最も綺麗に見ることができますよ。夜になると公園橋が美しくライトアップされるので、絶景を眺めながらキャンプを楽しめます。
この投稿をInstagramで見る
キャンプサイトは32サイトあり、81㎡〜120㎡と広々としたプライベート空間では犬2頭までペット可なので、家族揃ってキャンプを満喫しましょう。
サイト1か所に付き車1台が乗り入れ可能で、各サイト毎にAC電源も設置されているので快適な非日常体験を楽しめますよ!
さらにサイト内にはエリア毎にジュンベリー、桂、水ブナ、白樺の区画に別れており、それぞれの樹木ストリートを見て回るのもおすすめです。
この投稿をInstagramで見る
さらに農業体験もでき、一年を通して様々な果物や野菜を栽培しています。5月末ごろから収穫の時期を迎えるさくらんぼは、埼玉県内では珍しい9種のさくらんぼを栽培しており、他にも17種のブルーベリーやラズベリー、アーモンドなど種類も様々です。
また農業体験はコーヒーセットもしくはランチセットが付いた体験メニューなので、たくさん汗を流した後のコーヒーやランチはいつもよりグッと美味しく感じますよ。
子どもの食育にもぴったりなので、ぜひ週末キャンプに訪れてみてはいかがでしょうか。
埼玉の超穴場なキャンプ場② 蔵を改装したおしゃれなバーがおすすめ
【秩父定峰清流キャンプ場】秩父市
続いて紹介するのは西武秩父線の西武秩父駅からバスで約30分、2022年4月にオープンしたばかりの超穴場キャンプ場「秩父定峰清流キャンプ場」です。
広大な森の中に清流が流れる穏やかな自然の中にあり、キャンプサイトはもちろん、古民家を改装したゲストハウスや全国的に高い人気を誇るドーム型グランピングも楽しめますよ。
またアウトドアが苦手な人も寛ぎやすい清潔な設備を完備しており、トイレやシャワールームの設置、女性用アメニティの販売も行っています。キャンプ初心者にもおすすめですよ!
手ぶらでも、持ち込みでもバーベキューを楽しめる日帰りバーベキュースペースも魅力の一つです。炭火BBQグリルとガスBBQグリルを選べる「日帰りBBQ」ではお肉や野菜の盛り合わせなどがセットになっており、手ぶらバーベキューを楽しめます。
炭火BBQグリルがレンタルできる「持ち込みBBQ」では好きな材料を持ち込んでそれぞれのバーベキューを楽しみましょう!現地で食材も販売しており、地元で狩猟されたジビエ肉も味わえますよ♪
またキャンプサイト以外にも古民家を改装したゲストハウスやドーム型のグランピング施設で寛ぐのもおすすめです。
豊富な宿泊スタイルで秩父の自然を満喫できますよ。さらに蔵を改装して建てられた、おしゃれなBARも受付管理棟の隣に新たにオープンしました。
キャンプ場にいながらおしゃれなBARで過ごせる他のキャンプ場では味わえない非日常空間を満喫しましょう♪
埼玉の超穴場なキャンプ場③ 星空サイト4区画が6月にオープン!
【スカイパーク毛呂山】毛呂山町
次に紹介するのはJR毛呂駅から徒歩約20分、2022年4月に新たにキャンプ場も併設したパラグライダー場兼キャンプ場の「スカイパーク毛呂山」です。
パラグライダー体験もできる超穴場キャンプ場で、本格的にパラグライダーをしたいという人向けにパラグライダーライセンスが取得できるパラグライダースクールも開講しています。
JR毛呂駅や東毛呂駅から無料送迎も行っているので、アクセスも抜群ですよ♪
広々としたキャンプ場内には大きく分けて2つの区画があり、日中バラグライダーを行っている斜面を開放したフリー区画、山林にある林間区画を選べます。
また基本的には各区画に一台分の駐車スペースがありますが、区画によっては近くに停められない場合もあるので注意しましょう。
さらに2022年6月には新たに星空サイト4区画を増設しました。車両の乗り入れはできませんが、周りに明かりがない分、夜には都心でなかなか見られない満天の星が無限に広がります。天体観測をしながらのキャンプにはぴったりですね。
晴れて見通しのいい日には、遠くにスカイツリーも見えますよ♪たまにはスマホの電源を切って、雄大な景色に癒されるキャンプを楽しみましょう。
埼玉の超穴場なキャンプ場④ 柵付きワンちゃんフリーのオートサイトが新設
【智光山公園野外活動広場キャンプ場】狭山市
この投稿をInstagramで見る
最後に紹介するのはJR笠幡駅からバスで14分、大規模な東京ドーム11個分の広さがある敷地を持つ都市公園のなかにあるキャンプ場の「智光山公園野外活動広場キャンプ場」です。
2022年3月に自然とふれあいながらワーケーションができるようにと、大きくリニューアルした超穴場キャンプ場として注目されています。
Wi-Fi設備の拡充や温水便座付きトイレへの改修、炊事場も増設し、給湯器の設置やユニット式シャワーも新設した使い勝手抜群のキャンプ場です。
リニューアルに伴い、武蔵野の豊かな雑木林に囲まれた敷地内には従来の8つのキャンプサイトに加え、電源付きのオートキャンプサイト5区画と定員20名のフリー区画のソロキャンプサイトが新設されました。
キャンプ場全域でWi-fiが利用できるようになったので、テレワークやリモート会議もできます。のんびりと自然に囲まれた環境でソロキャンプを楽しみながら、仕事もできるワーケーションにおすすめです。
この投稿をInstagramで見る
オートキャンプサイトの内、2区画には扉付きの柵が設けられており、リード無しでワンちゃんとキャンプを楽しめます。オートサイト内には車も乗り入れできるので、キャンプ用品の出し入れも気軽にできますよ。
ドッグランのように元気に駆け回る愛犬の姿を眺めながら、素敵な休日を過ごしてみてくださいね♪
埼玉のオープンして間もない超穴場キャンプ場で自然を堪能しよう♪
埼玉に2022年新たにオープンやリニューアルオープンしたキャンプ場を紹介しました。大自然のパノラマの中で非日常空間を楽しめるキャンプは、気持ちをリフレッシュさせてくれますよね。
それぞれのキャンプ場ごとにさらにキャンプを楽しめるような、企画や工夫がされています。オープンして間もないからこそ、今が超穴場のキャンプ場にぜひ足を運んでみてくださいね♪
さいたま市在住のWebライター。グルメをはじめ多岐のジャンルで記事を執筆中。5年以上にわたるスイーツ業界での経験から埼玉の「美味しい」を発信しています♪